• 締切済み

添付ファイルの題名が文字化け

goo で受信時(gmailでは大丈夫)、 添付ファイルがワード(テキストでも同じ)の場合 例えば 添付2014.4.AFガイド.docx (242k をクリックし、 ダウンロードしたファイル名を見ると、 2014AF漢字(日本で使われていない)カタカナ漢字(日本で使われていない),漢字(日本で使われていない)・docx となっている。 その他のワード添付例でも 数字やアルファベットはそのままで、漢字(日本で使われていない)カタカナの交互になり・docx、となっている。 Norton を入れてます。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 ダメでしたか。難しいですね。 gooメールは有料のアドバンスと思いますが、メールソフトでPOP受信できると思います。 それでも同じでしたら、症状を再送信してもらうとかできませんか?

ymikochan
質問者

お礼

メールソフトでPOP受信が、私の腕ではできません。 (昔々やったような気がしますが) この、土、日でやろうと思っていたのですが・・ 他の要件で・・、仕方なく、返信が必要な時は古いvistaで返信をしています。 xlsxでも同様文字化けします。 どうもJword 削除してから始まったような気がします。 時間が出来たら、奮闘して見ます。

• narashingo
回答No.2

デスクトップに保存して、ファイルの名前を変えてみるとか、そんなアドバイスがあるようですが。 http://www.justanswer.jp/hardware/8a4gj-goo.html http://blog.goo.ne.jp/goomailstaff/e/8b55f48c3f5c9e359125615b4e03e17e また、そのメールを自分宛に、「転送」してみてもだめですか?

ymikochan
質問者

補足

転送もやってみました。 が、駄目でした。