• 締切済み

インテリア関係に就職したいのですが・・・

今現在、インテリア・デザイナ-2級の資格を取得する為に講習に通っています。 過去にインテリア関係の仕事をした経験はありません。 講習の先生は就職は無いと言いきってしまってます。 じゃあなぜ講習を開くのかが疑問なんですが・・・。 実際ITで探してみても無いです。 なにか、その資格が生きる仕事は無いんでしょうか? ちょっとした事でもいいです。情報の提供お願いします。 かなり、せっぱ詰まってます。

  • chi29
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

こんばんは。 資格をとるためにがんばっているのに就職できそうも無いというのはつらいですね。 私はインテリアとは全く関係の無い仕事をしています。 なぜ書き込みをしたのかといいますと、就職に関しては少し経験があるのです。 ひとことアドバイスできるとしたら、まずその講習を受けている先生に、就職先の相談よりも、その講習会のOB・OGですとか、実際に仕事をされているひとを紹介してもらってはいかがでしょうか。その際、「就職の世話」を目的でなく、「情報の収集」と割り切ってください。 不況の世ですので、本当にその先生がおっしゃる通り、就職先は見つからないかもしれません。 ただ、今後のためにも、実際の仕事の現場や、働いている人の考え方などを知ることしかできなくても、それはそれで勉強になると思います。 私の経験としては、全く知らない業種でも、上記の手段で関係者に会い、いろいろと勉強させて頂くことができました。結果的にですが、そうした人たちに就職の世話になることはありませんでした。 インテリアについて全くの素人の意見で申し訳ありませんでした。がんばって欲しいと思います。

chi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 地道に頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • インテリアコーディネーターの資格の意味

    大学ではデザインを学んでいましたが、卒業後、インテリアに非常に強く興味を引かれてしまい、その業界で家具のデザインやインテリアのスタイリングなどをしたいと思い、就職への門戸を開くためにインテリアコーディネーターの資格を取得しようと思い立ちました。 やはりインテリア関係の学校も仕事もしていなかったため、就職活動のひとつの武器のために資格を取得しようと考えていますが、実際にこの資格を持ってどういう所に就職できるものなのでしょうか? 資格はただの知識の裏付けであり、そこからは実力次第だとは思いますが将来はインテリアのスタイリングや家具のデザインをしたいと思っています。

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリア設計士・インテリアプランナー

    インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。 実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。 コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。 過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。 勉強方法など何でもいいので、教えてください

  • インテリア・建築関係の仕事について

    ・インテリアデザイナー ・インテリアプランナー ・建築デザイン ・ショップデザイン ・空間デザイン 上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?

  • インテリアコーディネーターについて

     インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方に質問致します。  新事業の立ち上げの為に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいのですが…  以前、カラーコーディネーターの資格を取得しようと考え、高額な通信講座に申し込みました。しかし、後々知った事でしたが、テキストや過去問等、日商で簡単に手に入り、しかも数千円しかからずに済み、意欲があれば誰でも(あくまでも意欲があればです。)3・2級までは取得できるのでした。  インテリアコーディネーターも同様に、通信講座に頼らずに、検定に合格する事は可能でしょうか?資格取得に対する意欲だけは、かなりある方です。

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • インテリア関係の仕事に就くには。。。?

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • インテリアショップで働きたいんですけど…

    わたしは短大のインテリア科をこの春卒業したばかりのフリーターです。短大在学 中に就職活動をする暇がなく、結局ここまできてしまいました。私としてはおしゃれなインテリアショップ(IDEEなど…)の店員さんになりたいのですが、正社員の求人もなく、あったとしても経験者募集というところばかりで困ってしまっています。経験者でもなく、何の資格ももっていないので、経験を身に付けた方がいいのかなー?とおもっているのですが、どの様な経験をつんだらよいのかわかりません。ただインテリアショップでアルバイトをしているだけで経験になるのでしょうか?そこらへんがよくわからず、今、なにをしたらいいのかわからない状況です。インテリアコーディネーターなどの資格をとったほうがいいのかな、とも思うのですがまだ20歳な為、資格取得の条件も満たしていません。資格取得のため実務経験を積みたいとも思うのですが、資格取得のための実務経験とはどの様なものなのかもわかりません。インテリアショップで働くために有利な資格があるのならば、何にでもチャレンジしていきたいと思っています。どなたでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。