• ベストアンサー

プロテインの使用について

私は陸上の長距離をやっています。よく練習あとに30分以内に飲むプロテインってありますよね?あれっていいんでしょうか?プロテインとか使うとと食品からたんぱく質をとったときに吸収しないってきいたんですけど・・・。そうなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wincom
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

こんにちは。はじめまして! 私も学生の頃、長距離をやっていましたよ! 長距離ランナーは、身体の(特に筋肉)のバランスがとても大切ですね。 長距離を走るためのスタミナ・エネルギーは筋肉の中に蓄えられます。 しかし、筋肉が多すぎても身体が重くなって走り難い… 激しい練習をすれば、また筋肉も落ちる… エネルギーを一番効率よく筋肉内に蓄えて、重くなりすぎないバランス… あー、学生の頃を思い出しますよ! おっと、本題ですが… >プロテインとか使うとと食品からたんぱく質をとったときに吸収しないってきいたんですけど・・・ プロテインも食事と同じに考えて構いませんから、大丈夫ですよ! ただ、筋肉の量とのバランスがありますから、大会などのスケジュールでローディングのタイミングを計ることも大切ですね。 私の場合、プロテインが美味しくなかったので(当時)、ミロや牛乳に蜂蜜と一緒にして飲んでましたねぇ。 アスリートとして最高のパフォーマンス(レース)ができるように、いつも最高の身体の状態を作ることに心掛けて欲しいですね。 陸上・…頑張ってくださいね!応援してます。

chisato12
質問者

補足

ありがとうございました!! 今はプロテイン使ってます。LBMというやつです。 ミロといっしょかー。おいしそうです。 わたしは豆が好きなので豆の味がするのでそのまま水に濃く溶かしてのんでます。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「プロテイン 運動」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • たんぱく質(プロテイン)の吸収を高める栄養素にはどのようなものがありますでしょうか?

    現在、DNSのホエイプロテインG+ というプロテインを飲んでいます。 このプロテインは値段がリーズナブルな代わりに、 たんぱく質、炭水化物、脂質、グルタミン以外にビタミンなどは全く含まれておりません。 しかしたんぱく質を吸収するにはビタミンなども必要だと耳にしました。 たんぱく質の吸収を高めるような栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか?食品名等上げて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • プロテインと炭水化物の同時摂取

    プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビタミンなどが入ったプロテインとほぼたんぱく質のみのプロテインはどちらがよいのでしょうか?

    表題の通りなのですが、 ビタミンなどが入ったプロテインとほぼたんぱく質のみのプロテインはどちらがよいのでしょうか? 私はプロテインのみをサプリメントとして使用しているのですが、 寝る前に飲む場合、やはりビタミンなども入ったプロテインがよいのでしょうか? それともたんぱく質のみでも体は吸収してくれるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • プロテインについて

    たんぱく質を食べた場合、体内でアミノ酸に分解されて 吸収されますが、プロテインを飲んだ場合と、アミノ酸の の形でのサプリメントでとった場合での、効果の違いに ついて教えてください。 私の考えでは、アミノ酸に分解かれるならプロテインよりもアミノ酸のほうが良いとおもうのですが、間違っていたら教えて下さい。

  • ホエイプロテインの吸収時間と正確なタイミング

    とても気になることですがよく筋トレ30分後以内くらいにたんぱく質をとるといいと聞きますが筋トレ後に摂るとすぐに吸収できないと思います ホエイプロテインは吸収に時間かかると聞きます ということは筋トレ終わる時間を逆算してプロテインをとったほうがいいという事ですか? 例えば 12時から筋トレはじめて12時半に終わるとします 吸収に2時間かかるとしたら10時半に飲んだほうがいいという発想なんですかね?

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロテインの代わりに・・

    プロテイン=タンパク質 私の場合は筋肉増強目的ではなく、血糖値を上げにくくするためのクッション的な役割でメインの食事前にとりたいと考えています。 そこで質問なのですが。 例えばゆでたササミやゆで卵、納豆など、タンパク質を含む食品を食べたら「プロテインをとった」ということと同義になりますか? 私の認識では、「プロテインのパウダーを別途飲む人は、他の食品を抑えてプロテインの割合を(極端に)増やしたいから」だと考えていますが、合ってますか? 一般的な食事内容で「プロテインファースト」にするだけなら、タンパク質から食べればOKでしょうか。

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。

専門家に質問してみよう