• 締切済み

二人とも…

3才と1才の子供がいます。 1才の男の子です。アレルギー性鼻炎と診断され薬は飲んでます。ほぼ2ヶ月近く耳鼻科に通ってます。最近、滲出性中耳炎と診断されました。 昼間は元気な時は多いが、夜寝てる時に、よく高い熱が出ます。8度から9度 高い時は9度5分とか… でも そんな 愚図りはしません。 母乳をまだ飲んでます。 熱がいつもでて 小児科行っても特に風邪だろうとかで、薬をもらい 良くなるか また少ししたら熱が出ます。一体なんなんだろうと…気になって考えてしまいます。

• 育児

みんなの回答

• 33215321
回答No.2

滲出性中耳炎は鼓膜の中に膿がたまり高熱が出ます。 家の一番下の息子4歳ですが2歳半の時に両耳にチューブを入れる手術を行いました。 鼻水が出るようになると耳と繋がっているのですぐ鼓膜の中に膿がたまる、鼻水が溜まり膿になる=腫れる かなり痛くなり高熱もでます。4.5日は高熱も続きます。 月に何度も繰り返すようになります。 酷いと鼓膜を切開し膿を出します。 あまり繰り返すようだと耳の聞こえも悪くなります。 手術を行うにも病院により様々で年に何回腫れるとか切開を年に何回するなど 後年齢も何歳からと決まっているので早めに大学病院でみて頂くことをお勧めします。 また、うちの息子の場合 チューブを入れてから菌が行き場を無くしたのか扁桃腺が腫れる事が多くなりました。 あまりにも繰り返すので今年4月に扁桃腺の手術を行いました。 鼻も耳も喉も繋がっているので全体的に見てもらうことが良いかと思います。

• sany23
回答No.1

うちの子供も鼻炎で3年ぐらい耳鼻科に通っていましたよ。 大量の薬に子供自身も嫌がり辛い思いもしてきました。 耳鼻科でも先生によって違いますので、他の耳鼻科にも行って子供に合った先生を見つけた方がいいですよ。 私の地域は耳鼻科少なくとても苦労しました。 先生が変わったら薬も変わりましたし、子供も元気になりました。 お金はかかるかもしれませんが、夜に熱で苦しむ我が子を見るぐらいならちゃんとした診察をうけさせてあげるべきだと思います。

rentarous
質問者

お礼

回答ありがとございます。 耳鼻科を変えてみようかと考えてたので調べて行ってみたいと思います。