• ベストアンサー

確定拠出年金の運用について教えて下さい。

外国の株を104円/$の時に15万円買いました。 今の評価損益は5800円です。 今、102円/$ですよね。 売ったらどの位の利益になりますか? あるいは、マイナスになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

ドル建て資産を買ったわけですから、円高に振れれば損をします。 目減りは102/104=98% つまり、15万×98%=147000円 3000円の損ですね。 あくまでも円ベースの話です。ドルベースでは損していません。 私は多くに人に言っているのですが、資産はドルベースで形成すべきです。 富士山噴火、大震災、財政破たんという、他の先進国とは比べようがないほどの リスクにさらされている円です。こ れほど紙くずになる可能性のある先進国通貨はありませんので、円ベースで損したとか 考えないほうがいいと思います。いくらドル資産を持っているかが重要です。

konkuri-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、驚きました。 そんなに損失になる事、ドル資産を持っている事、両方に驚きました。 ありがとうございます。 これから、どうしたらいいのか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金について初心者です

    主人の会社は確定拠出年金を取り扱っています。 主人はかなり忙しいので私が代わりに勉強して運用していきたいの ですが、何をすればいいのかよく分かりません。 株だと安値のときに買って高値で売ればもうかると分かりますが 拠出年金の商品はどういう場合に買ってどうなればスイッチングしたり すればいいのかさっぱりです。 最初に主人はすべてスーパー定期にしたのですがそれだと少ししか 増えないということで、去年の秋ごろ主人が待機資金を国内債権、株式、外国債券、外国株式に25パーセントづつ分けました。 それから4月ごろまでほったらかしにしていたので、私がたまたまパソコンを開いて見たら-1万4千円の評価損益になっていました。 このままほっといたらますますマイナスが増えると思ったので 国内債券と株式を増やして外国債券を減らし外国株はバランス型のに したのですが良かったのでしょうか? それとも慌てないで長い目でじっくり見たほうが良かったのかと 思ったりしています。 また時価単価の高い安いはどう判断すればいいのか分かりません。 高い方が得ということでしょうか? 本当に分からないことばかりで質問するのも恥ずかしいのですが よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金にて運用するプランについて

    2004年8月1日から、401Kを企業が導入し運用をしています。 この度、401Kの説明会があり参加してきたのですが・・・ 今の加入プランが会社が理想としている年利3%を下回っておりまして・・・ このままでいいのだろうか?と思い、ご相談させて頂きます。 定年退職(60歳として)まで22年あります。 今、運用しているのは、 某銀行のスーパー定期5年(確定拠出年金) 定期預金 25% 第一のつみたて年金(5年) GIC型保険 25% フィデリティ・日本成長株・ファンド 国内投信 25% 明治ドレスナーDCグローバルバランスオープン 国内投信 25% 以上の4点です。 最新の評価損益は、-1568円となってます。 また他のプランでは・・・ 国内株式だと みずほ信託 国内株式インデックス 国内債券だと ダイワ日本債券インデックス        東京海上セレクション日本債券 外国株式だと すみしんDC外国株式インデックス        三井住友グローバル株式年金ファンドBコース 外国債券だと 三菱UFJ外国債券オープン        DCニッセイパトナムグローバル債券  グローバルバランス ゴールドマンサックス ダ・ヴィンチ 以上です。 分散投資が良いと聞きましたが、例えば、外国株式を買うなら債券も一緒に買わないと意味がないとかってありますか? また、今の運用だと ここは・・って部分がありましたら アドバイス頂ければ幸いです。 もちろん、自己責任において運用する為 アドバイスとして お聞かせください。        

  • 確定拠出年金の資産運用

    確定拠出年金(401K)を10年以上運用し続けていますが、 想定利回り(2%)にまったく届かない状態で、現在-10万円 くらいの評価額になっています。 昨今の株安、金融危機などの影響も大きいのですが、 今後運用していくに当たって、2%以上の利回りを維持するために どうしていくべきでしょうか? ・国内株式インデックス ・外国株式インデックス など株式の保有が多いです。 また、どういうときに商品を買って、 どういうときに商品を売れば(スイッチング) 利益が増えるのか、コツを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の配分について

    夫の会社が確定拠出年金制度を導入して3-4年ほどたちます。 夫は運用に全く興味がなく、妻の私に丸投げしているのですが私とて全くの素人なのでわからないことだらけでした。 それなりに勉強をして運用商品と配分を決めました。 初めのうちは順調に増えていたのですが、リーマンショック以来目も当てられない状態で、資産のチェックも嫌になり放置しておりました。 最近になって、このままではいけないと見直しの検討をしているのですが、どれをどうしてよいものやらわからなくなってしまいました。 現在夫は51歳です。 約1000万円の運用をしています。 現在の資産は 日本株 約35%      外国株 約15% 外国債 約35% 日本債 約15% 損益率 -15%です。 掛け金は  日本株 30、 外国株 25 外国債券 25  日本債券 20 としてあります。 外国株の配分をもっと増やそうと思っていますがどうでしょうか? 効果的なスイッチングはどのようなものでしょうか? また、日本債券は掛け金ゼロにしても良いと思われますか? 始めた当初、ある人に国内債券はいらないよと言われたのですが、 今となっては唯一プラスに推移しています。 もちろん投資は自己責任ですが、周りに相談できる人もいないため どなたか参考までにご意見をいただけませんでしょうか? 全くの素人ゆえにお恥ずかしい資産状況を公開しています。 厳しいご意見も是非頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について

    他の方々の質問でも探していたのですけれども良い答えがなく質問しました。 去年の夏に私の会社が確定拠出年金にかわり、説明があったのですが概要しかなくどう運用していくのかが理解できませんでした。 分散投資を行なうことはわかっているのですが、運用はどうすればいいのかわかりません。 以前、HPにて確認すると利益が出ていたので利益分だけ元本確保商品にスイッチングしたのですが、本日再度確認すると以前より利益は出ていたのですが、今後も同じようにして良いものでしょうか? 行なったスイッチングは下記のようにしました。 ↓以前↓ A商品(国内債権) 掛金10000円→9800円  利益 -200円 B商品(国内株式) 掛金13000円→17300円 利益 +4300円 4300円相当口数を元本確保へ                                        スイッチング C商品(外国債券) 掛金14000円→19000円 利益 +5000円 5000円相当口数を元本確保へ                                        スイッチング D商品(外国株式) 掛金12000円→15000円 利益 +3000円 3000円相当口数を元本確保へ                                        スイッチング E商品(元本確保) 掛金8000円→8000円 今回確認したら下記のようになっていました。 A商品(国内債権) 掛金10000円→9500円  利益 -500円 B商品(国内株式) 掛金13000円→15200円 利益 +2200円  C商品(外国債券) 掛金14000円→18200円 利益 +4200円  D商品(外国株式) 掛金12000円→17000円 利益 +5000円  E商品(元本確保) 掛金20500円→20500円 金額は計算は合わなかったのですけれども利益は増えているように感じました。 今回初めてスイッチングを行なったのですが、運用とは上記のようなことをいうのでしょう? 間違っていれば本来の運用方法を教えて頂けますでしょうか。

  • DC/企業型確定拠出年金について

    トータルの評価損益が、 (資産評価額)40万円-(運用金額)50万円=-10万円 とあり、その下に商品別の評価損益が、 A商品:(時価評価額)10万円、(取得金額)9万円、(評価損益)1万円 B商品:(時価評価額)20万円、(取得金額)18万円、(評価損益)-2万円 C商品:(時価評価額)10万円、(取得金額)9万円、(評価損益)1万円 とあります。 全ての商品の「時価評価額」を足すと、トータルの「資産評価額」と一致するんですが、 全ての商品の「取得金額」を足しても、トータルの「運用金額」と一致しません。 トータルの「運用金額」の方が少ないです。 てっきり一致する(トータルの「運用金額」は全ての商品に配分されている)ものと思ってたんですが、なぜこうなるんでしょうか? けっこうスイッチングをしたりもしたので、手数料を取られてるとか? どなたか教えてください。

  • 確定拠出年金の運用のご相談

    31歳、会社員です。そろそろ運用を考えなくちゃと思いながらいつも悩んで先延ばしにしてきました。 元本保証のものを3割くらい残して、あとは下記の中から選ぼうと思うのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 今考えているのは下記の通りです。 大和投信バリュー株DC底力 30% DIAMライフサイクル成長型 10% UFJ外国株式インデックス 20% みずほ信託マイブレンド株70型 10% <選べる商品> シュローダー年金日債 DKA株式インデックス225 フィディリティ・日本成長株 大和投信バリュー株DC底力 日興年金インデックス海外債券 UFJ外国株式インデックス DIAM外国株式オープン DIAMライフサイクル安定型 DIAMライフサイクル安定成長 DIAMライフサイクル成長型 みずほ信託マイブレンド株30型 みずほ信託マイブレンド株50型 みずほ信託マイブレンド株70型

  • 確定拠出型年金について

    こんばんは。 会社で確定拠出型年金に加入しており、自分で運用しています。 半年に一度?くらいの頻度で運用レポートなるものが送られてきて、運用損益がわかるのですが、これなんの意味があるのでしょうか? 簿記で言う所の売買有価証券評価益とか 評価損とかになると思いますが、確定拠出型年金は売れません。 今売れないものの時価評価額がいくらだろうと関係ないと思うのですが… どういう意味があるのかわかるかたご教示ください。

  • 企業型確定拠出年金 運用商品の見直し

    三菱UFJ信託銀行の企業型確定拠出年金で運用しております。 商品別の状況は以下です。 好調なもの1 三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド 損益 (差額) +133,231円 損益率 +29.84% 好調なもの2 One DC国内株式インデックスファンド 損益 (差額) +5,585円 損益率 +19.08% 好調なもの3 三菱UFJプライムバランス(安定型)(確定拠出年金) 損益 (差額) +4,873円 損益率 +6.92% ワースト ラッセル・インベストメント外国株式ファンド(DC向け) 損益 (差額) +86円 損益率 +28.85% 掛金が「三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド」に50%集中しているので、好調な間に商品の入替、もしくは割合の変更をしようと考えているのですが、どのように行うのが良いでしょうか。 「One DC国内株式インデックスファンド」と「三菱UFJプライムバランス(安定型)(確定拠出年金) 」の割合を10%ずつ上げるのはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出年金の資産残高について

    初心者なのですが、ご指導お願いします。 現在会社で確定拠出年金をやっています。 貯蓄型、国債、株とあります。 日本株、外国株も月々一定額割合指定しています。 ですがこの度、外国株、日本株が暴落していて購入金額より資産残高が はるかに下回った元本割れ状態になりました。。 そこで質問なのですが、今後、外国株、日本株が上がった場合、 (1)過去にさかのぼって購入したものも含め、資産残高があがるのでしょうか? (2)それとも過去に購入し下がったものは、その時点の資産残高で評価され 上がったときに購入した月分だけが資産残高に反映されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※(2)の場合ですと、今のうちに保有株分全部手放して、 その分を貯蓄か債券に回したほうがよいですよね。

NewSoft CD Labeler起動時のエラー
このQ&Aのポイント
  • プリンターは使えるのに、NewSoft CD Labeler起動時に「ブラザー製プリンターが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はMacOS High Sierra:Ver.10.13.6で、プリンターはUSBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはNewSoft CD Labelerのみで、電話回線の種類はISND回線です。
回答を見る