• ベストアンサー

石垣島、竹富島、沖縄本島でのビーチコーミング

近く石垣島と沖縄本島へ旅行に行きます。 ビーチコーミングが好きなので面白いものが拾えたらいいなと思っているのですが、 石垣島、竹富島、沖縄本島のビーチでお勧めの場所といったらどこでしょうか? シーグラスや浮き球が特に好きです。 泊まるところの近くにはマエサトビーチがあるのですが、ここはシーグラス等拾えますでしょうか? シーグラス以外でも、ここでこんなもの拾えたという情報も大歓迎です。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論ですが 石垣島はさんご礁の島です リーフで波が穏やかなので 夏はあまり期待できないかも。。。 台風一過の浜へ行ったときはゴミだらけに閉口したけど。。。(笑) マエサトビーチは定期的に清掃していると思うので ANAホテルの人に清掃したゴミの中に シーグラスや浮き球がないか聞いてみてはどうでしょう 竹富島の星砂もいいですよ http://tabi.cyapo.com/hosisuna/ 本島なら 渡具知ビーチ、木綿原ビーチ、百名ビーチ、新原ビーチ かな よいご旅行を

hideout08230506
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 夏はあまり期待できないのですね…ちょっとでも面白いものが拾えることを願って、 教えていただいた場所に行けるだけ行ってみたいと思います(笑) マエサトビーチはホテルの人にも聞いてみます! 楽しんできます、ありがとうございます~!

その他の回答 (1)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

ビーチコーミング に興味があるわけではないけれど その年の気分によっては 観光客の全く来ない 波の荒い ビーチで過ごすことがあります。  そういったところには、いくらでも漂流物が届いています。  ある年、美しくて大きな貝殻がたくさんあったので、20~30cmくらい以上のものだけを10個ほど拾って持ち帰りました。  すごく重かったのですが、帰りに国際通りの土産物店に立ち寄ると、全く同じものを2000~5000円くらいで売っていました.  ちょっともうけた気分になって、荷物が軽くなりました。  名前が付いているようなビーチには、まず拾い物はありません。  沖縄のビーチの90%以上は名前の無い、地元の人しか、いや、地元の人も台風の後くらいしか行かないビーチです.  本島ならば山原、八重山ならば竹富よりも西表でしょう.。

hideout08230506
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 90%以上は名前のないビーチなんですね! そんなにたくさんのビーチがあるなんて驚きです。 名前が出てないようなところも色々探してみたいと思います。