• ベストアンサー

子供って母親の不倫わかりますか

私は50代男、先日ダブル不倫を終わらせました。 相手とは高校時代からずっと何かしら接点があり不倫は13年もずるずると続いてしまいました。 このところ喧嘩が絶えなかったせいか彼女から別れ話しを出され、別れ話についてはすんなりと、 ほとんど毎日朝夜メール連絡、会うのは週1~2回平日昼間で過ごしてきました。 夜飲みもたまにありました あと年1~2回旅行、付き合う前からあったイベントを利用して 今にして思うことがあります。今までお互いの配偶者にはばれずにきました。 今回は彼女のことで質問です。 彼女は専業主婦で社会人の娘と高校生の息子がいます。 小さい頃は子供達の前でメールしていました、いつからかこっそり部屋になりましたが メールはほとんど家でしたし、こっそり通話もかなりしました。 子供は母親の不倫に気づくのでしょうか 最後に会った時、大丈夫と自信を持ってましたが 結構際どいことありました。家にいないと通話してたら実は帰ってたとか ちょっとお互い大胆だったか心配してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

薄々気づいた事があったとしても 現実として、 実際に何も起こってないのですから、 よろしいんじゃないですか? 後で問い詰められたとしても、うやむやにしてしまえば。 はっきり告白された方が困りますね、家族としては。 互いの配偶者が事を荒立ててないわけですから、これから、ご家族仲睦まじくやっていけばよろしいかと思います。 彼女の方も、質問者様と同い年でしたら、今更、離婚など、ないと思いますね。 長く結婚生活を続けていけば、いろいろありますよね。 配偶者が長く浮気を続けていても、機嫌良く働いてきてくれたのであれば、私なら見て見ぬふりですね。 家庭を壊したのなら、話は別ですが。 夫婦の間はたとえ子供であっても、うかがい知れない世界があると思います。 子供は、いくつになっても親の子ではありますから、嫌悪感を持つ場合もあるでしょうけどね。 だけど、親の人生には口を挟めませんよね。親には親の人生がありますもの。

fx8591
質問者

お礼

たしかにそうです ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

私は母の浮気に気づいています。(2年程前から、相手も既婚者です) 母は今年56歳、私は26歳になります。 長女の出産で里帰りした際、嫁に行く前は携帯なんてそんなにいじらなかった母がやたらメールをしているので不審に思ったのがきっかけです。 着信音も恋愛系の歌にして個別設定、前は操作が分からないと私に頼んでいましたが、今は頼まれて携帯の設定をしているとオドオド、落ち着きがない、一人での外出が増えた、早番(13時まで)の時は14時くらいに帰っていたのが16時すぎる事がしばしば、そんなに仲良くないはずなのに、職場の人と温泉に行ってくるや、遊びに行くという理由が増えた、一人で温泉行ってくると言うので、私も連れてってと言ったら全力で拒否(どうやら浮気相手と温泉で待ち合わせ、座敷を予約してゆっくりしているようです)、母が休日の日に実家に行くと居ない事が増えた(以前は家にいる人でした)。極めつけは、迷惑メールの設定の時に誤って浮気相手のフォルダを開いてしまい、卑猥なメール。 浮気相手の着信音が鳴るとイライラ、気持ち悪いです。 母も平日に浮気しています。 実家を出た事により、前の母との違いが明らかです。 問い詰めてやりたいけど、私の仕事が不規則な為、保育園やお泊りせざるを得ないので、もし問い詰めて実家に行けなくなると困る為言わないだけです。 子供が手が掛からなくなったら、あるいは母の死に際に言ってやろうと今から考えています。 自分の母親なら尚更、勘がいい人はすぐ気づきますよ。 最近長男の出産の為里帰りしていましたが、正直ストレスでしかないです。 私が気付いているとも知らず、堂々とメールしています。 父親は自分勝手なところもありますが、それでも夫婦です。 母も一人の女と言われればそれまでですが、浮気するなら離婚してやれって感じです。父親以外の男と関係を持ちながら自分の子供に触られる気持ちわかりますか? 吐き気がします。

fx8591
質問者

お礼

回答者様がおっしゃる通り、独立して家を出たり、死に際?にぶちまけるんでしょうか、罰だから仕方ないですが ありがとうございました

fx8591
質問者

補足

ありがとうございます 私自身が不倫した身ですからコメントしづらいです。 携帯はずっとでしたし、そばにいるというのも聞いたことあります。 私自体はメール楽しかったです、でも配慮が足りませんね

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.4

高校生ならなんとなくでも気づきますよ。 小学生だって何かを察することがあるのだから。高校生ならなおさら。 でも結局本人次第だから、その高校生次第。 ただ一般的には気付くと思うよ、ということ。

fx8591
質問者

お礼

やはりそうですね ご回答ありがとうございます

noname#217538
noname#217538
回答No.3

お子さんの成績、友人関係、親子関係が順調であればばれていないと判断すべきでしょう。 特に反抗期です。これは成長を免罪符にかなりの暴力や暴言まで当然だと思う親が多いですが、私は必ずしもどの子も”反抗”と言う形で現れるとは思いません。自分の主義主張、思想、理想、将来への考えなどがしっかりしてくる成長過程、親子が常に親密であれば反抗をする必要が無いでしょう。説明や話し合いですむことです。押さえつけ支配しようとするから軋轢になる。反抗が顕著だった場合、その時期に何かに不満を持ち気がついていた可能性が高いです。でも子供が言うかは別問題。言っても無駄、自分のビジネスでは無い、あるいはそれが両親の仲を見て妥当だと思えば、母親としての役目を果たしているかどうかをはかりにかけ黙っているのが得策だと思うかもしれません。 すべてが順調であり、お子さんも成績優秀、娘さんも社会人で働く今も親子関係が良い、家事をしっかり手伝うなどの場合はばれていないと思います。特に家事を手伝うかどうかは母親の労をねぎらい尊敬の意味もこめられますからね。しかし社会人と同時に家を出たなら気がついていたかもしれません。 ご主人にばれていた場合は、おそらく息子さんが大学に入ったあたりで離婚になるでしょう。黙って泳がせたり見逃す態度は大人も子供も時に生きるために必要なる技なのです。

fx8591
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてる限りでは順調? 反抗よりマザコンという言葉があてはまるかもしれません。ますますひどくなってきたような

noname#196134
noname#196134
回答No.2

気づいてます。

fx8591
質問者

お礼

そうですね ご回答ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>子供って母親の不倫わかりますか 子供さんの年齢(今回は社会人娘さんと高校生の息子さん]、家庭のコミニケーション、それぞれ方の感受性や感性etcで受け止め方や感じ方は異なるとは思いますが・・・ でも、その方々を家庭を存じ上げない者の印象や感覚で率直に申し上げると ◇子供は敏感⇒見て見ぬふり、心配だが家庭内のゴタゴタは避けたいので気付いていないふりをしてるだけ。 ◇母親との関わり方やコミニケーションでも差異はあるだろうが、表情や態度、ちょっとした会話や行動に子供は疑問を持つ事は何度かあったと思います。 その中で母親と女の顔を嗅ぎ分け、疑問や難詰する事のリスクや疑いが間違いであって欲しい願望が絡み合って、打算も働き、言えず語らず聞かず見ない≒無関心&気付かぬ演技、母親への気遣いをしていたのでは・・・ ◇母親が家庭を捨てず(不倫が離婚や駆け落ちや家出に至っていない)に抑制?していたように、子供も親子関係や家庭家族を守りたい、自分の疑問をぶつける事が引き金と成って家族関係を悪化崩壊させたくない、そんな防衛本能で疑いを抑制・封印していたのかもしれない。 別れても未練があるのかどうかは分かりませんが、またお子さんが気付いていたかどうかも真相は不明ですが、別れを機にお互いの家庭や家族を大切に考えるなら、不倫の事実は変えようがないが、時間薬で記憶からは消すor減衰させて振り返らない事が大切だと思います。 過去の事は過ぎた事⇒水に流す、封印する。 克己心と言うか、自分自身でケジメ・懺悔して、極力、記憶から消す事が、お互いの家族を裏切り傷付けて来た不倫の反省や贖罪に成るが、その当時のことに拘りや未練があれば、それは家庭崩壊のリスクであり、不倫が裏切りが続いている事に成るのでは・・・ 「不倫火山の噴火マグマが残り燻っている状態は、いつか知らないが、それは現実に活火山だと私には思えます」 「五番街のマリー」って曲がありましたが、私には、その詩のレベルが、家族を大事にする気持ちがあるならば、リミッターではないかと思います・・・ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35692

関連するQ&A

  • ダブル不倫

    45歳主婦です。同級会で再開した彼と付き合って二年近くになります。住まいが他県で離れているので年に数回しか会えません。お互いの伴侶とは随分前からうまく行ってませんが、離婚は考えておらず、末永く寄り添っていけたらと思っていました、最近までは。最初の頃はメールも頻繁にしていましたが、最近では月に数回です。離れてるからもう少し連絡が欲しいと言うと、話題もないのにメールできない、ぐだぐだ言う君は好きじゃないと言います。そのくせ、私が別れ話を言うと、そんな事は考えたこともないと言います。 私は、何気ない内容でもいいから、会話したいんです。それは、わがままですか?もとのただの同級生に戻ろうかと考えたりします。やっぱり不倫は不倫でしかないのでしょうか・・・?

  • W不倫について。

    まず最初に、不倫に批判的な方は見ないでください。 いけない事をしているのは、私が一番わかってますので。 では簡単に自己紹介します。 私は結婚三年目。子供は子供3歳になる息子が一人。いわゆるできちゃった婚です。 彼(不倫相手)は結婚七年目?で、子供(男の子で7歳、4歳)2人。 彼とは職場が同じで、3ヶ月程前から不倫関係が始まりました。 歳の差は12歳です。 肉体関係はあります。 付き合ってすぐくらいから、私も彼も、お互い配偶者には愛はないが、子供が大変なので離婚はできない。 と決めてお付き合いしています。 過去3回ほど、メールしている事が彼の奥さんにバレています。 原因は全て私にあり、彼が奥さんといる時に、私が都合良く(?!)メールを送ってしまい、見られたからです。(幸い、内容は見られてないみたいですが、同じ職場っていうのと、名前はバレてるみたいです) 彼が言うには、関係まではまだバレてない(と思う)けど、だいぶ疑われてるみたいです。 何故かというと、彼は普段全くメールしない人で、メールをする事自体、珍しいらしいです。 後、ここ3ヶ月くらい、携帯代(通話料)が高くなってるかららしいです。 携帯代は『友達と電話したから!』って言ったんですが、信じてもらえてないみたいです。 バレるたび、彼から別れようって言われたら別れるつもりで心の準備をしているのですが、何回バレても『別れよう』って言われないんです。(私から言う勇気はありません…) それはなぜなのでしょうか。 関係を続けるのは、私が都合のいい相手だからですかね? ですが、私が原因でバレているのに、どう考えても私は都合がいい相手だとは自分でも思えません…(-_-;) 逆にめんどくさい女だと思います(笑) ヤリたいだけで関係続けているなら、どうにか時間作って会ってヤろうとしませんかね? ちなみに、職場ではほぼ毎日顔を合わせてますが(会話はほとんどなし)、二人きりで会えるのは月に1、2回くらいです。 彼の考えている事がよくわかりません。 まとまりのない内容ですいませんが、どなたか、意見ください。

  • 母親が不倫しています

    まず始めに私は高校生です。私の母親が不倫していてとても気持ち悪いしショックです。 父親は自営業が破綻し、一時期は無職で身近な人から借金をしていたりしょっちゅうギャンブルをしていたり最低な人間です。(今は正社員ではなくアルバイト?みたいな感じで一応働いてます) 母親はずっと働きっぱなしです たしかに母親が不倫をするのはこの父親も悪いとは思いますが だからって不倫していい理由にはなりませんよね なんで不倫がわかったかというと今までは母親の携帯を普通にいじれたのに ある時から勝手にいじると怒るようになったので おかしいなと思い姉が携帯を見るとメールは消されていたものの メールサイトにはここ最近のメールが残されていて不倫相手からのメールで不倫していることが判明しました そのメールが本当に気持ち悪く下ネタばかりで はやく抱きたいとか舐めたいとかその他もっとやばいことを送ってきています その男は前に会ったことあるのですが 印象は本当老いぼれじじい ていうか気持ち悪い爺さんです 私の父親があんなだったので母親は好きだったのですごい裏切られた気分で腹立ちます いまは母親も気持ち悪くて話したくもないです ていうか話されても意識的に目をあわさないです でも心のどこかでは母親に対し申し訳なくおもってるところもあって どう接したらいいかわかりません でも悔しくて今まで通りの態度では接したくないです 私はどういう態度で接したらいいでしょうか? てかもう家族の意味がわからないです はやく家でたいの一心です 長文失礼しました 宜しくお願い致します

  • 不倫相手の他にもいるのかなと…

    付き合い初めて一年半の人がいます。W不倫でお互いに子供もいます。月に三回ぐらいあい通勤も時間あうときは一緒にいきランチも誘ってくれます。朝や帰宅中に相手からメールくれたりしてるのですが、私は相手を信用できてなくちょっとした事で疑いや喧嘩をうるようなことをメールしてしまいます。その度に向こうは丁寧にメールをしてきてくれてますが。私は四年レスで向こうは家庭は上手くいってる感じです。何十回も別れ話をしましたが完全に別れられない状態で今に至ります。このままでは自分がダメな事はわかってますが 正直好きすぎて行動が伴いません。特にW不倫している人は何を相手に求めて付き合っていますか。私は割り切れてなくて辛い事の方が多い日々です。経験やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不倫の終わり 男の優しさって?

    以前不倫のことで相談させていただきました。皆様からのお叱りであったのが女性を解放させてあげるのが男性の優しさとか他にも男の優しさというのがありました。まず聞きたいのが女性の優しさはないのですか、言いたいことを感情的に思いつきで言う女性は尚更と考えるのですが、皆様の意見聞かせてください。今回は不倫に限ってのことですのでいつもこう感じているわけではありませんので一言書き加えておきます。 経緯を書きますと私40代後半男(既婚)は同年の女性(既婚)と10年ちょっとダブル不倫の関係にありました。彼女には子供2人います。1ヶ月前に別れを告げられました。それも1行のメールでしかもめちゃ盛り上がったデートの次の日に、些細なことで腹を立てていたのですが今回は止めませんでした。私と彼女は学生時代からでいろいろな付き合いを通して30年一緒にいます。不倫は10年ちょっとですが、不倫はよくないから別れ方もこれでいいという意見あるかもしれませんが、今まで何度も別れ話ありましたが女は言うこともやることもわけわからんというのが私の意見です。ちょっと先に喧嘩の内容書きますといつも同じ私が妻に気を使っているということなのですが、前日デート中に携帯が鳴ったのですが実家からだったのですが携帯がなると不機嫌→こちらも携帯に気を使う→よけい工作してる不機嫌、の悪循環で用事あれば電話かかりますよ。自分なんか子供、旦那しょっちゅうだろと思いながら抑え(泣)それもホテルで最中に! 30年来の付き合いのある相手にメール一行はないだろ というのがまず思うこと、返事も出す価値のもないと思い返事してません、着信拒否にしてるかやって見るのも考えましたが こちらから文句言わなかった理由は今までお互いの相手にはばれていませんでしたが、相手の子供は気付いてると思ったからです。この10年昼夜を問わずメール通話週、週2回のデートを重ねてきまし旅行にも20回以上は行きました。家でこそこそ通話もかなりあり子供も成長し彼女が最近ばれること異常に警戒してたから、もうばればれですが多分、私はばれてもいい覚悟伝えてましたし、お互い本気で将来を考える話も出てましたから、そんな中での別れ話だからその気がないと考えていいかと思ったし、そこは尊重すべきかと返事をしていない理由です、子供も10年以上たてば成長しますから 今まで数え切れない位喧嘩しました。私は彼女の行動、電話待ってて遅いとか彼女自身のことで文句言ったことはありますが、旦那がこんな性格でとか旦那とすることで面白くないことでも黙ってました。向こうは言いたい放題!生活の中で出かけることもありますし終日携帯連絡してたのが問題だったかもしれませんが。 読まれてわかりにくかったかもしれませんが、男は女性に優しく、女性からも求められます。女性は感情むき出し言いたい放題でいいものなんでしょうか 長かった分、頭から彼女のことは消えません(本気で考えれる位魅力的でしたし、実際覚悟決めて話しましたし)彼女は言いたいこと言って今頃は普通に生活していると思うと女性はスパッと気持ち変えれるそうですからそこは少し頭にきます。何も言いませんけど言いそびれた未練はありますね 最後に女性の優しさってないのでしょうか、少しは気を使えと言いたいです、皆様いかがですか

  • 母親の不倫

    私の母親は不倫しています。 私が小学校5年生の時に 母親の昔使ってたのケータイを おもちゃとして勝手に遊んでいました。 使い方はわからなくて色々いじっていると 送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが たくさん出てきました。 そのときはひとりでみていました。 ❤️がたくさんついていて、何度も疑い、 嘘だと思いましたが、現実でした。 当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。 妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで 言えませんでした。 父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。 今は高校3年生です。 相談は恥ずかしいので2人程度です。 でも結局解決はせず、7年間。 まだ母親は不倫してると見られます。 でも母は優しい人です。 不倫のことはいつも頭の片隅にあるのですが、 話をしたり、ご飯を食べたりする 普通の家族のようです。 家族のために本当に色々してくれて、優しい人です。 叱ってくれるし、話も聞いてくれます。 ただ恋愛の話となると 怖くてまったくしたことがありません。 どうしても私は思うのです。 こんなに優しい人なのに何故不倫しているのか、 母親は何を考えているのだろう。と。 自分の存在は嘘になるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 母親に話す勇気がありません。 母親を信じることが出来ません。 不倫してると思わせる場面に出会うと とてもつらいです。

  • 心は無いけど不倫なの?

    6年程前にバイトしていた先の社員さんと体の関係があります。 はじめは3年前、成り行きで一度だけホテルへ行きました。 その後数回のメールのやりとりだけで会っていませんでした。 しかし、数日前またホテルへ行ってしまいました。 お互いパートナーも子供もいます。 以前は体の相性を確かめてみる?ってノリでした。 今回は、お互い子供のいる家庭で性生活がうまくいっていないという理由でした。 恋愛感情はありません。 この先メールのやりとりをするかも会うかもわかりません。 お互い風俗に行って来た程度の気持ちです。 これって不倫になるんでしょうか?

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫が終わって

    2ヶ月前に、2年半続いた不倫を終わらせました。 私は既婚、彼は独身でひとまわりほど年下です。彼が結婚して子供を持たなければと考える時期になったための別れでした。 不倫とはいえ、お互いの目標のために影響しあって、お互いを高めあえるような関係でした。とても大切な存在を失った今、辛さから抜け出せません。不倫の代償、罰を受けているんだから仕方ないとも思います。 でも、不倫はお互いに責任があるはず。彼だけが何の代償もなく、新しい彼女を探し、結婚に夢を持つ前向きな暮らしなのかもしれません。 不倫の結末は、どちらか一方だけが苦しみを背負うものなんでしょうか?不倫の後の苦しみを経験された方、教えてほしいです。

  • 社内不倫で別れられなく困っています。

    私は、会社のパートさんと社内不倫をしています。 お互い家庭がありますので、W不倫です。 私は55歳で妻と子供2人います、彼女は36歳で旦那と子供が2人です。 私もこのままでは良くないので、 ここ数ヶ月前から別れ話をしているのですが、 なかなか応じてもらえません。 その話を持ち出すと、私の家に押しかけるとか会社でばらすとか 挙げ句の果て私の家の前で手首を切って自殺すると言う有様です。 実際、私のマションの前まで来て手首に剃刀を当てていたこともあります。 そうして脅されながらずるずる来ています。 毎朝、毎晩の電話、一日50通を超えるメールをしなければなりません。 とても苦痛ですし仕事にも差しさわりが出ています。 実際そう言う事をするものなんでしょうか? なにか良い方法は無いのでしょうか。