• 締切済み

車を傷つけられた場合について…

車を傷つけられた場合について… 自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか? 自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。 これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか? また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

noname#195151
noname#195151

みんなの回答

noname#195171
noname#195171
回答No.5

無理です。 貴方の為だけに、警察官を導入する事はまずあり得ません。 余程のひどい器物破損。 たとえば、貴方の家族の命にかかわる様な器物破損。放火位なら、下手すると殺人に当たるから、動くと思うけど。 また、防犯カメラ設置しても、それは証拠にはなりません。 何故なら、その手の犯罪は現行犯逮捕が基本だからです。 それと、非通知は暇人がやる、面白半分の悪戯が大半。 あるいは、非通知設定している知らないアホな電話での売り込み業社からの電話が割と多い。 かけているのは、たいがいパートやバイトやアホな連中ばかりだから。 よって、今回の事と非通知は関係無しと思います。 それよりも、わざわざ自宅に止めてある駐車場に不法侵入してまで車に傷をつけている点が気になります。 まさか怨恨。 あるいは、貴方の家族に恨みがあるのか。 それとも、娘さんがいるならストーカーとか。 そっちの方が気になるので、しばらく様子を見て、再発があるようなら、警察と相談される事です。 気味が悪いですからね。 でも、一度スリルを味わうと興奮する異常者もいるので、特に、子供に多くみられる傾向。 なので、防犯カメラの設置は必要かも。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

警察に届ければ器物破損で受領してくれるでしょう。 ただ、重大な犯罪ではないのでどの程度捜査されるかはわかりませんが殺人事件のような大掛かりな捜査は無理でしょう。 防犯カメラなどで犯人が特定できるような犯行中の映像があれば調査なり逮捕なりが比較的スムーズに進むでしょう。 無言電話はたまにかかってくる程度では被害の受付もしてくれないでしょう。 現愛の法律では物理的な損傷・損壊・怪我・被害が無ければ事件になりにくいのです。 無言電話も一日に何十・何百もかかってくる。 それも朝昼晩問わず深夜でも・・・ それで精神的にまいっているなどの被害が無い限り難しいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

>証拠あれば捕まりますか? 確実な証拠があれば、犯人を捕まえることもあるでしょうが、人命に関わるような凶悪事件でないと警察は本腰を入れないようです。 私も、新車で買って僅か1週間目ぐらいでスーパーの駐車場に停めて買い物を終えて車に戻ったら、前方左側フェンダーが当て逃げされたようで大きく凹んでたり、前輪タイヤ2本の側面を千枚通しのようなもので刺されてパンクされられたり、車上狙いに車内を荒らされて鍵を掛けてたグローブBOXを抉じ開けられたりした時も警察を呼びましたが、警察は事務的に調書を取るだけでした。 勿論、いずれも犯人は捕まったと警察から連絡が入ったことはなく泣き寝入りでしたから、被害状況の調書は取っても本腰を入れて犯人探しはしてくれないと思いました。 また、自宅の玄関先に鍵を掛けて停めてあった娘の高校通学用自転車(新品同様で防犯登録済み)が立て続けに盗まれた時にも調書を取るだけで、犯人は捕まりませんでした。 更に、妻の実家はガラス戸を割られて空き巣泥棒に入られ、現金数万円が盗まれる被害に遭いましたが、やはり警察は調書を取るだけで犯人は捕まってません。 恐らく、警察も暇をみては犯人を探してくれてるのしょうけど、凶悪犯罪は優先しても器物損壊や窃盗などの人命に関わらない軽微な事件は後回しにされて、時効の期間を迎えてしまえば被害者は泣き寝入りです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

わざわざ犯人捜しはしてくれないでしょう。 警察もそんなに暇してないし、人手だってお金だって限られてるんですから。 せいぜいパトロールで今までより頻繁に回ってくれるのがいいところかな。 それでも、届け出ておけば類似した被害が続いたりしたときに少しは警戒に力を入れてくれたり、誰か捕まったときに余罪追及してくれたりはするかもしれません。 防犯カメラの映像だけで捕まえようと躍起になるのは殺人級の重大犯罪くらいです。 もし運良く捕まったときには、犯人を追求するネタにはなるでしょうけどね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>自宅に駐車してあった車を傷つけられました。 >その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか?  警察もそんなに暇じゃないので 真剣に捜査しませんよ  防犯カメラ等 証拠でもあれば別ですが… >これと同時に警察に言えば >無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか?  警察官次第じゃない? 警察で聞けば済む話かと… >また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?  アナタの落としどころ次第じゃないの? 泣き寝入りかどうかは・・・  犯人逮捕で満足なのか 修理代さえ出ればいいいのか 犯人&修理代なのか アナタはどんな結果で  泣き寝入りには、なりませんか? >防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか?  容疑者の証拠映像があり 特定できれば 捕まりますよ 敷地内であれば<不法侵入><器物破損>で可能でしょう

関連するQ&A

  • 車を傷つけられた場合について!!

    私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    助けて下さい 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車を傷つけられた場合について!!

    教えて下さい。 私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。 あまり詳しくないのですが 質問1 自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか? 質問2 防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか? あまりお金に余裕はありませんが 車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 盗まれた車の犯人が捕まりました・・・

    3・4年前、自宅駐車場において、工具(足場等)をつんだトラックが盗まれました。被害届けは出してありました。今月、その犯人が盗難とは違う件で逮捕されたらしく、自宅に警察から連絡が来ました。犯人が、ここから車を盗んだと、確認で警察と一緒に自宅駐車場に来たらしいです。車はもうないらしいのですが、こういった場合、告訴はできるのでしょうか?なんせ初めてのことと、正直泣き寝入りしたくないという思いがあります。何か、アドバイスがございましたら教えてください。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

    少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。 わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。 おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、) 質問です。 なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか? わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 車のいたずらで困っています

    自宅の隣に駐車場を借りているのですが車に傷を付けられたり、タイヤを持っていかれたりと酷い目にあっています。 私意外の車にも被害があるようでそこの駐車場が狙われているように思います。 一度や二度位ならまだしも十数回、しかも何年にも渡って起きています。 借りている人たちで何とかしようと思ったのですがいい案がありません。 ただ考えているのはカメラを設置して犯人を見つけだすぞ!という事です。そこで質問なのですがもしそこで犯人が映っていたら警察は動いてくれるのでしょうか?損害賠償?みたいなのも出来ますか。宜しくお願いします。

  • 車を傷つけられたら…教えて下さい。

    自宅に車止めてたら傷つけられました。 防犯カメラなど設置したいのですが、設置して 傷つけられたら証拠警察出せば捕まりますか? 自宅にガレージなどなしで傷つけられたらどのように対処したらよいでしょうか? 防犯カメラは最安値いくらからしますか? ダミーはばれますか? また10円傷をお金かけずに直しかた教えて下さい お願いします

  • 車へのいたずら防止について教えてください。

    度重なる車へのいたずらで困っています。BMW318を自宅マンションの駐車場にとめています。1年間の間にリアナンバーを3回曲げられました。直すたびに曲げられるので防犯・いたずら防止用の暗闇で点滅するグッズを設置しました効果は無く、今度はホイールキャップを外され、駐車場内のほかの場所に放り投げられていました。 あまりにもしつこい犯人で、今度は何をしてくるのか不安な為、まだつけ直していません。車にカメラを設置し犯人を捕まえるつもりでいるのですが、どのようなカメラを設置したらよいか調べてもよくわかりません。 動かぬ証拠をつかみたいのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。