• ベストアンサー

Yシャツの決め手

初めて質問させて頂きます。 Yシャツの販売をしている者です。 販売店では、生地や価格、デザイン(衿型やカフス、クレリック)が違うワイシャツが数々販売されていますが、Yシャツを購入する際、どんなことに注目して商品を選ばれていますか? 購入の際に決め手になるポイントなど教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

まずは何よりもシルエット。近年のメンズは細身が主流であることと、ワイシャツは特にシンプルなので、これは要素として大きい。 ワイシャツはカジュアルシャツと異なり試着出来ないことが多いですから、一度利用して気に入るとそこのメーカーのリピーターになることが多いです。 逆に言うと、試着出来てシルエットが美しければ、少々高くても即買いして貰える可能性はあります。 例えばユニクロではハンガーにかかったサンプルが各サイズ1枚ずつほど用意され、試着出来るようになっていますね。あれはありがたい。 後は、形状記憶。最近はビジネスマンにはこれは必須だと思います。 素材感が滑らかで美しいと、飛びつき易いというのもあるかもしれません。自然素材のような、毛玉が出来そうな素材感はちょっと敬遠されがち。 ワイシャツの一番のお得意様はやはりビジネスマン。数を多く売りたいなら、ビジネスで使えるごくオーソドックスなものを意識的に押し出すことです。 最近は「なんとかビズ」の影響で許容される色柄の幅も広がりましたが、ビジネスでは使えないというデザインもまだまだあると思います。

faire-m
質問者

お礼

おはようございます お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 大変内容のあるご回答をどうもありがとうございます。 細身でシンプル、形状記憶、あと試着など、ご意見を参考にさせて頂きます