VPN接続でのError678について

このQ&Aのポイント
  • PPTPでのVPN接続でError678が発生する問題について調査します。
  • 一部のWinXPユーザーがPPTP VPN接続でError678が表示される原因を解明します。
  • PPTPサーバーへの接続でError678が発生する可能性のある原因を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPN接続でのError678について

PPTPでのVPN接続を行っています。こちらの環境では問題なく接続できるのですが、一部のユーザーが接続をしようとすると、Error678”リモート コンピュータが応答しませんでした。”というメッセージを出して接続できません。ユーザーはWinXPなのでパーソナルファイアウォールが外れていることを確認してもらっています。pingでPPTPサーバーを見るとレスポンスを返してきます。通常のインターネットの利用(Web、Mail)はできていますし、PPTPサーバーのアドレス、ID、Passの入力ミスもありません。これら以外でこの678のエラーで接続できない原因があるのでしょうか?よろしくご回答いただけるよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 サーバ上でのPPTPのフィルタリングが有効に なっていると、このエラーが表示されることが あるようです。 下記、URLを参照していただければ わかるかと思われます。 以上です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/columns/tips/15tipsfo.asp
starload
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 参考URLの記事は読んでいるのですが、PPTPのフィルタリングというのがオフで、PPTPによる接続というのが成り立つのでしょうか?(PPTPとフィルタリングというのは別のものなんでしょうか?)