• 締切済み

至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です コンタクトお休みしているんですね それでも痛みがあるのが不思議ですね 眼圧が高いと言うことはないですよね 眼圧が高い 結膜炎になっている ドライアイ 睫毛の異常 などが考えられます

milia-apricis
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね…指示されたことしっかりやってるのに、治る気配がなくて…でも皆さんのご回答から変な病気だ!とパッと分かるような症状でないようなので少しほっとしています。 それにしても心配です。。眼圧って空気当てて検査するやつですよね?あれは正常らしいです。ドライアイなのかもしれません。意味があるかわかりませんがもう一度病院にいこうかとも考えてます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 今はコンタクトはつけていますか?

milia-apricis
質問者

補足

1ヶ月ほどメガネで生活しています。 メガネが似合わないので、毎日が憂鬱なんです…(*⌓*笑 来月には、どうしてもコンタクトをつけたい用事があるので、とても困っています…

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

長時間、パソコンをしますか? また、まばたきは少ない方ですか? ドライアイから来る目の痛みの様に思います。 ドライアイで荒れている目の表面にコンタクトレンズをしたせいかもしれません。 眼科にて、涙の量の検査をしてもらい、確認をしましょう。 目に熱を持っている様に感じたり、まぶたが腫れている様に感じたり、見えにくくなっていたりしたら、ドライアイの可能性があります。 ドライアイによる目の表面の傷の治療をしましょう。 目に傷が付いている状態ですので、コンタクトレンズはしばらくやめた方が良いでしょう。 ヒアレインは涙の変わりのものですので、傷の治療の目薬をもらうと良いでしょう。

milia-apricis
質問者

補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはりドライアイなのでしょうか。自分でも、目がしゅぱしゅぱする感じはあります。朝起きると目がくっついて開けにくかったり…ドライアイでこんなに傷が治らないものなのでしょうか…( ´・д・)来月にはどうしてもコンタクトをつけたいんです…

関連するQ&A

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 目の大きさが左右違って困っています。

    高3の女です。 私の目は左目が右目より小さいです。 小さいというか、まぶたがちゃんと上がってないんです。 一重だし、ただでさえ顔立ちがよくないのに写真を撮るととても酷い顏です。 右目は私的に至って普通だと思うんですけど、左目だけすごいにらんでいるような目になっています。 まぶたの肉の量が左右違うんです。 右まぶたはほどよくついていてアイプチや二重シール、 アイメイク等がしやすい方です。(右利きだからという理由もあると思いますが;) それに対して左まぶたは全然肉がついていなくて何もかもがしにくいです。 しかもアイプチとかするともともと目の大きさが違うので二重にしても大きさが違って違和感がすごくあります。 線もつきにくいし・・・。 左右対称とまでいかなくても右目と同じくらいにしたいです。 でも、左まぶただけに肉つくわけないですし、だからと言って右まぶたのマッサージすれば左目みたいな にらんでいるような小さい目になってしまうから嫌なんです。 整形以外で何か方法はないでしょうか?

  • 目の中のできもの 目の病気

    目の裏の端のところに赤いブヨブヨのものができました。異物感があります。 取ろうと思うと出血し、瞼をぺろんとめくった時だけ見えます。 コンタクトをつけると目の充血もあり、めやにもでます。これは一体なんのできものなのでしょうか、、教えてください。

  • 目が痛い。

    ここ1か月くらい左目だけが真っ赤に充血しています。 コンタクトもちゃんときれいにしてるし、病院にもいって 毎日目薬をさしているのに治りません。 最近は目がひりひり痛いです。 目が疲れているのかもしれませんが、なぜ左の目だけ? どうしてですか?ちなみに病院ではいつものアレルギーが ちょっとひどくなっただけって言われました。 助けてくださーい。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • 目の赤みと乾燥感

    コンタクトの付け過ぎで目が赤くなってしまい、数カ月間赤みが取れません。 今は眼鏡で生活していますが、目も凄く乾燥して疲れるようになってしまいました。 目を洗うと乾燥が緩和されて目の赤みも乾燥感もましになるのですがそれでも一時間と持たず、すぐにまた赤くなってしまいます。眼科からヒアレインを処方されていますが目薬だけでは症状が緩和されないような状態です。 外出中は目を洗う事も出来ませんので、私に合うような目の充血や乾燥感の緩和方法や薬などがあるのでしたら教えてください。充血が引かないのは見た目的にもすごく悩んでしまいます。 ちなみに涙腺に栓をする方法は[そこまでドライアイが酷くはないから]と眼科の先生に頼んでもやってもらえませんでした。

  • 目の傷について

    8月の中旬頃から、コンタクト(使い捨て)を使用すると目がすぐに充血するようになりました。 以前、ハードコンタクトで目に傷が入った経験があり、使い捨てに変えて半年ぐらいは何ともなかったです。 今回も目に傷が入ったのだと思い、平日はメガネ、週末だけコンタクトを使用していました。 それでも治らなかったので、眼科に行き目薬をもらいました。 (タリビット点眼液、ヒアレイン0.1) 1週間ほどこの目薬をしていますが、点眼時はいつも眼球が痛みます。 コンタクトは使用していません。 ハードで傷が入った時と同じ目薬でしたが、以前は痛くなかったですし、 その時も職業上、PCも長時間見続けており、現状況と同じです。 単に傷にしみているだけなのでしょうか?? 1週間も点眼時に痛みを感じているので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 目が腫れてしまいます・・原因は?

    カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう