VPN接続でのError678について

このQ&Aのポイント
  • PPTPでのVPN接続でError678が発生する問題について調査します。
  • 一部のWinXPユーザーがPPTP VPN接続でError678が表示される原因を解明します。
  • PPTPサーバーへの接続でError678が発生する可能性のある原因を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPN接続でのError678について

PPTPでのVPN接続を行っています。こちらの環境では問題なく接続できるのですが、一部のユーザーが接続をしようとすると、Error678”リモート コンピュータが応答しませんでした。”というメッセージを出して接続できません。ユーザーはWinXPなのでパーソナルファイアウォールが外れていることを確認してもらっています。pingでPPTPサーバーを見るとレスポンスを返してきます。通常のインターネットの利用(Web、Mail)はできていますし、PPTPサーバーのアドレス、ID、Passの入力ミスもありません。これら以外でこの678のエラーで接続できない原因があるのでしょうか?よろしくご回答いただけるよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 サーバ上でのPPTPのフィルタリングが有効に なっていると、このエラーが表示されることが あるようです。 下記、URLを参照していただければ わかるかと思われます。 以上です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/columns/tips/15tipsfo.asp
starload
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 参考URLの記事は読んでいるのですが、PPTPのフィルタリングというのがオフで、PPTPによる接続というのが成り立つのでしょうか?(PPTPとフィルタリングというのは別のものなんでしょうか?)

関連するQ&A

  • VPN接続後Pingが通らない。

    現在以下の内容をローカルで繋いてリモートアクセスのVPNテストを行っています。 PC1→(LAN2)YAMAHARTX1200(LAN1)→PC2 PC1にYMS-VPN7をインストールしました。 VPNを接続する前にPC1からPC2へPingをすると応答はOKなのですが、 その後PC1からリモートアクセスでVPN接続すると、Pingが通らなくなります。 ファイアーウォールは特に設定していません。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VPN接続確立後、Pingが通らない

    今日は。 先日Sonicwallをオフィスに導入いたしました。その後VPNを設定して、リモートクライアントからのアクセスを試してみた結果、接続用Global VPN Clientソフトウェア上では「接続中」というステータスになり、ログを見るとPhase2まで完了しVPNセッションが張られているようです。 Sonicwallがあるオフィスのサブネットは192.168.1.0/24で、リモートのユーザーがいるオフィスのLANも同じ192.168.1.0/24です。リモートから接続するクライアントPC上では、lmhostsファイルに接続するサーバーのアドレスとUNCを記述しています。 ファイアーウォール上で全てパケットを許可するようにしたり、クライアント上のFirewallを無効にしたりしましたが、Pingすら通りません。クライアント上のVPN用にできる仮想ネットワークアダプタに割り当てられているIPアドレスを確認すると、VPN接続後も192.168.0.1/24のアドレスは割り当てられていないようです。 ネットワークの構成は、Sonicwallの手前にDSLルーターがあり、インターネットに接続しています。リモート側のオフィスはDSLルーターのみでFirewallはありません。 VPN接続後にファイル共有などを出来るようにするにはほかに設定が必要なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • VPN接続先からドメイン参加したいのですが・・・

    ドメインを構築していますが、 VPN接続元のリモートPCからドメイン参加できません。 VPN接続後、ドメイン参加をしたのですが、 指定されたドメインがないか、またはアクセスを出来ません。 とエラーになります。 ドメインサーバに対しては、Pingは通ります。 ただし、パソコン名でのPingが飛びません。 一度は、同じネットワークで参加させないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • VPN接続中のクライアントPCがインターネットに接続できない。

    現在、以下のような環境でVPNを実現しています。 PPTPサーバ: CentOS 4.1 ルータ : BBR-4MG(バッファロー製) クライアント: Windows XP Pro SP2 ルータ : BBR-4HG(バッファロー製) 上記サーバに、外部ネットワークからPPTPサーバに 接続して、サーバ内にあるsambaで共有している ファイルは読み込めます。 外部ネットワークからvpnにて接続している状態 でクライアントPCからhttp://yahoo.co.jpや http://google.co.jpのページを見ることができません。 (FireFox1.5にて確認。エラーコードが表示されないのでエラーコードがわかりません。 "サーバが見つかりませんでした"と表示されます。きっと404のエラー??) VPN接続中はPPTPサーバから、ローカルIPが割り振られています。 本来、VPNに接続している最中は、その他のWebページ にアクセスできないものなのでしょうか? PPTPサーバ側から割り振られているローカルIPと クライアント側で割り振られているローカルIP が異なるので、なんとなくクライアント側の ルータがマスカレードしてくれないのかな? と思っているんですが・・・。

  • VPN経由のRDP接続ができない、FWの設定?

    テスト環境を構築しましたが、VPN経由のRDP接続ができません。 ■テスト環境 2003サーバ(RDPのサーバ)とCISCO Firewallと2008サーバ(RDP Client)をつないでいます。 ■テスト概要 (1)RDP接続  2008サーバ(RDP Client)から2003サーバに対しRDP接続をすると成功します。 (2)VPN接続  2008サーバにてRole機能からVPN設定を実施。  2003サーバもルーティングとリモートアクセスのところからVPN設定を実施。  2008サーバ、2003サーバともに接続ステータスは画面上OKとなっています。  この状態でFirewallの設定をすべてオープンにするとRDP接続が可能です。 (3)Firewall設定  セキュリティ上の理由でRDPのポートTCP 3389を開けたくなく、  この3389だけをブロックするようにFirewallに設定しました。  その後、RDP接続ができません。  Pingなどはすべて問題ないです。 Firewallで3389をブロックすると動かなくなるということは、VPN通信の中まで ブロックしてしまうのでしょうか? それとも回避策はあるのでしょうか?

  • VPN接続でPPTPサーバー以外との通信ができない

    ドメイン環境の職場へVPN接続をして通信したいのですがなかなかうまくいかないので質問です。 職場のネットワーク上にはWindows Server2008 があり、 このサーバーでVPN認証を行い(PPTP)自宅のパソコンから通信しています。 VPN自体はうまく接続でき、サーバーまでは無事通信できています。 しかし、サーバー以外のパソコンにはまったく通信できません。Pingも通りませんし、ログも残りません。 なので現在は自宅PCから一度サーバーへリモートデスクトップし、 さらにそのサーバーからリモートデスクトップで各パソコンに接続している状況です。 Pingも通らずログも残らないので行き詰っています。 何かしら考えられる原因でも教えていただければと思います。 (環境) 自宅は普通にパソコンとルーターだけです。 PC:Windows7 Pro(64bit)、XP pro(32bit) ※職場ドメインには参加していません。 職場側のネットワーク ルーター:コレガの普通のルーターです。 ※DHCPサーバーはルーターが行っています。 VPNサーバー Windows Server2008 ※ドメインコントローラー、DNSサーバー、ファイルサーバー、VPNサーバー機能  LANポートは1つです。  VPN接続に対してIPアドレスを払い出すように設定しています。 クライアント:Windows7、XPなど 以上です。よろしくお願い致します。

  • VPN接続について(YAMAHA VPN設定等)

    YAMAHAのネットボランチサービスを利用して、VPN接続をしたいのですがうまく行きません。 設定内容としては、「PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN」です。 接続先のルータは、RT58iで接続するルータはNVR500です。 RT58iでYAMAHAのネットボランチDNSホストアドレスを取得。 ---------------------------------------------------- RT58iの設定 PPTP:サーバ ユーザID:任意の設定 パスワード:任意の設定 接続先のホスト名:xxxxxxxxxx.xxx.netvolante.jp 経路情報:192.168.24.0 255.255.255.0(相手のプライベートIP) ---------------------------------------------------- NVR500の設定 PPTP:クライアント ユーザID:RT58iの設定内容 パスワード:RT58iの設定内容 接続先のホスト名:RT58iで取得したホスト名 経路情報:192.168.1.0 255.255.255.0(相手のプライベートIP) ---------------------------------------------------- YAMAHAで取得した、ホストアドレスにPingコマンドを実行すると、通信は行きます。 ルータの接続状況は、切断/正常終了となっています。(両方とも) しかし、相手先のIPをPingコマンドで実行すると通信がいきません。 NVR500からPPTPサーバに接続をするとすぐに切断し、正常終了になるのですが、特に問題はないのでしょうか? マニュアル通りに作業を行ったのですが、全くだめです。 RT58iに接続している、各PCにVPN接続をしたいのですが、どうもうまくいきません。 ほかに何か見直す点は、ないでしょうか? この症状に詳しい方、ご教授お願い致します。

  • VPN 接続できない

    OSは双方ともXPproでwindowsファイヤーウォールを使っています。 モデムはISP貸し出しのルーター内臓ADSLモデム 富士通製です ルーター自体にポート1723を双方で静的IPマスカレードに登録しましたし、IPsecパススルー、PPTPパススルーなるものも有効、DMZは無効になっております。 windowsファイヤーウォール1723を例外タブでのみ追加しました。 しかしエラー800番が出てまったく接続できません。 なにが間違ってるいるのでしょうか? アクセスする側でのみ新しい接続ウィザードからVPN接続を作成して設定はデフォルトのまま接続しています。 サーバー側はとくに新たな接続設定は作ってません。 ユーザーはadministratorでやってます。 相手のIPアドレスに間違いはありません。 ちなみにリモートデスクトップでは接続ができております。 詳しい方ご回答お願いします

    • 締切済み
    • VPN
  • ブロードバンドルーター経由でVPN接続がうまくいかない

    お世話になります。 自宅に固定IPを取得して、VPNを実現したいです。 モデム-PC直結ならうまくいくのですが、ブロードバンドルーターを経由するとユーザー名とパスワードの確認のところで 「エラー721リモートコンピューターが応答しませんでした」と表示されます。 WebサーバーやリモートデスクトップWeb接続はうまくいくので、アドレス変換のポート解放設定かな?などと思っているのですが…

  • VPN接続について

    VPN接続についての質問があります。 プライベートネットワーク領域にNASサーバーを立てたのですが、このサーバーにはVPNサーバー、Webサーバーが内蔵されており、双方を起動させています。外部への接続のためのルーター(Yamaha製)はVPNをスルーさせる設定をしております。 ここで質問なのですが、外部からVPN設定をしているリモートでNASサーバーへ接続を行う際に、このプライベートネットワークへの接続(グローバルアドレス)の全てがVPN接続になるのでしょうか、 或いはVPNサーバーが起動しているNASサーバーへの接続のみがVPN接続となるのでしょうか? NASサーバーへのWebDAV接続の際にVPN接続であることの検証はどの様に行えばよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。