• 締切済み

低血糖について

職場の健康診断で血糖値が低いと診断されました。 70-110が正常らしく、私は53でした。 結果通知では精密検査までは必要無いだろうと記載されており、要経過観察との診断でした。 インターネット等で調べる限り、低血糖症の症状、原因もだいたいの項目が当てはまりました。 父が現在 糖尿病で、低血糖でも糖尿病になる可能性があるとのことで一度検査を受けてみようと思います。 そこで質問なのですが、この場合は内科を受診すれば良いのでしょうか? 受診する際は健康診断の結果通知も持っていった方が良いでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

内科を受診です。 健診結果を持参しましょう。 継続的に血糖値が50以下でない限りまだそれほど深刻ではありません。 人間の体は低血糖に対しては何重にも防護機能(グルカゴン、アドレナリン、成長ホルモン、コルチゾール)が働きます。 体調によって、一時的に低血糖となるときがあります。 だからこそ要経過観察という判定なのでしょう。

回答No.1

痩せている若い女性には、よくある値だと思います。糖尿病が心配なら、内分泌代謝内科とか糖尿病内科とかを標榜している施設を受信されるといいと思います。糖尿病専門医がいる施設は、http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/で検索可能です。健診結果はもちろん持って行って下さい。空腹(飲み物は水のみ、お茶やウーロン茶もダメです)受診をお勧めします。因みに低血糖は50mg/dL以下のことを言います(糖尿病治療中の場合はこの限りではありません)。

関連するQ&A

  • 異常がないのに血糖値が上がることはありますか?

    12月に受診した健康診断の結果が2月に郵送されてきました。 随時血糖の数値がかなり高くなっており尿検査では糖が出ていました。 血糖検査と尿検査の結果は以下のとおりです。 随時血糖 171(去年までは70~80台でした) ヘモグロビンA1c 5.1 尿検査 糖+ 蛋白- その他は異常なく、「尿糖および随時血糖について経過観察していきましょう」 と記載されていました。 検査は朝食を摂って2時間ほどで受けたと思います。 ヘモグロビンA1cが正常値だったので特に心配いらないのでは… と医者に言われましたが食後高血糖の可能性があるかもしれないと 糖負荷試験を受けました。 その結果は全く正常値でした。 問題はなぜ検診の時血糖値があがったか、ということです。 医師に聞いても曖昧な回答ではっきりしません。 なんらかの要因で一時的に血糖値が高くなることってよくあることなのでしょうか? 何かあるのだろうか?と思ってしまって不安です。 ちなみに血縁関係で糖尿病の人はおりません。 お菓子を食べたりジュースを飲んだりする習慣はありません。 食事は外食もしないし、高カロリーのものも食べません。 ただし、かなりの運動不足で、ストレスもたまっています。 検査時の手違いかとも考えたのですが… 糖負荷試験で問題がなかったわけですから安心してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 はじめての利用なので失礼がありましたら申し訳ありません。

  • 健康診断で糖尿病疑いと出ましたが即治療が必要でしょうか?

    健康診断で糖尿病疑いと出ましたが即治療が必要でしょうか? 先月の健康診断で空腹時血糖値101、ヘモグロビンA1c4.7%で糖尿病疑いの結果が来ました。 空腹時血糖値で100を超えたからだと思われます。 精密検査が必要な重症でしょうか? その他のメタボの基準は問題ありませんでしたが、γ-GTPが89で要経過観察でした

  • いきなり血糖値が200超まで上がりました

    梅雨明けの猛暑のころから全身がだるくなり長引くので受診しました。 診察では特に異常なし。 念のため、免疫系・甲状腺・ホルモン系など含めた血液精密検査をしましょうということで、 結果はほぼ正常。 1項目だけ異常値=血糖値が200を超えたのです。 50歳代ですが生まれて初めてです。 2か月前までの定期検査では、いつも70~90でした。 HBA1Cは不明です(正常だったのか、検査項目に入っていなかったのか未確認) 心当たりを振り返りますと、熱中症(脱水症)予防にと、今夏はスポーツドリンクを多用していました。 【例年は麦茶】 ろくに運動もせず、1か月に15リットルは飲んだでしょうか・・・。ペットボトル糖尿症候群というのがあるらしいですね。 医師は喫緊に糖尿病やらどうのこうのとは言わず、また後日再検査しましょうということで。 質問です。 1.ドリンク過摂取による一過性の高血糖の可能性が高いでしょうか? 2.採血日の3日前からは飲んでいないのですが、すぐには下がらないものなのでしょうか? 3.何日後くらいに再検査を受けたらいいでしょうか?

  • 低血糖の治し方

    去年(11月)の健康診断で、低血糖気味(経過観察を要する)の診断を受けた30代前半:女性です。 精密検査までをするまでではなかったのですが、もともと、低血圧・低体温で偏頭痛もひどく、鎮静剤は欠かせず、立ちくらみも多く、立って5秒ぐらいは、音も聞こえず、目の焦点も合わないことは度々あります。 10代の頃からこのような状態でしたし、今まで特に、心配したことはありませんし(生理周期と関係していると思っていたので)、このことで、何か病気を診断されたこともありませんでした。 ところが、ここ最近、立ちくらみが頻繁にあるので、ネットで調べてみたんですが、もし、この立ちくらみの原因が低血糖だとしたら、まだ軽症のうちに、規則正しい食生活や睡眠をしっかり取れば、薬などに頼らず、完全に治すことができるのでしょうか?  ダラダラ書きの読みにくい文面ですみません。  

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

  • 尿糖(+) 血糖値133

    検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 血漿血糖と血清血糖

    血液検査を依頼する時、現在依頼している検査センターのセット項目には空腹時血糖を調べる場合に 血清血糖で結果がきます。 糖尿病では 血漿血糖を検査することになってますが、依頼項目を血漿血糖に変更して 依頼した方が いいのでしょうか? それとも、あまり気にしなくて 血清血糖の結果で 糖尿病のコントロールの良否を考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。に

  • 糖尿?脂肪肝?

    検診結果がきてビックリでした。 糖尿外来に行ったら良いのか肝臓専門医に受診したら良いのか分かりません。 普通に内科で良いのでしょうか? 教えてください。 Got38 Gpt67 r-Gtp113 血糖117 Hb-A1c 6,8 総コレステロール227 中性脂肪192 LDL150 であとは正常値です。 通知には糖尿専門医診療要、肝機能精密検査要と書いてあります。

  • 血糖検査

    血糖検査について、 (1)血糖検査だけを受診することはできるのでしょうか。 (2)できるならどこで受診できるのでしょうか。 (3)料金は(一般的に)どれくらいになるのでしょうか。また、健康保険は使えるのでしょうか。 (4)検査結果は(一般的に)どのくらいでわかるでしょうか。 ご存知なら、教えていただけないでしょうか。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

専門家に質問してみよう