• 締切済み

子供(小4)の唾液線詰まりで手術があります

子供の事でお伺いします 半年ほど前から子供がご飯を食べるときに軽い鈍痛、腫れが見られたので 病院に行くと、顎のほうの唾液腺に石のようなものが詰まる病気だと診断されました。 そのまま放置で様子見とのことで半年経過しましたが 改善がなく、子供は慣れてきていましたが この後、大きくなって痛みが出てくる可能性が高いとのことで 他の病院を紹介され、手術してその石(唾液成分が固まったもの?)を 取る手術をすることになりました 子供に不安感を与えないため、妻に散々医師に細かく確認させましたが 自分は結構、不安です。全身麻酔をするそうで、 入院は1週間以上になるそうです。 入院等はなんとか協力してやれるので良いのですが 女の子で、まだ小学生なので心配です。 この手術で失敗とか後遺症とか無いですか? 子供は、安心して覚悟を決めているようですが 実は内心、僕が不安で仕方ないです。

noname#200426
noname#200426
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

それほど大きくなければ、手術しなくても、漢方の飲み薬(高くない)で溶かす方法がありますよ。調べてみてください。

回答No.1

こんにちわ 唾石症ですね。 アレルギーとかお持ちでしょうか? 麻酔アレルギーとかあると手術方法を変えるとかしないとダメだけど・・・ その病院は麻酔アレルギーの検査をやるのかどうかも確認することも必要かな?と思います。