• 締切済み

草履と雪駄の違い?

結婚式とか表彰式とかの改まった場所に行くときに「雪駄」を履くのはTPOにそぐわないでしょうか? どうも「雪駄」というとやくざ者が履くものと思っていますので、迷っています。 (雪駄と草履の違いは、いろんなサイトでしらべました)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

雪駄というのは、草履の裏側に皮などをはって防水性を 高めたもので、必ず「後金」という一種のプロテクターが 付いているために、歩くとチャラチャラと音がします。 ですので、靴で言えばスニーカーやゴルフシューズに近い 性格のものになり、改まった席では使いません。 もっとも、着流しなど、男性の普段着には合っている履物 なので、普段使いには(丈夫でもありますから)雪駄はよく 合っているんですけどね。ちゃんとした紋付き袴に雪駄だと タキシードにゴルフシューズみたいになってしまいますから、 やっぱ、草履が正式です。