-PR-
解決
済み

放っておいても大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.8633
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

私の母なのですが・・
だいぶ昔から舌の色が紫色なんです。
それからよく浮腫むそうなんです。
仕事の関係でお酒を飲む事が多くて
見ている限り体調に問題は特になさそうなのですが
やはり一度、医者に行って診てもらったほうが良いのでしょうか?
本人はまったく平気だと言っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆体調は舌の表面の状態や、色に顕著に表れます。
「紫色」の舌は血液の流れが滞っているときに現れやすいです。
舌の裏側も凹凸が目立ち、血管が浮き出た状態ではないですか??

症状としては頭痛や肩こり、整理痛に悩まされることが多く、放っておくと脳卒中や脳血栓等の重大な病気を引き起こす場合があります。
野菜類、ビタミン等を摂るように心がけ、軽い運動や体操も欠かさないようにしましょう。

自覚症状が現れてくるようでしたら、一度病院で診てもらうのがよろしいと思われます。

下記(↓)参考URLは、舌の状態による健康診断のページです。ごらんになってみてください。
お礼コメント
snow624

お礼率 6% (1/15)

とてもわかりやすい答えをありがとうございました。
母は、よく動く人でよく食べる人でもあるので、今のところそんなに心配する事はないのかもしれませんが
最悪のことを考えて一度お医者に行く事を勧めてみます。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 さほど自覚症状がないからと言って、必ずしも異常がないとは限りません。できれば、医者に診てもらった方が良いのでは?
 さほど自覚症状がないからと言って、必ずしも異常がないとは限りません。できれば、医者に診てもらった方が良いのでは?


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

舌の色や舌苔の有無は胃腸や内臓の健康の1つのバロメーターですし、浮腫みやすいのも健康に対する警鐘です。特に肝臓は物言わぬ臓器の1つで、全体の機能の約80%が傷害されて初めて、黄疸やその他の症状が出てきます。仕事柄お酒を飲むことが多いそうですが、浮腫みやすいのであれば、定期的に健康診断を受けていた方が良いと思います。
舌の色や舌苔の有無は胃腸や内臓の健康の1つのバロメーターですし、浮腫みやすいのも健康に対する警鐘です。特に肝臓は物言わぬ臓器の1つで、全体の機能の約80%が傷害されて初めて、黄疸やその他の症状が出てきます。仕事柄お酒を飲むことが多いそうですが、浮腫みやすいのであれば、定期的に健康診断を受けていた方が良いと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

東洋医学では舌が紫色の状態の場合、「お血(ヤマイダレに於という字が外字なので、ひらがな表記です;オケツと読みます)」があると考えます。これは、わかりやすく言うと、女性の場合では「血の道」などと表現されるものですネ。悪い血が滞っている状態であると判断します。snow624さんの母上は更年期にあたっているのではないでしょうか?
西洋医学的には貧血などの場合によく認められると判断します。貧血はいろいろな病気が原因となっていることがありますので、ほうれん草を食べようなんて軽く片付けない方がいいですネ。
いずれにしても、内科での診察を受けられ、もし、そこで、更年期障害の一種といわれたならば、漢方診療科へいかれることをお勧めします。
kawakawaでした。
  • 回答No.5

舌が紫色になる場合、教授が書かれているように、東洋医学にて「お血」の1症状のことが多いです。様々な疾患で血流障害がおき、それによることが多いです。
それなら様々な疾患でおこりますし、(心疾患、腎疾を含めますし、単なる浮腫みのこともあります。)まず内科受診を勧めます。「お血」ならば漢方治療の方があいます。
もし、これがそうでなくて舌が紫色で浮腫むとなると、すこしやっかいなことにもなり、顔面神経麻痺などはないでしょうか?特殊な病気もあり、舌が浮腫むならばすぐに大病院(各地域の基幹病院)の皮膚科受診をしてください。