• 締切済み

食事内容。嫌になってきた。

夫が尿管結石と言われ食事の内容を見直すことになりました。 一通り分かってきたところで高脂血症とも言われました。 尿管結石なのでホウレンソウやナッツ類は控えねばと思っていたら高脂血症には緑黄色野菜特にホウレンソウがいいと書いてあり混乱しています。しかもナッツがいいとも。 また、以前から糖尿病や痛風の危険性があるとも診断されておりもはや何を作ればいいのか分かりません。 皆さん簡単にバランスの良い食事にすればいいとおっしゃいますが、これほど難しいものはありません。 卵はいいと言われたがやっぱり駄目、とか葉物をたくさん食べるようにと言われればやっぱりとっちゃダメとか訳わかりません。 カロリー計算なんて面倒くさい(以前やりました)。 結局太りすぎなんだから水とサラダだけ食べとけ!って感じです。 料理がしたくなくなる日が来るとは思ってもいませんでした。 どうしていいか分かりません。 どんな食事を作ればいいのでしょうか? おすすめのサイトがあったら教えてもらえないでしょうか? クックパッドはあまり参考になりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ape_wise
回答No.10

ANo.7です。お礼いただいたのでもう少しだけ。 >>夫はいつもお腹すいたと言うような人間です。 お腹空いた、の内容が問題ですね。炭水化物を食べ過ぎて血糖値が急上昇するとインスリンという血糖値を下げるホルモンが大量に分泌されて、今度は血糖値が急下降する。血糖値が急下降すると食欲中枢から空腹信号が発生するようになっています。 ここでお腹が空いたような気がするのです。たくさん喰えば喰うだけお腹が空く。悪循環。 でも通常は血糖値が下がるとアドレナリンとグルカゴンというホルモンの濃度が上昇して体脂肪が分解され始めます。また脂肪やタンパク質から糖を生成する糖新生という反応も起こるようになって血糖値が安定します。これによってちょっと我慢すれば空腹感がなくなる。これでしばらく(数時間)は何も食べなくても過ごせるはずなんですよ。 つまり小腹が空いただけ(血糖値が急下降したところ)なのか、完全な空腹なのかを分けないといけない。完全な空腹だと頭が少しフラフラしてきて集中力が落ちてきます。そこまで我慢したら何か食べても問題ないです。 私が減量しているときは、お腹がちょっと空いても一時間は我慢することにしていました。そうしているうちに空腹感がどこかに行ってしまって、しばらくは我慢できることもよくあったので。 腹が減ったらいちいち口に物を放り込んでいるようでは痩せるわけがありません。このままだと糖尿病一直線の危険性もあります。 >>私がきちんとした量のご飯を出しても、食後に冷蔵庫を開けてチョコやチーズ、アイスクリームを食べます。 これは空腹感とは別の話ですね。甘い物には常習性があります。また報酬系という神経システムの働きで、食後の甘い物を「自分に対するご褒美」だと脳が認識するようになっています。急にご褒美がなくなると、強いストレスを感じるのです。だからお腹がいっぱいでも、甘い物は止められない。 これはあなたがおっしゃるように、強制的に断ち切らないとダメです。 === というような話しは、本人に直接しないとダメですね。やっぱりダイエットは本人の意識次第だと思います。本人出てこーい。これ以上奥さんに世話を焼かせるなー(笑)。 あーええと、食事の世話の話でしたよね。私からも一言だけ。 痩せたい人にはスープやキノコ鍋がお勧めです。キノコ鍋は季節的に少し厳しいので、スープをメインにするといいのではないでしょうか。ミネストローネを圧力なべで少したくさん作り置きにしておけばよいです。一回作ってしまえば、しばらくは手抜きが出来ます。ミネストローネだけでなくワンタンスープにしたり肉団子スープにしたり、といろいろ作るといいのではないでしょうかね。 私が減量しているときにうちの家内はよくそうやってスープを作ってくれました。スープ一杯とサラダが夕飯、なんてことよくありましたよ。 参考になれば幸いです。

kaikamigamu
質問者

お礼

レシピ参考になりました。 早速ミネストローネを作ろうと思います。 肉食べないと疲れが取れないとか言うので大目にして炭水化物を減らせば今度はご飯が少ないとまた疲れるというわけのわからない人ですので、もうお手上げです。 病院で指導受けてきてほしいとお願いしても絶対行かないので私なりに勉強して作るのですが文句ばっかです。 保険に入るのも難しいそうです。 あなたみたいに少し我慢するということができないのです。 知るか!って感じです。 毎年何かしら病気の項目が増えてきてます。 来年何も起きないといいのですがね・・・ ありがとうございます。

• nicofoto
回答No.9

バランスのよい食事というのは、存在しないのですよ。 食材やメニューの事ではなく習慣の事です。 例えば以下の2つのメニューのうち、どちらがバランスが良いか? a.牛ステーキ丼大盛り b.ゴーヤチャンプル定食 誰だってbを選ぶと思いますが、1回の食事がどちらでも健康には何の影響もありません。 クックパッドだけでなくコンビニでも飲食店でも、バランスが良いとかスタミナが付くとか1つの料理に対してあれこれコピーを付けようとしますが、1回や2回それを食べても、何も変わりません。 バランスよく食べろと言うのは偏らない食生活を送れという意味です。 好きなものばかり食べ嫌いなものを敬遠したり、特定の食材が体にいいと信じてそればかり多めに食べ続けたりするなという事です。 そもそも、食べ物は全部毒。どんなに体に良いと思っていても、それが平均より比重が高くなると害が出てくる。だから全て少しずつ摂ることで、有害性を回避しつつ、気づかずに不足している栄養素も補えるのです。 これは、昔の人が考えたリスクヘッジです。 昔の人にはビタミンだとかタンパク質などという知識がありませんから、そのようにするしかありませんでした。実は現代人も、栄養については言葉で知っているだけで、どの程度不足し続けると病気になるとか、どの程度食べ過ぎると体に悪いなんて知りません。知ってることだけ気を付けたところで焼け石に水です。結局は、江戸時代と一緒で偏らないようにだけ注意を払うしかない。 もうひとつ。 食材を見て選ぶのではなく、自分の身体を見て考えろという事です。痩せ気味で体力が無い人と、太り気味で高脂血症気味な人では、必要なものは全く逆でしょう。自分にその食材がプラスになるのかマイナスになるのか判断できるのは、自分の身体とそれまでの食事を省みて考えなければなりません。 >卵はいいと言われたがやっぱり駄目、とか葉物をたくさん食べるようにと言われればやっぱりとっちゃダメとか訳わかりません。 ○○なら良いと聞いてそれをいっぱい摂るなら、それはまた同じことを繰り返すだけ。 甘いジュースを飲み過ぎて、高脂血症や糖尿病などの不安が出ている人がいるとします。その人がジュースを辞めてノンカロリーのコーラにして毎日飲み続けた場合、糖分摂り過ぎの問題は解消されます。しかし今度は人工甘味料の影響で腎臓を壊します。 糖尿病だから、高たんぱく低炭水化物低カロリーの生活が大切。しかし腎臓が悪い人は低タンパク質高カロリーが基本です。腎臓の悪いのに高たんぱくなんて自殺行為。もう、何もまともに食べられず、衰弱しつつ余生を送るだけです。 少し体の調子を崩したりすると、バランスの良い食事自体が取れなくなるのです。たくさん食べたほうが体にいいものは存在しません。別な病気や障害を誘発し、何も食べられなくなっていくだけです。 >どんな食事を作ればいいのでしょうか? 本人がやる気にならないと、何もできないと思いますよ。 あなたにできることは、とりあえず保険をたくさんかけて、万が一の時に自分に被害が及ばないようにすることです。脳卒中とか癌とかで入院してる旦那を面倒見るのって大変ですよ。 大の大人が、好きなものばかり食ってまともに自己管理も出来ないとは情けない。マトモな男なら、自分が病気になったら家族がどうなるのか考え、率先して健康管理に努めるべきでしょう。 多少遺伝もあるにせよ、高脂血症、痛風、糖尿病というのは堕落した生活を反映した病気ですから、そのあたりを自覚させるべきですね。 バランスよく食べるなんて小中学校で習う事です。

kaikamigamu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 本人が意識しないと何も変わりませんよね。 もう保険は難しいそうです。 本当に情けなく感じます。 それでは、味気ないご飯でも作ってくるとします。 ありがとうございました。

• tatune33
回答No.8

お疲れさまです。 そうなんですよね、私も何が本当に健康によいかわからなくて調べまくったけれど、本を100冊読んでもさっぱりわかりませんでした。 結局のところ本当の健康って「腹八分目で運動をする」すべてはこれだなというのが私の結論です。 糖質制限は私も良いと思います。 女性にはちょっと理解しにくいのですが、男性には合った方法だと思いました。 聞きかじりではなく、糖質制限の本を読んでみてください。 本を読むとイメージとは全然違いますよ。 国は医療費抑制のためにメタボ検診をしていますよね。 すぐに死ぬのなら医療費はかからないはずです。 生活習慣病になると最悪は死ぬのですが、それよりも不便なまま生き続けてしまう確率の方が圧倒的に高いんです。 当然そのままでは生活できませんから、病院に通って薬を飲むことになる。 それが何十年と続くので、今までの節約なんてすべて無駄になるほどのお金がかかります。 あと生活習慣病を発症した場合、年老いた時にけっこうな確率で認知症になるようです。 お金や認知症については本人だけでなく家族にもしわ寄せが来ます。 老後は貧乏な上に老老介護・・・? これからの人生について真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。 割高になってもすぐに保険に入ることをお勧めします。 ご主人の考え方次第で保険の内容を変えるとよいかと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

糖質制限の本は買って読みました。 周りにも実践している人がいて見た目がすっきりしていたので効果あったんだなと思いました。 一度夫もやったのですが、体が疲れやすいだのご飯も食べたいだの文句を言って続きませんでした。 結局これと言った症状が出なかったため本人にも自覚が出てきません。 良かれと思っていった私のアドバイスもうるさい小言としか受け取っていないんですよね。 老後の介護なんて絶対嫌ですね。 なんで世の中の奥様方はけなげに旦那さんの栄養管理ができるのか不思議です。 これまで何度も何度も食事を見直し実践してきましたが太った人間は自分の都合のいいように解釈して自分を正当化し周りの人の忠告は聞かないことが分かりました。おまけに意志が弱く都合が悪くなると逆切れをし人のせいにします。 知人の医者も糖尿患者に栄養指導するのは本当に大変だと言っていました。 入れなくなる前に保険だけはしっかり入ってもらいます。 ありがとうございました。

• ape_wise
回答No.7

奥さんは食事の管理大変ですよね。お察しします。 さて、一度ご主人に聞いてみてほしいことがあるのですが、一日三食の食事を全部お腹が空いた状態で迎えていますか。 中高年になってくると、毎食すっきり腹を減らした状態で迎えるというのは難しくなってくるんじゃないかなと思うんです。 実を言うと、それが食べ過ぎであることの何よりの証拠、ということになります。大して腹が減っていないのに食事の時間が来たからと言っては、否応なしに食べる。習慣だからそういうもんだと思って漠然と不要なカロリーを摂り続ける。 これが中高年肥満の大きな原因なんです。 解決方法は簡単。腹が減るまで食べなければ良い。食事の時間には拘らない。例えば朝7時に食べますよね。お昼にお腹が空いていないと感じたなら、お昼抜いてください。夕飯まで持たないなら2時か3時くらいにカロリーメイトやソイジョイでも一かじりしておけばいいです。食べ過ぎて夕飯時にお腹が空かなくなっては意味がありません。 夕飯を"お腹が空いた状態で迎える"ことを目標にしてください。こういうことを心がけていると、自然に一日二食になるはずですよ。中高年で一日三食は多すぎる、と私は思っています。最近の健康法の本でよく一日二食とか一日一食と書いてある本がありますが、要は一日三食食べるとカロリーを摂りすぎる、ということを言っているだけなんです。一日三食というのは育ち盛りの子供や若者用の食習慣だと思った方がよさそうです。 夕飯も量が重要で、お腹が空いた状態で迎えたからといってあんまり調子に乗ってたくさん食べると、翌日の朝食時にお腹が減らなくなります。これではダメです。だから少しだけ控えめにして食べる。夕飯食べ過ぎてしまって、翌朝残念ながらお腹が空いていないのなら、遠慮なく朝食を抜きましょう。その代わりお昼を美味しく食べられますよ。でもお昼もちょっとだけにしておかないと、夕飯時までにお腹が空かないので夕飯食べられなくなります。 カロリー計算は要りません。あなたの食事中枢がすべてを解決してくれます。 糖質制限も悪いアイデアではない(私は糖質制限肯定派!!)ですが、カロリー計算の代わりに食材に含まれている糖質の量を管理しなければならなくなるので実は手間が大して変らなかったりします。 それならば、いっそのことばっさり一日二食にしてしまう。簡単です。一食あたりでは食材に関しては何でも制限なく食べられますからそれほどストレスはたまりません。食べ過ぎて過度に満腹になると、ああしまった、しばらく食べられないな、と思うようになります。 食事のバランスも自然のままです。私はこの食事方法をもう4年ほど続けていて、15kg以上減量しました。夕飯時にはビールも飲んでいます。 お腹が空くまで食べない、というだけですから、我慢はほとんど要りません。ただし「今はお腹空いていないけど後でお腹空きそうだから、空いていなくても今のうちに何か口に入れておく」というのだけは止めてください。お腹が空いていないのに食べるというのが一番良くないからです。 頑張ってください。

kaikamigamu
質問者

お礼

夫はいつもお腹すいたと言うような人間です。 おそらくだとは思いますが仕事のストレスかなーと思っています。 お腹すいてない時に食べるのが一番悪いと私も聞いたことがあります。 私がきちんとした量のご飯を出しても、食後に冷蔵庫を開けてチョコやチーズ、アイスクリームを食べます。 私はお菓子類は食べないのですが子供の好物なので時々買いますが、もう買わないようにしようと思います。 一日2食は太りそうなイメージなのですがそんなことないのですね。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.6

NO1です。 ちなみに私は糖質制限を続けて半年程になります。 私のまわりでは、最長30年続けている方がいますすごく元気です。 でもやはり少数派なので奇異な目で見られたりいちいち説明しないといけないのが面倒です。 それと医師の指導の下で行わないと一般の糖質制限はなかなか行えてないようです。 あまり詳しくは書けないですが、糖質を採らない事で脂肪で体を燃焼させる為に余分な脂肪 にまわらないが故に痩せていきます。 それと脂肪は燃焼以外に細胞や神経伝達物質を形を変えて体を作ります。 一方糖質は燃焼あるのみです。余れば中性脂肪となり、しかも溜まりつづけます。 カロリー計算式はどちらかと言うと常にエネルギーを必要とするアスリート向けです。 脂肪で生活のエネルギーは全てまかなえるのにわざわざ糖質を摂取してそれを全て消費する為に 運動するってエネルギー以外の栄養になればいいですが… 私の食事は肉、卵、魚とふすまパンといわれるものです。 半年もすると余計な食欲がなくなり美味しく頂いてパワー満開です。 食欲は肉だけでコントロールするのではなくココナッツオイルを使います。 確かに肉だけの場合は特に炭水化物は控えなければなりません。 一般の糖質制限を実施されている方でもトンカツや、ビーフカレーなど糖質と併せて摂取している 為、余計に体を悪くしている方が多く糖質制限を悪者にしてしまうのですが… あとご参考にカロリー表示の計算は糖質が多い食品向けです。 糖質制限の場合カロリー計算すると凄く高い場合多いですが、カロリーはエネルギー代謝以外に 体作りする為の基礎代謝にまわる数値が多いためエネルギー代謝はそれ程行う必要がないと理解 できます。

kaikamigamu
質問者

お礼

おっしゃられていることはよく分かります。 糖質制限の本で大体納得しました。 医者の指導のもとなら安心ですよね。 何度も医者に行って食事を指導してもらえと言っても当の本人が動きません。 夫は確実に糖質制限を勘違いしています。 肉ならなんでもオッケーと思っているようです。 しばらく放置します。 再度のご回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.5

大きい病院なら(入院施設のある)、栄養士さんがいますので、主治医の先生に頼んで栄養士さんとの相談の時間を持たせていただいたらいかがでしょうか。 料理の仕方やレシピなど教えて戴けると思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

病院には以前相談しました。 基本何食べてもいいそうです。バランスさえ気を付ければ。それが苛立つんですがね。 結果全然痩せず。 もう本人次第ですので私は頑張るのをやめます。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

糖尿病食で検索すればメニューは出ると思いますが。 ただ、高脂血症、糖尿病は、基本的にカロリー、栄養の取りすぎ。言われるように、水と野菜でも食べとけ。でいいです。 キャベツのような野菜と水だけで過ごさせるのも手です。1か月くらいその生活でも倒れはしませんから。 (これは自分で経験してます) 尿道結石は水分不足と鉄分過多だったかと思いますが。当然酒はNGです。 要するに、食い過ぎ、呑みすぎの運動不足という、どうしようもない生活のせいですから、徹底的に身体を絞らせることですね。 ただし、水分補給は十分に。 母親ではなく、鬼コーチになったつもりでやってください。

kaikamigamu
質問者

お礼

以前糖尿に注意と言われたので医者に食事のことを相談したのですが基本何食べてもいいと言われじゃあ気にしなくていいんじゃんと勘違いした夫は普段と変わらない食べ方していました。 周りが優しすぎるのです。 こうしたら大丈夫だよ、とか薬もあるよとか。 どなたかがこんなひどい苦しみ方や死に方するんだよ、覚えとけ!って言ってくれないものかと思っています。私が教えても効果ないので。 結石にはビールがいいと聞いたのですがあれはアルコールだから糖尿の気がある人には良くないですよね。 もういろいろ頑張るのはやめます。 ただ一つ心配なのは保険に入っていないことです。 もう手遅れですかね? ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.3

そう言うときは宅配食を頼んでみるのも一つの方法かもしれません。 最近ではカロリー計算された健康食用のメニューのサービスも充実しています。 試しに1~2ヶ月とってみれば、どのようなメニューがどのような量でと言うのが解ってくると思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

夫に聞いたところ宅配は絶対嫌だと言ってましたがこれにしようと思います。 本当に一人分の量なんて分かってないのが腹立つのです。 以前カロリー計算して量もきちんとしたのですがこれじゃ足りないと言い、食後にチーズやらチョコやら食べていました。 たから太るんだよってな感じです。 こっそり注文して食事作りをしばらくボイコットします。 ありがとうございました。

• 1paku
回答No.2

高脂血症と糖尿は、カロリー取りすぎからですから、メニューより量を減らすことですね。 通風は、贅沢病で、肉メインの食事でなりやすいとか。 安い食材で、量を控えめにする程度でいいのでは。 結石は、原因が何タイプかありますから、それを特定してからでしょう。 まぁ、何かを食べすぎたものが石になるのですから、バランスよくいろいろなものを食べていれば、可能性減らせるでしょう。  利尿作用のあるビールを飲めば、石が大きくなる前に排出されるといいますけど、普通の水でもほぼ同じ効果でしょ

kaikamigamu
質問者

お礼

肉大好きの夫です。 バランスの良い食事って何なんでしょうね。 明日の弁当は茹で卵ともやしの炒めものにしようと思います。 水も飲まないし何考えてるんでしょうね。 一生懸命なのが私だけでばかばかしくなってきました。 朝ごはんはお茶漬けにします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 『糖質制限』がいいと思います。… と最近多くの方に記述したせいか、疲れてしましいました(笑) すいませんがなんとかこのキーワードで検索をお願いします。 (タイトルに甘えてしまいました)

kaikamigamu
質問者

お礼

糖質制限した時期がありましたがあれは肉をよくとりますよね? 肉はあまり摂らないほうがいいと聞いたのですがささみばっかりでもいいんですかね? 私自身糖質制限の食事と真逆の食事内容でやせているのでどうも違和感があります。 日本人なら米だろうというような感じです。 なんで痩せれないのか理解に苦しみます。 ありがとうございました。