パソコンのデータのバックアップの機械について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータのバックアップ用の機械についてご質問があります。
  • 過去に購入したバックアップ用の機械の設定に戸惑っている状況です。
  • LANケーブルの接続が必要かどうかや、より簡単なバックアップ方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパソコンのデータのバックアップの機械ですか?

お世話になります。 何年か前に買った、バックアップ用の代物!?が 出て来たのですが設定で戸惑っています。 それ以前にこれ(画像)はバックアップ用のハードとかなのでしょうか? なんかLANケーブルをさしたりしないといけないのですが 以前会社で使っていた物はコード一本で繋がった記憶があるのです。 私は勘違いして何か違う物を買ってしまったのでしょうか? セットアップの紙にはバックアップの仕方が書いてありません。 使っているパソコンはMacOSX10.75です。 もっと簡単にバックアップできる物はありませんでしょうか? うちは無線の必要はありません。 とにかく機械音痴なので簡単操作で出来る物が良いです。 保存したいのは写真と音楽CDデータぐらいなのですが・・・ ネット上に保存できたりするのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 音楽CD100枚くらいなのですが、2TBも容量はいりますでしょうか? まず、ご自身で計算してみましょ? CD の1枚は最大 700MB なのだから、それを 100倍して下さい。 700MB × 100枚 = 70,000MB です。 そして、細かい端数は別にして、 1,000MB は約 1GB であり、2TB は約 2,000GB です。 > 確か誰かに聞いたのですがHDDも寿命があるのですか? 特に、「〇〇年間」のように賞味期限みたいなものはありません。 > 年々くらい使ったら壊れる可能性があるのでしょうか? 逝く時は、たった数週間でも逝きます。 HDD に限らず、パソコンパーツはそんなものと割り切って下さい。 > どの位の容量が適しているか教えて下さい。 > なるべく¥お求めやすい物が良いです。 下記サイトを利用して、条件を変えつつ、予算と相談してご自身で探して下さい。 http://www.coneco.net/SpecList/01201010/ いずれにせよ、よほどの田舎に住んでいるのでなければ、 一度、家電量販店へ出向くなどして、実際の製品を見比べて下さい。 合わせて、詳しそうな店員さんを捕まえて相談して下さい。

kuma3kana
質問者

お礼

遅くに失礼いたします。 再回答ありがとうございます。 そういう計算なのですね。 テラバイトってものすごい容量なのですね!! ビックリしましたーー そうですか。。。 ダメになる時はなってしまう物なのですか。 予備を2つぐらい買った方が良いかもですね。 ありがとうございます。 近所に程よい大きさの電気屋さんがあるので 見比べる+相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

決して馬鹿にしているわけではなくて、 そのパッケージに型番が載っているのですから、 まず、ググってみて下さい。 どんな機械なのか、どんな用途なのか、即、分かります。 それはそれとして、添付写真では詳細が見とれませんが、 その装置は、無線 LAN ルーターの親機でしょう。 バックアップする装置とは、全く異なります。 バックアップ用途なら、よくある外付け HDD を使うと良いでしょう。 他にも多くありますが、一例として下記をどうぞ。 http://www.coneco.net/PriceList/1140315010/

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼いたしました。 箱の表面に「ネットワーク経由でデータのバックアップ、復元が出来る。」 と書いてあるのですが、違うのですね。 確かこれを買った頃、無線が良いかなぁと思っていたので 無線にする機械ですね。。。 型番を探していたら対応OSが10.6まででした・・・ 古すぎて使えないのですね。。。 論外でした。 申し訳ありません。 外付けのHDDを買うのですね! 音楽CD100枚くらいなのですが 2TBも容量はいりますでしょうか? 写真はブログにUPします。 どの位の容量が適しているか教えて下さい。 なるべく¥お求めやすい物が良いです。 確か誰かに聞いたのですがHDDも寿命があるのですか? 年々くらい使ったら壊れる可能性があるのでしょうか? 再回答よろしくお願いします。