• ベストアンサー

Win8のフォトがイライラするのですが

ウィンドウズ8を使っていて、 ふいにJPGファイルなどを開くと、「フォト」という名のアプリで勝手に立ち上がります。 タブレット端末に特化したというのは理解できるのですが、正直Win7までに慣れ親しんでた者としては、使いづらい事この上ない。 それは、別に関連付けを「Windowsフォト」など他のアプリにすれば良いだけですが、 正直、ウィンドウズ8独自のPDFリーダーとかストアとか、このフォトとかも鬱陶しくて、 できればアンインストールもしくは、何かソフトを入れて起動しないように止めたいのですが、 そういった事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

なんで、アンインストールしないのってな内容の質問ですが・・・ http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-697.html プリインストールだろうとなんだろうとストアアプリのアンインストールは一緒です。

orange-house
質問者

お礼

会社にウィンドウズ8とウィンドウズ8.1があるので、 比べてみたのですが、 ウィンドウズ8の方には、教えて頂いたURL先と同じように右クリックでアンインストールできるアイコンが出て来ますが、8.1になると同じようにやっても、 例えばフォトに矢印を合わせて右クリックしても、 「スタート画面にピン止めする」 「タスクバーにピン止めする」の二つしか出ず、 アンインストールできません。 コントロールパネルの「プログラムと機能」からも、フォトやストア、カメラといったアプリは一覧に出ないようなのですが、8.1の場合はどうしたら良いでしょうか。 あ、すみません、8と8.1に大きな差があるとは思わず、質問にはウィンドウズ8と書いてしまいました。 大変失礼しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1601/2437)
回答No.2

PDFリーダーはこちらをご利用ください。 Adobe Reader XI http://www.adobe.com/jp/products/reader.html スタート画面に表示させなくするのでしたら、8.1だと右クックしてピン止めを外すとできるのですが8ではできないでしょうか。 あとは、それぞれ慣れ親しんだアプリに既定のプログラムを選択してやればよろしいと思います。

orange-house
質問者

お礼

スタート画面に表示させないようにするのは、前からやってたのですが、写真をクリックしたら自動でフォトが表示されたりするのが煩わしく、 今回アンインストールできないかなぁ、と、もしくはフォトを使用しないようにするアプリが無いかなぁ、と質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8フォトアプリの再インストール

    先日Windows8のスタート画面にあるフォトアプリを、右クリックしてアンインストールしました。 その後再度インストールしようと思い、Windowsストアよりフォトアプリを探してみたのですが見つかりません。 カテゴリ「写真」にカメラアプリは見当たるのですがフォトアプリがないのです。他のカテゴリからもみつかりません。。 フォトアプリの再インストール方法をご存じの方いらっしゃいましたら、方法を教えてください。

  • Accessのハイパーリンクフィールドの*.jpg立ち上げアプリ

    Accessのハイパーリンクフィールドの*.jpg立ち上げアプリ windows vista HomePremium SP2 に理由あってAccess2000を乗っけています。 【質問】 ハイパーリンクフィールドを*.jpg ファイルにリンクさせたのですが 開くとインターネットエクスプローラで立ち上がってしまいます。 関連付けでは*.jpg はwindowsフォトギャラリーになっていますし、  私もwindows フォトギャラリーで立ち上がってほしいのですが ハイパーリンクという性格上、関連付けを無視してブラウザで立ち上がってしまうのでしょうか windowsフォトギャラリーで立ち上げる方法をご教授お願いいたします。  m(_ _)m  

  • Outlookの添付ファイルの関連付けについて

    Outlookの添付されているPDFを「Adobe Acrobat Reader」で開きたいのですが、初期設定のPDFが開いてしまいます(添付されているPDFをクリックするとMicrosft Edgeが開いてしまう) PDFの関連付けは「Adobe Acrobat Reader」にしていますので、デスクトップに落とすと「Adobe Acrobat Reader」で開きます。 このような状態です↓ http://nakabo.main.jp/1.jpg (Outlook上のPDFとデスクトップ上でのPDFの関連付けが異なる状態です。こちらを「Adobe Acrobat Reader」に統一したいということです。) 出来れば、誤ってデータを消したりしないためにもOutlookを再インストールしないでOutlookの添付されているPDFの関連付けを単独で変更できれば助かるのですが、何か方法はないでしょうか? ネットで調べると、一般的なPDFの関連付けばかり出てしまい、Outlook単独での変更方法が載っていませんでしたのでご質問させて頂きました。

  • win10 フォト 画面右クリックの不具合

    Win10 ver1607 において、 フォトで画像を表示。 画面右クリック→ プログラムで開く・・・ 一覧が開きません。何の変化もしないのです。 フォトのファイル関連付けは jpg  どのくらい前からそうなったかは、なぜそうなったかは不明。 ですが、以前は、プログラムで開く→jpgファイルを開けるソフトが、 一覧で表示されていました。 フォトから他のソフトへ移動するのに困っています。 今は、フォトを終了して、他のソフトを立ち上げ、そのファイルを読み込んできます。 二手間、三手間かかります。 解決法ご教示いただければ、幸いです。

  • Windows Mailで添付ファイル(pdf)が開けなくなりました

    ファイルを開こうとすると、「この操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する〕でプログラムを関連付けて下さい] と出て、開けません。 ※そのファイルはpdfで、Adobe Readerもインストール済みです。(バージョン9です) ※デスクトップに持っていくと普通にAdobe Readerで開けます。 ※関連付けもコントロールパネルで確認するとPDF→Adobe Reader9になっていました。 Jwordのプラグインが関係しているかもとの情報も見つけ、アンインストールしましたが、変化なしです。 [ツール]→[オプション]→[セキュリティ]の、ウイルスの可能性があるファイルを開かないのチェックも外しました。 以前までちゃんと見れていたので、どこかで設定が変わってしまったんだと思うのですが、 何が原因か分かりません。 ※問題が起こっているのはpdfファイルだけでした。wordやjpgは開けます。 OSはVista、IE7、Windows Mailのバージョンは6です。

  • Windows10 ストアが起動しない

    Windows10のWindowsストアが一瞬起動しますが、直ぐに消えてしまい使用することが出来ません。 ことの発端はWindowsフォトアプリが『リモートプロシージャコールに失敗しました』と起動しなかったので、paworshellでフォトアプリをアンインストール後にWindowsストアから再びフォトアプリを入れようと思ったのがきっかけです。 paworshellでは添付画像のようにエラーになり、フォトアプリのアンインストールも出来ませんでした。 原因を探して行くうちに、Windowsストア自体の不具合の可能性があると思い、Windowsストアの再インストールすべく対処方法を探しても、分かりません。 Windowsストア自体の再インストールは可能なのか、またダウンロード先などあれば教えて下さい。 行った作業 ●cmdでWindowsイメージ修復 ●システムファイルチェッカー ●0x80070003(トラブルシューティングツール)異常なしと出た。 行いたくない作業 ●システムの復元 ●OS再インストール ●バックアップからの復元 以上です、宜しくお願い致します。

  • PDFの関連付けが出来ない

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、メールでPDFファイルを受信した場合に、ソレを開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 どうすれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

  • WindowsストアアプリのPDFビュアー

    Windowsストアアプリで、PDFファイル化した書籍を閲覧できるアプリは でているんでしょうか。当方Win8購入を検討中です。 アドビリーダーはあるのですが、表紙のサムネイルを本棚に表示したり、 ページをパラッとめくるアニメーションの使えるアプリを探しています。 タブレットをお使いの方なら、i文庫やPerfect Viewerをご存知だと 思います。あんな感じです。(アンドロイドタブレットで使っています) Windows7でもフリーソフトであるのですが、バグがあるのか、うまく動きません。 (本欄ではWindowsストアアプリ限定で教えてください) 自炊ユーザならPFUの「楽2ライブラリパーソナル」をご存知かと思いますが、 これも本来事務ファイルを管理するソフトで、また通販サイトでも1万円 近い価格なのでコスパが合いません。 よろしくお願いします。

  • Win_10でファイルの関連付けがリセット

    windows_10 Pro x64を1809に更新してから私の環境でもファイルの関連付けが一部リセットされて MSC推薦の既定値にリセットされてしまった。 希望のアプリに関連付けを修正中ですが上手くいかない事例が出ました。 フォト(JPEG)などは、IrfanViewで開きたいのですが添付画像のように 『アプリを選ぶ』の中にIrfanViewがありません。 このように希望のアプリが無い場合は、どのようにすれば   この選択一覧(『アプリを選ぶ』)の中に表示されるようになりますか? ------------------------- 『ビデオプレーヤー』もリセットされたので   希望のPotPlayerに変更しようとしましたが、同じく選択一覧に表示されていませんでしたが   PotPlayerのオプションから変更すると選択一覧に表示されるようになりました。   しかし、Irfanviewで同じくオプションから関連付けを変更しても   添付画像のようにIrfanviewは表示されません。   (関連付けが自体もIrfanviewになりませんでした。)

  • Windows 10 のフォトアプリが起動しない

    社内にある複数の Windows 10 パソコンで、標準でインストールされている「フォト」アプリが起動しなくなりました。 jpeg、jpg などの画像ファイルがフォトアプリと関連づけされているため、今までデジカメの写真などをダブルクリックすると、自動的にフォトアプリで開いてくれました。 それが2018年8月上旬頃から、画像をダブルクリックすると一瞬フォトアプリが表示され、すぐに消えてしまうようになりました。 また、フォトアプリはちゃんと開いた場合でも、開いているファイル名は表示されているのに、真っ暗で何も表示されない場合もありました。どちらのパターンなのかは、PCにより異なります。 1台ではなく、社内にある同一機種のうち、3分の1くらいでその症状が出ています。 ある日の Windows Update のあとでそうなったような気もするのですが、フォトが起動しないPCと、起動するPC、それぞれ最新の状態まで Windows Update しても、フォトが起動しないPCは結局起動しないままでした。 インターネットで事例を検索すると、フォトアプリだけでは無く動画関係やストアなど、Windows 10 に標準でついてくるストアアプリで同様の症状が起きているらしいと言うことが解りました。 動画やストアはともかく、とりあえず画像が開かなくては不便なので、暫定的に Windows 7 や 8.1 で使用していたフォトビュアーを使えるようにしました。 しかしこれもレジストリに手を加えなければ使えるようにならないため、1台ずつ行なうのは手間がかかりますし、これは根本的な解決ではありません。 Windows Update や、ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトを終了したり、高速スタートアップを使用しないなど、思いつくことは色々試してみたのですが、改善には至りませんでした。 Windows Update 後にこうなったような気がするので、次の Update で改善されることを期待しつつ待っていたのですが、なかなか改善されない為、ここに質問しました。 同様の症例や、改善策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。