• ベストアンサー

放っておいても大丈夫?

noname#3895の回答

noname#3895
noname#3895
回答No.5

舌が紫色になる場合、教授が書かれているように、東洋医学にて「お血」の1症状のことが多いです。様々な疾患で血流障害がおき、それによることが多いです。 それなら様々な疾患でおこりますし、(心疾患、腎疾を含めますし、単なる浮腫みのこともあります。)まず内科受診を勧めます。「お血」ならば漢方治療の方があいます。 もし、これがそうでなくて舌が紫色で浮腫むとなると、すこしやっかいなことにもなり、顔面神経麻痺などはないでしょうか?特殊な病気もあり、舌が浮腫むならばすぐに大病院(各地域の基幹病院)の皮膚科受診をしてください。