• ベストアンサー

妊娠中の低血圧

現在妊娠23週です。 前回の検診で病院に行ったときに血圧が少し高めなため血圧を毎日朝と夜測るようにと言われました。 それ以来ずっと測っています。 最初測っていたときは血圧が正常で110/71とかでした。 しかし、最近になって血圧が89/71と低めなのですが… 低血圧はなにか病院の先生に言えばいろいろしたことがいいことなど注意をうけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

妊娠すると、血圧が高くなりやすいです。 というのも、二人分の血液を送るので、心臓に負担がかかります。 数値上は特に問題ないと思いますよ。 ただし、めまいや貧血を伴うようなら要相談です。 お腹が大きくなるにつれて、症状がひどくなることもあります。 必ずささいな症状でも、先生に報告して下さいね。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先生に話してみます!

関連するQ&A

  • 妊娠中の血圧について・・・

    私は、妊娠16週に入って5日目です。 今日定期健診だったのですが、16週から血圧・体重・尿検査を必ずやります。今までは一番最初に血圧を測っただけでした。 私の場合、病院で血圧を測ると必ずと言っていい程、普段の血圧よりかなり高くなってしまいます。 今日も上が140代で下が90近くまでいってしまいました。先生にも注意をうけました。 妊娠する前までは、上が120代で下が80代ぐらいでした。 どうしたら、病院で血圧が上がらないで測れるのか又は、いい方法など有りましたら教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • 検診のときの血圧測定

    妊婦検診のときに高血圧でした。初めての5ヶ月検診のとき高くて、それから次の検診まで1ヶ月かん毎日朝昼晩計測していて、家で測るときは120を超えたこともないし、正常値なんですが、病院にいくと緊張と心配性ですごい高くなってしまいます。先生には塩分に気をつけるのはもちろんだけど、普段正常なら大丈夫といわれ、白衣高血圧症とカルテに書いてありました。それってどういうものなんですか?そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

  • 妊娠15週で血圧注意

    今妊娠15週になります。昨日検診に行ったら、血圧が高いといわれました。私は30歳で、病院で測るといつも緊張してなのかとても高い数値が出てしまいます。しばらく休んでからはかりなおしたら、少し下がってました。でも、まだ少し高めだったので、先生から食事で気をつけて!といわれました。早速本を買って調味料の塩分など考えながら食事とるように心がけました。明日は血圧計を買いに行こうと思ってます。毎朝はかれるように!! 何か血圧を下げるのに工夫されたりしてる方、返信お願いします。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 妊娠中の血圧

    先日、5ヶ月出始めて妊婦検診だったんですが、血圧測定や、体重測定は初めてで、血圧を測ったら、上が、156もあったんです!!普段は100きるかそれくらいなんですが。妊娠中は血圧が上がるとは聞いていたんですが、まさか5ヶ月初めでなんて聞いたことないし、びっくりしてしまいました。初めての測定で緊張していたし、病院についてあわてて測ったからってこともあるかもといわれましたが。その少し後に看護婦さんにはかってもらったら、112だったんです。毎日血圧を朝昼晩測るようにといわれはかっているんですが、100くらいでおち着いています。体型が肥満だからいろいろ言われたんですが、今のところつわりは全くなかったんですが、さんぽで体重は減ってくれました。これ以上ふやさんようにといわれています。塩分も控えめにしていますが、これから先大丈夫なんだろうかって心配になってしまいました。こんな5ヶ月の状態で高血圧なんてあるんでしょうか?どのように皆さんは普段気をつけているんですか?いろいろとおしえてください・

  • 妊娠高血圧症候群でしょうか?!

    閲覧ありがとうございます。 ただいま妊娠22週です。夕方のみ(17時~18時)血圧(130代/60~70代)が高いです。 妊娠高血圧症候群でしょうか?? 夕方以外の朝・夜の血圧は正常数値です。 浮腫みも急激な体重増加もありません。(+1.5キロくらいです) 夕方の血圧が高いだけでも妊娠高血圧症でしょうか? 妊娠高血圧症候群はずっと血圧が高いものでしょうか? 無知すぎて申し訳ありません(;_:) みなさんのアドバイスお願いします(>_<)

  • 39週で血圧142-71は妊娠中毒症ですか

    タイトル通りです。 実は一人目の時に同じ時期に145-92まで行っていて、タンパクも+だったのですが、同じ病院なのに何も言われませんでした。 今回はタンパクはマイナス、浮腫もなしです。が、妊娠中毒症が怖いので、検診の回数を増やしましょう、と助産婦検診で言われました。 指定されたのが土曜日だったので、「土曜日はちょっと・・・月曜日ではダメですか」と、交渉したのがどうも相手の助産婦さんのお気に召さなかったらしく、延々と妊娠中毒症の怖さを説教されました。 観光地ど真ん中に住んでいて、桜が開花してしまった今、土曜日に検診を入れるのはほぼ殺人的なスケジュールになるのでイヤだっただけなのですが・・・。(普段は片道車で20分ですが、今の時期の土日は2時間以上かかります) 実は、いま通っている病院は、分娩だけで今までの検診は別の医院でした。前回は、最初から最後までここの病院だったのですが待ち時間が長く、完全予約制なのに会計終了まで普通で3時間はかかります。ここで待っていると必ず血圧が上がることに前回気がついて、それもあって、ぎりぎりまで検診のみの婦人科に通っていました。そこに36週まで通っていて120-50くらいで安定していましたが、翌週、今の病院にうつった途端に135-80とか上がってしまいました。 前回は、それでも臨月過ぎてから130-75くらいまで落ちてきたし、本人としてはこんなことで、負担になる土曜日の検診など入れたくないのですが、これって本当に危険な値なのでしょうか。 助産婦さんに以上の事情を話したのですが、「前回と同じ経過を取るとは限らない」とか「安心しないで」とか言われるばかり。 下が90まで上がらなければ妊娠中毒症とは言えないということも見聞きしますし、何より、ではなぜ前回はそういう処置にならなかったのかが疑問です。 助産婦さんによって同じ病院なのに妊娠中毒症の判断が変わることってあるのでしょうか?

  • 妊娠中。血圧が高い?

    29歳初めての妊娠でまもなく7カ月に入ります。 自宅に2種類の血圧計があり、なんとなく習慣で妊娠前から測っています。また立ち寄り温泉施設などに行く機会も多く、そういった施設にある無料の血圧計もよく利用しています。 もともと低血圧(60前後-80前半~90前半)でした。 (朝の排便後や入浴前後、散歩前後、食前後など気づいたときに量っています。) 自宅の2機種で測っても、自宅以外の機種で測ってもだいたい上記の範囲内で収まっており、それは現在も変わらないのですが、わたしが妊婦健診を受けている病院で測ると80台-130台と異様に高いのです。 自宅にある簡易的なもの1機種で測定した結果が低くて病院で測ったものが高ければ、「うちの機械が低く測れちゃうのかな」とも思えるのですが、自宅にある2機種含めどこで測っても低いのに病院で測ったものが高いと、どうも病院の血圧計がおかしいのかな?とも思えてしまうのです。。 今のところむくみなどがあるわけでもなく、特に病院から妊娠高血圧症候群などを指摘されているわけではないのですが、まだ残る妊娠期間に高血圧症候群になったら嫌だな・・・と思ってしまっています。 なんだか当たり前のような変な質問になってしまいますが、こういった場合病院の血圧計を信用してしまってよいものでしょうか? (事情は次回の検診時にでも主治医にお話ししておこうとは思いますが) 初めての妊娠でわからないことが多く、また細かいことを心配するようですが・・・お教えくださいますようお願いいたします。

  • 血圧が高いと言われましたが・・・

    こんにちは。 今日で妊娠33週3日のものです。 現在二人目妊娠中なのですが、一人目出産のときに一度も注意されなかった血圧を今日始めて注意されました。 今までの平均の血圧は上が90前後で、下が60前後なのですが、2週間前の検診で上が112、下が60になり、今日の検診で上が126、下が66になりました。上が140、下が90より高くなれば妊娠性高血圧症候群の疑いがあると聞いたので、まだ正常値だと思うのですが、色々と気になる症状があります。 1.座っていると目がチカチカして、頭がフラフラし、冷や汗をかく。 2.階段をゆっくり上っても動悸が激しく胸が痛いときすらある。 この2点が気になります。今日検診のときに医師に聞くつもりだったのですが、診察中に気分が悪くなり、まためまいとふらつきがあって、自分から言葉を話せる状態ではなく、気がつけば帰路についていたという感じです。帰ってからもすぐベッドに横になり、2時間くらいすれば楽になっていました。自分でも普通ではないと思うのですが、やはり血圧が問題なのでしょうか?それとも元々からある偏頭痛がもんだいなのでしょうか? ちなみに、33週ですでに体重はプラス10キロになっています。医師から血圧の注意があったというのは、ちょっと高めだけど他に問題がない(蛋白尿、尿糖、浮腫はすべてマイナスです。)から様子を見ましょうというくらいでした。赤ちゃんは推定2236グラムで、心臓の動きもよく、胎動もしっかりしているので、何も問題ないということです。次回の検診は2週間後なのですが、それまでにもう一度行った方がよいのでしょうか?診察代がかかるのでちょっと考えてしまいます。

専門家に質問してみよう