• 締切済み

子供(小4)の唾液線詰まりで手術があります

子供の事でお伺いします 半年ほど前から子供がご飯を食べるときに軽い鈍痛、腫れが見られたので 病院に行くと、顎のほうの唾液腺に石のようなものが詰まる病気だと診断されました。 そのまま放置で様子見とのことで半年経過しましたが 改善がなく、子供は慣れてきていましたが この後、大きくなって痛みが出てくる可能性が高いとのことで 他の病院を紹介され、手術してその石(唾液成分が固まったもの?)を 取る手術をすることになりました 子供に不安感を与えないため、妻に散々医師に細かく確認させましたが 自分は結構、不安です。全身麻酔をするそうで、 入院は1週間以上になるそうです。 入院等はなんとか協力してやれるので良いのですが 女の子で、まだ小学生なので心配です。 この手術で失敗とか後遺症とか無いですか? 子供は、安心して覚悟を決めているようですが 実は内心、僕が不安で仕方ないです。

noname#200426
noname#200426
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

それほど大きくなければ、手術しなくても、漢方の飲み薬(高くない)で溶かす方法がありますよ。調べてみてください。

回答No.1

こんにちわ 唾石症ですね。 アレルギーとかお持ちでしょうか? 麻酔アレルギーとかあると手術方法を変えるとかしないとダメだけど・・・ その病院は麻酔アレルギーの検査をやるのかどうかも確認することも必要かな?と思います。

関連するQ&A

  • 肺気腫で手術は可能?

    父親(70歳)が1ヶ月前に胆管に石ができて入院しました。胆管を塞ぐほどの石が2個ありその他小さいのも何個かあるようです。 入院後胆汁を排出するために脇腹からチューブで排出できるようにしました。 石を除去するために11/11に手術の予定でしたが検査の結果肺気腫で手術が困難だと言われました。 『石を除去する手術自体はたいした手術でもないが全身麻酔して手術した後自発呼吸が戻るか分からない。麻酔科の先生とも相談したがかなり危険な手術になる』と言われました。 結局、家族としては自発呼吸ができなければ一生人工呼吸器を付けたままと言われたので手術はせずに胆汁排出用のチューブを一生つけたままを選択しました。 素人見では設備はそこそこの病院だと思うのですが大学病院とかではありません。 質問は、 ・胆管の石を除去する手術は全身麻酔でなければできないのか? ・肺気腫だと全身麻酔の手術はこのような危険を伴うのか? ・病院を探せば安全な(例えば局部麻酔や開腹手術以外の)手術が可能か? 胆管の患部の手術がさほど難しくないと言われたので肺気腫で手術ができず一生身体にチューブを入れてる生活を父親にさせるのも忍びないのです。 本人も理解してるとは思いますが手術→回復→退院と言うのが崩れて元気がなくなってるので心配です。 私が知りたい質問全部とは言いませんので分かる範囲でお答え頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 唾液腺嚢胞・・・

    我が家の愛犬のミニチュアダックスのライチ(7歳♂)の顎の下あたりが、何年か前からだぶついていたのですが ここ4,5日で急激に大きくなったので急いで病院へ・・・・ 診察の結果唾液腺嚢胞でした。 このまま大きくならなければ、ほおっておいても大丈夫だといわれたのですが、 走っているときは右へ左へユッサユッサ・・・ 水を飲めば容器につかる・・・ かなり邪魔そうなので思い切って切ってもらうことも考えたのですが 難しい手術だそうで・・・・ いろいろ調べても麻酔の事故なども 結構あるみたいで、どうすればよいのか悩んでいます。 思い切って手術するのが良いのか このまま様子を見るのがよいのか・・・ ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 子どもの内斜視の手術

    3歳になる子どもがいます。 内斜視に気づき,遠視の眼鏡をかけ始めて半年くらい経ちました。 経過は,視力も安定してきているので,当面は今のまま眼鏡のみでよいそうなのですが,将来的には手術も必要かもしれないと言われています。 先日の定期健診で,今通っているところでは手術ができないことを知らされました。(全身麻酔が必要なため) そして,手術の時に急に診てもらうのではなく,手術のできる病院で前もって定期的に診てもらった方がよいでしょうと言われ,近いうちに行くことになりそうです。 (普段の検診は今のところに通う予定です) 質問なのですが。 近辺で手術のできる病院は兵庫県立こども病院か,加古川市民病院だそうですが,どちらにしたらよいのか迷っています。 どちらかで内斜視の手術をされたという方,眼科に限らず病院の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば,いろいろと教えてください。 参考にしたいと思います。 また,全身麻酔と聞くと少し不安になるのですが,大丈夫なのでしょうか?

  • 手術が必要かどうか

    出来れば専門的な知識のある方にお答え頂きたいのですが。 頬粘膜の唾液線のところが毎食、2mmほど水泡のように腫れます。 酷い時は小豆ほどになる時もあるのですが。 痛みは全くなく柔らかいです。 外見、外側顔は全くどこも腫れてません。 病院に見てもらったところ、唾石症の可能性があるのでレントゲンの結果によっては手術になるそうです。 (今は薬で様子見です。 ) 唾石症に関しては自然排出もあるとネットでみたことがあります。(ガムを食べたりとかで) それだけじゃなく、痛みが全くなく外見は何の変化もないのに、もし唾石症だとしても手術しないといけないのでしょうか? 急を要するもので、知識のある方教えて頂けないでしょうか? 相談するところもなく大変悩んでいます。 お願いいたします。

  • 唾液が白い

    4年前に親が良性の脳腫瘍で手術しました。顔面の麻痺が 少し残ったことと、多少のふらつきがあり、生活的には今は普通に生活ができています。2.3ヶ月前から唾液が白いそうなんですが、これも脳腫瘍の後遺症なのでしょうか。何が悪くて唾液が白くなるんでしょうか

  • 唾液腺が詰まっていると言われました。

    もう7年くらい前になるんですが… 右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、 2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。 中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。 でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。 医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1センチ四方くらいをとる手術をしないといけないと言われました。 2カ所で手術するしかないと言われましたが、 先日歯医者で相談すると「そんなのレーザーで焼いて終わりだけど」と言われました。 本当にそうなら、入院の必要もないので、とても助かります。でも、本当に大丈夫なんだろうかと不安です。レーザーで焼いただけで本当に大丈夫なんでしょうか? ちなみに、こちらで「唾液腺に石がつまって」という 書き込みをたくさん見たのですが、私は石とは言われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 子供に手術の説明

    4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。 全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。 息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。 これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には 「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」 と言ってきました。 目に問題があるとは一度も言っていません。 手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。 入院に関してもまだ何も言っていませんが、 「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。 手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか? それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか? 経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

  • 子供のアデノイド切除手術 日帰りか1週間入院

    アデノイド切除手術の検討中の4歳児です 行きつけの耳鼻科では日帰り手術と言われました 検索すると1週間入院が普通の様で、車で1時間弱の大学病院に問い合わせるとやはり1週間入院だそうです どちらも全身麻酔です 日帰りの方が子供には不安を与えず良いとは思いますが、一般的に1週間の入院を要する手術を日帰りでして、当日から自宅でケアするのも不安な気がします 漠然とした質問ですが何かアドバイス有りましたらお願い致します (日帰りでお子さんが手術した経験談、入院の方が良いのではないか?などのご意見 )お願い致します

  • シーズー犬の結石手術する?

    こんにちは。シーズー犬(7歳・オス)のことで質問です。 小さいときから病院通いで、 皮膚アレルギー、肝臓、心臓が悪いなどで、 今は肝臓によいフードに心臓の薬をかけています。 先日血尿がでたので検査をしたところ 小さな石が幾つか見つかりました。 それで、その石を消していく?フードもあるが、 そうこうしてる間に石が尿道に詰まると そちらも切らなくてはいけなくなるため 大変な手術になるそうです。 今のうちに手術をするか フードで様子見するか 数日中に決めなくてはいけません。 体が弱く小さい子だし、年も年なので手術も心配です。 先に手術してしまったほうが良いと思われますか? ちなみにそうすると3日ほど入院だそうです。 難しいことがわからずにとりあえず急いで質問して 申し訳ありませんがどなたかアドバイスください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術

    来月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 どのような手術かはインターネットを使って調べてみましたが、目や脳に近いということもあって、手術後目や脳に異常が出る可能性があるということなのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、20代前半なのでそんな後遺症が出るのは絶対に嫌なのですが・・・。 想像しただけでとても恐ろしいです。 それと、手術は全身麻酔で行うようなのですが、全身麻酔ってどのように行うのでしょうか? 鼻の左側だけの手術なので、1週間の入院といわれたのですが、伸びる可能性ってありますか? 7月2日(手術から5日後)には退院できていないと困るのですが、順調に回復すれば、手術から5日後の退院は可能でしょうか? 病院からは、おそらく大丈夫といわれたのですが、順調に行くかどうか不安なので、経験者の方の経験を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう