• ベストアンサー

東洋大学京北高等学校について質問です。

2015年に男子高から共学になると聞いて東洋大学京北高等学校(京北高等学校)に行こうと思っています。 女子の進学コースの偏差値(推薦と一般)はどれぐらいでしょうか? 推薦の応募定員は何人ですか? 男子バスケットボール部の女子マネージャーは募集していますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

   赤羽に移転する前の話です。  男子のですが、偏差値は40前後だったかと思います。 特別進学クラスはもうすこし上かと思います。 男子バスケ部ですが、部員がマネージャーをしていました。 共学で変わるかもしれませんが、部としてはかなり厳しいです。 軍隊なんて言われてたくらいです。 教員が総入れ替えされたとの話を聞いています。もしかすると変わっているかもしれません。 男子ですが、私のときは外部からの人は80人くらいだったと思います。 推薦という人は少なかったですかね。推薦というとバスケ推薦がほとんどでした。 バスケ推薦指で数えられるくらいだったと思うので目安になればと思います。 詳しくはお問い合わせください。 https://www.toyo.ac.jp/site/keihoku-hs/adinfo.html

sakuradaihuku
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! 小学・中学で少しバスケをしていて、マネジャーをしてみたいなと思っていたのですが、 軍隊.....確かに強い印象がありましたがそう呼ばれていたとは。 新しくなったら今までとはだいぶ違いそうですね(^_^;)

関連するQ&A

  • 東洋女子高等学校

    こんにちは、覗いてくださって、ありがとうございます。 早速なのですが、東洋女子高校の特別進学コースと同レベルの都立高校はどこでしょうか? また、特待生として3年間通うためには、どれくらいの学力が必要となるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

    昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。 高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました! 残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。 東京女子大学に進むメリットは、 ★東洋大学より偏差値的に上回る ★就職率がよいと聞いている デメリットは、 ▲家から遠い ▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い 東洋大学に進むメリットは、 ★家から近い ★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある デメリットは、 ▲偏差値的に東京女子大学に劣る ▲就職率が悪い と考えています。 先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。 総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか? 延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

  • 旭区、東洋高等専修学校について

    東洋高等専修学校で偏差値を調べても見つからないのですがどの程度でしょうか? 以前は女子校で東洋家政~と言ったそうですが、地元の評判など何でもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 現高1です。大学進路について。。

    私は大学は絶対に共学に行きたいと思っています!しかし、偏差値が40くらいしかないため親には指定校推薦で行ったら?と勧められています。でも指定校にはまあま頭のいい学校の中で共学が全くと言っていいほどないんです!学習院女子や聖心女子くらいなんですが…。やっぱり諦めて無難に指定校をとるべきなんですか?

  • 東洋高校の併願推薦について

    首都圏の高校受験案内を見ますと、東洋高校(水道橋)の推薦はA B Cの3つがあるようなのですが、 HPやパンフレットには推薦Cの事が載っていません。どうしてですか。 総合進学コースの併願推薦はないという事でしょうか? 学校に直接、問い合わせたほうがいいとは思いますが、まずはこちらで お尋ねしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 単位制の学校に受かることができるか心配です

    中3女子です 私立の単位制の全日コースの 動物の事を学べるクラスに行こうと思っています。 12月中旬にそこの学校の面接があります。 推薦で行くので、面接と書類審査(推薦書と調査書)で 合否が決まるのですが、本当に受かりたい学校ですし、 ここ1校しか行きたいと思えた学校がなくて もし、ここに落ちたらニートになってしまうかもしれません。 中2の途中から、ほとんど 学校に行っていないので 勉強もほとんどできませんし、 面接では、初対面の人と話すのが苦手で うまく話せるか心配です…… 受かる可能性は高いですか? (募集定員は1300人です) ちなみに、 中2の時は、ちょっと悪さしてましたが 今はどっちかというと地味系です。

  • 大学進学。。。

    私は今年度から高校3年になる女子です。 卒業後の進路で悩んでいます。 うちの学校は県内でもかなり偏差値の低い学校で、大学進学も毎年10人いればいい方。。。っというような学校です。それもほとんどが推薦です。(恐らく指定校推薦) 私は上京して都内に進学したいのですが、一般推薦の場合学校の程度も審査の対象に入れられるのでしょうか? あと、成績と偏差値も審査されるのでしょうか 成績は10段階を5段階に直して4.6で偏差値は45ないくらいだと思います。 よくわからない文章になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです。

  • 大学受験の評定平均の基準について質問です。

    こんばんわ。 大学受験のことを質問させて頂きます。 私は大学受験に公募制推薦を利用しようと考えています。大学によって違うとは思いますが、よく応募資格の条件として「評定平均B段階以上」というのを見かけます。 これがすごく疑問なのですが、『偏差値40を切るような高校』と『偏差値70の進学校』で評定平均B段階を取るには、努力も難しさも違うし、進学校のB段階を取った人の方が優秀だと思います。 また、進学校の人でわずかにB段階に足りなかった人が出願出来ず、定員割れをするような学校でギリギリB段階を取れた人が出願出来る。という状況が起こり得ますが、それは大学側も優秀な人材を逃しているように思えてしまいます。 なぜ、このような基準にしてるのでしょうか。 大学に入って“やることをやれる人”を求めるなら、それこそ進学校ではない学校でギリギリB段階を取った人のほうが相応しくないと思うのですが‥

  • 盛岡大学附属高等学校

    中学3年生の女子です。 盛岡大学附属高等学校について色々と教えて下さい。 インターネットで調べてもよくわからなくて・・・。 教育系大学進学コースは盛岡大学しか進学することができないのでしょうか? また、特別進学コースに入って教育系大学に進学することは無理なのでしょうか? ↑の質問についてわからなくても、盛岡大学附属高等学校について知ってる事なんでも教えて下さい。 ちなみに私は公立の偏差値65の進学校を目指していますが、盛岡大学付属高等学校を併願または単願で受験することはどうでしょうか・・・。私は教員を目指していて、教育系大学への進学を目標としています。 質問攻め&長文ですみません。 どうかご回答よろしくお願いします。