• ベストアンサー

ラスベガスでの結婚について。

yasuの回答

  • yasu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.2

すみません、内容からすこしズレるのですが、 昔読んだなにかの小説に、ラスベガスでは24時間 いつでも結婚式があげられると書いてありました。 シドニィ・シェルダンだったかな? 印象深かったのは、 若いカップルが、結婚しよう、今すぐジェットに飛び 乗って、ベガスで式をあげよう、みたいな事が書いて あって、それって素敵だなーこの勢い、こんな風に 男性に言われると、女性って嬉しいだろな、と 思いました。(ほんと関係ない話です)

sawaddy
質問者

お礼

いやいや、こういう意見も面白いですよ。 ラスベガスに習って、女性のハートを掴むような「コンビニ・de・挙式」とか、 日本で新しいビジネスを初めるってのはいかがでしょうか???(笑笑笑) NBAのデニス・ロドマンも確か、こんな結婚しましたよね。 彼の花嫁となった女優さんも、ロドマンが彼女の元に送り込んだ彼の飛行機でラスベガスに向かった・・・んだったと思います。9日で結婚解消を発表してましたが・・・。(^^;) すごい話です。

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみさんのラスベガスでの結婚(入籍?)

    浜崎あゆみさんがラスベガスでオーストリア人で俳優の方と結婚されたと聞き、いくつか疑問がわいたので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 1.浜崎さんはなぜアメリカで結婚されたのでしょうか。本人もお相手もアメリカ人ではないのにアメリカで結婚されたのに、何かメリットのようなものはあるのでしょうか。永住権が手に入る、アメリカ国籍が手に入る等・・・。 2.この場合、何を結婚としているのですか。アメリカには戸籍がないと聞いた(本当ですか?)ので、この場合は入籍とは言わなくとも、アメリカで婚姻届を提出したということですか。ニュースを読む限り、日本で籍を入れて、ハワイで式を挙げるカップルとは少し違いますよね。 3.ラスベガスで婚姻届を出した場合、日本では既婚者とはならないのでしょうか。浜崎さんが提出されたという婚姻届はどの程度の効力があるのでしょうか。 一度、ドイツの方にラスベガスで式を挙げよう!なんて言われ、即座にお断りしました。さほど考えもせずお断りしたのですが、あの時OKしていたら、どうなっていたのかなと思ってしまいました。 お時間のある時にお答えいただければ幸いです。

  • ネバダ州の結婚は全世界で認められる?

    12年前大学生の時に結婚の意志もない男性とおふざけでラスベガスで挙式をしてしまいました。(当時はそれが法的に認められるものとは思っていなかったので)両人共結婚の意志はありませんでしたし、日本に帰ってきてからも区役所に婚姻届けを出していません。彼の居所もつい最近までわかりませんでした。アメリカネバダ州の婚姻は全世界で有効なのですか?もしその彼と離婚をしない限り、日本で結婚した場合重婚となってしまうのでしょうか?

  • 日本海/東海 併記問題の現状

    アメリカのバージニア州にて韓国系団体が「東海併記しろ」と動いていますが、この法案は今、どうなっているのでしょうか? 今日のテレビのニュースに「法案成立」へとなっていましたが、ネットの方を見ますと「法案廃棄の可能性あり」という情報もあります。向こう側ではどうなっているのでしょうか? 因みに私は東海併記は反対! 一カ国の一団体の主張をいちいち通していたらそれこそ無法地帯だと思います。

  • 結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

    こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス人の結婚式のお祝い

    イギリス人である私の彼氏の弟が、来月結婚するにあたって、現地での挙式に招待されました。 日本から出向くので、何か日本らしいお祝いを…と思ったのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 私の彼は、「何も持ってこなくていいよ」と言ってくれるのですが、せっかくだから何か記念になる物を渡せたらなあと考えているのですが。 そもそも、イギリス人の結婚式で、お祝いは渡されるものなのでしょうか?よく海外では、結婚するカップルが欲しい物リストを作って、その中からみんなで分担してお祝いをあげると言うのを聞きますが、だとするとやはり私は何もあげなくてもいいのでしょうか? ご経験者の方、イギリスの事情通の方、ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 香港での結婚 ご祝儀の行き先は?

    わたしは、日本在住の日本人です。 今度、香港の女性と結婚することになったんですが、いざこういった儀式 となると文化の違いに苦しんでいます。 「香港の結婚について何も知らないので、必要な事をすべて教えてほしい」と初 めにきちんと聞いておいたのに、次から次へと追加されて出費が2倍3倍へと膨らみ、 香港人特有の心配りの無い自己中心的な考え方、コロコロと変わる説明も相成って相手 の家族に対しても不信感が増してきました。 当初、日本のご祝儀にあたる利是(れいし)に関して、日本の披露宴と同じく 結婚するカップルが受け取るものと聞いていましたが、最近になって急に利是 は双方の両親が半々で受け取るのが香港の伝統だと言い始めました。 香港の披露宴を撮影したビデオを見ると、出席してくれた人たちは一人一人 新婚さんに利是を渡しているようですし、それを双方の両親が受け取るのは 信じ難いお話です。 本当に利是を双方の両親が受け取るものなのか、ご存知の方教えて頂けないでし ょうか? また、私の兄弟はすでにご祝儀を披露宴前にくれた(日本流)のですが、仮に利是 は双方の両親が受け取るものだったとしたら、そのご祝儀はどうしたらいいでし ょうか? やはり兄弟の気持ちを考えれば、そのお金が双方の両親の元へ行くの はおかしいような気が....  第三者のご意見を頂いて、スッキリ披露宴に望みたいのでよろしくお願いします。

  • アメリカ人の養子縁組

    僕は日本人じゃないから、日本語が間違ったらごめんなさい。僕はアメリカのカリフォルニア州に住んでいて、21歳大学生です。そしてゲイです。実は、子供を育ちたいですから、アジアの国から子供を養子縁組したいです。日本に養子縁組のタイプが2つあります(普通と特別)。僕はアメリカ人ですから特別だけ出来ます。日本から養子縁組したい人が結婚していることが必要です。日本は同性結婚を認めていませんが、日本人の同性パートナーは同性結婚を認めている国からだったら、彼らの結婚が認められます。アメリカの『日本から養子縁組』についてサイトによると、養子縁組してみたゲイ・カップルがまだいませんでしたが、カップルの州は同性結婚を認めていたら、”多分”日本も認めると書いてあります。日本語の養子縁組の法律についてサイトをよく読めませんから、答えを見つけれません。助けて下さいませんか。

  • 今日を結婚日にしたいが届出が間に合わない。海外も。

    近々結婚するカップルです。 今日が二人にとっての記念日なので、できれば結婚日にしたいと思っていますが、戸籍謄本を入手しておらず、このままでは今日中には婚姻届が提出できません。(早くて数日後になりそうです) 本籍地以外で戸籍謄本なしで婚姻届を出す方法はありますでしょうか? また、海外で外国法にのっとって結婚した場合、婚姻証明書を3ヶ月以内に提出すれば良いようなのですが、今日中にインターネット経由で結婚手続きをすることが出来る国というのはありますでしょうか? すごく急いでいます。どなたか良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。