• ベストアンサー

海外からの迷惑メールどこで漏れたのか?

新しくメールアドレスを変更したばかりで、一ヶ月も しないの迷惑メールがきてしまいました。 それも公には絶対していないのです。 プロバイダーからの大事なお知らせと メルトモ専用にしています。 なのでメルマガとか別のサイトの掲示板には一切載せていません。 HPがあるんですけど、そのHPにはメールフォームが あって第三者に公開されないから分からないはず。 それなのにどうやって漏れるものですか?? メールのやり取りしていてもどこからか隙があるのですか? ちなみに海外に住んでいる人とメールしています。 ↑関係ないですよね?? やり始めた当初はメルマガに登録しない限り来なかったのに、巧妙な手口になってきた証拠でしょうか?? 教えてください。 アウトルックのソフトです。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

アドレスを知らなくてもIPアドレスというものがあります。255.255.255.255の数値で自分の設定したアドレスにも割り振られています。 ただこういうふうに数字だとわかりづらいので文字列で表示できるようになっています。 255というのは0~255までの数を.(ドット)で区切った4つ分です。 これを適当に指定するだけでもそのIPアドレスが使われているのならメールを送信することもできますよ。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございました。 IPアドレスですか?? ここまで来るとあきらめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.6

以前使っていた人が存在するアドレスを使用している場合、過去に通信している人からメールが来ることがある。 海外の人が感染などしてメアドがばら撒かれた可能性は無いでしょうか? あなたのプロバイダーが配布しているアドレスが、簡単な羅列のもので、アルファベットや数字で構成されているとき、知らないうちにダイレクトメールなどが送りつけられてくる。 これはランダムに数字などを変えて電話をかけるのと同じようなもので、相手が誰かは分からないと思います。 迷惑メールの内容にあなたのことが書かれていなければ、漏れたのではなくアドレスに問題があるのだと思います。 私のプロバイダーも順番に配布された番号のメアドだったので、ある時期、ダイレクトメールが頻繁に来た時がありました。

noname#8732
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドレスはビッグローブなので@以降は人によって違い ます。

  • nora_m
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.5

こんにちは。 #4の方がおっしゃるケースがあやしいですね。心配ならチェックされることをおすすめしますが、スパイウェアの心配はそれほどないと思います。 ●大手プロバイダを利用している ●メールアドレスが短め ●数字、A、B、C...などアルファベット上位で始まるアドレス これらは「AAA」「AAB」...等のように記号を順に組み合わせて、じゅうたん爆撃式にSPAMをばらまく手法で補足されやすいので注意が必要でしょう。 3年ほど前の、iモードのSPAMの時は「6ケタ以下のアドレスは全滅」(必ずSPAMが届く)だって言われていましたが、現在、通常のメールもドメインによっては同じような状況になっているようです。 #4の方もおっしゃるように、受信が確認されるとリストに載って、流通するようですから、SPAMが入り続けることになります。 #4さんの指摘する「メールフォーム」も要注意です。 ブラウザ機能によってメールされる「フォーム」は、SMTPサーバを経由してこちらのアドレスを全部送ってしまうものがあります。ブラウザに個人情報を登録設定されている方は、こうした送信には十分ご注意ください。 最近はもう一つ、「ウィルスメール」によってメールのアドレス帳やwebブラウザのキャッシュ、あるいはHDD上に保存している通常のファイルからもアドレスが漏れる場合があります。例えば、「なりすまし送信元」としてあなたのアドレスが使われた可能性もあります。 自分のマシンは対策がしてあったとしても、メール交換している方のマシンのセキュリティはわかりませんから、そこから漏洩している可能性もありますね。 こうなるとメールサーバの受信拒否設定などで対処するしか方法がないでしょう。 わたしも現在SPAMに悩んでいるのですけれど、本当になんとかしてもらいたいものです。

  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.4

こんにちは。  絶対に公開していないアドレスにも迷惑メールが来たりします。わたしも友達も、持っていることを自分すら知らないアドレスに来た事がありました。  そのアドレスが大手プロバイダのアドレスだったりすると、@以下が同じメールアドレスを数多くの人が使っていますよね。違うのは@より前だけです。  なので、@より前を適当に作るのです。辞書攻撃なんて呼ばれたりしますが、「taro」とか、使われそうな単語を適当に作り上げてメールを送るのです。それで、エラーメールが帰ってこないと、このアドレスはメールが届くアドレスだと思われて、どんどん迷惑メールが来るわけです。  スパイウェアの可能性もありますが、あまり神経質にならなくてもいいと思います。はっきりいって、来るか来ないかは「運」だと思います。 #蛇足ですが、メールフォームも、たまに、ソースを見ると自分のメールアドレスがしっかりかかれているものがあります。NiftyとかSo-netとか……。この場合は当然ですが、隠していることになりませんので……。

参考URL:
http://antispam.yahoo.co.jp/
noname#8732
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 メールアドレスはビッグローブなので@以下は微妙に違い ます。 メールフォームはHPでソースを見たんですが自分のアドレスは分かりません。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.3

#2 の方が言われている様に、ウイルスソフトの一種であるスパイソフトが常駐している可能性が濃厚だと思います。 が。もう少し別の方法で漏れる場合もあります。 世の中には、IP網を監視して、メールアドレスを収集している組織が存在している様です。そのため、極普通のメール送信を行っているだけでも、メールアドレスが読み取られてしまう場合があります。 一時的な対策方法も無くは無いのですが、メールをする全ての人が、同じ対策を施さないと意味が無いので、実質的には解決方法はありません。 と、言ってもこの方法でメールアドレスが抜かれるのはマレな話しで、スパイソフトが常駐している。と考えるのが一番妥当だと思います。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

スパイウェアのしわざは考えられないでしょうか。 あるサイトを覗くだけで感染したりします。PCに入ると、あなたのPCから情報を抜き取って、スパイウェアを作った人のところに送ったりすることもあります。 私も、半年前ぐらいから、何もしてないのにSPAMがびっくりするほど増えました。 まだでしたら、ぜひ対策なさってください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

関連するQ&A

  • 迷惑メールについて!

    よろしくおねがいします。 最近、同姓のメル友募集の掲示板に投稿しました。 アドレスは非公開です。 私はYAHOOメールを使っていて Spamguardを設定しています。 掲示板を見た人が、メル友になりましょうと、メールをくれたのですが、皆、迷惑メールとみなされて、迷惑メールフォルダに入ってしまいます。 送信元のアドレスもまちまちだし、 内容も、それぞれ、違います。 どうして、迷惑メールとみなされてしまうのでしょうか・・?怖くて、返信できません。 パソコンには疎いので、自分で調べようと思っても、 よくわかりません。どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールの防止法

    企業のHPを管理しております。お客様からのお問い合わせ、質問などをいただくためにHP上に公開しているアドレスに、毎日大量の迷惑メールが来て困っております。ほとんどがアダルトサイト系で、とりあえずは速攻ゴミ箱行きで、実質的な被害は有りませんが、うっとうしくてかないません。どうにかする方法はないものでしょうか?公に発表しているため、アドレスを変更することも出来ません。メール見るたびげっそりします。(泣)

  • 迷惑メールがフィルターで、はじけない!

    頻繁にくる迷惑メールをアウトルックのスパムブロックや迷惑メール をはじく機能でしのいでいます。(もちろんプロバイダーのスパムの フィルターも使用しています。) ところが最近、いくらこの機能を使ってもすり抜けてくるメールが あるのです。それは生活情報のメルマガとうたった迷惑メールなのです。 毎回同じアドレスから送付されてくるのでフィルター設定はして いるのですが何故か全くガードできず入ってきます。 この悪質メールがなぜすり抜けてこれるのか不思議でなりません。 どなたか迷惑メールの除去について詳しい方がいましたら ご助言いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 猥褻な内容の書き込み、メール送信される

    自分のHPにメールフォームと掲示板とチャットをおいたのですが、 そこに猥褻な内容の書き込みをされたり、 メールを送ってくるのです。 IPアドレスが同じで同じ人と思われます。 プロバイダに訴えたら何とかしてもらえるのでしょうか? こういうのは荒らしでしょうか? どう対応するのがベストでしょうか? HP更新を休んだ方がいいでしょうか? 1つだけでも良いので教えてください。

  • こんなメールまで来る様になったら諦めた方がいいですか?

    PCに差出人と宛先が同じメルアドの、添付つきメールが、来ます。 アウトルック(Mac)で見た時に 差出人Joseph〈tsunefusa@***.ne.jp〉宛先Subscriber 51 〈tsunefusa@***.ne.jp〉…という具合のモノです。 しかしながら、私のメルアドは、[tsunefusa~]ではなく[tsu?????@***.ne.jp]なのです。もちろん返信なんかしたことないです。 過去ログもチェックしたんですけど、結局、誰が何の為にやっているものか、ムズカシクテ、よくわかりません(泣) 実は、見ず知らずの他人に故意かミスか知りませんが私のメアドでメルマガや懸賞を登録されて以来、メルマガetcに混じってこういう意味不明の添付の付いた(これって、ウィルスなんでしょうか?)メールも頻繁に来るようになりました。多分、メアドが出回ってしまった…んでしょう…か? プロバイダのサポートには、この人物の特定できそうなメルマガの登録情報なんかを提出して、その後、「様子を見てくれ」という事だったのですが、1ヶ月経過。 私が、この、メアドを諦めるしか方法はないのでしょうか? それとも、プロバイダのサポートの方で、まだ、何か対処できたりするものでしょうか? メルマガについては、OEで、はじいていますが、上の様なメールが他にも来るので、もう、無理なのでしょうか? 掲示板とか公の場所で、メアドをさらしたわけでもないので、何だか、納得がいきません…。 仕事関係で、ソフトのサポートを受けたり、資料を購入したり、いろいろ使っているので結構、メンドウだなーと、気が重いのです。よろしくお願いします。

  • 非常に困っています(迷惑メール)

    以前ホームページを運営していたせいか、プロバイダというんでしょうか、フリーアドレスでない、Outlook ExpressなどPCに元から設置されているメールボックスの方に出会い系のようなメールが毎日10件近く来ます。こういったのはプロバイダのHPなどで解決できるのでしょうか?もしくはメールアドレスの変更をしなければならないのでしょうか? 以前ホームページを作成していたとき、登録の際必要でフリーメールアドレスはNGだったのでプロバイダの方のを登録したせいでしょうか? 今はとりあえず、毎朝PCを開いた際に全て削除しています。 説明が下手でごめんなさい!お分かりの方、お願いします。ちなみにプロバイダはOCNです。

  • 迷惑メール

    無差別に送り付けられる「迷惑メール」。 こういうメールには「このメールが不要なかたはこちらから解除を……」という内容が書かれています。 これって以前だったら、「ヤバそうなサイトではそのメールアドレスが生きてる証拠になるから、のこのこ解除しに行かなくても放っておいたほうがいい」というふうにも言われてましたよね。 でも、特定商取引法でこれも付けなきゃいけないことになってしまいましたから、最近ではほとんどのメールに書かれています(っていうか記述しないと違法ですから)。 特定商取引法に関しては経済産業省のサイトにあるのはわかってます……が、知りたいのは、ネット上の常識(隠れた常識?)での「迷惑メール解除フォーム」の信頼性です。 つまり……今の常識的には、「解除に行け」と「解除に行くな」と、どちらなんでしょうか? くだらないアイコラサイトから毎日送られてきて、ブロックしたいけれどメーラーにブロック機能はないし、プロバイダは有料サービスだし……で、どうしようかと思案中です。

  • AOLのメールソフト

    こんにちは。 私は最初に使ったプロバイダ-がAOLでしたので、今も他のプロバイダー経由コースで、メール専用で使っています。 以前から謎だったのですが、ある特定の友人や、メルマガからのメールのタイトルがいつも文字化けするのです。 これを直すのにはどうしたらいいのですか? また、AOLでHPを見る時など、少し遅いと思うのですが、ISDN等の速い回線にしたら、もっと速くなるのでしょうか? 我が家はまだアナログなのです。何か早くする知恵はあるのでしょうか?  超初心者な質問で申し訳ありませんが、ぜひぜひ回答お願いいたします。

  • CGIのフォームメールを使いたいのですが。

    少し凝ったHPを作成したく、本などを購入し、CGIについて調べてます。 カウンタとか掲示板などは問題ないのですが、フォームメールになると、 sendmailが許可されてないとダメだということで、今現在利用している、 ZEROというプロバイダーでは無理のようです。 sendmailが使えるプロバイダーは一般的なものにはないのか、 それと、メールとHPスペースの利用(接続は他で)のみのサービスで 安いところがないでしょうか。いろいろ探してますが、sendmailまでの記述が ないのでわかりません。よろしくおねがいします。

  • 迷惑メールの効率の良い振り分け方

    会社でMicrosoft Outlookを使用しています。OSはXPです。 会社のHPで公開しているメールの処理をしているのですが、 迷惑メールがすごくて困っています。 1日間で1000件以上来ます。連休明けは3000件くらい来ています。今は手動で削除しています。 とても1件1件迷惑メール登録していたらきりがないのですが、どなたかいい方法をご存知ないでしょうか? 会社の都合でMicrosoft Outlook以外は使えません。 迷惑メールが削除ボックスに自動で移動するだけでも随分助かります。自分もで調べたのですが、いまいち分からないのでご教授よろしくお願いいたします。