• 締切済み

浄土真宗僧侶が無免許運転で逮捕されても??????

9年間も無免許運転をしていた、この御仁が我がお寺の僧侶です。  檀家には事件を起こして早20日になりますが、何もなかったように月参り、葬儀に悪びれた様子もなく通常通りに経過しております。 このような輩に、説教を解かれる身にならないでしょう人間として許しがたい。浄土真宗の教え? 浄土真宗のコンプライアンス?

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.3

僧侶って以外に常識はずれが多い なんの苦労もないボンボンだし、他人も説教しにくいのでそうなるのかも。女癖悪い、ギャンブル狂、怒りっぽい、とかで檀家から追い出されたりもします。神主もたまにいる。会社ではいろんな苦労を乗り越え、子供を育て、姑さんの面倒をみたりする一般人はお経こそ知らないが「悟り」があるよね。

a57140222z
質問者

お礼

世の中にはいろいろな方がいるのは、承知しておりますが身近で こういうことが起こりますと、自分の視野の狭さを感じます。 ご意見をありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.2

浄土真宗大谷派の寺の檀家です。父が檀家総代をやってました。 > 事件を起こして早20日になりますが、  泥棒でもやらかしましたか。ま、どんな事件を起こしたのかわかりませんが、それはその人間の資質の問題で、浄土真宗とは関係ありません。  誤解・曲解されやすい教えが「悪人正機説」ですが、人に分かり易く解説する能力はありませんが、そこで言う「悪人」とは、いわゆる「悪人」「犯罪者」とイコールではありません。  例えば民法で「悪意の第三者」と言えば、単に「事情を知っている第三者」という意味であって、いわゆる「"悪意"を持った第三者」という意味ではありません。  同様に、悪人正機説の「悪人」とは、俗に言う「悪人」「犯罪者」と同義ではないのです(辞典でも"悪人"という言葉にこだわって間違った解説をしているようです。まあ辞典を作るのは編纂者であって宗教家ではないので)。  浄土真宗は、習俗とか法律とかを受容する宗教ですよ。世俗的で、世俗法を遵守する宗派です。例えば、幸運の壺を売ったり、脅迫強要ぎりぎりのことをしている宗教・宗派もあるようですが、浄土真宗はそういうことは一切しません(僧侶個人がやっているかもしれませんが)。  無免許運転だけで十分弾劾に値するのに、それに加えての「事件」ですので、檀家総代に言って、引退・交代などを求めるべきです。  総代が処分を渋るなら、檀家をやめるべきでしょうね。  ちなみに、浄土真宗大谷派は(たぶん本願寺派なども)、本山がお坊さんを末寺に派遣する宗派と違って、お寺ごとに独立しているようですので、本山にクレームを入れても改善はないと思われます。  やはり、檀家総代に院主交代を求めるべきだと思います。  それにしても、人に道を説く者として、なんとも軽蔑すべき僧侶ですねぇ。  

a57140222z
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

それが浄土真宗です それが親鸞聖人の教えなんです  善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや  悪人こそが救われるべきなんです。

a57140222z
質問者

お礼

ありがとうございます。