• ベストアンサー

Yシャツの決め手

初めて質問させて頂きます。 Yシャツの販売をしている者です。 販売店では、生地や価格、デザイン(衿型やカフス、クレリック)が違うワイシャツが数々販売されていますが、Yシャツを購入する際、どんなことに注目して商品を選ばれていますか? 購入の際に決め手になるポイントなど教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

まずは何よりもシルエット。近年のメンズは細身が主流であることと、ワイシャツは特にシンプルなので、これは要素として大きい。 ワイシャツはカジュアルシャツと異なり試着出来ないことが多いですから、一度利用して気に入るとそこのメーカーのリピーターになることが多いです。 逆に言うと、試着出来てシルエットが美しければ、少々高くても即買いして貰える可能性はあります。 例えばユニクロではハンガーにかかったサンプルが各サイズ1枚ずつほど用意され、試着出来るようになっていますね。あれはありがたい。 後は、形状記憶。最近はビジネスマンにはこれは必須だと思います。 素材感が滑らかで美しいと、飛びつき易いというのもあるかもしれません。自然素材のような、毛玉が出来そうな素材感はちょっと敬遠されがち。 ワイシャツの一番のお得意様はやはりビジネスマン。数を多く売りたいなら、ビジネスで使えるごくオーソドックスなものを意識的に押し出すことです。 最近は「なんとかビズ」の影響で許容される色柄の幅も広がりましたが、ビジネスでは使えないというデザインもまだまだあると思います。

faire-m
質問者

お礼

おはようございます お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 大変内容のあるご回答をどうもありがとうございます。 細身でシンプル、形状記憶、あと試着など、ご意見を参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • ワイシャツ選びのポイント

    ワイシャツを買うとき、何を重視しますか?価格、素材、色柄、デザイン、 ブランドなど選ぶポイントは様々あると思うのですが。皆さんのご意見を 聞かせてください。

  • ワイシャツの襟汚れ、どうしても落ちません

    タンスにしまいこんでた主人のワイシャツの襟部分が全部黄色く変色してます。 シャンプーをつけてこすってみたり、ポイント洗剤をつけてもみ洗いしてみたり したのですが、だめでした。洗い立てはきれいになったように見えるけど 乾くと黄色がよみがえってきます。 これはもう生地自体が変色してしまってるんでしょうか? クリーニングにだしてみようかとも思うのですが。 10枚くらいあるので、クリーニング料もばかにならないし。 出してだめだったらと思うと、貧乏性の私には、もったいなくって。 どうしたもんでしょうか?

  • 古着ワイシャツ(ぼろぼろのものでも!)150着を格安で仕入れたい

    ワイシャツを大量に仕入れたいと考えていますが、どこでどのように仕入れていいかわかりませんので、いい情報をお持ちの方お助けいただければうれしいです。 ■品物…古着の男性用or女性用ワイシャツ ■数量…150着 ■中古の程度…襟が汚れていてもいいですし、多少擦り切れていてもいいです。使い古したワイシャツでぜんぜんかまいません。 ■当方所在地…東京(都内で情報があれば一番助かりますが、その他地域から購入することも考えています) ■希望価格…1枚100円くらいにて。 あればすぐにでも買いたいので、お役立ち情報があればぜひともよろしくお願いします!

  • ワイシャツのオーダーの仕方

     初めて質問させていただきます。  先日、ワイシャツを注文してみようと思い某麻布で注文しました。選んだ種類の生地では二重襟ができる、肩に皺を作れる、など言われるままに注文してみたら、とてもビジネスで着れそうにないシャツになってしまいました。  そこで迷ったのですが、欧米式でのビジネスで正式なシャツは、どのようなものなのでしょうか?襟の形や袖、ポケットの有無、生地の種類(オックスフォードとか)など、やはり既製品と同じにすれば問題なしということでしょうか?  ネットで検索してみたのですが、言う方々によって微妙に最後決め手の細かい部分が違うように感じました。共通しているのは、シャツは下着という話から、ボタンダウンはダメ、などなのですが、そこから先が具体的にイメージがついていません。教えてgooでも調べたのですが、ドレスシャツには胸ポケットはつけてはいけないということで、私はポケットをつけてしまいました。また、お店の方にナポリ風なんですよーと勧められたのですが、いまいち違いがわからないのか、英国でのモデルが一番ビジネス的なのでしょうか。  私の知識不足がそもそも問題なのでお恥ずかしいのですが、よろしければ皆様はどのように作っているのかご教示いただければ幸いです。

  • PC購入についての決め手

    PC購入についての決め手 こんにちは。そろそろPC購入を考えている者なのですが、現在たくさんの機種がありますよね。 そこで、決めてになるポイントを教えていただきたいと思います。 用途は主にTwitterやメール、ブログといったところです。 あと、持ち歩きができるといいかなーっと考えています。 なので無線LANは対応していてほしいですね。 いちおう希望をまとめてみると、  ノートPC(軽くて持ち運びに便利)  無線LAN対応  Windows(Macはわからない...)  バッテリー持ちがいい  新しい(あまり古いと...)  価格はできるだけ安く(10万以内が...) こんな感じです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてのデジカメ購入

    初めてのデジカメ購入を考えています。 メーカー・価格・デザイン等あるかとは思いますが、購入の際の決め手となるポイントを教えてください。 家電量販店で購入します。 旅行等に使うくらいの使用頻度になると思います。 パソコンはノート型です。

  • 新品未開封のワイシャツを保管してもカビますか?

    新品未開封のワイシャツをずっとクローゼットにしまっておくとカビがはえますか? 私は4月から新入社員として働くものです。 以前ワイシャツを購入した際、余分に購入したため、クローゼットで保管しようと思っております。 その際、購入したまま保管するとカビの原因になるのでしょうか? クローゼットには除湿剤、防虫剤などがありますが、ビニールで包まれたままワイシャツを保管するのは駄目なのかとふと思い質問させて頂きました。 未使用のため、そもそもカビにならないのではないかという勝手な思い込みですが、いかがでしょうか? ワイシャツを販売するお店でも、そもそもビニールに包まれたまま販売していますが、カビがはえた商品が売ってないから家でも同様かという推測です。 きれいなまま保管したいため、あけずにそのまま保管しておくのがベストかなと思いました。 無知で恐縮ですが、ご回答、ご意見よろしくお願いします。

  • 普段のスーツに黒いネクタイ

    卒業式用に黒い斜めストライプの入った黒ネクタイを購入したのですが、普 段の会社でも黒ネクタイをして行くのはおかしいでしょうか? 黒いネクタイをしているサラリーマンの方はあまり見かけないようなきがしますが・・・。 ワイシャツも、襟の縫い目の糸に薄く色のついたものを買ったのですが、ステッチの入ったようなシャツはやはり普段は着ていかない方が無難でしょうか? クレリックシャツなどは一般的になってきているように思うのですが。

  • 形状記憶ワイシャツの洗濯。

    閲覧ありがとうございます。 先日ネットで形状記憶ワイシャツを数枚購入しました。 1枚約1000円程の安物で生地や縫製もそれなりのモノです。 (毎日着るので安いのを取っ換え引っ換え着回しています;) そのワイシャツを購入した際に入っていた取り扱い注意事項のようなメモを何気なく読んだら気になることが書いてあったのです。 洗濯の際の注意として「洗濯糊は使用しないでください」とのこと。 私はいつもワイシャツを自宅で適当に洗濯機で洗濯して液体糊(キーピング)をつけています。 今まで購入した同じような安物形状記憶ワイシャツも知らずに糊付けしていました。 はて、なぜ糊付けしてはいけないのでしょう? 形状記憶という特性上、アイロン無しでも着れるようにするには糊付けしてしまうと乾いたときにシワが目立ち易いということでしょうかね? しかし安物のせいか(?)アイロン無しではちょっとシワッとしているのが気になり我が家では結局アイロンをかけています。 糊付けをするとしないとではやはりパリッと感が違うので付けたいのですが…どうなんでしょう?? ちなみに余談ですが、形状記憶ワイシャツもやはりそれなりに良いモノだと本当にアイロン無しでもまったくシワが気にならないですか? 友人は形状記憶ワイシャツを全くアイロンがけしないで着てるというので本当かなぁ?と…(^^ゞ

  • 「お菓子を購入する際の決め手とは?」

    「お菓子を購入する際の決め手とは?」 私は美術大学の学生で、現在パッケージデザインにおける「大人向き」とはなんなのかを研究しております。そこで、こちらの場をお借りして、質問に対する皆様の答えを少しでも多く聞きたいと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。 〈質問1〉 Q.お菓子を購入するのはどんな時が多いですか? 例 ・懐かしい商品を目にして ・疲れを癒したい時に ・お酒のおつまみに ・自分へのご褒美に ・こどものおやつに 〈質問2〉 Q.現在、あなたがお菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんでしょうか? (パッケージのどのような情報に最も魅力を感じますか?) 〈質問3〉 Q.幼い頃お菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんだったしょうか? ※いくつもある場合は、その中でも最も重視するポイントと、その他をお答えください。 →質問2、3の答え例 ・味の情報(「あまさひかえめ」「ビター」等) ・食感の情報(「とろふわ!」「さくさく!」等) ・キャッチコピー(「やめられない、とまらない!」等) ・味のイメージ写真(実写) ・味のイメージ写真(イラスト) ・好きなキャラクター、アニメのイラスト ・好きなおまけ(おもちゃ、シール、カード等) ・食べる行程のユニークさ (練って色が変わったら食べれる、自分でトッピングをする、味が変化する等) ・好きなPRタレントの写真 ・実績(「売り上げNo.1!」等) ・サービス(増量、プレゼントキャンペーン、くじ等) ・価格 ・商品の構造図 ・商品の原材料(「北海道産○○じゃがいも使用」等の情報を含め) ・商品の内容量 ・栄養成分表示(カロリー表示等) ・菓子メーカー名 ・パッケージに使用されている素材 ・商品サイズ ・その他(よろしければ具体的にお答えいただけるととても助かります。) 〈質問4〉 Q.差し支えなければ、性別と年齢を教えていただけますか? 以上です。長文失礼致しました。 この中の一つでも、もちろん全てにおいてでもお答えいただけるととても助かります。 皆様の答えを参考にさせていただき、一生懸命研究に励みたいと思います。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう