• 締切済み

後方からの追突による全損

先日事故に遭い,車の後方が大破,押し出された衝撃で前の車にもぶつかり前も大きく破損しました。 中古車でしたが納車わずか10日での出来事でした。保険は対物対人しか入っていませんでした。 当然自走不可のためディーラーまでレッカーして,今はディーラーに保管してある状態ですが,修理費3ケタは間違いなくいくとのことでした。 事故の翌日相手の保険屋から連絡があり最初は前の車への追突については,相手側の証言からすると双方に過失があると言われました。しかし私はドラレコを付けており,その映像には後ろから物凄い勢いでぶつかられてその衝撃で押し出されて前の車に衝突した様子が鮮明に残っており,それを自分の入っている保険屋に提出したところ,これは10:0で相手の過失ですねと言われ安心しました。自分の入っている保険屋いわくそのドラレコを相手側の保険屋に見せたところこちらの主張はほぼ通ったそうですが,映像の解析に時間がかかるとか何とかで最後の返答待ちで向こうが10:0を認めるのを少し渋っていて返答が遅れているとの話でした。 事故から1週間,相手側の保険屋からは何の連絡もありません。しびれをきらしてこちらから連絡してみたところ,まだ調査中とのこと。その間車がなくて困っており,今のところ周囲の友人を頼って車を出してもらうなどしてますが,代車もだしてもらえず,病院にも行きましたが現状自費で払ってます。レッカーも,自分の保険のロードサービスの無料範囲を超える作業が発生したとかで追加料金を自腹で支払ってます。 しかもディーラーに連絡したところ相手側の保険屋が偵察?に来たらしく,事故でついた傷じゃないものもあるだろうとか文句を言った挙句,自分の車の価値がせいぜい50万だから全損で終わりですねといって帰っていったそうです(納車10日でピカピカでした)。 後で調べたところ,経済的全損と言うのがあって,法的に時価額を超える修理費が出ないということを知りました。ぶつけられ損の最低な法律だと思いますが,こんなことがまかり通ってしまうものなのでしょうか? 質問したいのは,まず車の時価額というものについてです。私の車は外車で非常に市場流通の少ない車で,都内に住んでいるのにわざわざ中部地方まで出向いて購入した車で,往復の交通費+購入費用で100万はいっています。また,現在gooやcarセンサーで同様のモデルを検索しても日本に2台しか存在せず,ともに諸費用込みで100万程度です。しかも,納車してすぐに10万以上かけてオーディオ類を組んでいます(取付工賃がそのうち5万です)。時価額というのは少なくとも100万は行くと考えて良いでしょうか? なお,自分の車が大変気に入っているので,必ず直して乗るつもりですが,修理費が時価額を超えた場合,たとえ10:0でも自腹になってしまうのでしょうか?過去の判例を見ると,修理額が時価額を著しく超えた場合とあるので,著しく超えていなければ良いのでしょうか?例えば時価額が100万ならその1.5倍ぐらいまでは修理費が出ますでしょうか?また,修復歴ありになってしまうのですがその辺の価値を下げたことに対して上乗せ金などは出るものなのでしょうか? それから,相手の保険屋の対応についてです。保険屋からは事故の翌日に1度しか電話がかかって来ていません。その時は向こうがドラレコの存在を知らなかったのでかなり強気にいろいろ言ってきてこちらの主張と全くかみ合わず電話が終わりそれっきり。その後ドラレコを保険屋を通して相手に送り,こちらの保険屋いわく10:0は間違いないだろうとのことですが向こうが渋ってるようです。事故から1週間も経っているのにダラダラ延ばされている感じです。その間代車も出してもらえてないし,病院行って相手の保険屋の連絡先を教えましたがとりあえず預かり金と言う形で自腹切っている状態です。 この対応は普通でしょうか??代車だけでも早く欲しいのですが自分でレンタカー借りたら後でちゃんと金が戻ってくるのかどうかもわからず困っています。 この対応は普通でしょうか? 事故に遭うのがはじめてなのでわからないことだらけなのですが,相手側の保険屋の対応が不誠実に感じていて,いろいろ自腹を切らされるんじゃないかと不安でいっぱいです。 私としては,とにかく一刻も早く愛車を直してもらいたいのと,こちらが10:0なので当然身銭は1円も切りたくないです。そのためにアドバイスがあればご教示願えると幸いです。 保険屋がこういうことを言ってきたらこういう資料を見せたら良いとか,その辺の話が聞けるとありがたいです。 長々とすみませんでした。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.1

質問文が長すぎて全部は読んでません。 しかし >自分の車の価値がせいぜい50万だから全損で終わりですねといって帰っていったそうです その通りです。50万貰って終わりです。 他には何もありません。 もしも質問者さんが常識を備えておられるようであれば ディーラーさんに保管料金と見積手数料を自腹で支払ってあげてください。

kanchr
質問者

補足

会社の顧問弁護士に相談したところ,過去の判例から,車の車両価格の他に諸費用ならびにディーラーの保管料,手数料その他はすべて時価額の中に含まれるとするのが妥当であるとのことでした。 ただしそれでも修理費が時価額を超える場合は残念ですが車は諦めてください。やられ損ですとのことでした。 >もしも質問者さんが常識を備えておられるようであれば ディーラーさんに保管料金と見積手数料を自腹で支払ってあげてください。 これは書き間違いでしょうか?正しくは, >もしも加害者さんが常識を備えておられるようであれば ディーラーさんに保管料金と見積手数料を自腹で支払ってあげてください。 ですよね??