• ベストアンサー

確定拠出年金の運用について教えて下さい。

外国の株を104円/$の時に15万円買いました。 今の評価損益は5800円です。 今、102円/$ですよね。 売ったらどの位の利益になりますか? あるいは、マイナスになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

ドル建て資産を買ったわけですから、円高に振れれば損をします。 目減りは102/104=98% つまり、15万×98%=147000円 3000円の損ですね。 あくまでも円ベースの話です。ドルベースでは損していません。 私は多くに人に言っているのですが、資産はドルベースで形成すべきです。 富士山噴火、大震災、財政破たんという、他の先進国とは比べようがないほどの リスクにさらされている円です。こ れほど紙くずになる可能性のある先進国通貨はありませんので、円ベースで損したとか 考えないほうがいいと思います。いくらドル資産を持っているかが重要です。

konkuri-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、驚きました。 そんなに損失になる事、ドル資産を持っている事、両方に驚きました。 ありがとうございます。 これから、どうしたらいいのか。。。