• 締切済み

妊娠7カ月です。同じ様に体調が改善しなかった方

アドバイスお願いします★ ※汚い表現あります※ こんにちは。第2子を妊娠中です。 7か月に入りましたが、5wから始まったつわりはまだ完全には終わっておらず夜は何とか食べられるようにはなりましたが95%くらいの確率で吐きます。我慢しようと努力していますが吐き始めると止まらないので、食べたものが殆ど出てしまう状態まで吐いてしまいます。(かなり少量なら吐きません。ゼリーのみとかいなりずし一個程度の少量なら吐きません。) 朝は少量ならほぼ吐く事は無く、昼はよっぽど体調が悪い日、食べすぎた日でなければ吐かなくなりましたがやはり吐く日がまだあります。 自分なりにめちゃくちゃ頑張ってご飯を食べています。気持ちが悪くなっても吐かないようにめちゃくちゃ努力してます(結局体調悪くなりますが・・・吐かずに済む事もあるので) そのせいか、現在もまだまだ体重が減り続けており(今回も前回の検診から1キロ減りました)現在妊娠前から「-12キロ」になりました。 もともと第二子が出来なくてストレス太りして54キロ→74キロへ激太りしたので、普通の人より痩せやすいとは思いますが・・・でもさすがに-12キロ(現在61.2キロ)はキツイですが病院では何も言われません。 やはり妊娠前の体重が重かったので「-12キロ」でも何も言われないものでしょうか? それか4ヶ月かけて徐々に12キロ減ったので、それくらい減っても特に問題としないものなんでしょうかね? ちなみに尿でケトン体?等が出た事はありません。めまい・立ちくらみは酷いですが貧血の検査はした事はありません。(尿で貧血の検査が出来るのか私は分かりませんが、貧血と言われた事もありません。) これは、吐いてもご飯が少量食べられておりあかちゃんが順調に育っていれば問題ないということでしょうか?赤ちゃんは大きさも奇形もなく、とても順調です^^ ただ、さすがに短期間で痩せすぎなのか体力が無くなりました。 仕事がキツイ現場仕事(一日立ち仕事。プレス・溶接等やっています)なのですがしんどくてしんどくて・・・ 仕事場の環境で階段の上り下りも毎日めちゃくちゃしないといけないのですが、まー大変です。全然登れません。何度も途中で立ち止まりはーはー言って登ります。 買い物も仕事終わりに上の子連れて1人でなんてとても行けず、誰かについてきてもらわないと途中でしんどくて顔面真っ青になり歩けなくなってしまいます。 ただ仕事は実家でやっているので、辛くてダラダラしていようが、途中で座ろうが何とか辞めさせられず今まで来ました。 が、やっぱり周りや家族から『七か月にもなっていつまでツワリとかいってる?これからもっとお腹が大きくなって辛くなるのに今からそんなんでどうする?情けない。おおげさ』と言われ・・・ 自分でもどうにかしたいのに、しんどくてしんどくてどうにもできなくて、情けないです。 上の子の時同様このまま産まれるまで働くと思うのですが、この体力で出産に望めるのか!?と心配になるくらいです。(前回は破水からの23時間の戦いでした。) 本当にどうしようもなく体力的に辛いのです、そして何かわからないけど不安で、心配なのですがどうしたらいいのでしょう?このまま体重減り続けても大丈夫なのかな・・・と日々本当に不安です。 つわりがキツイのではないのです。 ただただもう一日中体がだるく、しんどく、すぐ疲れるんです。最近は夜眠れなくなってきたのもあって二倍辛い!毎日疲れがたまっていく感じです。 先生に相談すれば何か対策あるのでしょうか。。。 母にはニンニク注射でも一発打ってこい!とまで言われます。。。。 毎日家事もまともにできず、旦那にも上の子にも迷惑かけて泣きたいです。 半分愚痴みたいになってしまったんですが、アドバイス頂きたくって。 こんな事したら体力回復したよーとか、こんな風にしたらいいんじゃないとか、先生への相談の仕方(ちなみに今までに悪阻がしんどいとか相談したことありません。先生や助産師さんからも体重やつわりのことでなにか言われたことはありません。先月はじめて「体重が減ったまま全然増えないから心配で・・・」と先生に言ったら「無理して増やす必要ないから、大丈夫。赤ちゃん元気だし。」と言われました。ただ、産前から何キロ減ってるかとかはチェックしていないと思います。自分から言うべきですか?)とかアドバイスお願いしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 同じツワリ経験者ではありませんが、体重等のことで。 先生に相談されたことがないのは、話しにくいからですか? 助産師さんなどから、質問はないか?など聞かれたことはないですか? 私はストレスから妊娠時70キロを超えた体重でした。 私の場合はつわりも軽くなんでも食べられましたが、長期入院だったため体重はあまり増やさずに済み、+3ちょいキロでした。 この重さは主に赤ちゃんの重さと羊水と、母体の血液の増加量です。 出産後には13キロくらい減りましたが・・・。 体重がすべてではありませんが、妊娠中に体重がすごく減ることはなにかおかしいと思います。 毎回同じ先生ですか? それでも月に1度か2度しか会わないからぱっと見ておかしいと思わないのか・・・でも検診時に毎回体重を測りますよね? 全然気づいてもらえないのであれば自分で言うしかありません。 ケトンは出ないとありますが、尿検査以外に血液検査(初期以外に)はしていませんか? 貧血は血液検査で調べます。 是非、今回書かれた内容のことをお話しになって、血液検査してもらってください。 (すべてメモをして残さずお話しになってください) 万が一貧血の数字が出なかったとしても、妊娠中は妊娠してない時よりもずっと疲れますし、暑いです。 ご家族がいうような甘えでは決してありません。 皆はあなたとは違う人間で体質も違います。 働き手がいなくなると困るからそんな勝手なことを言うんでしょうか。 本当に貧血があった場合、お腹の赤ちゃんの成長にも影響します。 検診まで後どのくらいですか? すぐに相談に行っていただきたいほどです。 妊娠中の過ごし方や、食事について説明をしてもらえると思うのですが。

taromomo1025
質問者

補足

助産師さんと話す機会はほとんどと言ってありません、診察中に先生の介助をしているだけなので。。。質問をされたこともなければ、質問をさせてもらえるような雰囲気もありません。 混んでいるし、総合病院だからか毎回流れ作業のような診察です。よっぽど「出血した」「オリモノの色が変」とか訴えた時だけ質問されたりしますが・・・ 血液検査は、妊娠確定したばかりの時期に一度したきりでその後は受けたことありませんし勧められたこともありません。体重の減り具合からして調べたほうがいいのか心配でしたが・・・赤ちゃんも順調だし特に何も言われないので大丈夫なんだと自分自身で言い聞かせています。 体重も毎回その日の血圧と一緒に体重も書いて助産師さんに渡します。それを助産師さんが母子手帳に書き写しますが、妊娠前の体重は全然違うページにあるからでしょうか・・・ 毎回減ってはいますが、一番最初の体重記録は経腹になってから(5ヶ月~)の記録なので、そこからだと-5キロくらいの減りに思われているかもしれません。実際は妊娠前からだから-12キロと捉えていいですよね。。。涙 実家の仕事ですと中々甘えることはできません。。。やっぱり内情を知っているので、これまでお世話になってきた両親の会社ですし少し無理しても手伝ってしまう自分もいます。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、私も一人目のとき妊娠してから出産するまでつわりが続きました。 ただ吐いたりすることは一度もなかったので体重は赤ちゃんの体重分増えたといったところですが(もともとガリガリ体型です)ずっと気持ちが悪くてもちろんまともにごはんが食べれませんでした。 ただ先生の言ってるように赤ちゃんが順調に育ってるとのことなので大丈夫とは思いますが、一度つわりでごはんが食べれないこときちんと話されたほうがいいですよ! なかなか家族の方にも分かってもらえずお辛いですね・・・。仕事を休まれるほうが本当はいいのでしょうが・・。先生なり相談されて仕事をやめれないか・・・、でないとお母さんが倒れてしまうとお腹の赤ちゃんによくないですよ。 私ごとですが、二人目のときは五ヶ月に入りつわりが治まったので仕事も農業なのでずっとしていたり上の子がまだ2歳前ということもあり抱っこしたり無理をしていました。 案の定、切迫早産で入院するはめになりました。 質問者様も本当に無理はよくないですよ! 旦那様ともちゃんと話し合って理解してもらい協力してもらいましょう。 無事に出産されることを祈っております。

taromomo1025
質問者

お礼

やはり赤ちゃんさえ順調なら大丈夫そうですね。少し安心しました。 ただ私も一人目が37wで生まれたこともあり、今回もかなり動き回っているので自分自身で若干切迫の恐れがあります。 今年は町内会で班長もやっているので、入院すると周りの古い方々から何を言われるか・・・恐ろしいです。絶対に入院なんて出来ません。涙 自分でも少し動くのをセーブしたりしながら、切迫にならないように、そして出産に向けて体力を少しでも戻せるように頑張りたいと思います。 今回は暖かいお言葉ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 産むまで体調悪いのでしょうか、、、、

    妊娠してから つわりもひどく、食べれないものも増えました。 仕事はしていたので入院まではしていないのですが、つわりの時期が終わって少し楽になった安定期にはだいぶ食べれるようになりました。 しかし 今度は赤ちゃんが大きくなるにつれて(赤ちゃんは標準体重で順調に育っています)、胃が圧迫されるのか まともな食事の量でさえ 戻してしまいます。小分けにして食べるのがいいと勧められ、病院では消化剤ももらって飲みましたが、一回の量が少ないと満腹感が無くて食べたい気持ちにかられ、必ず反動が来て食べたくなるのです。すると暴飲暴食が止まらなくなってしまい、、、食べたいのと戻すのを比べると食べて戻すことを選択してしまい、戻すことが当たり前になっています。 食べつわりもあるのか、何か食べないと口に違和感もあるのです。 戻すことが当たり前なので体重は赤ちゃんの分しか増えておらず 太りすぎには縁がないようで身軽なのですが、気分が毎日悪いので 出産するまで続くのかと 諦めています。 同じような経験をされた方 いらっしゃいますか。 何か工夫などありましたら知りたいです。 水分などもごくわずかしか取れず、取りすぎるとそれだけでも戻すし、消化剤の意味もあまりありません、、、。 少量食べるしか方法は無さそうですが、、、。

  • 妊娠7ヶ月 ドクンという動悸がします

    タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。 先週から動悸が気になるようになりました。 じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、 短いと1~2分、長いと5分くらい続き、 間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。 息切れは全くなく、苦しいとも感じません。 うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、 胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。 関係あるかは分かりませんが、 見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。 ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、 元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、 つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、 年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には 一気に5キロ太ってしまい、 そこから徐々に少しずつ増え続け、 今は65キロになってしまいました。 前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、 気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><) 前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。 体重増加の話をしている時に、 足首を触診されたので、 たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。 血圧はいつも上100/下60くらいです。 胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたしますm(・・)m

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 妊娠8ヵ月の体調は?

    こんばんわ今、妊娠5ヵ月の28歳です★ 派遣で週5日、1日5時間でパートをしています。通勤距離も徒歩10分ほどです。職種は事務補助で書類の作成や電話応対などのデスクワークで内容も簡単なものです。 妊娠7ヵ月が終わる頃に仕事の契約も終わる予定だったので、残り少ない妊婦生活中に旅行や、赤ちゃんのものを揃えたりしよう!と思っていたら、本日上司から『忙しくなるから妊娠8ヵ月いっぱいまで(正確にいうと妊娠31週です)働いてほしい』と言われました。 私の体調はつわりは全くなく、風邪をこじらせたりした事もありましたが妊娠経過は順調です。 時給も良く、周りの理解もあり働きやすい職場なので1ヵ月でもお金のため、体重管理の為、会社の為に延長するべきか。。。それともマタニティライフを楽しむべきか。。。今すごく悩んでいます。 というのも今はまだ体も多少疲れやすいぐらいですが、初産の為妊娠8ヵ月がどのような体調になるかわからないからです。。。 妊娠8ヵ月は体にどのような変化が現れますか? また、私と同じ状況になったら皆様は仕事はされますか? ちなみに旦那は『辞めてもいいよ~』って感じです(^^;)

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊娠中の体調について

    どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • もうすぐ9ヶ月の初マタです→増えない体重について

    もうすぐ9ヶ月目入ります初マタです(゜-゜) 妊娠前は156.5㌢46.5㌔~47㌔くらいでBMIは19くらいで普通にはいってるので普通体型です。 先生からは、10㌔くらい太りましょうと言われているのに6ヶ月から体重が増えずにずっと49.5~50㌔(妊娠前+3くらい)の間です。 つわりはなく、毎日3食と数回間食!くらいは採ってます。 貧血も心配ないですが最近なんか疲れやすいです。 腹囲は朝でも77㌢はあります!同じような方いらっしゃいますか?

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

専門家に質問してみよう