• 締切済み

退職に関して

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

アルバイトの場合でも、会社に言えば源泉徴収票を発行してくれます。 どうしても貰えないときは、給与明細を保管しておいて代用してください。

grape-fruit100
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。 この場を借りて。。。 もうすぐ、会社で退職に関する詳細な説明を受けられる事になりました。この後のパートの話も含めて、皆様に教えて頂いたことを参考にして行きたいと思います。 相談して、色々な心配が軽くなりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 試用期間での退職。失業給付は?

    失業給付についての質問です。 7年間勤めた会社を会社都合で退職。 退職日翌日に再就職しましたため、 失業給付は受けていません。 現在試用期間で働いて1ヶ月になりますが、 この時点で自己都合で辞めた場合、 失業給付はどうなりますでしょうか? 新しい会社では雇用保険に入っています。 前の会社の退職条件で失業給付は受けられませんか? 会社都合と自己都合では給付期間に大きな差があります。 分からなくて困っています。 お詳しい方、ぜひお教えくでさい。 よろしくお願いします。

  • 退職勧告

    先日、5年勤務した会社から退職勧告を受け、「会社都合」ということで依願退職をしました。届いた離職票をみて驚いたことに退職理由は「自己都合」になってました。慌てて会社に、「約束が違う!どうなっている!?」と確認したところ単なる事務ミスなので書類は差し替えますとのこと、知らずに職安で手続きしてたら失業保険給付の3ヶ月制限をうけるところでした。 同時期に退職した人に確認したら、数名会社都合と聞いていたのに自己都合になっていると会社にクレームを入れたようです。 さて質問ですが、この場合、会社に対して慰謝料の請求はできますでしょうか?

  • 退職後絶対にしなければいけないこと。

    7月末で会社を自己都合により退職します。 今までは退職後は失業給付をもらうつもりでいましたが、 状況が変わって退職後すぐに1ヶ月ほど日本を離れることになりました。 そうなるとやっぱり失業給付をもらう資格はなくなるのでしょうか? (帰国してから働く意志はあります。) また、(もらうにしてももらえないにしても)すぐに日本を発ってしまっても帰国後保険などの手続きをすれば大丈夫でしょうか? それが無理な場合、退職後最低でも何日ぐらい日本に残る必要があるか教えてください。

  • 失業保険を一度も受給しない状態で再び退職した場合

    会社都合で退職し、失業保険の手続きをしたものの、初回認定日前に仕事が決まった為、結局、一度も受給しない状態で再就職。しかしながら、6カ月で自己都合で辞めてしまった場合、この時、失業保険受給に関する扱いは、どのような形になるのでしょうか?(再就職先では雇用保険に加入) 失業保険給付の手続きはしていたから会社都合で辞めた会社の方の条件を再び使える?それとも、再就職先での条件になってしまう?

  • 失業保険について

    9月末に会社都合での退職(要は解雇です)になりそうです。 勤めている店舗が閉店になります。経営している会社は存続しますが、 店舗閉鎖に伴いスタッフは解雇になりそうです。 会社側は自己都合による退職にさせようとしていますが、私の場合自己都合での退職では失業保険の対象にならないようです。(入社が昨年(平成18年)11月半ば。契約社員扱い。夜間専門学校へ通学中の為、労働時間は週に28時間。) このような条件の場合では会社都合の退職としても失業保険は受けられないのでしょうか? またもし受けられる場合、失業保険に必要な一般的な書類以外に会社都合退職を証明するための書類は必要なのでしょうか?その場合はどのような書類が必要でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 会社退職後の年金・保険などの扶養手続きについて

    会社退職後の年金・保険などの扶養手続きについて 7月末で正社員として3年強勤めていた会社を退職しました。夫の扶養家族としての申請をしたいのですが (1)保険・・こちらで他の方の回答を見る限りは、8月からの収入が0円であればほぼ加入可能(夫の保険組合によるので確認必要)でしょうか?それとも、国民健康保険への加入が必要でしょうか? (2)年金・・先日夫の会社へ「給与所得者の扶養控除等申告書」というのを提出しましたが、国民年金加入の手続きは不要でしょうか?書き方もわからないままとりあえず提出してしまいましたが、条件などありますか? また、自己都合で退職したため、3ヶ月後から失業給付を受けることになりますが、 (3)失業給付を受けている間は、年金・保険ともに何か手続きが必要でしょうか? 恥ずかしながら、こういった手続きや条件のことをよくわかっておらず、よければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 退職願を出さなければならないか?

    会社から辞めて欲しいと言われました。 いつまで働きたいかとも聞かれました。 辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ早く辞めたいと答えました。 それならと翌日退職と、上司が決めました。 退職願いについて、理由を「一身上の都合により」と書くよう言われました。 えっ?と思い、確かめると、自己都合による退職になるんだそうです。 でもこれは、会社都合の退職だと思うんですが。 納得できず、退職願は出さずに、親しかった人に挨拶をして会社を出ました。 仕方ない、新たに出直そうと頭を切り替えました。 次の日上司から電話がありました。 あと2ヶ月、契約満了まで働いて欲しい、でもその後の雇用はやはりないそうです。 現在、会社に対する厳しい行政の目が合って、どうしても解雇という形にしたくないようです。 現在の失業保険の給付は、会社都合の場合は、雇用期間が6ヶ月から、自己都合の場合は12ヶ月からです。 私がこの会社で働いたのは、6ヶ月間です。 退職願を出すと、失業保険の給付はありません。 もう、この会社では辛いだけです。 いたらぬ点を反省して、私は前向きに、新たに出直したいです。 そのために、これ以上生活不安には悩まされたくないです。 雇用保険はそのためにあると思うんですが。 上司からの連絡で、社長が会って話をしたいと言っているそうですが、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 再離職の時に必要な書類について

    6月末で会社が閉鎖になり会社都合で退職しました。その後、7/16日から新しい会社に就職しました。ですが最初の提示条件と食い違いがあり、退職の予定です。 7/1の段階で現在の新しい会社の内定をもらっていたので、失業給付の手続き等一切していません。(離職票を持ったままです) この場合・・・ 1.新しく就職した会社を10日程度で退社することになるのですが、失業給付を受けるために、新しく就職した会社の離職票もしくは退職証明書は必要なのでしょうか?また、もし必要な場合、すぐに発行してもらえるのでしょうか? 2.国民健康保険に加入するために、離職票あるいは退職証明書が必要だと思うのですが、前の会社の離職票あるいは退職証明書を使って加入することはできるのでしょうか? *新しい会社では、まだ健康保険証をもらっていません。(加入手続き中だと思います) *7/1-7/15の間の健康保険は任意継続を申請していたのですが、結局保険料を払っていないので資格喪失していると思います。 3.離職票あるいは退職証明書(必要な場合)、年金手帳、雇用保険証書、これら以外にもらっておくべき必要な書類はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    うつ病で会社を休職していましたが、 就業規則に定められている期間が満了しました。 会社から退職証明書という書面が届いたのですが、 退職理由が「自己都合」となっています。 自己都合だと退職金も少なく、失業保険の受給も遅くなり、 とても困ります。 こういう場合、「会社都合」にはならない、してもらえないものなのでしょうか?

  • 退職理由の書き方は?

    お世話になります。 退職時の失業給付金について調べていたら、 65歳以降に退職した場合は、高年齢求職者給付金の給付になりますが 65歳になる3日前までに自己都合で退職すれば、失業保険の給付を受けられる ことが判りました。 被保険者期間により支給額は異なりますが、金額的なメリットはありそうなので こちらを選択しようと考えています。いざ退職願いを書くとなると どのような退職理由を書いたら良いのか見当がつきません。 『一身上の都合』とは違うような気がするので、宜しくご指導願います。