• 締切済み

公務員受験の為の学校

来年、警察官・地方上級の試験を受けるつもりです。 どこか学校に通おう思っているのですが、 各校の評判などを教えてください。 現状では LEC、早稲田アカデミー、東京アカデミー、クレアール 実務教育出版 を考えています。 良い参考書などもあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • riey
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#10306
noname#10306
回答No.1

地方上級、国家2種、国税専門官受験経験者です。(あくまでも「経験者」ということで…。) LECと東京アカデミーと実務教育出版の講座を通学で受講しました。(クレアールは初耳です。) LECは、高田馬場校にいい先生が集中しています。ビデオクラスもありますが、お薦め出来ません。かくいう私は金沢校でビデオクラスを受講していましたが、話になりませんでした。 早稲田アカデミー、ここはいいです。バックアップがしっかりしていますし、自習室が充実しています。rieyさんが挙げていらっしゃる中で一番いいところです。 東京アカデミーは、オススメ出来ません。模擬試験や参考書の内容が、地方上級のごく一部にしか対応していないからです。実際の試験とかけ離れていて、ネタが古いこともあります。 実務教育出版の通学講座は、大学の先生が講義されることが多いので、「大学の授業」の内容で終わってしまうことがほとんどです。授業内容が先生の趣味に偏ってしまい、試験に沿った授業をしてくれません。やめたほうがいいと思います。 クレアール?初めて聞いたところなので、何とも言えません。冒険はしないほうがいい、とだけ書いておきます。 参考書は、実務教育出版か、早稲田アカデミーのどちらかがいいです。同じ科目でも、いろんな種類のものが出ていますが、やっぱり実務教育出版の「頻出シリーズ」か「選択枝シリーズ」がいいですね。本の最終ページに出ている出版日付(後付け)の新しいモノを選んでくださいね。 公務員予備校以外が出版している物はやめてください!危険すぎますよ。 受験予備校も参考書も、相性があります。たいていの予備校ではガイダンスを行ったり、無料テープをくれたりしてます。電話や資料請求で感触をつかんでくださいね。

関連するQ&A

  • 公務員試験 お薦めの予備校は?

    公務員試験受験を考えています。 私が見つけたのは ☆大手予備校(LEC・資格の大原・Wセミナー・TAC・クレアール・伊藤塾) ☆実務教育出版 ☆喜治塾 ☆EYE ☆東京アカデミー 専門の学校の方が良さそうな感じを受けたのですが、それぞれどんな評判がありますか(学校だけでなく、先生の評判でも結構です)? また、先日の3月で大学を卒業した(22歳)のですが、今からでは遅いでしょうか? 因みに、今までは資格試験の勉強をしていました。

  • 公務員試験突破するために

    私は市役所の試験を来年に受けようと思っています。 国2や地方上級に比べ、受けやすいと聞きました。しかし、大学は出たものの、公務員試験に出る内容の知識は全く持ち合わせていません。 0からのスタートですが、来年合格するように予備校へ行こうと思っていますが、あまり市役所専門の講座(専門科目付き)がありません。 どこに通うか迷っています。クレアールという予備校が近くにあるのですが、皆さんはご存知でしょうか。 また、通信教育で実務教育出版の講座があるのですが、これはどうでしょうか?

  • 公務員試験 お薦めの予備校は?

    公務員試験受験を考えています。 私が見つけたのは ☆大手予備校(LEC・資格の大原・Wセミナー・TAC・クレアール・伊藤塾) ☆実務教育出版 ☆喜治塾 ☆グローバルEYE ☆東京アカデミー 専門の学校の方が良さそうな感じを受けたのですが、それぞれどんな評判がありますか(学校だけでなく、先生の評判でも結構です)?因みに、私の今のところの好感触はグローバルEYEです。 また、先日の3月で大学を卒業した(22歳)のですが、今からでは遅いでしょうか? 因みに、今までは資格試験の勉強をしていました。

  • 公務試験の勉強について

     私は今年の地方上級と国家公務員II種の試験を受ける予定です。一般教養の勉強は友人から貰った東京アカデミーや実務教育出版の本で行ってきました。これらの本は譲り受けたものなので、2,3年前のものになります。公務員試験の問題というのは毎年少しずつ内容や傾向が変わってきているようなので、古い本で勉強していたのでは危険でしょうか?

  • 公務員試験について教えて下さい。

    短大を卒業しました。 公務員試験を受けようと考えています。 通信講座で勉強しようと考えています。 地方公務員中級試験を受験をする事になると思いますが、 上級と中級では出題分野が変わってきますか? テキストは上級ではなく、中級を扱っている講座を購入した方がよいですか? 上級の教材を勉強すると、勉強の範囲も広まり、 無駄な範囲の勉強をする事になってしまいますか? このサイトで評判の良い、実務教育出版の講座を受講しようかと考えています。 ですが、解説が分かりにくいという評判を聞いた事があります。 活用された事のある方アドバイスをお願い致します。 それ以外にお勧めの講座がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 実務教育出版の通信教育について(公務員試験)

    こんにちは。 私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。 一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。 年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。 今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所 を受験することです。 勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。 そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、 この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか? 私は、大学附属の高校に通っておりましたので、大学受験の経験 がなく、一般知識はほぼゼロからのスタートになります。 公務員試験は科目数がとてつもなく多いので、一から全てをマスター するのは厳しいと考え、試験に出やすいところをコンパクトに まとめてある、実務教育出版の通信教育で勉強するのが一番効率的 ではないかと考えたためです。 国家公務員や地方上級(政令指令都市含む)の受験を考えるとこの 通信教育だけでは厳しいのかもしれませんが、市役所試験だけを 考えた場合はいかがなものなのでしょうか? 質問が長くなってしまい恐縮ですが、実務教育出版の通信教育で 勉強された経験がある方や、噂・評判などを聞いたことがある方 などのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思っております ので、どうかよろしくお願い致します。

  • 公務員試験の通信講座

    来年地方上級の試験を受けよと考えていますが科目も多く何から勉強したらよいか分からないので通信講座をやろうと考えてます。LECやTACなどがありますがどれがよいでしょうか?

  • 公務員試験対策の問題集は?

    公務員試験を来年受ける者です。 地方上級を狙っています。 公務員試験対策講座を受けるつもりではありますが、それだけでは足りないと思っています。 実務教育出版の方で、たくさん参考書などが出ていますが、どれを選んだ方がいいですか? 参考書と過去問、どちらもやった方がいいと思いますが、どちらから先に取り組んだ方がいいですか? 平行してやるとすれば、どういう感じでしょうか?(すみません、細かい質問が多くて) 受験経験者の方からお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • 公務員試験対策、通学か通信か

    はじめまして、 私は22歳で知識はほぼ0からのスタートになりますが 地方上級試験と中級試験、市役所試験を受けようと考えています。 対策として実務教育出版の通信講座を検討していますが 通学も考えています。 通信と通学のメリット、デメリットを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 公務員の通信講座について

    来年、公務員の地方上級の試験を受けたいと思っています。通学は不可能なので、通信講座で勉強したいと思います。大原、LEC、TACの資料を持っていますが、どこにしようか悩んでいます。おすすめの会社とその理由を教えていただけないでしょうか?