• 締切済み

VBAでエクセルの特定のセルの値に置換

Wordの文章の中に”値1”や”値2”などと仮の値を入れておきます。 エクセルの特定のセルに具体的な値を入力します。 WordからVBAを実行すると、対象となるexcelファイルを選択する画面となり、選択するとそのエクセルファイル中の具体的な値と”値1”や”値2”などと仮の値を置換するようなコードは作れるのでしょうか? 差し込み印刷の様な感じですが、毎回excelファイルを選択するのとできるwordの書類がひとつだけというところで異なる感じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

対象になるExcelファイルとセルは、常に同じものなのですか? 単純にセル内容をリンク貼り付けしただけで済むような気がします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010120810.aspx Excelファイルが常に変わって、セル範囲のみ同じシート名で同じセル の範囲なら、ファイル名を指定すれば済むことです。 それなら、VBAでもフィールドコードでも対応できると思います。

関連するQ&A

  • Excel VBA 全てのセルの一部に特定の語句があれば置換したい。

    Excel VBA 全てのセルの一部に特定の語句があれば置換したい。 Excel VBA初心者です。 Excelの全てのセルに対して、特定の語句があれば別の特定語句で置換したいのですが、どうしたら良いかわかりません。 全角と半角が混在していますので、これは無視したいですし、変換したい文字列の位置は不定です。Excel 2007です。 取り敢えず、細かなな条件は無視して書いたコードは Dim myCell As Range Sub rep() For Each myCell In Selection myCell.Value = Replace(myCell.Value, "OLD", "NEW") Next myCell End Sub カーソルのある所は置換されますが、それで終わりです。 ご教授下さい。

  • Excel VBA セルの値を変更後にVBA作動

    Excel VBAを活用して、特定のセルの値が変更されたときに、VBA処理を発動させることになりました。 処理といたしましては、C列(3列目)の4行目以下の空白セルに数値を入力するか、セルに入力されている数値を変更した場合にVBAを発動させたいです。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Column = 3 And Target.Row >= 4 Then MsgBox "セルの値が更新されました" End If End Sub 上記のコードを実行してみたところ、3列目(C列)の4行目を選択した段階でVBAが作動してしまいます。 セルの値変更後に作動するようにするには、どう修正すればよろしいでしょうか?

  • EXCEL VBAにて、WORDへ置換

    EXCEL VBAにて、WORD文書への文字列置換を行っております。 文字列の置換自体はできています。 が、 置換文字列に「改行」(vbCRやvbLF)をいれて置換すると、 word側での表示が□になってしまいます。 vbCrだけでもvbLFだけでも、vbCRLFでも□と表示されてしまいました。 chr(13) & chr(10)でも□になりました。 EXCEL VBA にて WORDへ文字列置換する場合に送る、改行コード (たぶん「^p」と予測をつけているのですが)を chr関数等での 表示方法を教えてください。 EXCEL2003 WORD2003 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入…

    EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラム EXCELシート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラムをEXCEL VBAで作成したいと考えています。 EXCELに計測データを取込み、このデータが設定値以外の場合のみ、トリガーを出す様なイメージで使いたいと思います。 どの様に考えれば良いでしょうか?サンプル等ありましたら紹介ください。 上記質問の”トリガー”について補足します。 あるセルに値が入力されたら、マクロを実行するという風にしたいという意味です。 単純にマクロ実行を手動で行うのでは無く、ある値が判定値以外の場合に他アプリケーションを操作したいという意味です。。

  • ExcelのVBAで特定のセルのみ選択

    Excel VBAの初心者です。 数式など入ったセルの選択は Selection.SpecialCells(xlFormulas).Select で、出来ましたが単純にセルの値が「1」などの時に選択するには どうすれば良いでしょうか。

  • VBA(Excel)でセルの値をbasファイルに読み込む方法

    現在Excelでツールを作っておりまして VBA(Excel)でセルの値をbasファイルに読み込みたいんですが そのような事は出来るのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS VBAでEXCELのセルの値操作

    ACCESS2007のVBAでEXCEL2007のファイルを開き、 シート数を数え、3シート以降のA1セルの値をB1セルに移動するには どのようなきじゅつをすればいいでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • セルの置換

    エクセルでセルの置換をしたのですが、 範囲選択して置換しているのに 関係ないセルが置換されることはありますか?どうすればそのようなことを避けられますか。

  • EXCEL2000でセルに特定の値を入れると隣のセルに名前を表示させたい

    EXCELでセルに特定の値を入れるとその隣のセルにその特定の値に対応させた名前を入れたいのです. たとえば 301であれば井上さん(仮) 302と入れると田中さん(仮) といった具合にしたいのですが やり方が解かりません. どうぞご指導お願いいたします.

  • EXCEL VBAを使ってファイル内にある特定の文字すべてに色をつけたい

    おはようございます。 EXCEL VBAであるひとつのEXCELファイルの中のすべてのシートの特定の文字が入っているセルに色をつけるにはどのようなコードを使えばいいでしょうか? (例)田中 という文字列が入っているセルはすべてブルーの色がつくという感じです。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう