パソコンのデータのバックアップの機械について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータのバックアップ用の機械についてご質問があります。
  • 過去に購入したバックアップ用の機械の設定に戸惑っている状況です。
  • LANケーブルの接続が必要かどうかや、より簡単なバックアップ方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパソコンのデータのバックアップの機械ですか?

お世話になります。 何年か前に買った、バックアップ用の代物!?が 出て来たのですが設定で戸惑っています。 それ以前にこれ(画像)はバックアップ用のハードとかなのでしょうか? なんかLANケーブルをさしたりしないといけないのですが 以前会社で使っていた物はコード一本で繋がった記憶があるのです。 私は勘違いして何か違う物を買ってしまったのでしょうか? セットアップの紙にはバックアップの仕方が書いてありません。 使っているパソコンはMacOSX10.75です。 もっと簡単にバックアップできる物はありませんでしょうか? うちは無線の必要はありません。 とにかく機械音痴なので簡単操作で出来る物が良いです。 保存したいのは写真と音楽CDデータぐらいなのですが・・・ ネット上に保存できたりするのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > 音楽CD100枚くらいなのですが、2TBも容量はいりますでしょうか? まず、ご自身で計算してみましょ? CD の1枚は最大 700MB なのだから、それを 100倍して下さい。 700MB × 100枚 = 70,000MB です。 そして、細かい端数は別にして、 1,000MB は約 1GB であり、2TB は約 2,000GB です。 > 確か誰かに聞いたのですがHDDも寿命があるのですか? 特に、「〇〇年間」のように賞味期限みたいなものはありません。 > 年々くらい使ったら壊れる可能性があるのでしょうか? 逝く時は、たった数週間でも逝きます。 HDD に限らず、パソコンパーツはそんなものと割り切って下さい。 > どの位の容量が適しているか教えて下さい。 > なるべく¥お求めやすい物が良いです。 下記サイトを利用して、条件を変えつつ、予算と相談してご自身で探して下さい。 http://www.coneco.net/SpecList/01201010/ いずれにせよ、よほどの田舎に住んでいるのでなければ、 一度、家電量販店へ出向くなどして、実際の製品を見比べて下さい。 合わせて、詳しそうな店員さんを捕まえて相談して下さい。

kuma3kana
質問者

お礼

遅くに失礼いたします。 再回答ありがとうございます。 そういう計算なのですね。 テラバイトってものすごい容量なのですね!! ビックリしましたーー そうですか。。。 ダメになる時はなってしまう物なのですか。 予備を2つぐらい買った方が良いかもですね。 ありがとうございます。 近所に程よい大きさの電気屋さんがあるので 見比べる+相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して馬鹿にしているわけではなくて、 そのパッケージに型番が載っているのですから、 まず、ググってみて下さい。 どんな機械なのか、どんな用途なのか、即、分かります。 それはそれとして、添付写真では詳細が見とれませんが、 その装置は、無線 LAN ルーターの親機でしょう。 バックアップする装置とは、全く異なります。 バックアップ用途なら、よくある外付け HDD を使うと良いでしょう。 他にも多くありますが、一例として下記をどうぞ。 http://www.coneco.net/PriceList/1140315010/

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼いたしました。 箱の表面に「ネットワーク経由でデータのバックアップ、復元が出来る。」 と書いてあるのですが、違うのですね。 確かこれを買った頃、無線が良いかなぁと思っていたので 無線にする機械ですね。。。 型番を探していたら対応OSが10.6まででした・・・ 古すぎて使えないのですね。。。 論外でした。 申し訳ありません。 外付けのHDDを買うのですね! 音楽CD100枚くらいなのですが 2TBも容量はいりますでしょうか? 写真はブログにUPします。 どの位の容量が適しているか教えて下さい。 なるべく¥お求めやすい物が良いです。 確か誰かに聞いたのですがHDDも寿命があるのですか? 年々くらい使ったら壊れる可能性があるのでしょうか? 再回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンのデータをバックアップしたいのですが

    パソコンのデータをDVDにバックアップしたいのですが、 機械音痴のためバックアップの仕方がわかりません。 バックアップしたいものは、保存した画像や動画や音楽です。 そしてDVDにバックアップして、またバックアップしたいものが出来た場合 新しくDVDを用意してそれにバックアップしないといけないのでしょうか。 それとも前にバックアップしたDVDにバックアップしても良いのでしょうか。 本当に機械音痴なので難しいことはわかりません。 なので分かりやすく教えてください 泣

  • iTunesに保存したCDのバックアップはネット?

    お世話になります。 MacOSX10.75を使用しています。 CDコンポを壊してしまったので パソコンで音楽をかけるしかない状態です。 それで家にあるCD50枚ほどを保存!?したのですが CDを入れると自動的にiTunesが出て来ます。 これはネット上に保存されているのでしょうか? それともMacのハードの中なのでしょうか? 以前、Winが突然壊れて住所データなど多くの物を失いました。 CDのバックアップはネット上とかに出来ますか? 住所はプリント出来るので良いのですが・・・ 外付けのハードを買わないとダメでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップ

    バックアップ についてですが、バックアップを定期的に保存してます。 しかし過去に経験があるのですが、PCが突然壊れた場合 電源が入らない、立ち上がらないと言う場合に再セットアップを余儀無くされた場合綺麗さっぱりC、Dも無くなってしまいますよね? ですから今は、ハード上にバックアップを保存してますが CDやメモリーカードに保存しようと思っても容量が大き過ぎて(900MB程)とてもCDやメモリーガードに保存する事ができません。 PCはVistaです。 したがって 分けて残そうと思い音楽、メール、ドキュメントなど小分けに保存しても保存されたプロパティを見ると始めだけ400MBほどの容量で保存されているのがわかりますが その他の保存はすべてゼロバイトなのです。 なんどやっても時間がかかってるわりにはゼロバイトで保存されてます。どうしてでしょうか・・・ それと、この900MB程をハード意外に保存する方法はありますか?

  • バックアップを取る為に必要な機械は?

    すごく初歩的な質問かも知れないのですが、どうかよろしくお願いします。 今迄Macを使っていまして(メールとネットサーフィンくらい)バックアップを取ると言う事をあまり気にしていなかったんですが、 仕事の都合で消えてはならない書類(顧客名簿やそれに付随する関連書類)の管理をまかされてしまったのです。 そこでどう言った物で書類を保存しておけば良いのか教えて下さい。 昔使っていたワープロにはフロッピーディスクなる物があったんですが、こういう機械はパソコンにもあるのですか? 私の乏しい知識の中でどう言う物なのかは分らないのですが「MO,HDD,CD/RWは書類等を保存できるもの」と認識しております。 具体的にこれを買えばオッケーだよ!という物を教えて下さい。 希望ばかりで申し訳ないのですが、現在はOS 9.04をつかっておりますがゆくゆくはOS Xヘの移行も考えておりますので両方のOSで使える物があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップについて

    バックアップについてご教授よろしくお願いします 前使っていたPCが壊れてしまい新しく買い換えたのですが 以前使っていたPCはその手のことを何もしていなく 今回はバックアップをしようと思ったのですが PCにも詳しくなく「何をしていいのやら」という状態です まずバックアップとはどこまで保存できるものなのでしょうか? 前に使っていたPCはハードディスクが壊れてしまい買い換えたのですが この様な対策にもバックアップはしておいたほうが良いのでしょうか? *PCはゲーム、ゲーム関連HP、動画を見るくらいしか使っていません ハードディスクが壊れるということはOS(WindowsXP)も使えなくなると思うのですが OSの保存というのも可能でしょうか? もし可能であった場合 万が一、ハードディスクが壊れた場合保存してあるOSで 以前のようにPCを起動する事は可能でしょうか? PC用語等ほとんどわかない初心者なのでお手数かと思いますが できましたら バックアップの仕方(必要なもの)、保存できる物とできない物 バックアップによってハードディスクが壊れた場合の対応が可能ならそのやり方(手順) などバックアップに関する知識、準備等教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 新しいiPhoneデータのバックアップ

    こんにちは。タイトルの通りiPhoneのバックアップについてご質問させていただきます。機械に弱いため的外れなことを言っているかもしれません、申し訳ありません。 現在iPhone7を使用していて、近日iPhone11に変更しようと考えています。データ移行はクイックスタートというものがあると聞いたので、そちらで行う予定です。そうしてiPhone7のデータが11にきちんと入った場合に、iPhone11をpcにバックアップ(データを保存)したいのですが、pcに繋ぐだけでできるのでしょうか。以前iPhone7のデータはpcにバックアップしていたのですが壊れてしまったため、それ以降バックアップをしておりません。現在使っているpcにはiTunesが入っていますが、購入した音楽のデータだけ入っていてバックアップはしておりません。 まとめますと、iPhone7のデータをいれたiPhone11のバックアップをpcでとる場合、iTunesに繋いだだけでできるのか、ということです。 説明が分かりづらくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 簡単確実なバックアップソフトまたは方法はありますか

    パソコン音痴です。 日々使っているパソコンですが突然壊れたりすると困ります。 夜中にでも毎日自動でバックアップしてくれるようなソフトなりハードはあるのでしょうか? 以前Windowsホームサーバーというのが安く売っていたのでなんとか導入して使っていたのですがWindowsが10まで替わってしまったので使えません。 当時はサーバーとソフトで3万円位で買えたような気がします。今も富士通などの格安サーバーがあるようですがOSがお値段と設定などがネックで今の自分には無理です。 バックアップするパソコンは1台だけで良いのですが何か良い物がありませんでしょうか?

  • バックアップ資料をCDに保存する方法

    バックアップの資料をCDに保存したいのです。。パソコンは富士通DESKPOWER FMVCE9 120SLT 2002春購入です。このパソコンには「かんたんバックアップ」のソフトが付いており、その手順は理解しました。しかし、解説には「CD-R/RWには直接保存できません。一旦ハードデスクに保存してからCD-R/RWに書き込んでください」と説明していますが、それが出来なくて困っています。 ハードデスクからどのような操作でCDへ書き込むのか、そしてそのCDからどのような操作で復元したらいいのかが分りません。修理に出す間際であせっています。よろしくお願いします。

  • データ復旧後にバックアップデータを戻す

    宜しくお願いします。 先日、PCショップにハードディスクの交換修理を出しました。 PCショップで操作を誤り、データが消滅してしまい外注のデータ復旧会社に依頼してデータをを復旧し、最新の状態にアップデートされPCに戻して貰いました。 しかし、100%のデータが戻ったわけではなく、一部欠落しているものもありました。 家の外付けハードディスクに直近の物ではありませんが、以前にバックアップを取ったデータがあります。 そのバックアップをPCに戻すと何か問題がおきますでしょうか?。 復旧されたデータに上書きする形になりますが、いかがなものでしょうか?。 どなたか、お答えお願いいたします。

  • バックアップ機能

    Vista Ultimateを使用しています。 「バックアップと復元センター」にあるバックアップ機能を、 ファイルの自動バックアップで、 毎週Dドライブに保存しているのですが、 かなりの時間がかかります。 初回のみ時間がかかるのはわかるのですが、 二回目以降は差分で保存されるのではないんでしょうか? 作成されたバックアップファイルの大きさも、 作成するたびに少しずつ増えてはいますが、 毎回ほぼ同じ大きさで、 どう考えても差分で保存されているとは思えないんです。 バックアップの設定も見直してみましたが、 それらしき項目は見当たりませんでした。 もし差分で保存されておらず、 毎回、一から作成しているんだとしたら、 以前に作成されたバックアップファイルは、 無駄にハードディスクの容量を食ってしまうので、 削除した方がいいのかなとも思っています。 僕が何か勘違いをしているのかもしれませんが、 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう