• ベストアンサー

ラーメン屋の大勝軒はチェーン店ですか?

ラーメン屋の大勝軒はチェーン店ですか? 店によって味はちがいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.3

食材の一括購入や集中調理などチェーンオペレーションしてませんのでチェーン店ではないです。 経営的にも独立しています。仕込みを各店で行っていますので、当然味が多少異なっています。ただ、永福町大勝軒の各店(一部除く)は草村商店(永福直系の製麺会社)の麺を購入していますが。

ZAYHHSCEUCQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

暖簾分け=franchise チェーン店の一種です。 ノウハウや看板が一緒ですが、あくまでも独立していて連帯はしていません。 つまり支店ではないのです。

ZAYHHSCEUCQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

暖簾分けをしたお店などですからチェーン店ではありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%BE%A1%B8%AE

ZAYHHSCEUCQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東池袋 大勝軒

    今日の昼過ぎに8チャンネルで、東池袋の超有名店であった大勝軒の閉店に到るドキュメントを放送していました。 2時間待ちは当たり前であった当店、個人的にはそれが何であれ並んでまで食事をしようとは思わないので大勝軒に行った事はありませんが、日頃より興味は持っておりました。 大勝軒系列を名乗るお店は都内及びその近郊で結構見掛ける為、その内の数店でラーメン・つけ麺を食べた事があるのですが、驚くほどうまいお店は1店舗も無かったというのが正直な感想。 そこでいくつか質問なのですが、 1.東池袋大勝軒は2時間待ちを御客さんに強いるほど美味いラーメン屋さんだったのでしょうか? 2.系列店の全てを経験した訳ではないので断言は出来ませんが、それらがそれほど美味しくない理由は? 3.東池袋大勝軒の味をほぼ正確に継承してるお店がもしあれば、教えて頂きたいのですが? どれか1つでも結構です、尚味覚には個人差がある為云々といった野暮な回答は御遠慮下さい、宜しく御願いします。

  • 東池袋の大勝軒

    いよいよ東池袋の大勝軒が閉店となってしまいます。 しかし我々としてはまだまだ食したいと思うところだと思います。 そこで、皆さんがこの「東池袋の大勝軒」に最も近い味、 または、その味を受け継いでいる提供しているお店は どこの大勝軒でしょうか?

  • 永福町大勝軒のラーメンと卵、食べ方がわからない

    永福町大勝軒というラーメン屋さんのラーメンを並んで食べてきました。 ラーメンのほかに卵を注文できるようになっていたのでとりあえず卵も注文したのですが、卵をラーメンの中にいれてもとくにすぐに固まることはありませんでした。 外に人が並んでいるため、店内では早く食べ終わらなければという焦りがありました。お店の方やとなりの方にたずねる心の余裕もなく、非常に緊張したままやけどしそうにアツアツのスープと多量の麺(半熟のちょっと手前くらいのたまごがなんとなくまざっている)に手をつけました。ゲームでいうとなんだか中ボスとたたかうような格闘感の末に、満腹になりました。 それで、次行くときのためかに確認したいのですが、もしかして、すき焼きのように卵をといて、そこにラーメンをつけて食べる方が正解だったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:テーマ「大勝軒」から投稿された質問です。

  • 永福町大勝軒の味探しています

    私は現在横浜市鶴見区に住んでいます。 以前は永福町大勝軒に近いせいもありよく通っていました。 あの香りたつ上品な煮干の味が大好きです。 横浜方面に、本店に負けないような味をだす系列店、 又は大勝軒にひけをとらない煮干味をだす他の ラーメン屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、 是非、教えて戴けないでしょうか? お願いします   <(_ _)>

  • 強烈煮干ラーメン

    強烈煮干ラーメン ラーメン大好き人間です。豚骨も醤油味もどちらも好きです。 醤油味はどちらかと言うと、和風煮干ダシのはっきりしたものが 好きです。 具体的店をあげると、東京永福町にある大勝軒本店のような強烈煮干味が好きです。 私は横浜に住んでいます。 どなたか、鎌田・川崎・横浜当たりでそのような店がありましたら、教えて いただけないでしょうか? 特に有名店でなくとも地元しか知らない店でも結構です。 (尚、永福大勝軒と東京東池大勝軒は名は同じですが全く別物です、本店も のれんわけ店もよく知っていますので、その他の店になります)

  • 錦糸町に近い大勝軒は??

    錦糸町に在住、以前住んでいた保谷の 大勝軒の味が忘れられません だししょうゆ味、細めんの 永福町大勝軒系列です。保谷は遠いです。 どこか 錦糸町の近くに 永福町大勝軒系列の お店はありませんか? すぐ食べに行きます。教えてください。

  • 上野大勝軒

    大勝軒って都内に沢山ありますが、 池袋の大勝軒に一番味が近いと言われている 上野大勝軒ってご存知ですか? そこには愛想の良い若い女性店長がいるって本当ですか?

  • 東京のおすすめのラーメン屋

    年末、東京に行くのですが、おすすめのラーメン屋がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 麺屋武蔵には行ってみたいと思っていますが、そのほかにも、東京で有名なお店がありましたら、ぜひ、教えてください。(大勝軒も行って見たいなと思っていますが、味は普通とのことで、ちょと優先順位低めです。) 日程的に、あと2,3件ぐらい行けそうですので、教えていただいた中から、よさそうなところに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大勝軒

    大勝軒といえば、永福町と池袋のつけ麺がありますが、元は同じ店? 創業者が同じ店で修行? 何か繋がりがあるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、お願いします教えてください。

  • ラーメンの激安チェーン店はなぜできない

    吉野家、マクドナルドの値段が激安化しているのに国民的外食産業であるラーメン店の全国チェーンはないし(あったかな?)激安にもなっていません。希望は300円くらいなのですが、ラーメンだけなぜそういうチェーンは無いのでしょうか、ご教授願います。

専門家に質問してみよう