• ベストアンサー

位置情報が読まれている

IE11でネット閲覧していると、あるサイトで「○○市に在住のあなた。」 と言うタイトルで始まる広告が表示される事があります。 設定で、物理的な位置情報は許可しない、に設定してあるのですが、 住まいの位置が読まれているようです。 どうすれば、データが漏れなくなりますか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

プロバイダが管理しているIPアドレスの値の範囲が決まってますから、そこから大ざっぱな住所が分かるって仕組みです。 例えば、質問者さんと同じプロバイダ使ってるお隣さんのIPアドレスと、質問者さんに割り当てられているIPアドレスは近いハズです。 > あるサイトで「○○市に在住のあなた。」 > と言うタイトルで始まる広告が表示される事があります。 上の方法で確実に住所が分かるってわけでも無いですから、その住所じゃないんだけど何言ってんだろう?って顔しとけば良いです。 データが漏れてるってのとはちょっと違って、 ・郵便出した際の消印から投函場所が分かる ・固定電話の電話番号がナンバーディスプレイに表示される ようなモンですから、気にせず堂々としてれば良いです。 > どうすれば、データが漏れなくなりますか? いわゆるプロクシを経由すれば、相手先にはプロクシサーバのIPアドレスが表示されるとかって事にはなりますが。 悪質なプロクシサイトだと、そうして質問者さんが訪れたサイトも入力したパスワードもだだ漏れになります。 ニュース - 悪質な「公開プロキシー」に注意、パスワードなどを盗まれる恐れあり:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080227/294879/

質問者

お礼

IPアドレスからだったのですね。 住まいの市が出るので気持ち悪かったのですが、 これは仕方のない事の様ですね。 プロクシはそういうものだったのですね。 必要ないようなのでやめておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.3

アクセスしてる プロバイダーの全国各地に置かれたサーバーを 経由して 目的の URL を閲覧してますので 此のサーバーの グローバルアドレスで ほぼ地域情報は 取得出来ます。 大手のプロバイダーなら ほぼ10Km範囲で 1つのサーバーを 設置してますので 大阪市西区 位までは解るのです。 ここまでの情報は メールのプロパティーでも 確認出来ます。 それ以上の 個人情報は 通常解りません(プロバイダーの記録には残ってる) 何処まで 自身の情報が 送信されてるか・・? 理解の上 大いに楽しんで下さい。 とくに FaceBook や Twiter を常時使ってる方は ビッグデーターとして 書き込みや 写真 閲覧ページ の僅かな 情報を繋いで 個人まで解る人には 3時間ほどで 特定出来るそうですので 気を付けて下さい。 ・・・地区広告ぐらいでは心配有りません。   自分が興味のある商品等が現れてきたら ビッグデータ利用の広告です。   これから増えて来ますよ~~~!!

質問者

お礼

自分の興味のある広告も良く表示されてますね。 ブラウザの何かを追跡されているのでしょうか。 いろいろとありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

過去に○○市について検索したか、IPアドレスを元に表示しているのでしょう。 それ以上の個人情報が漏れているわけではないので、気にしないのが一番ですけど。

質問者

お礼

IPアドレスを元に表示出来るのですね。 おそらくそっちだと思います。 それなら仕方ないので安心しました。 ご回答ありがとうございました。