• ベストアンサー

看護学に詳しい方いませんか??

18歳、看護学生です(^_^) 私の学校はとてもグループワーク(何人かのグループで一つの課題に取り組む。看護学校にはよくあります)が多くて今も何個か課題を抱えているのですが、 その中ですごく難しくて全然わからないものが一つありました☆ も~考えれば考えるほど頭がこんがらがってしまいます(T_T)。 それは 『看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か』 というものです。 3日間ほど悩んでみましたがグループの中でもなかなかまとまらなくて 煮詰まってしまいました・・・。 それで思い切ってここに質問してみました! 難しい問題だと思うので回答はなくてもしょうがないと思います。 何かしら「こうじゃない?」と思った方はよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か』看護の対象が、人間であることにNOという人はいませんよね。では人間は何か?身体的とは、その人の身体に関する部分、健康の度合いとか傷害の有無など。 社会的って言うのは、人間が社会に存在していること、社会に一員である以上仕事の中でのその人の存在とか、または、家族の中での立場とか、必ずありますよね。 そして、精神的に捉えるということは、人が、悩んだり、考えたりしている部分。 病気になったからと言っても、その人の悩みや、気がかりなことは、病気のことだけではないはず。そのように、生きている人間、生活している人間というのは、広く捉えなければ、その人のニードを捉えることは出来ない。看護の中で、対象を全人的に捕らえるということは、そういう意味だと思います。病気さえ治ればその人は幸せでしょうか?後は、すべてを犠牲にするべき?じゃ、ありませんよね。 病気も治しつつ、他にその人が健康な生活(その中には、精神的、社会的など入りますよね)を、送ることができるように、看護の中で配慮できる部分は配慮していかなければならないし、全人的に捉えることで看護のアプローチは、その人にあった方法を、考えられるのではないでしょうか?だからといって、失業している人をどうにかすることが看護ではないんだけれど、そういった問題を抱えている人だと知っていれば、その人の苦痛が理解できるし、それに関しては何もできないんだけれど、つらい気持ちを聞いてあげられるかも・・・。看護って、なんでもしてあげる事ではないんだけれど、人間ってそういった複雑なものだから、対象として捉えるときに全人的(色々な人間の側面を)に捉えないといけないんだと思いますよ。 看護理論は、そういった人間を捉えようとするときに、こういう部分を忘れちゃいけないと、一つ一つを考えられるようにいろいろなカテゴリーに分類してあったりします。どの看護理論でも、看護とは、人間とは、などを定義してあるはず。それらを読み比べてみると面白いかも。

aka-mikan
質問者

お礼

とても深い文章で何度も何度も読み返してしまいました。 良い回答ありがとうございます! 頑張ってみますね。 お礼遅れてすいませんでした☆

その他の回答 (4)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

課題に対する批判もあるでしょうが、学問ってのはそういうもんです。 また、理論や概念が、何かの拠り所になること、っていうのも ままあります。 > 『看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か』 これって、逆に言うと、「看護対象(人)を、いち個人として扱うと、何が不都合か?」 って問いかけですよね。そう思うと、具体的なケースが思い浮かびませんか? ・(自分にとって)大切な人が目の前で苦しんでおり、とても冷静でいられない ・嫌いなタイプの人間を看護するはめになったが、生理的に受け付けない などなど。 医療の現場で対象となる患者を「もの」扱いは出来んでしょうから、 「全人間的存在」なんて言い方をしてますけどね。 こういった「抽象的なことがら」に対して、唯一の正解が無い、というのは ある意味正しいことだけど、だからといって、我流の「my 看護」が横行して しまっては困ります。だから、考えること、が大事なんですね。

aka-mikan
質問者

お礼

考えることが大事・・・それは看護学校に入ってすごく思います。 抽象的な事柄に大して自分なりにしても正解を出すのは大変です☆ でももしかして考えて出した答えがずれていたとしても その結果に至るまでみんなで考えたことは無駄にはなりませんよね。 何とかもう一度頑張ってみます! ありがとうございました♪

  • mitiru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

うーん、看護学って嫌い。だって、理論だから理屈で考えるとパンクする。 しかも、文章がさ、回りくどいんだよね。もっと、ストレートに言ってほしいよ。 だから、看護学が嫌いな人多いんだよね。あとで苦労しました。 ところで、これは簡単にすると、「人間とは、どういうものか?」ってことなんじゃないのかな。 いまいちこの文の意味するのがわかんないし、苦手だからホントにこれでいいのかもわかんない。 ただ、看護学だからそういう抽象的な質問が多かったはず。 「看護とは」って入学してから勉強中だけど、人によって「これが私の看護」はさまざま。 たくさんの理論家がいるけど、みんな独創的。(意味違うかな・・・) これが正解ってのはないんだからいろいろ話し合ってみて。 ま、あんまり役に立つもんじゃないけど。

aka-mikan
質問者

お礼

う~ん確かにその通り! この質問最終的には『人間とは何か』になるんですよね・・・。 何で看護学ってこんなに抽象的なんでしょうねえ☆ 決して嫌いではないんですけど今ちょっとめげそうです(-_-;) みんなでもう一度話し合ってみますね。 ありがとうございました!

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か? これ、どういう人が出した問題ですか?日本語になっていない。悩む学生さんが気の毒なぐらい。「人間を人間的存在と見るのに根拠が必要であるとは認められません。」といってあげたらどうですかな。 安心してください。これ、貴方やお友達の理解力が足りないのではありません。出題者が頭が悪いです。

aka-mikan
質問者

お礼

うちの学校の基礎看護学の先生の出題です・・・☆ う~ん確かに根拠って言われても~って感じなんですよね。 もうちょっと頑張ってみます! ありがとうございました♪

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

要約すると 「看護対称である人間を『人間』という集団の代表的存在としてみる」 ということかな? 人間の集団性なんかの話であろうか? どのような過程を経てその問題が出されたのかわからないのでバックグラウンドを教えていただけると幸いです。

aka-mikan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! この質問は基礎看護学目的対象論で出題されたもので、 そのグループワークの目標として 1.看護の対象としての人間が理解できる 2.統一体としての全人間的存在者であることが理解できる というのがあげられていました。 ということは最終的にこの2つの目標にたどり着くような考えをしなければならないってことですよね☆ ちなみに課題は全部で4つあり、 1.人間の特性(身体的特性・心理的特性・社会的特性)とは何か 2.人間における個別性と共通性とは何か 3.人間のライフサイクルの中で発達段階と発達課題とは何か 4.看護の対象である人間を統一体としての全人間的存在であると理解する根拠は何か です。

関連するQ&A

  • 「看護の対象としてのにんげんとは」って何のかわからなくて困ってます。

    看護学生の一年生です。課題なんですけど、調べれば調べるほどわけがわかんなくなってしまいました・・・。どの本を調べればいいかもよくわからなくて。「看護の対象としての人間とは」「看護の対象である人間を取り巻く環境(社会)とは」「看護の対象である人間の対象とは」の三つなんですけど、全くわけがわからなくて、今ほんと困っているのでどうか、教えて下さい!!

  • 看護について

    看護学生です。 学校で課題が出たのですが、「ケアを提供する」と「ケアする」の違いについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。看護学総論のことで・・・。

    いくつか教えていただきたいのですが。 (1)ニードとニーズの違いって、なんでしょうか。 看護学概論では、ニードとしきりに出てきますが、演習の方ではニーズと出てきます。 漠然とした違いはわかるのですが、はっきりと文章にして理解できなくて・・・。 (2)看護とは、というところを勉強しているのですが、看護の対象は、身体的、心理的、社会的存在であり、統一体としての全人間である、とありますが、 この統一体としての全人間とは、一体どういうことなのでしょうか?? また、これを自分に置き換えて説明するとしたら、どうやって説明したらよいのでしょうか? 考えても考えても分かりません。 去年の過去問なので、先生に聞くにも聞けなくて。 宜しくお願いします。 他にも、看護学総論、医学概論の問題集でいいものがありましたら、教えてください。って、そんなものがあるのかどうかもわからないのですが・・・。

  • 看護学生が「対象」と言うのはなぜでしょう?

    看護学生が「対象にたいし思いやりをもって・・・」などと答案に書いていました。なぜ患者を対象と呼ぶのでしょう? 「対象」は無機質なニュアンスを含んでいると感じるのは私だけでしょうか?  看護学生に人間を「対象」とあたかも物のように呼ばせることの弊害を凌駕するような大事なことって何でしょう? この呼称の根底にあるものは何なのか? どなたかご存じありませんか? とっても不可解だったので、病棟で聞いてみると、どうも30代後半の看護師さんは学生時代に「対象」とは呼ばなかったようです。

  • 看護理論家ロイさん

    看護理論家「シスター・カリスタ・ロイ」さんについてどんな事でもいいので教えて下さい。看護学校のグループワークでこの人について調べなきゃなんです。

  • 看護師の方、教えてください。

    看護師の方、教えてください。 私は今、看護学校で臓器移植についての論文を書いています。 昨年出された臓器移植法改正案では、 「脳死患者からの臓器提供の決定権はその家族にゆだねる」となっています。 こうなると、脳死患者の家族には大きな精神的負担がかかり、精神的ケアが必要になると考えています。 このような「精神的ケア」に対してグリーフワークなどの活動も行われていますが、 看護師だからこそできるケアについてまとめていきたいと思っています。 そこで今、病院での「看護師の現状」について調査中です。 具体的に知りたいことですが、実際の医療現場で、医師等に看護師が意見できる場はあるのでしょうか? 患者や家族の身近な医療者である看護師が、家族の精神状態などを考えたときに、 医師の行動などに対して「こうした方が良い」などと言える状況にあるのでしょうか? 看護師は医師から下に見られている、という話を読んだことがあります。 私は、今回の改正案の臓器移植法が施行されたときに、 もちろん医師やその他の医療従事者は重要な存在だと思います。 しかしそれ以上に、脳死という受け入れがたい死に直面している家族と直接向き合う 看護師の存在は大きいものだと思うのです。 脳死という死の受容や看取りなどを考えたときに、やはり看護師は重要な存在だと思います。 よりよい臓器移植のために、「看護師を中心とした臓器移植」というのを この論文でまとめていきたいと思っています。 病院の中での「看護師の現状」や、その他意見・アドバイス等、 寄せていただけたら本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の小論文について。

    私は3ヵ月後に 看護専門学校を推薦で 受験しようと思っています。 その学校の小論文は 初めに長文が書いてあり それを参考にして 〇〇について書きなさい とゆう問題の出し方です。 しかし、 その学校の過去問を見ていると 看護にあまり関係ない 課題もあります。 例えば 「和風なもの」についての あなたの考え なとがありました。 初めの長文の内容も 全く看護に関係のないこと が話されていました。 しかし、どのような課題でも 看護に繋げるべきで しょうか? 繋げないと減点など あるのでしょうか? 特に看護専門学校へ 通っている方、 教えてくださると 嬉しいです。

  • 看護学生です。本当に辛い。

    看護学生2年です。19歳です。 私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。 なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。 ですが、本当に毎日が辛いです。 課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。 実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。 毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。 肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。 実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。 そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。 学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。 覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。 怖いんです。 わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。 わたし壊れてしまわないでしょうか。 甘えですか、これは…。 これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。 耐えられないんです。 もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。 わたし、やめるべきでしょうか。 こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか? もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護師さんについて

    カテゴリ違っていたらすいません。 就職難と言われる中、資格の取れる学校って人気がありますよね。 特に看護学校って、大学から専門までありますし、ものすごい量の看護師さんが誕生してると思うんですが、 相変わらず看護師不足という言葉を聞きます。 不思議でしょうがないんですが、本当なんでしょうか? たしかに、求人誌などでも常に募集を見ますし、 看護師さんがあふれてるっていう話も聞かないなと思うんですが。。。 なんでなんでしょうか?あまり続ける人がいないんでしょうか?

  • 准看護学校受験について

    私は36歳、子供(8歳・5歳・2歳)もおりますが、今年准看護学校の受験を考えています。定時制の週三日です。先日看護助手の面接に行ってきました。看護助手の求人は出ていませんでしたが、直接病院に問い合わせをしたら、準看の学校へ進学を希望しているなら面接に来てもいいですよとのことでした。そこの病院は看護学生の受け入れをされていて、ホームページには看護学生奨学金制度有と書かれていました。できたら奨学金制度を利用したいと思いながら面接では聞けませんでした。(まだ合格したわけでもないしずうずうしいかなと思い・・)でも、準看を受ける私が万が一受かっても奨学金制度の対象にはならないのでしょうか?準看ではなく正看の学生が対象なのでしょうか?お願いします。