• 締切済み

ふくらはぎの痣

70歳位の父のふくらはぎにあざができ、毎日大きくなっているようです。 特にぶつけたわけではないとのこと。 喘息で毎日薬を服用しています。 本人は病院に行きたくないと申しています。 どのような原因がありうるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

血液サラサラになる薬を飲んでいませんか? あざが出来る前、庭の草取りやしゃがんだままの姿勢、または膝をくの字に曲げたままの姿勢をとったりしていませんでしたか? 原因は、血管の締め付けによるうっ血です。 あざ部分がむくんだり、下の方に下がったりして来ます。 が、病院に行っても、特別な手当はしません。 あざが、下へ下へと降りて行き、ピンクから黄色になり消えて行きます。 あまり長時間の同じ体制(しゃがんだままなど)をとらないように気を付けましょう。 また、締め付けすぎる衣類は避けましょう。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

おそらく、足の血管がもろくなっていたり、下肢の静脈瘤なんかがあったりませんか? 静脈瘤があったり、毛細血管がもろくなっていたりすると、とくにぶつけたり怪我したりしなくても、同じ座り方をしていていつも圧迫される場所が同じだったりするだけでも、内出血みたいになることがあります。 気になるようであれば病院にいかれてみるといいと思います。 足だけならば、さほど大きな病気はないかと思いますが、ちょっとした刺激で腕や体あちこちそういうものができやすくなっているとしたら、血液的にも出血が止まりにくくなっていたりする可能性もあるので、その場合は早急に病院にいってみたほうがいいかなと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

原因は解りませんが かなり広範囲ですね~ 高齢者で 寝返りが打てない方は ジョクソウと言う形で 背中や 臀部にその様な症状がでることがありますが お父様は お元気なんですよね? 念のため 皮膚科を受診されたほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 痣が日に日に増えてます。。

    ぶつけてもいない足に痣ができ気味が悪るくて困ってます。 3日前まで痣が1つもありませんでした。 昨日一昨日でここまで痣が増えていました。痛みは全くありませんがふくらはぎ裏側にも痣があります。 病気?と思いましつがすべて片方の足で、全身にできているわけではありません。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 覚えのないアザが複数あるのですが…

    こんにちは。 最近できる青あざについて 質問させていただきます。 両足(ふくらはぎ)に気が付くと アザが出来ています。 数は多くは無いのですが、 2・3個あり、押しても痛くありません。 また、アザは気付くと消えており、 違う場所にできます。 ずっとあるわけではないので 病院に行くほどでもないのかなぁと 思うのですが、何だか心配で… 白血病の初期症状でアザができると 聞いたのですが、白血病だと どれくらいの数ができるなど、 目安(?)はありますか? また白血病の場合、アザは消えて 違う場所に出来るものでしょうか? 答えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • あざがよくできる

    突然、ぶつけてないのにあざができてたりします!できるのはふくらはぎやひざなどで茶色からだんだん青色に変わり、消えてる感じです。しょっちゅうできるので困ってます! 消えるまで一週間程度かかります(^_^;) 原因は何でしょうか??宜しくお願い致します。

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • ふくらはぎがつるように痛い

    お世話になります  地元の整形外科に通っています 右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです 足を動かさなければ何でもないのです 病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています 最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが 症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います 1週間服用していても変わりません このまま薬だけで良くなるのかわかりません 病院を変えた方が良いのかも お願いいたします

  • マーベロン28とふくらはぎの痛み

    初めてピルを服用しています。 今月の生理始まりからマーべロン28を飲み始めて昨日で19日目 朝起きる時に右足のふくらはぎに痛みを感じました。こむらがえりかな。 説明書を見ると、ふくらはぎに痛みを感じたら服用をやめて病院へと書いてあります。 とりあえず今日からやめました。まだ病院へは行っていません。(日曜日のため) このような症状出た人いますか? ピルを内服中に喫煙はダメって聞いていましたが 1日2,3本毎日でお酒の勢いで週末は7,8本吸っていましたが 関係ありますか?病院では35歳以上1日15本以上は絶対ダメ!と言われていました。でも自分も33歳ですしできたら禁煙しなさいと説明は受けていました。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて 父が先日からふくらはぎの激しい痛みをうったえており 夜も満足に眠れないほどです。 本人いわく、はじめは腰痛が起き、しばらくしてふくらはぎが 痛くなったようで、筋がピーンと張る様な痛さらしいです。 整体には通っており、治療後しばらくは良いのですが 時間が経つにつれ元に戻ってしまい、あまり効果は無さそうです。 愛知県の近辺でどこか良い整形外科はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう