• 締切済み

草履と雪駄の違い?

結婚式とか表彰式とかの改まった場所に行くときに「雪駄」を履くのはTPOにそぐわないでしょうか? どうも「雪駄」というとやくざ者が履くものと思っていますので、迷っています。 (雪駄と草履の違いは、いろんなサイトでしらべました)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

雪駄というのは、草履の裏側に皮などをはって防水性を 高めたもので、必ず「後金」という一種のプロテクターが 付いているために、歩くとチャラチャラと音がします。 ですので、靴で言えばスニーカーやゴルフシューズに近い 性格のものになり、改まった席では使いません。 もっとも、着流しなど、男性の普段着には合っている履物 なので、普段使いには(丈夫でもありますから)雪駄はよく 合っているんですけどね。ちゃんとした紋付き袴に雪駄だと タキシードにゴルフシューズみたいになってしまいますから、 やっぱ、草履が正式です。

関連するQ&A

  • 雪駄・下駄・草履の違いがわかる画像はありますか?

    雪駄・下駄・草履の違いがわかる画像はありますか?

  • 和装の履物、下駄?雪駄?草履?

    男性の和装の時の履物に、下駄、雪駄、草履、わらじ、などありますが、それぞれの使い分けがいまいち分かりません。今時で言う、革靴とナイキなどのちょっといいスポーツシューズとズック靴・スリッポンのような違いと考えていいですか? 今は夏ですので浴衣を着ますが、雪駄と下駄、正しい履物はどちらですか?冬場など、着物に羽織を合わせるときはどうですか?「雪駄」と書くから、冬のものかとも思うんですが、雪にはむしろ下駄の方が底が高い分強いように思います。 また、同じ雪駄でも蛇やワニなどの革で出来たものと、わらじに近い感じのもの(今時はビニールですが)などありますが、用途を使い分けますか? それと、足袋をそれらの履物とどう合わせるかも教えていただきたいです。色(黒足袋・白足袋)の使い分けをどうするか…?(印象として、わらじに足袋は履いてないような気がするんですが…。) いっぱい書きましたが、和装に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 自分に合うサイズの草履がなくて困っています。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度、友人の結婚式で振袖を着るつもりなのですが(振袖はレンタルです)私は足が大きく(普段の靴のサイズは27.0cmです)合う草履がありません。 もし、27.0cmでも履ける草履(のみ)をレンタルしているサイトがありましたら教えて下さい。 もしくは、振袖用の草履に代わる(着物の時に履いていてもあまり違和感のない)履物をご存じでしたら教えて頂きたいです。(式場は履物を脱ぐタイプの式場らしいので、駐車場から式場までの間なんとかごまかせれば・・・) よろしくお願いします。

  • 結婚式に履いて行ける草履はどこに売っていますか?

    閲覧ありがとうございます。 今度、親戚の結婚式に出席します。 その時に母が着ていた着物を着るのですが、草履だけ手元にないので買おうと思っています。 今後、着物を着る予定もないので安い草履を買おうと思っているのですが、どこに売っているのかよくわかりません。 大きめのスーパーなどに売っているのでしょうか? また、近くに売っている場所が無ければ、ネットで買うのも考えていますが、サイズはSML表記ですか? ちなみに着物は訪問着で、赤→クリーム色→ピンクとグラデーションになっています。 よろしくお願いします。

  • 洋服に下駄や雪駄という組み合わせ

    洋服と下駄とか雪駄という組み合わせ。 26歳、身長181、体重82の短髪の男です。 最近周りから「和柄や和物似合うね」と言われることが多くなり、ある人にはこどもの日のイベントで「あなたカブト似合いそう」とも言われました。 男っぽいとか「THET男」と言われるのですが、最近下駄の履き心地が気に入ってサンダル代りに履いています。 しかもTシャツとジーパン(六部丈?くるぶしと膝の中間点?)くらいにロールアップしています)やカーキのカーゴパンツ(少しまくっています)に下駄を履くんです。 黒やグレーのスウェットパンツをくるぶしと膝の中間くらいにまでまくって下駄とか雪駄も履きます。 でも洋服に下駄や雪駄っておじいさんやちょっと怖そうな中年の人くらいしかみかけません。 増してや年配の人以外で雪駄はまだしも下駄の人ってほぼ皆無です。 祭りでさえ浴衣や甚平に、クロックスの人も増えています。 この夏は洋服に下駄の若者は一人だけみかけて、小学生くらいの男の子の兄弟が洋服に下駄を履いていましたが、きっとこどもの健康を考えた親が履かせてるんでしょうし… やっぱり変な組み合わせというか、普通は考えない組み合わせなんでしょうか? 「和洋折衷でいいのにな、和柄のトップスでも洋風なトップスでも似合う人は似合うだろうに」って思うんです。 ちなみに下駄は焦げ茶っぽい焼いている草履式?の下駄で、黄色っぽくてはっきりと二枚の歯があるものではありません。 下にゴム板がついたやつです。 いろんな鼻緒のものを7足くらい揃えています。雪駄は一足だけです。 友人は「体もでかいし似合いそう、粋じゃないか」って言ってくれます。 ちなみにもともと暑がりなんですが、秋にくるぶしと膝の中間くらいにまでまくって素足に下駄や雪駄を履いて上は秋物(パーカーなど)って変でしょうか? 夏物のパーカーに下駄や雪駄はやったことがないんですがありですかね?迷彩カーゴパンツをまくって下駄とかは ? ちなみに下駄を履いてた男の子は迷彩のショートパンツに下駄でした。 自分が似合ってると思ったらそれは似合ってるんでしょうか? ファッションって人に不快感を与えず、その人に似合ってば好きにしていいとは思うのですが。 なぜサンダルがわりに雪駄や下駄を履く人がいないんでしょうか? 特に下駄は気持ちいいし健康にもいいのに。

  • 和装のバッグと草履はどんなのを買えばいいの

    息子の結婚式で留袖を着ます。49歳です。これからも親戚の結婚式があると思いますので今回バッグと草履を購入しようと思っています。セットになっているもので2万円ぐらいのもを見ましたが,それがいいものなのかどうかぜんぜん分かりません。どんな形がはやりなのか、何か購入のポイントを教えて下さい。買い替えはしないと思いますのでちょっといいものを購入するつもりです。いいものを安く売っているお店があればそれも教えて下さい。埼玉または東京、サイトでも、

  • 友人の披露宴にて訪問着を着ます 足袋と草履について

    30代の既婚女性です。 11月末、友人の結婚式・披露宴に訪問着を着て出席する予定です。 その際に身に着ける、足袋と草履についてお伺いします。 【足袋について】 先日ネットショップにて「ストレッチ足袋」なるものを発見しました。 表地の素材がナイロン100パーセントの品物と、 綿70・ポリエステル24・ポリウレタン6パーセントとなっている品物の計2種類がありました。 足袋はやはり足にぴったりしていたほうがより美しいかと思い、 この「ストレッチ」素材に心惹かれ、購入を検討しております。 とはいえこの「ストレッチ足袋」、 結婚披露宴のような正装時には不向きな物なのでしょうか。 やはり「正装用」と明記されて販売されている綿100パーセントの足袋が 正装時には相応しいのでしょうか。 【草履について】 正装用の泥金のバッグ・草履のセットを所有しております。 披露宴時は全く問題ないのですが、披露宴の前にあるお式は 披露宴会場であるホテルとは別の場所にて行われるそうなのです。 ホテルから出る専用バスに30分ほど乗って外出しなくてはなりません。 正装用の草履は屋外では履かないほうがよい、ということを耳にしたことがあります。 この草履とは別に、外出時に履く草履を用意していくべきでしょうか。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。

  • クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

    クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について 詳しく教えて下さい。 また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。 先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。 連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。 「じゃあ買って帰ろう」と、 そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。 良く見ると少し違う。 トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。 他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。 聞くと、クツ海老だと言う。 連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。 結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。 値段は ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた) 味はそれぞれ甲乙付けがたかった。 「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。 でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。 ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。 後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。 他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。 ウチワエビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93 ゾウリエビ(セッタ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93 セミエビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93 他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。 「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老 http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html 「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/ 私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。 私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。 ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。 また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

  • 義母に和装喪服用の草履バッグ(新品)を貸した後の事で、モヤモヤ。

    こんにちは。40代既婚女性です。 始めにお断りしておきます。 以下の話は 前の結婚生活の中での出来事です。 現在私は再婚して 幸せに暮らしています。 義母のきょうだいが亡くなった時とのことです。 義母は、和装喪服を着用しての 葬儀に出ることになりました。 私は義母へ確認し 洋装喪服を着る事になりました。 式の朝になって 義母が、喪服用の草履とバッグが見当たらないと言い出しました。 蔵にしまってある義母のそれが、見つからないと言うのです。 それで、私が嫁入り仕度として持っている 喪服用の草履とバッグを貸してと頼まれました。 私は二つ返事で、了解しました。 新品を貸すことに抵抗はないし これで義母が助かってよかったと思いました。 義母が使った草履やバッグを 私が後で使うことに 特に抵抗はありませんでした。 義母が「助かったありがとう」と言って 草履とバッグを返してきました。 そして、四十九日が過ぎた頃か 義母が「草履とバッグを使ってしまって申し訳ない。」と 「これで、新しい草履とバッグを買って。」と お金を包んできました。 私はそういう気遣いは無用であること、 お母さんが使ったものを使うことに、なんら抵抗はないこと 断ったのですが 「でも、新品を先に使ってしまったから。」と あまりに言ってくるので、 それで義母の気が済むのならとお金を受取り、 「あの草履とバッグは気に入ったから、私が頂くわね。」 ということで、差し上げることにしました。 ところが、後で封筒の中を見ると 2万円入っていました。 正直ショックでした。 私の持っていたセット物は、 草履と言えば「○○」というくらい 有名な一流店の品で 義母も知っている店です。(箱に明記) 私のセットは6万はしたのです。 私はモヤモヤしながら 後日、実家の母とその店に 買いに行きました。 改めて店で品物を見ると 2万では草履がやっと買えるかどうか。 もっと安いところで見れば 2万で十分セット物が買えるのでしょうが 昔から草履はそこの店というこだわりがあったのです。 私は「なんか、高い草履を2万で買い取られたみたいだ。 新しい草履を買うにしても、 もらった2万に、あと3、4万足さないと 同ランクのものが買えないなんて。」 とモヤモヤし、 母は、 「お金は要りません。と草履を返してもらうほうがいいのでは?」 「『2万じゃ、とても買えませんでした~。』はっきり言えば?」 「あんたの草履が、2万程度の安物だと思われたんだね!」 「2万程度しか出さなかった相手に、ありがとうございましたと こっちが頭を下げるのはなんか、面白くないわね!」 「今日出てくるのだって、気を使って 『では、出かけさせていただきます。』と頭を下げたんでしょう? それっておかしくない?」(同居です)・・・と 私のモヤモヤの気持ちを はっきりと文章化して表現してました。 結局、「自分のどうしても欲しいものが 少し高かったので、少し足して 買わさせていただきました。」と 義母に言いつくろって 実際は4万ぐらい足して、同ランクのものを買いました。 夫には 経緯を話しました。 経済的に、あまり余裕がない時期で 4万の出費はきつく 本当は頂いた2万内で買うのが 経済的なことを考えると正解なのかもしれませんが、 6万のセットが人に取りあげられて、 (2万を見てから、そういう考え方に変わってしまいました。) 私は2万の安い物で我慢しないといけなんて 納得いかない! 義母が2万しか出さないなら、残りの4万 息子の夫が出して当然だと、買物中に そういう気持ちになってしまったのは、事実です。 夫は草履バッグにあと、4万も出すのかと 驚いた様子でしたが 私の理論を聞いて渋々了解したのです。 「おかんが、2万しか出さなくて悪かった」という言葉もなかったです。 私も相当、意地悪な顔で抗議したので、 夫がこんな意地悪で冷たい妻に 謝る気にもならなかったのは、今ではよくわかります。 私は2万で買える物を探しておけば良かったのか、 私の個人財産といえる 花嫁道具を安く買い叩かれたから 夫にその差額を出させて良かったのか、 義母に「おかあさま~!これって冗談ですか? あのセットいくらしたと思ってるんですか? 6万ですよ!2万じゃ、足りませんって~!」と ゲラゲラ笑いながら封筒をつき返すくらいの 根性があればよかったのか? また、義母は意地悪でああいうことをしたのでしょうか? 勘ぐりすぎ?でしょうかね。 普段から義親は 私の実家を蔑む言動をしてきました。 たいした花嫁仕度もないくせにとか 「母子家庭だから仕方がないけどね~」とか・・。 過ぎたことですが、 一つご意見お聞かせください。

  • 日本ダービーの表彰式を見たいのですが・・・

    競馬 初心者です。 今年はTOKIOが来るという事で 日本ダービーの表彰式を見たいです。 表彰式は競馬場のどの辺りでやるのですか? 何時頃行けば前の方に行けますか? また、もし最前に居たとして、 表彰式の場所までの距離はどのくらいでしょうか? なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう