• ベストアンサー

交通安全協会って何者?

本日、昼休み中に某県交通安全協会から交通安全の意識調査をするための書類を送るから、お宅の会社の独身(?)社員数を教えてと言われました。あまりにも唐突だったので、総務宛送って欲しいといったのですが、何かすごく強引で主なもの3名くらいの名字でもいいからと言うので教えてしまいました。先方の名前や連絡先を聞いたら、県警本部内で、内線でまわるから代表へ架けろと言ってました。内線番号と名前を名乗ったので一応信じましたが、一体、交通安全協会って何者ですか? これだけ、情報に対する危機管理が叫ばれている時代に電話一本で、社内の情報なんか教えられる訳ありませんよね。同じような経験を持つ方、対処の仕方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

ウチにもかかってきましたので調べてみました。 {参考} http://www.pref.ehime.jp/hiroba/hiro1501.htm 愛媛県の場合ですが、協会ではそんなアンケートはやっていないそうです。 私の場合は向こうが 「県庁にある部署です」と言って来たので、 「県庁の仕事で夜7時に電話ですか?定時は5時ですよね?」 と言うと、黙って電話を切りました。 無視するのが一番だったと思いますよ。 ご参考までにどうぞ。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。先方が一方的にまくし立てるので ??と思いつつも思わず回答してしまいました。 最近、流行しているオレオレ詐欺もこんな感じなのでしょうか。 自分だけはこんなものには、だまされないと思っていましたが・・・。 腹立たしいですが、今後は冷静に対応しようと思います。

その他の回答 (2)

• mitumaru
回答No.3

こんにちは、私もこういった電話を受けたことが数回あります。 ですが、実際は何も送ってきませんでした・・・・ どこか別のところで名前が使われていたのかもしれません。 なので2回目以降は、『独身社員はいない』と言ったり、時には『じゃあ一番若い人は?』などと聞いてきたりしたので、てきとーな名前(もちろん実在せず)を言ったりしていました。 だいたい『独身』に限定してくるなんておかしくないですか?おそらく本当の交通安全協会とは無関係なのではないでしょうか・・・と言っても確認したわけではないのですが。 私の姑が地区の交通安全協会に所属していますが、交通安全週間に街頭に立ったりしています。姑は地区の役回りでにわか会員なわけですが、交通安全協会じたいはボランティアで交通安全の指導等をしているようです。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私もこういった電話を受けたことが数回あります。 何回もあるのですね。 そうですよね「独身」に限定する事自体確かに変です。今度は、冷静に対応します。 皆さん、ありがとうございました。

• coba999
回答No.1

交通安全協会とは、 建て前上は「交通安全につながる活動を行う組織」なのですが、 実際は警察OBの天下り先なんです。 免許更新の際にほぼ強制のように払わされている(最近はそうでもなくなったが)「交通安全協会費」と、 任意の寄付金などで運営しているのですが、 なにしろ「会計が不明朗」「警察OBのため態度がデカい」 んですな。 天下り組織なんかいらないと思うのであります。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方でもNTTの番号案内で調べたらそのものズバリの電話はないそうでした。だまされたようです。 ほんものの協会も >「会計が不明朗」「警察OBのため態度がデカい」 のですね。どうも日本人は国家権力に弱くて仕方ありません。今後は危機管理を徹底したいと思います。