• 締切済み

親友(女)への恋心と友愛の葛藤

初めて質問させて頂きます。 拙い文章ですが、聞いて頂ければ光栄です。 【本題】 私は現在、大学4年生の男です。 そして、私には大学に入ってから出来た異性の親友がいます。彼女とは、大学のサークルで出会い、お互い趣味や性格が合ったこともあり、大学1年次の終わりには、2人で良く出掛ける仲になりました。 しかし、この時は私も彼女も、恋愛対象として相手を見ていた、わけではなく、"本当に仲の良い親友"という感じでした。 大学2年次のある時、私は彼女が何人かの男性からアプローチを受け、悩んでいるという相談を受けました。彼女は、中学から女子校に通っていたこともあり、恋愛に非常に疎く、 「異性を好きになるという気持ちが理解できない。だから、付き合うとか、どうすればいいのかわからない。でも、断るのも申し訳ない」 という状況でした。 私は彼女に、"異性を好きという感情"がどういうものなのか、を自分の実体験をもとに話したり、彼女の考えを聞きながら、どうすべきか、どうしたいのか、を一緒に考えていきました。 しかし、私はこうして彼女の考え方や心理など、深いところを知っていくうちに、いつの間にか彼女に惹かれていってしまい、他の男に奪われたくないと思うようになっていきました。 大学2年次の夏(彼女と出会ってから1年半)、彼女は私にとって親友だけではなく、想い人にもなったのです。 この時、私は親友としての関係を壊してしまうという少しの抵抗もありましたが、彼女が複数の男からアプローチを受けていた状況への焦りもあり、彼女に想いを伝えることにしました。この事は彼女にとって、かなりイレギュラーであったこともあり、彼女は動転し、彼女を本気で悩ませることになりました。 私が彼女に告白した時の答えは 「[私]のことは好きだが、それが恋愛対象なのかどうかわからない」 でした。そして、私はこの答えを予測していたこともあり、 「俺が[彼女]にとっての初恋の人になれるように努力する。だから、今、頭の中こんがらがってて、大変だろうけど、俺のことも考えて欲しい」 と言った覚えがあります。 それから私は、彼女に積極的にアプローチをし始め、彼女の友達曰く、「彼女の心が私に動いていってる」という状況までになりました。 しかしこの頃、私はサークルの会長となったことでの負担で精神的にきていたこともあり、自分で待つと宣言したにも関わらず、彼女からの答えの遅さ(3ヶ月)に痺れを切らしたことが原因で、彼女と大喧嘩をしてしまいました。 この事で、私と彼女は一時的に距離を置く関係となってしまいました。そして、喧嘩から、約2ヶ月が経った頃、私の誕生日を口実に、久しぶりに彼女とのデートを取り付けることに成功しました。 私はこの時、覚悟を決めていたこともあり、もう一度告白しようと考えていました。 しかし、覚悟を決めていたのは、彼女も同じでした。彼女は私と距離を置いていた1~2ヶ月の期間に別の男に初恋(片想い)をしてしまったのです。 私は彼女からこのことを聞かされた時、口では 「やっと好きって気持ち、わかったのか!おめでとう!!」 と言っておきながら、涙が止まらなく、恥ずかしくも彼女の前で号泣したのを覚えています。 彼女はそんな自分が落ち着くのをずっと待っててくれて、 「本当にゴメン。これは私のわがままで申し訳ないのだけど、[私]は本当に大事な友達だから、できれば、これからも仲良くして欲しい」 と懇願してきました。 私は泣き顔を思いっきり笑顔にして一言 「わかった」 と言い、心の中では 「終わった」 と呟きました。そして、最後にどうしても悪あがきをしたく、彼女を抱きしめ、 「俺じゃどうしてもダメなのか?」 と… 彼女はそんな私を抱きしめ返してくれ、一言 「本当にゴメン…」 と。 この日を境に、私はだいぶ荒れてしまい、3ヶ月ほど、情緒不安定となってしまいました。 (片想いであった彼女の初恋が実ってしまったことも友人から聞かされ、一時期気が狂いそうになったこともありました) 彼女はそんな私を見て自己嫌悪や陥り、唯一の繫がりであったサークル(大学は同じだがキャンパスは違った為)にも来なくなりました。 彼女と会うことが少なくなったこともあり、心が落ち着いてきた私は、自分の犯したことの重大性に気づきました。 私のせいで彼女は大事な友達を失い、 私のせいで彼女は好きなサークルにも来れなくなり、 私のせいで彼女に苦渋の選択をさせてしまった。 私はこの時、自己中心的な考えに陥っていたことに後悔し、 「好きなんだから、[彼女]が1番幸せになれるように頑張ろう」 と考えるように努力しました。 そして、友人の助けもあって、3年生の夏には、私が自分の気持ちを押し殺すことを除いては、彼女との関係は元通りになり、彼女もサークルへ戻って来られるようになりました。 それから、現在まで2年間(彼女は院に進学し、私は一留したものの、なんとか就活を終わらせた現4年生です)、 彼女から多くの相談に、情に捉われず、昔と同じように友人として、乗ってきました。 その中には、彼女の進学先を変えることになる相談や 彼女と彼氏との大喧嘩の話など 親友として本当に頼りにされてると感じる相談も多くありました。 私は自分の気持ちを押し殺して、親友として接し続ければいつかは彼女への想いも消え、本当の意味での親友になれると思っていました。 ですが、今も彼女への想いはまだ消えておらず、時々苦しくなる時があります。 私は彼女という人間が大好きなんです。表だけでなく、彼女の奥深くの部分が好き…だからこそ彼女と関わりを持っている限り、彼女をさらに好きになってしまいます。 私は就活中、ある決意をしました。 彼女と簡単には会えない距離にいくとこで彼女への想いを忘れようと考えたのです。そこで最終的に内定を頂いた企業の中で現在の住んでいるところから離れられる企業を選びました。 彼女との関係もきっと1番自然な形で、彼女を不幸にすることなく、消滅させることができます。 (SNSでの繋がりはLINEのみなので連絡を取り合わない限り、お互いの情報はわからない) ちなみに彼女は今も初恋である彼氏と付き合っており、時々聞く話から予想するに、彼女はまだ彼氏のことが大好きみたいです。 【質問】 (1)この選択は彼女を傷つけることはないのか? (2)こちらが1番の悩みである質問です。 現在も私は気持ちを押し殺していると言いましたが、最近ちょっとしたところで彼女に勘付かせるようなことを何度かしてしまい、もしかしたら、彼女は私がまだ好きだという事実に気づきかけてるかもしれません。 ただ彼女と私の共通の友人曰く、 「そんな想い続けるような人、普通いないから大丈夫だよ、気にしすぎ」 とのことです。 とはいえ、正直、私は今、いつ気持ちが表に出てもおかしくないくらい、辛いです。 それに抑えきれないほど気持ちが膨れ上がってます。 親友として2人で遊ぶこともあるので余計です。できれば大学生活終わるまで、この気持ちのドアにロックをかけておきたいのですが、正直自信がありません。 そこで、彼女とは現在、行動範囲も変わり、サークルも卒業し、少し離れた状況であるので、別れを切り出そうかと考えています。 (付き合ってもないので、表現的にはおかしな話ですが…) ダラダラ先延ばしにするよりも、私も新しい道に進むことが大切かなと考えているから、ということもあります。 どちらにしても5年間関わった友人でもある彼女と縁を切る選択となります。 (ただ本当は未だ全く脈を感じられない彼女を自分のものにしたいです。) 皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。長文失礼致しました。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

すっぱり別れて連絡取らなくなるのが彼女にとっては楽だと思いますよ。 その方が彼女も今の彼氏に集中できる。 で、年に1回くらい元日とかに、 「おめでとう。元気?」 とか送ってやる。 そうすれば、しつこく追い回さなれないけど 気にかけてくれる人がいる、と女としてはいい気分なれますので。

j_kanzaki_1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性目線からの回答ありがとうございます。やはり、しっかりと別れを切り出し、関係を清算すべきですね。 色々悔しいですけど、人生そんなに甘くないですからね。いつまでも立ち止まっていられないですし! ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

• taka-aki
回答No.2

(1)別にそんなのどっちでもいいでしょう。  彼女とは終わったのですから。  あなた自身同性の友達がどこに就職しようと気にしないのですから、  女だからって甘やかして特別扱いすべきじゃない。  なにそれ未練? (2)他の女に目を向けるべきですね。  視野が狭い。  視野が狭い相手にまとわりつかれても相手も迷惑です。 >(ただ本当は未だ全く脈を感じられない彼女を自分のものにしたいです。) 嫉妬や所有欲は愛じゃないので。 愛じゃないんだったら、どうせ自分のエゴですから 酒飲ませて酔った勢いでホテルにでもつれこめば?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。(1)の方については勘違いされているようなので、補足しますと、就職先の選択ではなく、会えない環境に行くことで友人としての縁を切る選択の話です。わかりにくくて申し訳ありません。 視野が狭いですか…本文では話していなかったのですけど、彼女に振られた後に色んな女性と積極的に関わりを持ち、新しい恋をしようとは努力してきました。ですが、結果は他の女性に魅力を感じることができなかったというものになりました。そういう意味では、視野が狭いのかもしれません。 嫉妬や所有欲は愛じゃなくエゴ…勉強になります。そうですね。彼女を困らせているだけですもんね。 ただ一つだけ訂正させて頂きたいのは、彼女の身体を手に入れれば満足という感情は一切ありません。なので、酔ってホテルなど何があっても絶対したくない行為です。 私としては、気持ちを伝えた上で一緒にいられる…そんな関係になりたいだけです。それ以上はそこまで求めていません。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

結論としては自己中でいいんですよ。相手の思いを抱え込んで、迷惑にならないように押し殺しているのも誰かに命じられた選択ではなく、あなた自身が選んだ道ではないですか。 彼女だって、あなたの思いを感じつつ自分の思いを優先させて初恋の彼とお付き合いをしているのでしょう?相手に犯罪的な危害を加えない限りにおいて、全ては自己中でいいのですよ。 ただ、そういう中で自分で決めきれない彼女との「別れ」をどう選択するか、まずは卒業後は遠くに就職で引越しし、会う可能性を限りなく低くした。それはいい選択と思います。2つめはなるべくフェードアウトした方がいい。あなたも変な区切りをつける必要はない。ただ短く「〇〇へ就職したから会える機会は減るね」とだけ伝え、LINEを使わないorアカウントを変える(削除する)方向で。 サークルがある限り、同窓会やOB会などで集まる機会があるんではないですか。あなたに踏ん切りがつくまで参加しないとか、参加時に彼氏がいないなら改めてアタックするとか、新たに方向性が変わる事はありますから、変に思いつめずあなたが思った最良の選択を自己中で選べばいいんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己中でいい…私の心配は彼女には優しすぎるとこがあるということです。私の件で悩ませたりしている気がします。 何度か彼女の彼氏関係の相談に乗ってあげた際(振られた後) 「[私]は優しすぎるよ…」 と呟くのを数回聞いています。その時はさらっと流すことが多いのですが、私の考えすぎでなければ、 彼女は私が気持ちを押し殺してることを察しながら、私の回答が彼氏と別れる方向性のものでなく、仲を取り持つ為のベストなものを相談の客観的な答えとして出してあげてたことに対してだと思っています。 (正直、他に彼女に対して優しすぎると言われるほどの行動をした覚えがありません) ここからは、さらに私の憶測ですが、私の今の気持ちを知りながら、彼女は私と接していることに罪悪感のようなものを抱いているような気がしているのです。私が振られる前も振った別の男性や振ろうとしている男性に対して、そういう感情を抱いて苦しんでいたのを見ていたからです。 そんな彼女に対して、ある意味あやふやな関係を取り続けるのはどうなのか、それが悩みです。 幸か不幸か、彼女から卒業後私が遠くへ就職しても、 「できれば、たまに遊んだり相談に乗ってもらったりして欲しい」 と言われました。私は 「仕事もあるだろうから、会うのは難しいかもだなー。メールとかなら可能だと思うけど…」 と軽く拒絶しました。彼女にとって自惚れでなく、今でも私は本当に大切な友達であることは確かです。 ですが、私がこのまま"友達"という眼で完全に見れるようにシフトできない以上、彼女を悩ませ続ける存在になるのではないかと思います。 それなら、はっきり自分の状況をはっきり伝えた上で、 「もう一緒に遊んだり相談乗ったりできない」 と伝える方が後々、彼女のためにもなるこかなと考えています。そして、この行動に踏み込むならば、ズルズル先延ばしにするより、早く行動に移す方がいいとも考えています。 自己中でもいいから、最良の選択と助言頂いたのに、よくわからない回答をしてしまい、申し訳ありません。 ご丁寧な回答本当にありがとうございます。