• 締切済み

ゾンビを殺すゲームをしていて

弟が新しくゲームを買い部活の先輩からゾンビを殺すゲームソフトを借りてきました。 最初は私も興味本心で借りて遊んでいたのですが、だんだん心の中にモヤモヤ?した感じがあり原因も分からずそれとなくなんでだろ?と思いつつも普通に生活していました。 ですが、ゲームが始まるとやっている最中や終わった後にモヤモヤしていてそのゲームを1日の少しの時間借りて毎日やり始めてから3日目くらいにそれが罪悪感のようなものだと分かりました。 私自身、グロい系も恐怖系もある程度なら大丈夫で今回のゲームもそこまでグロいわけでもなく少し緊張感のある程度のものでした。 それまでにグロい系のゲームをしていてもこんな風になった事はないので今回のこのゲームで罪悪感がしたり体調を悪くしたり吐き気がするくらいにまでなっていて自分自身でも少し驚きます。 また、私は恐怖系のテレビなどを見たりグロい系の何かを見たりしても一時的にトイレやお風呂に行くのが怖い!程度ですぐおさまってしまうのに今回のゲームでは夢に出てきそう怖い!という感情が大きくありこういう事も今までになかったので少し不思議というか変な感じがします。 ちなみに、このゲームだけに対してそうなのかが分からず試しに他の物と比べようとしても意識的に避けている感じがして今までなんともなかった物にも恐怖感があり比べようとする気がおきません。 こういう方は他にもいらっしゃるのでしょか? 私もそこまでゲームをする方ではないのですが少し気になってしまったので質問させていただきました。

noname#202608
noname#202608

みんなの回答

回答No.2

それはゲームをやり過ぎた時に起きる現象です。 ゲームをやりすぎると脳が現実とゲームの区別が曖昧になります。 そのせいで、いつもは感じない罪悪感などを感じるのだと思います。 少しゲームをやめれば、また戻るはず ちなみに自分も変な時期があったけどゲームを1週間やめたら治りました もしかするとムカデみたいに【なんか理由がないけど嫌】みたいに心が拒否しているのかもしれません。

noname#202608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりすぎってほどやってないのですが昔から禁止されていたからそんなに耐性がなかったんですかね? 現実との区別がつかなくなるのは怖いですね‥ 前の方のお礼にも書かせていただいたのですがもうずっとやっていなくて人がしてるのを見たり音楽だけでもダメでした。 それもあるかもしれません、 それ自体がダメだったのかもしれません。

  • pahyu01
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私もグロテスクなゲーム(シーン)で気持ち悪くなることがありますよ。 体調的に疲れていたり、3D酔いだったり、 ゲームの世界に入り込みすぎていたりなどが原因なのかなと私は思いますが。 症状がひどくなるようなら、ゲームはしないほうが良いと思います。 精神的に良くないですからね。 でも、今の日本のゲームって、グロテスクな表現を控えていますよね。 10年くらい前なんて、ゾンビ(恐竜?)をショットガンで撃ったら、 もう肉片は飛び散るは、血は吹き出るはで大変でした・・・。

noname#202608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりなる人はなるのですね、 あれからずっとしなかったのですがこないだたまたま弟がやっていてそれを少し見ただけでもうダメでした‥ ゲームの音楽や音だけでもだいぶくるんですよね‥(笑) そんなにすごかったんですか、今のものが控えられていてよかったです。

関連するQ&A

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • このゾンビ?映画は何?

    小さい頃幼馴染みと家庭用ビデオで録画されていたアニメを観ていたら 急に画面が切り替わってゾンビ映画になった事がありました。 小学生だった私はそれまで安心してアニメを観ていたのに いきなり気持ち悪いゾンビの映像になった事で驚きと恐怖で泣き出してしまい 以後何年もゾンビ系映画は大の苦手だったのですが 大人になりホラーやサスペンス映画が好きな事が長じて 今ではゾンビ映画も楽しく観られる様になりました しかし色々有名なゾンビ系映画を何本か観ても 幼少期に観たあのゾンビ映画?のワンシーンに出会えた事がありません。 今更あの映画はなんの映画だったんだろう?と気になって来ました。 私がその時観たそのゾンビ?映画のワンシーンは 一台の車に10体以上のゾンビがむらがり車の窓に顔を顔をへばりつけて 「うー うーー」とうなっていて 車内には10歳ぐらいの女の子が一人だけ居て ゾンビに襲われる恐怖に泣きながら耐えているというシーンでした それ以外のシーンは当時怖くてみなかったので覚えていないのですが 窓ガラスに獲物を見つけたけれどドアの開け方を知らないゾンビが顔をへばりつけてるせいで液体?というかどろっとした気持ち悪い跡がついていたのだけは覚えています。 私がその映像を観たのは1990年ぐらいだったので 80年代のホラー映画だったんだと思います。 もしそんなワンシーンに思い当たる人が居れば 教えて頂きたいと思います。 この映画にピンとこなくても オススメゾンビ映画を教えて頂ければ幸いです。

  • 温め(ぬるめ)のゾンビ小説

    温め(ぬるめ)とは ・ゾンビ発生初期の、街の人がパニック状態でない ・有る程度発生から時間が立って、生き残っている人は極少数 ・さし当って命の危険がある状態から抜け出している 上記の様な、あるいみゾンビがいる事が日常化している感じの 生活の営みを描くような小説はありますでしょうか? 映画だとロメロ作品が結構温めですが、さらに温い感じです。

  • 最近騒がれているゾンビに関して

    僕はゾンビのことで気になります。前から思っていたのですがゾンビは人間がウイルスに感染した後、一時的な風邪症状を越えて悍ましく変貌する物だと聞いたのです。しかしどのようなゾンビ作品を観ても人を道具のように攻撃したり走り回る類いばかりです。現実のゾンビウイルスは異常な動物のように人間をあそこまで変えてしまうのでしょうか。くだらないかも分かりませんが知識を与えてください。こんなこと人に話すと馬鹿にされそうですがゾンビのことで2年以上考えています。ワクチンなどもないと聞いたので本当に市街などで発生したら戦争並みの災害が来そうです。それで戦う際には武器を持てない僕のような民間人はどうしたらいいのですか。当然木の棒などは役に立ちませんよね。土台、敵は知能も尋常じゃないと思うので逃げ隠れしてもばれそうです。籠城すれば良いと言われましたがどこにそんなコンクリートの塊のような家があるのですか。おそらく感染が拡大したら僕の市の人たちも逃げ回って火災があると思います。そんな状況では戦うことが難しいと思うのですがゾンビに出くわした以上何かしらの抵抗をしなければなりません。どう戦えば良いのですか。大きな石でも投げるのでしょうか。もう一つ気になるのがゾンビは正体が分からない、ということです。あいつらは何の突然変異でそこまで変わるのでしょうか。接触感染か体液感染ですよね。だとすれば去年流行っていたデング熱などに近いのではないでしょうか。生物関連になってしまいますが他のところでゾンビを見ても粗方僕の思っていたとおりの姿になっています。

  • ゾンビの夢を何度も見ます。

    何度か検索してみましたが、中々自身の夢と合致するものがないので質問させて下さい。 この数ヶ月間、ゾンビや(ゾンビのような)小人から隠れる夢を見ます。 状況や場所は様々ですが、自室や何処かの塔の上、出身校などで息を殺してゾンビから身を隠しています。 複数体のゾンビが彷徨いてる時や、一体だけが徘徊してる時も有ります。 クローゼットや、部屋の中に籠城して見付からないように息を潜めていますが、いつも何かの物音等でゾンビに気付かれる…という所で、目が覚めます。 この間見た夢では、出身校に地域の人達が集まり、ゾンビ感染が拡大しているから避難する…という内容でしたが、何故か皆お祭り騒ぎで逃げる様子もありません…。このままではゾンビに気付かれてしまう、ゾンビが襲って来たら家族だけは私が守らなければ…と、いつ襲い来るか解らないゾンビを警戒している…という場面で目が覚めました。 …最近はこのような夢ばかりで、朝までゆっくり寝れた事も中々…。 いい加減辟易したので、どのような暗示なのか…どうすればこのような夢を見ないで済むかと思い、質問させて頂きました。 因みに、このような夢を頻繁に見るようになったのは数ヶ月前から、同時期に深く眠る…という事も少なくなっている気がします…関係しているのでしょうか…。 もし良ければ、解答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • はまり過ぎるゲーム

    面白いゲームを探しているのですがお勧めがあれば教えて下さい! (1)ある程度恐怖ある物 (2)ビックな声優さんが出ている。 (3)すでに発売している物 こんなゲームあるかどうか解りませんが 1つでも当てはまる物があれば教えて下さい

  • バイオハザードのような、でもあまり怖くないゲーム

    バイオハザードはゾンビが怖すぎです。 いつ出てくるかとドキドキ、ビクビクして私には心臓に悪いゲームです。 難易度や要する時間が同程度で、あまり怖すぎない、でも多少のスリルはある、というようなPS1か2のゲームを教えてください。 できれば安いのがいいので、2の新作よりも1の古い物の方がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ゲームの罪悪感と、楽しさ

    ゲームをやってて、楽しいと思うけど、それで本当にいいのかと考えてしまう。 それで、現実世界のことが疎かになってもいいのかと。 他にやるべきことは無いのかと。 考えればいくつもやるべきことはあるし やらないといけないことも沢山ある でも、それはやってても楽しくないし ゲームをしてるほうが断然楽しい と同時に、これじゃダメだ、という 何か罪悪感に似たものを感じてしまう それなのにやめられない焦りも混じって どうしていいかと混乱してしまう やりこめば楽しいけど、罪悪感が辛い。 現実のことをしてる時は罪悪感はないけど 全然おもしろくない。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • おすすめのゲーム教えてください。

    私はゲーム初心者です。機種はPSしか持っていません。 前に友達の家でなんかゾンビとか出てきて銃で殺したりしながら 進んで行くようなゲームをやりました。 とても怖くて夜も眠れなくて、殺したとこの画面が頭から離れないので もうゲームなんかやりたくないと思ってゲーム機を封印していました。 でも最近、またゲームをやりたいと思ってきました。 でも何を買ったらいいのかさっぱりわかりません。 そこで、ゲームに詳しい皆さんにおすすめしていただきたいのです。 ある程度の条件があるので、当てはまる物の中でと言うことになってしまうのですが・・・ 条件 *怖くない。 *グロいのもやだ。 *ビックリしたくない。(静かなところで急に敵がブァーーン!とか出て来たりするのがイヤ。) *冒険してレベルが高くなってボスとか出てきて・・・は出来ないからイヤ。  (たいてい中ボス戦などであきらめる事が多いから。) でもポケモンみたいな(古っ!!)自分が戦わないものならいいかも。 *目的がある(はっきりしている) このくらいですかね。。。 基本的に初心者なので簡単なやつにしてもらえるとうれしいです

  • ゾンビの夢を毎年みます

    長くなります。文才はありません。読みにくいと思います。それでも良い方は見ていって欲しいです。 タイトル通り私はゾンビの夢を毎年見ます。内容は毎年違うんですが、絶対1年に1回みます。0回や2回以上のことはありません。絶対に1年に1回なんです。 今回質問することとなったのは今年見た夢がいつもと違ったんです。 小学五年生ぐらいから始まって、見るきっかけなのかどうかは分かりませんが、ゾンビや幽霊ものがダメになった次の年から始まりました。 最初の夢は机の下に隠れてました。妹は別の場所に隠れてて、私が先に見つかって食われて死にました。 次の夢は母と家の1階にいて2階に行ったら犬のゾンビがいて食われて死にました。犬は飼ってません。ケルベロスみたいな感じで頭が3つありました 次の夢は父がゾンビと戦ってました。後ろにゾンビがいて食われて死にました 次の夢は学校の二階にいました。私含め先生もクラスメイトも銃を持っていて、1年1組から順に一階にいるゾンビを倒しに行きました。私のクラスの番が来るから皆廊下にでてたんですが2階にゾンビが来て食われて死にました。 今年の夢は父と妹と家の1階にいて、真っ暗でした。妹が2階に行くとゾンビがいて何体か父が倒したんですが、2mぐらいのごついゾンビがいて風呂場に鍵をかけて3人で隠れました。そしたら突然電気がついてバレて扉を壊されました。その時私の足が下敷きとなって食われて死にました。 夢の共通点としては、 ・私が最初に食われること →承認欲求が強いからかなと思ってます。周りの人に悲しんで欲しいみたいなところがあるので ・だんだん抵抗していく →成長期ですし、心身共に成長しているからだと思います 質問するきっかけとなったことについてです。 夢の内容がだんだん激しくなっていること、夢が現実に影響してきたことの2つです。 現実に影響してきたことから話していきます。 まず、今年の夢が足が下敷きとなって死んでるんですが、その日朝起きたら足の感覚がなかったんです。10分くらい動けずにいました。動けるようになっても、30分くらい足が痺れてました。 また、ゾンビが出てくるんじゃないかって思って朝起きれないんです。ベッドの下にいるかもしれない、外にいるかもしれないそんなことを考えてしまうんです。ゾンビなんているわけないってるのはわかっています。ただ恐怖心が強くなってるんだと思います。 夢の内容が激しくなってきているのは読んでいたらわかると思います。 夢の内容を1週間ぐらい引き摺っていて、これ以上勉強にも支障が出たら困るので質問させていただきました。 忘れればいいという方もいると思うので先に書かせていただきますが、私は自分が嫌だと思うことは忘れられないんです。幼少期のことでも思えています。修学旅行などの良い思い出は忘れてしまいます。私の脳が 嫌な思い出>いい思い出 みたいになってるんだと思います。 皆様に答えて欲しいと思っているのは 1.毎年ゾンビの夢を見るのにはどんな意味があるのか 2.夢が現実に影響することはあるのか 3.同じような体験があるか 4.対処法 の4つです。この4つを応えてもらえば罵倒だろうと構いません。よろしくお願いします。 読んでいると私が中三だと言うのがわかると思いますが、高校は合格しているのでご安心ください これは余談ですが、ゾンビ以外のホラー系の夢も普通に見ます。ただ、2年に1回あるかどうかぐらいでゾンビの夢のみ規則性があります

専門家に質問してみよう