嫉妬の二つの意味とは?日本語と英語の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 「嫉妬」という日本語の言葉には、心理学的には「エンヴィ」と「ジェラス」という2つの意味があります。
  • エンヴィは他人を妬んで憎む感情であり、非生産的な対抗心を表します。
  • ジェラスは自分に欠けているものを持っている他人に対して起こるコンプレックスであり、肯定的な意味合いで使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬の二つの意味

 嫉妬しない練習 http://president.jp/articles/-/8666 に『日本語では「嫉妬」という1つの言葉になってしまいますが、心理学ではこれを「エンヴィ(envy)」と「ジェラス(jealous)」の2つに分けて考えます。エンヴィは「あんなやつ堕落してしまえばいいのに」という憎しみに近い非生産的な対抗心ですが、ジェラスは自分に欠けているものをもっている人に出会ったときに、コンプレックスが刺激されて起こるもので、こちらは肯定的な意味合いで使われます。』と書かれています。  一般的にenvyとjealousを英語として使う場合、単語にこのような意味合いが含まれていると考えていいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.1

これは反対に解釈されている様です。 心理学を学んだ事がなくても英語圏の人間ならほとんど penis envy という有名なフロイドの生み出したフレーズを知っていますが、これで分かる様に、envy は自分が持っていない物を欲する事によって起こる感情です。 その反面、jealousy はすでに自分が持っている何かを他人に狙われている、という考え(それが事実でなくても)から起こるものです。ですから自分の妻が浮気をしていると思って、配偶者、その「浮気の相手」に危害を加える夫は常に a jealous husband であり、an envious husband とは形容されません。 どちらにしても肯定的な意味はありません。勿論会話ではふざけて、I envy you. I'm jealous 等とは言いますが。

その他の回答 (1)

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.2

付け足しです。 <配偶者、その「浮気の相手」に危害を加える夫は常に a jealous husband であり...> 別に嫉妬深い夫が何時も配偶者その他に危害を加える訳ではないですが、アメリカにはそのてのニュースが多いもので。 jealousyは「嫉妬」ですが、envyは羨望です。ですから、「羨望の的」は the object of envy となります。でもその様な羨望される立場にある者の生活様式、人生が常に良いとは限らず、例えば大統領が厳しい非難にあっている際、世界中でトップ層に入る権力を持っていても、一般人の多くは多分 "Boy, I sure don't envy him," とでも言うと思います。 また英語で良く使われる句に、jealously guarded というのがありますが、これは例えば、a jealously guarded secret の様に、他人に知られたくないので必死に守る秘密などを形容するのに使われます。 兎に角、jealousy, envy は「嫉妬」と「ねたみ、羨望」と英語でも日本語でも意味が違いますし、前回もお答えしたように、肯定的ニュアンスはありません。

関連するQ&A

  • 和訳みてください。それと・・・嫉妬という言葉について

    Urayamashii, you should not be jealous, it is only work うらやましい、あなたは嫉妬しなくてもいいよ それはたんなる仕事だから。 〇友達は仕事上いろいろな国に行きます、そこで私は I envy youと、送りました。 いろんな国に(例え仕事だとしても)行けていいなというつもりでおくりました。 それと、いろんな国に行けて羨ましいよの、 ”羨ましい”は,envyという単語を使ったらまずかったですか? 辞書は嫉妬とか、嫉むという感じで説明がありますが 嫉妬というわけでないです。 何でジェラシーという言葉を相手が使ってきたかわかりません。 お願いしまーす

  • 音声の分析合成について

    心理学の分野の聴覚実験で音声を分析合成したことを記述している論文の一部ですがなぜこのようなことをするのか意味がわかりません。 刺激音は男性日本語話者の単一発話から分析合成した2単語。 「刺激各音は、サンプリングレート10kHz、12bitで分析合成されたものを4.5kHzで低域濾波し、22.05 kHz、16bitで再サンプリングして用いた」 (1)サンプリングレートとはどういう意味? (2)10kHz、12bitで分析合成されたものを22.05kHz、16bitで再サンプリングしたらどうなるのですか? (3)4.5kHzで低域濾波したらどうなるですか? (4)再サンプリングとはどういうことですか? まったく基礎知識がないのでわかりやすく教えてください。おねがいいたします。

  • 意味の無い嫉妬をしてしまいます。

    片思いの仲良くしてる女の子と話してるときに好きなアーティストの格好良さを言われて実際に格好良くて、なぜかそのアーティストが少しムカつきます。 LIVEの話だったり、でも、表面ではもっと詳しく教えて、楽しくて良かったね♪とか言ってます。おかしいですよね?

  • 身動きが取れません。誰にも相談できず、困っています。

    皆さんはじめまして。22歳にもなって恥ずかしいですが、これからの進路について質問させて下さい。 私は今、大学3年生です。心理学をやっています。私の精神的理由でもう2年休学しています。ですので、2年留年することが決定しています。 私は元々大学が嫌いでした。入ってすぐ辞めたいと思ったのですが、お金を払ってくれている両親に言い出せず、無理に通っていたら、精神病になってしまいました。 元々大学に入ったのは、自分のコンプレックスを解消するためで、特別勉強がしたかったわけではありません。コンプレックスというのは、私には弟がいるのですが、弟は昔から頭がよくスポーツができ、近所の方からも親からも期待をかけられ、愛されて育ってきました。対照的に、私は勉強は普通、運動はだめ、人付き合いも苦手で、近所の方からも親からも「長女がこんなんじゃね・・」と言われて育ってきました。 弟は可愛いのですが、同じくらい嫉妬もしていて、最大のコンプレックスでもありました。弟は何も悪くない、とわかっていながら、対抗心を燃やさずにはいられませんでした。 両親や弟に認めてもらいたくて、近所の人たちを見返してやりたくて大学に入りましたが、失敗。通うことさえできないのか、と自分に対して、今まで情けない気持ちをずっと引きずり続けてきました。 しかし最近になって、自分は自分でしかないと、自分の良さも悪さも引っくるめて付き合っていこう、と思えるようになり、昔から仕事(アルバイト)をするのは好きだったので、仕事しながら最近は過ごしていました。 その中で、私は調理師になりたい、と思うようになりました。勉強は嫌い、でも私の強みは、好きな事なら一直線に頑張れる、ということなんです。 料理は昔から好きで、よくやっていました。自分の料理を誰かが食べて、おいしいと言ってくれる時が一番幸せでした。 なので、今月で大学をやめて、専門学校へ入り直そうと思い、バイトを増やし、月20万貯める勢いで頑張っているのですが、未だに親に、大学をやめる、と言えません。 親にはお金を払ってもらって、迷惑をかけて、なのに自分は親の期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、親のために大学だけは出た方がいいのか考えたら、身動きがとれなくなってしまいました。 親を悲しませたくないんです。どうしたらいいでしょうか。 宜しければ、皆さんの意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください。

    【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください!! 長文ですが、お願いいたします。 (パソコンから見ていただけるとありがたいです) 今、発達心理学研究 2008, 19 (2), 87-97の『育児への負担感・不安感・肯定感とその関連要因の違い;未就学児を持つ母親を対象に』(荒牧、無藤)という論文を読んでいます。 研究後半で、 独立変数…子どもに関する変数(末子年齢、兄弟の有無、子どもの性別)・ 母親に関する変数(母親の就労形態について保育所×パートタイマー、幼稚園×専業主婦などと分類)・ ソーシャルサポート変数(夫サポート、親族サポート、情報サポートなど) 従属変数…「負担感」「育て方の不安感」「育ちへの不安感」「肯定感」 として、階層的重回帰分析を行っています。 どの変数との関連が大きいかを検証するために行われているのだと思うのですが… ここで、『レファレンスグループ』という単語と『ダミー』という単語が出てきて、その意味が分からず理解に苦しんでいます。 引用すると、 モデルIでは、子どもに関する変数の関連を検討した。子どもの性別は、男児のみ群をレファレンスグループとし、女児のみダミーと両性ダミーを作成した。 という具合です。 統計のサイトや知恵袋等でも検索してみたのですが、例えが難しく、この論文内の言葉を使ってご教授いただければと思い、質問させていただきました。 もうひとつ、モデルIと同じ要領でモデルIIの検討もおこなわれているのですが、各従属変数との関連要因について、「モデルIIでは、モデルIと比較した決定係数の上昇が有意となり(ΔR2乗=.03, p<.01)、~」という記述があります。 決定係数の上昇が有意、とはどういう意味ですか? この点についてもお願いします。 以上、 (1)レファレンスグループ、ダミーの両単語についての意味と、ダミーを作成する理由を教えてください。 (2)決定係数の上昇が有意、という記述の意味を教えてください。 分かりづらい文章の上、長文で申し訳ございません。 きちんと論文を理解したいです。 よろしくお願いします!!

  • 自分の弱点は?

    人間誰しも弱点の一つや二つはあると思うんですが、 皆さんの弱点とは、どんな物でしょう? ぼくの三大弱点です。 【限定】  こんな単語を持ち出された日にはアウトです。  『限定1000台!ホ○ダからのご奉仕』  とか広告されたら、思わず買ってしまいます。  限定とか言っても、ただの生産量なんですけどねー。 【人間工学】  この言葉を使って、靴の説明をされたら、  購買意欲促進中枢がすぐ刺激されます。  ただの健康サンダルでも、  『人間工学に基づき、考案されたこのサンダルは……』  こうなると、買わずにはいられません。 【ジンクピリチオン配合】  おお、こんな大それた物が配合されているなら、  買わない方がおかしい。買わいでか!   何の事か知りませんけど。  これに、塩化リゾチームでも投入されたら、  二つも三つも買ってしまいます。  意味は全然知らないんですが(*^_^*) 考えてみたら、蛾とか蜘蛛も弱点でした。 他にもありますが、ぼくの事はこの辺で。 皆さんの弱点は?

  • 嫉妬は無意味ということわざ

    嫉妬をするのは無意味なこと。意味のないこと、徒労なこと。という意味の慣用句やことわざってありませんか?

  • 本当の友達関係、嫉妬(長文;)

    恐縮ですが、地元の公立中では成績優秀な優等生として知られる14歳女・受験生です。; 周囲の同級生は私を敬遠してか距離を置いてやたらと気を遣ってくるけれど、いつも笑顔と思いやり、親切を心掛けているので多くの人は丁寧に接してくれます。  時に過剰で疎外感や温度差を感じるものの、普段の声の高さから天然純粋な癒し系と可愛がられたり…。(確かに心地よくて嬉しいが、 時にはいちいち構うのが面倒という相手の真意が伺えて自責に陥る; 心の中では批評や分析を得意とし慎重で悩みがちで自分の意見を持っているのに… 裏表に見られるのを避けると,本来の自分じゃない気がして違和感があり、本当にこれでいいのかと疑問…。 でも急に態度変えるなんて今更やし、今のままで安心していたい気持ちも…。) 過保護な親の極端な暮らしのもとで甘えを覚え、心が満たされない。 ありのまま本心や素をさらけ出せず…。 一方、私が聞き役に徹して以来相談し合える最も仲の良い友達であった、始めは大人しく見えるKは、 打ち解けるとなんでもはっきり言い放つ自由奔放・気取って自分勝手な気分屋。 Kが上から目線で人を見下した言動をふっかけても、何を~!と冗談ノリを返されるだけで許される人です。 しかし、それまでは互いにかけがえない存在だったのが3年でクラスが同じになると…集団でいるときいつもKが主導権を握って気に掛けられている反面、私のことなど放置。  私だって大切にされたいと強く願い、いつしか世の中を上手く立ち回るKの変わり身の早さを軽蔑して、 不幸を望んでしまうとともにいっそのことKと人生を取り替えたいと感じる自分がいた。 Kは普段は冷酷で無愛想、人をぞんざいにあしらうくせに機嫌・都合がいい時だけべたべた言い寄って騒いでくる。 卑怯に要領がよく、話術の巧みさで人を惹きつけ、好き勝手に振舞うのに 孤独な境遇の理解で同情を買わせる。  そんなKのずる賢さに反感を持っても、周りの人がなぜか許容していることが理解できずに、更なる悔しさと苛立ちが増していきました。 相手の気持ちを考えない最低な自己中で思いやりのかけらもないのに、なぜか尊重されておだてられるKが、とても憎らしく嫉妬心で許せなく…。  相手の方も、勉強や運動ができて吹部でソロばかり、親に世話を焼いてもらえる私に対してむかついてしまうから距離を置きたいと告げ、 分かりあえないことを察知しお互いに避けるように。(その後も諍いが起き、未だぎこちない… 優等生と評される人が勝手気ままに振る舞った場合には,"調子に乗っちゃって"という烙印を押されるのに そのくせ,普段は澄ましているが結果として成果が出ないような子には、優越感から親しみや同情を感じて冗談をふっかけられるものなのか。 ならば努力家な"できる人"は思い通りに生きられず、大した努力もしない人のほうが気楽に立ち回れる世の中なのか。  元々、能力の差が目に見える同士では嫉妬や距離感が先行して、真に心が通い合うことは不可能なのか。互いに高め合える関係など到底無理なのか? ※私の優柔不断や言い訳といった自省ある欠点,Kの補足のために… http://www.alfoo.org/diary43/realizes/ ←(質問補足の目的に限ったもの)を 参考にご参照くだされば嬉しいです! また、私は充実した中身ある話ができず、当たり障りなく場を無意味に過ごしてしまう一方、Kは少し踏み込んだ本音も打ち明け合える関係を次々と築いています。 その上、友達同士で集まるとKが面白い話を繰り広げて周りが笑う様子が羨ましく、また深い濃厚トークに交じれず 黙って頷いて見ていることしかできない自分とKの能力の差に腹が立ち、  どうすれば人を惹きつけられるのかとコミュニケーションや会話術について調べまくる日々が続く。 あらゆる心理学サイトで自己啓発に励み、NLP、EQ、自他肯定、アファメーション、アサーションの考えを理解し 思いやり・笑顔いっぱいに心掛けても、友人にはあまり相手にされない。(もしや相手が変?トップ高校では通じ合うのか... 対して、Kの皮肉や嫌味に言い返して冗談をぶつけ合い、会話中に上の空なKにつっこみを入れる友達の方が、よっぽど楽しそうなんです。 かくいう私も,指摘されて言い返すのも新鮮な楽しさで、肩の力を抜いてぶつかりあえる存在として 独特な個性に一時惹かれてはいたのが恨めしいのですが… 自然体はいいが、感情的で友達に対して礼儀なく駆け引きを図るKの思惑はどうかと。  でも,気兼ねなく本音で語り合える、気の置けない関係を築く方法がすごく知りたい。私の方こそ、親切に満ちていても 表面的でうわべな付き合いを窮屈で肩身狭く感じ、刺激と開放的な自由のある個性や関係を求めているのかも…。 中高生間の本当の友達関係とは? どうかアドバイス、ご意見を頂けると嬉しいです;;

  • 男友達の心理

    以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7778250.html 男友達Aの前で男友達Bについて、その後言及しません。 しかし、Aの悔しさはおさまらず 電話したり会ったりするたび、少しずつ、Bを否定します。 A「Bさんって何なんですか、B君がいないと生きていけないって おかしいでしょう。」 わたし「違う、失ったら死ぬって言っただけ」 A「(即答)同じ。失ったら死ぬってへんでしょうそれ。 僕、彼女失ったら心に穴があくけど、死にはしない。死にはしないでしょ。」 A「僕思うんだけど、男女で一回限りってある。 だけど、なにもなくてずーっと精神的につながって いたら、そのほうが、よっぽど嫌だ。 pate_briseeがBさんと付き合っているって 完全に精神的な浮気でしょう。おかしいでしょう。」 不倫やむなしとの道徳観念を持つAの この発言は矛盾しますが、 怒らせたのはわたしですから、黙って聞いているか 話をそらすかでかわしています。ただ、つらいです。 もとの穏やかなAがなつかしいです。 前にも書きましたが、AもBもわたしも、パートナーがいて安定しています。 わたしには友達が多く付き合いも濃いせいか、たまに、嫉妬心をかくせない人がでてくるというか みな、自分だけを特別視してほしい気持ちを むき出しにしてくることがあります。仕方ないことと思っています。 性別や年代にかかわらず起こります。以前ここでアドバイスいただいたように それぞれの前でそれぞれに集中するよう、基本気をつけています。 ただ、このところのAについては、本当に理解しがたいのです。 上記の台詞だけみると感情的な男ですが、じっさいのAは 穏やかで誰にも優しく、有能で社交的です。ルックスがよく 彼女もとぎれたことがない人気者です。みたされているはずです。 ABのわたしに対する扱いは、弟が好きな姉にたいしてするものだというのは なんとなくわたしも承知して、いまは適度に距離を置き うまく友情をたもっています。 わたしは誰にたいしても心理的距離をとり、過度に思い入れしない性格です。 しかしじぶんでは意識していませんが、結果起きたことから判断すると 聞き上手だからか、誰にたいしてもじぶんが一番の理解者だ、と思わせてしまうようなんです。 一方、嫉妬心や独占欲の存在は知っても 完全に理解はできないので、余計今回は、当惑しています。 Aに、子供の頃母親に愛されなかったなど 生育環境に問題があるわけではありません。家族とは実に円満です。 仕事は多少きつそうですが、公私ともに人間関係はそつなくこなしていますし、皆から 必要とされています。 Aはコンプレックスが強いのですが 知性や教養に関するものです。いわゆる難関大学院卒で 在学中は、よく自信を失っており、つらさの極地で わたしが褒め励ましたのが嬉しかったそうです。 社会にでて、すこしコンプレックスから解放されたが わたしの立ち位置はかわらない、離れずに認めてほしいそうです。 ここ4年くらい、Aとは穏やかな友情を育んできて ここにきてはじめて、如何にわたしが、能力的にAを凌ぐBを尊重しているかを 目の当たりにし、Aにしてみれば、急に裏切られた感がつのるのは、 なんとなくわかります。しかし、わたしも解せず苦しいです。 いちどもAに、誰が一番だの特別だの言及した覚えはないのに まるでAの態度は「僕が一番だったじゃないか、 Bが大事ってなんだよそれ」といわんばかりです。実際にいいはしませんが。 夫は、AともBとも仲良くしろ、Aは繊細だから 刺激しないなどの気遣いは大事だが 関係を断つ必要はない、Aは頻繁に会いたがるわけではないし それほどわたしを困らせてもいない、いい奴じゃないか、大切にしろと言います。 前の質問にも書いたように、Aとは、付き合いをやめようとしましたが Aから拒否され無理でした。 ちなみに、Aは、わたしの夫に嫉妬した経験はありません。 わたしの過去の恋話には興味津津で、 太刀打ちできないような男性が登場すると 反応しているようです。 対処法はなんとなくわかっているような気がします。付き合いを断つか 刺激しない、万が一刺激してしまったら甘んじて受ける。 ただ、Aの気持ちと、わたしの気の持ちようを教えていただけますと幸いです。 前の質問にも書いたように、Bは付き合いやすいですが、選べといわれたら、 わたしにはAが必要だと断言できるくらい、Aが大事です。

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか