コンタクトを自分で買う?ネット通販の利用を検討中

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で安くコンタクトを買うことができるか検討中
  • 眼科で定期検診を受けつつコンタクトはネット通販で購入したい
  • ネット通販で購入する際に偽物や病気のリスクはあるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトを自分で買うということ…

3ヶ月毎に定期検診に行き、眼科でツーウィークコンタクトを3ヶ月ぶん買っています(行きつけの眼科がコンタクトを取り寄せてくれます) 3ヶ月約8000円なのですが、たまたまネット通販で3ヶ月ぶん送料込み約6500円で売っているのを見つけました できたら安くコンタクトを買いたいのでネット通販を利用しようかなと思うのですが、やはりネットでコンタクトを買うのは良くないのでしょうか…?? 偽物とか、もし病気になり病院にかかるとき何か不都合なことがあるとか… もし何も問題がないのなら検診は眼科に行くけどコンタクトは自分で買いたいと思っています ですが目の事なのでちょっとでも何か問題があるなら、今までと変わらず眼科で取り寄せてもらおうかと思います どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.2

素人です。 偽物コンタクトレンズではないと仮定してでの回答です。(そういう偽物があるのかどうかしりませんので。) まず、コンタクトレンズの度数など、「どれ」と限定できないと買えませんよね。 それさえ、今の自分に合っていれば、次のステップで、今の自分の目がコンタクトレンズを使ってよい状態なのかどうかを判定します。で、OKであれば、通販での購入もありかと思います。 コンタクトレンズも、消費期限?はあると思いますので、そこは注意してください。 そして、今の自分の目が、いくら通販で購入できる状態であっても、眼科への定期検診は必要だと思います。 検眼表?を持参し、眼鏡店で購入する場合も同じです。 >目の事なので・・・ 不衛生にあつかったりした場合に、どのような弊害があるかは、ご存じでしょうけど、そういうのもすべてひっくるめて、デリーケートな目のことなので、お金と引き換えに、リスクを受け入れるかどうか、お考えください。 通販は、どんなものを通販で買う時も注意事項があるように、コンタクトも同じだと思います。 また眼鏡屋でも、コンタクトレンズ専門店でも、眼科がくっついてるコンタクトセンターみたいな(店)でも、、眼科で検眼表?コンタクトの度数を測ってもらった紙を、持って行ったら、測定結果に基づいたコンタクトレンズを、試着?して(試着しないケースもあるかもしれませんが)、購入の運びになります。メガネを作るときと同じでしょう。 どんなに安くても、古いかも?とか、どこかの売れ残りかも?とか、倒産品かも?とか、不安を感じたり、縁起悪さを感じるのでしたら、買わないほうが無難でしょ?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 心配ならしないことです 失明しても自己責任ですし 眼科で聞いてみていいと言うならいいですけどね

• toshipee
回答No.3

違法らしいんですがね。てことは、不良品でも何があっても補償がないって事ですよね。

• 86tarou
回答No.1

偽物でもつかまされない限り、特に問題はないかと思います。処方箋が必要な業者であればある意味まともですし、偽物の可能性も低いかと思います。 個人輸入代行を謳ってる処方箋が要らないサイトでも、今のところ変な業者にあたったことはありません(直径やベースカーブが少し違うことがあるので注意)。この場合は、眼科の定期検診は別途しないと不安ですが…。