フラットポイントを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • フラットポイントに手や衣服が擦れて勝手に入力先が移動して困ります。
  • 以前はフラットポイントの無効設定(Fn+F4)で、無効にできたのですが、2週間くらい前から誘因なくフラットポイントが有効になってしまい無効にできません。
  • ドライバーの異常かと考えALPSフラットポイントドライバーを一旦アンインストールして再インストールし、再度無効になる様に設定しましたが、無効になりません。
回答を見る
  • 締切済み

フラットポイントを無効にする方法

フラットポイントに手や衣服が擦れて勝手に入力先が移動して困ります。フラットポイントを無効にしてワイヤレスマウスだけ使いたいのです。以前はフラットポイントの無効設定(Fn+F4)で、無効にできたのですが、2週間くらい前から誘因なくフラットポイントが有効になってしまい無効にできません。 「Fn」+「F4」で設定すると「無効になりました」と表示されますが、実際は全然無効になりません。ドライバーの異常かと考えALPSフラットポイントドライバーを一旦アンインストールして再インストールし、再度無効になる様に設定しましたが、無効になりません。 どなたか対応方法を教えてください。 機種はLIFEBOOK WA2/Jで2013年2月購入 windows8.1 です ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。#1です。 WA2/Jは購入時に戻る・進む機能付USBレーザーマウスの有無を選択できたのですがマウスは付けていますか? マウスをつけている場合、以下のマウス設定ユーティリティを更新する必要が出てきます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1016020 WA2/Jは元々Windows 8を搭載していますが、Windows 8.1にアップデートしているなら、このマウス設定ユーティリティをWindows 8.1対応版に更新する必要があります。 また、ALPSフラットポイントドライバーに関して注意事項を確認したら、 >外部 USB 接続マウスをご利用になる場合は、本ソフトウェアと併用してそのマウ >スに添付される専用ドライバー及びユーティリティをインストールする事は推奨致 >しません。本ソフトウェアの動作と競合する可能性があり、その場合、本ソフト >ウェアの動作が保証できません。外部 USB 接続マウス専用ドライバー及びユーティ >リティをインストールする場合は、本ソフトウェアをアンインストールしてご使 >用になる事を推奨致します とあり、購入時にマウスを付けず、USBマウスを後で追加した場合にはフラットポイントドライバーをアンインストールしたほうがいい場合があります。 また、 >キーボード上の Fn+F4 キーを用いて、フラットポイントを無効にした状態で外 >部 USB マウスの挿抜を行った場合、USBマウス接続時のフラットポイント動作 >を制御する機能が正常に動作しません。正常な動作に戻すには、内蔵ポインティ >ングデバイスを有効にした状態に戻した上で、外部 USB マウスの挿抜を再度 >行ってください。 の記述もあります。 もしかしたら、キーボード操作でフラットポイントを無効にした状態でUSBマウスの抜き差しを行ったために不具合になってしまったことも考えられるので、一旦フラットポイントを有効にした状態でUSBマウスの抜き差しを行い、再度フラットポイントを無効化する必要もあるかと思います。

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 キーボード操作による切り替えでうまくいかないときは、コントロールパネルから変更する方法をお勧めします。 変更方法は以下のリンクをご参照ください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=0309-9625 ※「コントロールパネルから変更する」をご覧ください

takooyaji9696
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございました しかし… コントロールパネルから「マウスのプロパティ」を開いたのですが「タッチパッド」とか「デバイス設定」のタブがありません(他のタブはすべてあります)。このためタッチパッドの設定変更するページ自体が見つかりません。 マウスのプロパティの「ハードウエア」内にはALPS Pointing-deviceがあり「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 さて、今後どうしたらよいですか?