• ベストアンサー

放っておいても大丈夫?

noname#3895の回答

noname#3895
noname#3895
回答No.5

舌が紫色になる場合、教授が書かれているように、東洋医学にて「お血」の1症状のことが多いです。様々な疾患で血流障害がおき、それによることが多いです。 それなら様々な疾患でおこりますし、(心疾患、腎疾を含めますし、単なる浮腫みのこともあります。)まず内科受診を勧めます。「お血」ならば漢方治療の方があいます。 もし、これがそうでなくて舌が紫色で浮腫むとなると、すこしやっかいなことにもなり、顔面神経麻痺などはないでしょうか?特殊な病気もあり、舌が浮腫むならばすぐに大病院(各地域の基幹病院)の皮膚科受診をしてください。

関連するQ&A

  • 「バイオレット」と付くカクテルの名前を教えて下さい

    お酒の飲めない母がどこかで紫色のカクテルを飲んだらしく、同じ物を作りたいというのです。ところがお酒に全く興味が無いため名前すらわかりません。バイオレットが付いていた、といっています。おそらく甘いものだと思いますが、心当たりのカクテルがありましたら教えてください。尚、質問している私本人も全くお酒はわかりませんので、できればやさしい回答をお願い致します。

  • 舌の病気について

    主人なのですが、舌に小さな白いつぶ(小さいです)ができています。もう2週間にはなると思います。本人は舌をかんでからだといいますが、痛みもなく、白いつぶも少しはまっしになってきているらしいです。舌の病気で検索してみて調べてみたのですが、それらしきものがありません。歯医者にでも(ちょうど虫歯もあり、2年も治療に行っていないので)行って見てもらうように言ってるのですが、聞きません。 舌の白いつぶですが、舌はざらざらしていて、そのざらざらのつぶつぶの一つがはれて大きくなったような感じだと主人は表現しています。 舌をかんでこのようになったのなら、舌が少しはれて痛いだろうし、私なら口内炎になったりします。1週間もすれば治るのじゃないかと思うのですが・・・。何か病気なのでしょうか?お酒も好きでわりあいよく飲みます。それも関係するのでしょうか?

  • 指先の血行障害について御質問します。

    指先の血行障害について御質問します。 体調は悪くはないのですが、ずいぶん前から指先が血の気が引き白くなる事がありました。血の巡りが悪いとだけ思っていたのですが、最近は指先が真っ白になり、その後序所に紫色になります。その際痛みを感じます。壊死していくんじゃないかと心配です。年齢は30台ですが、毎日の生活は不規則で、午前様は毎日です。お酒はほぼ毎日仕事の関係で飲みます。お酒の量が多いのがしんぱいなのですが、、、このような症状は何か肝臓とかに関係あるのでしょうか、、、

  • 「紫は病気の色」といわれる根拠とは??

    カテゴリーがまとはずれかもしれません(~_~;) 私の幼少時(30年位前)から、母が「紫は病気の色よ!」と繰り返し言うんです。 例えば、お絵かきしていて紫色のクレヨンを使っていると言われましたし、お洋服などを買ってもらうとき「これがいい」と紫色を指し示すとやはり言われました。今でもたまに言ってます。 個人的には紫色、特に藤紫は大好きで、大人になった今、部屋に紫系の服や雑貨がいっぱいあります。別にそれで「私は病気かなぁ」と悩んでいるわけでは全然ないですが、”紫=病気の色”は母の思い付きではなく、何かの影響で言ってたはずなので、その根拠にちょっと興味があります。(母はもう忘れたようです(~_~;)) 30~40年くらい前は、紫色は縁起が悪いとかそういう風潮?だったんでしょうか?それとも当時何かそういう学説があったとか? 個人的に知る限りは、染料が高価だったので”紫=高貴な色”であった、という話は聞いたことありますけど・・。 検索してみると、病気の色と言ってるのは母だけではないようです。 なぜなんでしょう??何かご存知でしたらゼヒお教え下さい~

  • 舌についてお願い致します。

    医者に行くと、よく喉を見た後に、舌を見ますが、なぜなのでしょうか??自分は3日前くらいから舌がしみて、ご飯を食べる時にしみます。でも、体調は悪くありません。風邪と関係はあるのでしょうか??

  • 自分だけ腐ったような味を感じる

    普通にスーパーで売っているようなウィンナーを朝食に食べたのですが、私は一口、口に入れて何回か噛んだ瞬間、腐ったような臭いが微かに広がって「これは食べれない!」と反射的に思い吐き出してしまいました。 しかし他の家族3人は全く平気で、普通に食べていました。 家族からは口がおかしいのではないかと言われましたが、ウィンナー以外は普通においしく食べれました。 一度口には入れず匂いを嗅いだところ腐った臭いはなく、見た目としても問題があるようには見えません。また、賞味期限も大丈夫です。 私はまだ10代ですが、味覚が狂ってしまったのか不安です。 ちなみに定期的(月に一度ほど)歯医者に行っていて、虫歯はこれまで一回も経験したことはありません。朝起きてから食事をする前に歯をきちんと磨いています。体調もおかしいところはありません。 ただ心配なことがあるとするなら、私は歯の矯正をしていますので、それによってなにかが口の中で起きていたのか、もしくは、鼻炎もちではありませんが、朝起きるといつも少し鼻がつまっているような感じがするので、これも何かに関係あるのかなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、今回聞きたいのは、 ○若くても味覚が狂ってしまうようなことはあるのか ○歯の矯正が味覚に影響することはあるのか ○瞬間的(ウィンナー以外には全く影響がなかった)に味覚がおかしくなることはあるのか です。 私が心配しているのは、私の舌が変なのか、それとも食物自体に異常があるのかということです。 今は加工食品などが結構問題になっていますよね。 昔から私の家族は結構舌の感覚に疎くて、特に母や姉には何回か腐った食べ物を本人たちは腐っていると気付かずに食べさせられたことがあります。(味が変だと思い賞味期限を確認したら案の定何日も過ぎて…みたいなことが何回か) けれど本当に些細な出来事だったので、病院に行くまではないと思い、ここに質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 不整脈について ご存じの方

    ウチの父親の事で質問です。 ウチの父親(69)は時々不整脈になる事があり、通いの医者からは薬をもらっております。 そんな父は酒が好きで毎晩晩酌をします(缶ビール1本か2本程度) 晩酌の後によく不整脈が発症し、「心臓がドキドキする」と言う事が多いんです。それも最近回数が多くなってきました。 発症した後は決まって薬を飲んで横になる始末。 酒が原因で不整脈が起きているのではないかと心配しております。 父は昔から酒好きで、酒をやめようとはしません。 「缶ビールの1本程度は問題ない」と言って聞きません。 病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 昔はもっと量を飲んでいたので、缶ビール1本ぐらい平気平気と父は言いますが、もう歳ですので若い頃とは違います。 酒と不整脈の因果関係は分からないのですが、ご存じの方おられましたらアドバイスを下さい。

  • 足が紫

    特に痛みなどの症状はないのですが、裸足で家にいると自分だけ足が紫色(看護士の母からみると結構心配な色らしい)になります、毎回言われて気がつくので色しか症状はないです、母や他の家族と比べるとすごい紫色で驚きました。 なにかの病気かなにかでしょうか? 血圧は特に問題ありません19才男です。

  • 治療中にオエっとえづいてしまう

    虫歯の治療で、口の奥に器具を入れられるとオエっとえづいてしまい治療が中断してしまいます。 特に舌を抑えられるとそうなりがちで、一度その状態になるとクセみたいにえづいてしまい、結局治療をあきらめて帰宅することになります。 医者や看護婦さんに余計な手間をかけているようで、結構落ち込みます。 えづくのは精神的なものもあるような気はするのですが、体調なんかも関係あるのでしょうか。 対処法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 足の薬指が内出血・・・

    今朝、パイプイスに足の薬指をぶつけてしまい、現在も医者にも行かずに働いています。 朝ただ痛みがあるだけだったのですが、お昼位には、爪の下のラインとぶつけたところに紫色のすじが入っていたのですが、数時間たった今、全体的に紫に腫れて痛みもあります。 これは、シップしてれば治るとかの問題ではなく、医者に行くべきでしょうか?