• 締切済み

Access2000で排他ロックをかけるには?

こんにちは。 Access2000を複数のユーザーで使用したいのですが、 上手く排他ロックがかからなくて困っています。 使用状況を説明しますと、テーブルのみの入ったデータベース(DT)を サーバーに置き、使用するユーザーのコンピュータにはフォームや レポートの入ったデータベース(PG)を置いて、それぞれサーバーから テーブルをリンクしています。 PGには複数のフォームがあり、例えばフォーム(1)を誰かが使用しているときは 他の人はフォーム(1)は使用できないけど、他のフォーム(2)、フォーム(3)の 使用はできるようにしたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

• satie
  • お礼率90% (246/273)

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

基本的には不可能です。 Access2000は、複数のユーザが同時使用する事を考慮していません。  従って、プログラムの方で小細工をする必要があります。  例えば、フォームを開く時に、ある特定のエリアにフラグを立てて、そのフラグがたっている時には、別の誰かが使っているって事で、フォームの使用を禁止する様にするしか手がないです。

satie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうするしかないのですね。 やってみます。

satie
質問者

補足

mnabeさんに教えていただいた内容を上司に伝え、 お伺いを立てたところ、ネットワーク対応はしなくても よい、ということだったので、とりあえず現状のまま 使用できそうです。もし今後するようでしたら 参考にさせていただいてやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。