• ベストアンサー

石垣島、竹富島、沖縄本島でのビーチコーミング

近く石垣島と沖縄本島へ旅行に行きます。 ビーチコーミングが好きなので面白いものが拾えたらいいなと思っているのですが、 石垣島、竹富島、沖縄本島のビーチでお勧めの場所といったらどこでしょうか? シーグラスや浮き球が特に好きです。 泊まるところの近くにはマエサトビーチがあるのですが、ここはシーグラス等拾えますでしょうか? シーグラス以外でも、ここでこんなもの拾えたという情報も大歓迎です。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般論ですが 石垣島はさんご礁の島です リーフで波が穏やかなので 夏はあまり期待できないかも。。。 台風一過の浜へ行ったときはゴミだらけに閉口したけど。。。(笑) マエサトビーチは定期的に清掃していると思うので ANAホテルの人に清掃したゴミの中に シーグラスや浮き球がないか聞いてみてはどうでしょう 竹富島の星砂もいいですよ http://tabi.cyapo.com/hosisuna/ 本島なら 渡具知ビーチ、木綿原ビーチ、百名ビーチ、新原ビーチ かな よいご旅行を

hideout08230506
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 夏はあまり期待できないのですね…ちょっとでも面白いものが拾えることを願って、 教えていただいた場所に行けるだけ行ってみたいと思います(笑) マエサトビーチはホテルの人にも聞いてみます! 楽しんできます、ありがとうございます~!

その他の回答 (1)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 ビーチコーミング に興味があるわけではないけれど その年の気分によっては 観光客の全く来ない 波の荒い ビーチで過ごすことがあります。  そういったところには、いくらでも漂流物が届いています。  ある年、美しくて大きな貝殻がたくさんあったので、20~30cmくらい以上のものだけを10個ほど拾って持ち帰りました。  すごく重かったのですが、帰りに国際通りの土産物店に立ち寄ると、全く同じものを2000~5000円くらいで売っていました.  ちょっともうけた気分になって、荷物が軽くなりました。  名前が付いているようなビーチには、まず拾い物はありません。  沖縄のビーチの90%以上は名前の無い、地元の人しか、いや、地元の人も台風の後くらいしか行かないビーチです.  本島ならば山原、八重山ならば竹富よりも西表でしょう.。

hideout08230506
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 90%以上は名前のないビーチなんですね! そんなにたくさんのビーチがあるなんて驚きです。 名前が出てないようなところも色々探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄でビーチコーミングするなら・・・

    月末に沖縄へ行く予定です。 ビーチコーミングが大好きなので、おすすめのスポットがあったら教えてください。 骨とかシーグラスがとくに好きです。 那覇市内のホテルに泊まる予定なので 歩いていける浜辺がベストですが、レンタカーもあるので色々教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 10月末の石垣島(竹富島か波照間島か)

    10月の20日から3泊で石垣島に8歳の子連れで旅行に行きます。 沖縄本島は何度も行ったことがあるのですが、離島は初めてです。 宿泊はグランヴィリオを予定しているので、目の前のビーチは遊泳不可とのこと。 せっかくなのでそこからまた離島へ遊びに行き、そちらのビーチを 楽しもうかと思っています。 近場の竹富島か、遠出の波照間島の2択で迷っているのですが、 そもそも10月末で海は泳げる状態なのでしょうか? それぞれの島のビーチには、着替えるような場所や日陰になる場所は ありますか? どちらがおすすめか、旅慣れた方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島、近辺で竹富島のようなところはありませんか?

    沖縄本島、もしくは本島近辺の島で、 赤瓦の家があり、水牛車に乗せてもらえる…といった 竹富島のような雰囲気の街や島(もしくは場所)は ないだろうかと探しています。 お心当たりある方は情報をください。 お願いします。

  • 沖縄本島で綺麗なビーチ

    沖縄本島で綺麗なビーチを教えてください 既に行ったことがある瀬底ビーチ以外であれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 12月中旬☆沖縄(本島・石垣島・竹富島)

    12月中旬、沖縄(本島・石垣島・竹富島)に、 主人(初めて)と私(2度目)に行きます。 大体のスケジュールを決めましたが、 沖縄に詳しい方&最近行かれた方の ご意見をお聞きしたいです! ◆1日目 那覇 13:20着 レンタカーで  ・ひめゆりの塔  ・平和祈念公園  ・友人宅へ少し寄り道(豊見城市) ザ・ビーチタワー沖縄泊 ◆2日目 ホテル8:00発  ・琉球村  ・(万座毛)  ・(御菓子御殿)  ・道の駅許田  ・どこかでランチ  ・美ら海水族館(2時間位の予定)  ・古宇利島 許田ICから那覇ICまで利用して、DFSで レンタカー返却。  ・国際通りで夕食(三線が聴ける所) 東横インおもろまち駅前泊 ◆3日目 ホテル 時間未定発  ・(首里城)  ・DFS 那覇 12:05発 → 石垣島へ、その後竹富島へ。 石垣島 泊 ◆4日目 ホテル 時間未定発 レンタカーで  ・川平湾 石垣島 13:45発 → 那覇 → 羽田へ ( )は、時間が可能なら立ち寄りたい場所です。 2日目は、ハードなスケジュールですよね・・・。 なかなか行く機会がないので、詰め込みなんですが。 12月なので、日没時間も気になっています。 もっと時間を有効に使えるスケジュールがありましたら、 部分的でもいいので教えて下さい。

  • 沖縄(本島)のビーチについて

     沖縄に旅行に行くのですが、海に行ったことがないのでどうすればいいのか全く分かりません・・・。着替えたりする場所はみなさんどうしてますか?お手洗いとかはあるのですか?どういう環境なのか全くわからないので、沖縄本島のビーチに行ったことのある方、私は女性なので、できれば女性の方教えてください。あと持ち物も、これはあった方がいいよというものがあったら教えてください。

  • 石垣島のビーチでシュノーケリング

    来月(6月)石垣島に旅行に行きます。石垣島に6泊と竹富島に1泊します。個人でシュノーケリングするのに、おすすめのビーチはありますか?教えてください。

  • 沖縄本島と石垣島について教えてください。

     来年の3月中旬に沖縄本島と石垣島に行こうと計画しています。  おそらく、3月とはいえ、かなり気温が高くなってはいると思うのですが、Tシャツってのは流石にキツイのでしょうか?海に入る事は無理なのでしょうか?教えてください。  また、ちょくちょくとは行けないので、是非、色々と楽しみたいのです。本島・石垣島の情報(飲食店・商店街・美味しいモノ・風俗・その他)をお持ちでしたら教えてください。

  • 沖縄本島で、石垣のあるいわゆる「沖縄の風景」がみたいのですが、あります

    沖縄本島で、石垣のあるいわゆる「沖縄の風景」がみたいのですが、ありますか? テーマパークではなく本物の、石垣があり、ハイビスカスが咲き、民家が立ち並ぶ細い路地を歩けば三線の音が聞こえる・・・みたいな場所って、本島にはないのでしょうか? お詳しい方がいましたら、ご意見おねがいたします。

  • 沖縄本島&石垣島

    二月中旬に三泊四日で沖縄旅行を計画していますが、本島と石垣島へ行きたいのです。 ツアーなどでは、両方に行くとようなものは、あまり見当たりません。 やはり、欲張りすぎ??しかも出来れば格安で、行きたいです。 こんな、わがままはかないますかねぇ・・・? ちなみに、名古屋発です。