• 締切済み

ふくらはぎの痣

70歳位の父のふくらはぎにあざができ、毎日大きくなっているようです。 特にぶつけたわけではないとのこと。 喘息で毎日薬を服用しています。 本人は病院に行きたくないと申しています。 どのような原因がありうるでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• jzajza
回答No.3

血液サラサラになる薬を飲んでいませんか? あざが出来る前、庭の草取りやしゃがんだままの姿勢、または膝をくの字に曲げたままの姿勢をとったりしていませんでしたか? 原因は、血管の締め付けによるうっ血です。 あざ部分がむくんだり、下の方に下がったりして来ます。 が、病院に行っても、特別な手当はしません。 あざが、下へ下へと降りて行き、ピンクから黄色になり消えて行きます。 あまり長時間の同じ体制(しゃがんだままなど)をとらないように気を付けましょう。 また、締め付けすぎる衣類は避けましょう。

• kanau122
回答No.2

おそらく、足の血管がもろくなっていたり、下肢の静脈瘤なんかがあったりませんか? 静脈瘤があったり、毛細血管がもろくなっていたりすると、とくにぶつけたり怪我したりしなくても、同じ座り方をしていていつも圧迫される場所が同じだったりするだけでも、内出血みたいになることがあります。 気になるようであれば病院にいかれてみるといいと思います。 足だけならば、さほど大きな病気はないかと思いますが、ちょっとした刺激で腕や体あちこちそういうものができやすくなっているとしたら、血液的にも出血が止まりにくくなっていたりする可能性もあるので、その場合は早急に病院にいってみたほうがいいかなと思います。

• smi2270
回答No.1

原因は解りませんが かなり広範囲ですね~ 高齢者で 寝返りが打てない方は ジョクソウと言う形で 背中や 臀部にその様な症状がでることがありますが お父様は お元気なんですよね? 念のため 皮膚科を受診されたほうが良いと思いますよ。