• ベストアンサー

困っています2

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

相手の車の番号は控えて有りますか。 保険会社は聞いて有りますか。 警察には、事故届けを出して有りますか。 補足願います。 とりあえず、保険会社が分かっていたら、こちらから電話をして、どうすればよいのか聞きましょう。

関連するQ&A

  • 車と接触事故を起こしました

    昨日、歩行中、自動車と接触しました。 ケガはたいしたことがないのですが、打撲したみたいで足が痛いです。 湿布をして、我慢していますが、病院へ行く時間がなく、行けそうにありません。 この痛みがすぐすぐには消えない場合、相手に慰謝料を請求したい気持ちですが、 通院しないと、やはり請求できないものなのでしょうか? 相手の方はケガしていません。 過失割合は、相手6  当方4です。 警察の事故受け付けもしています。保険会社にも連絡しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と接触?しました。

    自転車と接触?しました。 右からの車が道を譲ってくれたため、車道へでようとアクセルを踏もうとした瞬間に左から自転車が来ており、当たった感触もあったので接触した!と思いました。 自転車は荷台に非常に重い荷物を固定せずに載せており、自分の車にはタイヤの跡のような黒い擦り傷が付いていましたのでバランスを崩した自転車に接触したようです。相手の方は反対側へおりたから怪我も痛いところもないし大丈夫と言っておられたのですが、後日痛くなったりする事もあるから。とお願いして警察を呼ばせてもらって処理しました。 警察に何回も病院は?と聞かれていましたが、大丈夫だし、もし痛くなったら行きます。と答えていたようです。人身事故をふまえて処理し、警察には相手が病院に行ったら人身事故になり、点数加算はあるが罰金は無いでしょうと言われました。 相手の方は緑の紙を渡されていて、病院に行かないなら必ずここへ連絡下さい。と言われていました。 さてここで質問です。 相手が病院へ行かれた際には警察から連絡があり、保険会社へ連絡して・・・等の処理が発生すると思いますが、行かれなかった場合も連絡があるのでしょうか? 警察を待つ間、いろいろとプライベートな話等をしていた感じ、警察官を目指すすごく感じのよい方だったので、相手を信じるなら行かれないと思うので、どうなるのかと少し疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 また、こちら側の対応として、怪我の有無の確認と、お詫びの品を用意しようと思っています。相手に怪我がなければ宅配便で送付させてもらおうと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 人身事故にすべか迷っています

    高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

  • 保険金詐欺

    主人運転の車に同乗で、バイクと接触事故。お互いその時は警察立会いで怪我なく帰ったが、後日、相手側から病院に行くと連絡あった。主人も私も怪我はなかったが、相手がその気ならと保険を使おうと病院に行く事に。その数日後、私が家の中で転倒し、本当にむち打ち症になった。便乗で通院し診断書も出してもらった。主人は痛みを装って通院し診断書も出ました。この様な経緯で保険金を受け取るのは詐欺にあたりますか?主人は一部を受け取っています。私は良心が痛み、受け取りを拒否しようと思っています。拒否は出来るでしょうか?

  • 相手不明の交通事故

    1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?

  • 酔って車にひかれたが、警察で単独事故扱いされた・・・?

    東京で一人暮らししている男性が、酔って自転車にのっていて車に轢かれたと言っています。おそらく、軽く接触したのではないかと想像します。 車はそのまま逃げて、倒れていたところ、近所の住民が救急車を読んでくれたが、かすり傷程度なので病院には搬送されませんでした。 警察は、車にひかれたのではなく、自分で転んだだけの単独事故ではないかと言い、そのように処理されています。 酔ってよく覚えていないようだし、けがは大したことなさそうなのですが、再度病院で脳神経関係の診察を受けるようにすることにしました。 車の事故のことは、このまま単独事故で済ませようと思いますが、本人は納得しません。 本人はひき逃げと思っているようですが、怪我の状況からひかれたのではなく、接触程度とおもわれます。 また、相手が見つかるともおもえません。 このまま放置することによって、何か不都合はあるでしょうか? あえて警察に調査をお願いする必要はあるでしょうか?

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭での事故について

    私の実家で庭を歩いていた兄と、車を運転していた私が軽く接触しました。 その時は私は接触してないと思い、車内から手を上げて「ごめん」と、やったのですが、 数日後、兄から、車をよけようとして、車体に手をついた。そして、避けようとして、腰をひねって 病院に行っていると話がありました。あまりひどい怪我ではなくて、病院でも 大したことはないと先生から、言われたそうですが、 兄は、もともと腰痛で病院に通院中ではあったのですが。 警察には連絡してませんし、保険会社にも連絡してません。 あとあとの事もあるので、一応、警察には連絡して事故処理してもらおうかと、あとで考えるように なったのですが。 警察に電話したら、2週間くらい経っても来てくれるそうです。 そこで、やはり兄弟間でも、たとえ軽微な怪我でも、絶対に後遺症がでないとは、限りませんし、 何年か、何十年た経って、また、通院費を請求されても、その時、私が年金生活などになっていると、 請求額を払えないかもしれないし、また、ずっと請求されるかもしれないと、心配しながら 生きていくのも心身的に大変です。 私としては、警察の事故処理をすることによって免許停止や減点になるかも? 後、保険を使うことによって、来年の保険料が上がる、などもありますが、 やはり、警察への届け出と保険での支払いをしたほうがよいでしょうか? また、自分たちだけで、解決した場合、今回の治療費を私が払いますが、 「後遺症については請求しない」など、 兄に、紙に一筆書いてもらっておけば、後遺症がでても 支払い義務はないとの証拠になりますか? 怪我をさせてしまったのは私で、悪いのですが、もともと腰痛持ちで その辺まで、私に将来、通院費がくるのは、心配で...

  • 相手不詳の事故にて。

    4日前の夜に軽度の接触事故をしてしまいました。 私が車で、相手は自転車です。一時停止交差点にて私が左折をしようとしていて、停止した後少し車を前に出した際に左から来た右側通行をしていた自転車に接触してしまった流れです。 相手はこけることはなかったのですが、自転車は転倒。 すぐさま車を降りて相手に「大丈夫か?」「救急車を呼ぼう」「警察を呼ぼう」等声をかけたのですが、「大丈夫です」といい、せめてこちらの連絡先を渡そうとしたのですが、「大丈夫です」と、受け取らず現場を離れていってしまいました。 こちらの車の破損状況はバンパーに若干のガリ傷と、ナンバープレートの曲りくらいです。 恐らくペダルが接触したものと思います。 相手は学生のようでした。 現在警察には届け出ており、相手不詳の事故となっています。 相手の容体等が気になって不安で仕方がありません。 相手が出てこ来ず、すでに四日です。 親御さん等に話し、問題視していればすでに届けは出ているくらいだとは思います、と警察の方はいっておりましたが・・・。 怪我の状況もよくないであれば同様に届けはでるとは思うのですが・・・。 4日、5日して連絡がない場合、 相手の方が大きな怪我等もない為に、届けを出さないままになる可能性としてはどれくらいあるものなのでしょうか? 相手の方に大きな怪我もなければいいのですが。。。 本当に不安です。 一週間を超えてから連絡が来て人身事故等になる可能性もやはり高いのでしょうか・・・。

  • 昨年交通事故に遭ったのですが・・・

    昨年11月に歩行中に後方から来た車と接触し怪我をしました。未だに手先の痺れや首の痛みが取れず整形外科に通院しています。相手方の保険会社からは事故直後に状況確認の連絡を受けて以来、1年ほど何の連絡もないんですが、このまま症状が改善するまで通院してもよいのか、それとも後遺症と諦めて自分から連絡して話をするものなんでしょうか?知識がなく困ってます・・・よろしくお願いします。