• 締切済み

低血糖について

職場の健康診断で血糖値が低いと診断されました。 70-110が正常らしく、私は53でした。 結果通知では精密検査までは必要無いだろうと記載されており、要経過観察との診断でした。 インターネット等で調べる限り、低血糖症の症状、原因もだいたいの項目が当てはまりました。 父が現在 糖尿病で、低血糖でも糖尿病になる可能性があるとのことで一度検査を受けてみようと思います。 そこで質問なのですが、この場合は内科を受診すれば良いのでしょうか? 受診する際は健康診断の結果通知も持っていった方が良いでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• watch-lot
回答No.2

内科を受診です。 健診結果を持参しましょう。 継続的に血糖値が50以下でない限りまだそれほど深刻ではありません。 人間の体は低血糖に対しては何重にも防護機能(グルカゴン、アドレナリン、成長ホルモン、コルチゾール)が働きます。 体調によって、一時的に低血糖となるときがあります。 だからこそ要経過観察という判定なのでしょう。

回答No.1

痩せている若い女性には、よくある値だと思います。糖尿病が心配なら、内分泌代謝内科とか糖尿病内科とかを標榜している施設を受信されるといいと思います。糖尿病専門医がいる施設は、http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/で検索可能です。健診結果はもちろん持って行って下さい。空腹(飲み物は水のみ、お茶やウーロン茶もダメです)受診をお勧めします。因みに低血糖は50mg/dL以下のことを言います(糖尿病治療中の場合はこの限りではありません)。