• ベストアンサー

交通安全協会って何者?

本日、昼休み中に某県交通安全協会から交通安全の意識調査をするための書類を送るから、お宅の会社の独身(?)社員数を教えてと言われました。あまりにも唐突だったので、総務宛送って欲しいといったのですが、何かすごく強引で主なもの3名くらいの名字でもいいからと言うので教えてしまいました。先方の名前や連絡先を聞いたら、県警本部内で、内線でまわるから代表へ架けろと言ってました。内線番号と名前を名乗ったので一応信じましたが、一体、交通安全協会って何者ですか? これだけ、情報に対する危機管理が叫ばれている時代に電話一本で、社内の情報なんか教えられる訳ありませんよね。同じような経験を持つ方、対処の仕方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

ウチにもかかってきましたので調べてみました。 {参考} http://www.pref.ehime.jp/hiroba/hiro1501.htm 愛媛県の場合ですが、協会ではそんなアンケートはやっていないそうです。 私の場合は向こうが 「県庁にある部署です」と言って来たので、 「県庁の仕事で夜7時に電話ですか?定時は5時ですよね?」 と言うと、黙って電話を切りました。 無視するのが一番だったと思いますよ。 ご参考までにどうぞ。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。先方が一方的にまくし立てるので ??と思いつつも思わず回答してしまいました。 最近、流行しているオレオレ詐欺もこんな感じなのでしょうか。 自分だけはこんなものには、だまされないと思っていましたが・・・。 腹立たしいですが、今後は冷静に対応しようと思います。

その他の回答 (2)

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.3

こんにちは、私もこういった電話を受けたことが数回あります。 ですが、実際は何も送ってきませんでした・・・・ どこか別のところで名前が使われていたのかもしれません。 なので2回目以降は、『独身社員はいない』と言ったり、時には『じゃあ一番若い人は?』などと聞いてきたりしたので、てきとーな名前(もちろん実在せず)を言ったりしていました。 だいたい『独身』に限定してくるなんておかしくないですか?おそらく本当の交通安全協会とは無関係なのではないでしょうか・・・と言っても確認したわけではないのですが。 私の姑が地区の交通安全協会に所属していますが、交通安全週間に街頭に立ったりしています。姑は地区の役回りでにわか会員なわけですが、交通安全協会じたいはボランティアで交通安全の指導等をしているようです。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私もこういった電話を受けたことが数回あります。 何回もあるのですね。 そうですよね「独身」に限定する事自体確かに変です。今度は、冷静に対応します。 皆さん、ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

交通安全協会とは、 建て前上は「交通安全につながる活動を行う組織」なのですが、 実際は警察OBの天下り先なんです。 免許更新の際にほぼ強制のように払わされている(最近はそうでもなくなったが)「交通安全協会費」と、 任意の寄付金などで運営しているのですが、 なにしろ「会計が不明朗」「警察OBのため態度がデカい」 んですな。 天下り組織なんかいらないと思うのであります。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方でもNTTの番号案内で調べたらそのものズバリの電話はないそうでした。だまされたようです。 ほんものの協会も >「会計が不明朗」「警察OBのため態度がデカい」 のですね。どうも日本人は国家権力に弱くて仕方ありません。今後は危機管理を徹底したいと思います。

関連するQ&A

  • 交通安全協会費を支払わないとどうなりますか?

     こんばんは、本日免許の更新に行って参りました。そこで、「交通安全協会費」の支払いを求められて、拒否しました。 ・・・すると、地元の警察署に書類を送るからどうだとか、1年分だけ払わないかとか言われました。それと、何かは見えなかったのですが、手元で何かメモをされていました。  一応気になりますので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いします_(._.)_

  • 交通安全協会ってなんやの!?詐欺?

    今日免許の更新に行って来たのですが、免許の更新料を払った後に流れ作業的に 安全協会へと回されて1500円の入会費的なものを取られました 免許更新のお知らせにあった値段以上に取られたこともあってびっくりしました とうぜんこれって強制加入なのですか?と質問したのですが、強制ではないのですが・・・と言いながら もうカードには私の生年月日と名前を書いていました でこんな活動しています この施設でこのカード見せたら安くなりますと言われて1500円徴収されました まず、免許という貴重な個人情報が○○県安全協会に簡単に流れた件 同意らしい同意を取らずに手続きを進めた件 更新料を払った係りの人、安全協会の係りの人、案内係の人、3人に囲まれて断りづらい環境だった件 なんか詐欺くさいし学生の私からしたら1500円は1時間では稼げないので腹立たしいです クーリングオフとかってできますか?

  • 交通安全協会入会…暗黙の了解?

    県の免許交付センターで免許更新した際の出来事。 写真を撮り、免許交付までの時間、説明を聞いている中で ごく当たり前のように 「交通安全協会のご案内」 「入会申込書」 が配られ、ごく当たり前のように 「更新された年数により金額が違ってきます。では上から名前を書いてください…」 と始まったので、説明最中を無理やり割り込んで聞きました。 自分「確認ですが、任意ですよね?強制ではないですよね?」 説明人「任意とかの問題ではないから」 自「もう一度聞きます。任意であって強制ではないですよね?何で当たり前のように入会申込書への記入を促すのですか?」 説「任意にはなっているが、暗黙の了解で書いてもらっているから、そこのところをくんでください」 と言われてしまいました。 もちろん入会もせず、協会費も支払いませんでしたが、 ●こんなことがまだ蔓延っている所は多いですか? ●協会費を払った方で、何か得したことはありますか?

  • 警察の違反記録

    県警本部としては交通違反記録は免許失効してても記録に残るものですか?先日安全運転協会に免許証番号で照会しましたが失効中でしか回答を頂けませんでした。失効後違反から1ヶ月は経っています。赤切符は渡されませんでしたがサインは書かされ調書は取られました。

  • 交通安全協会なんとかかんとかからの不審な電話について(長文)

    私は事務員をしています。 今日いつものように電話応対をしていたら、 「交通安全協会○○○○○です」 という電話がかかってきました。男性の声です。(○○の部分は聞き取れなかった) 交通安全?と不思議に思いながら「お世話になります」と答え、 するとその男性は 「調査を行っておりまして、御社の従業員で30歳以上の独身男性は何人いますか」 と聞かれ「少々お待ちください」と言って上司に「こんな質問された」と伝え、すると上司は「いないって言っちゃいな」と言ったので 「当社にはいません」と答えると 「そんなはずないです、県警から御社には独身男性がいると結果報告が届いています」と言われ なぜ県警?と思いつつ、また電話を保留にして「よくわからないのでかわりに出てくれませんか」と上司に頼みました。 そして上司が電話にでて、「すいません、話の内容がよくわからないので、始めから説明いただけますか」 と相手の男性に言ったところ、その男性が突然キレたらしく、上司は 怒って電話を切ったんです。 するとまた同じ人から電話がかかってきて、今度は違う事務の女性がでました。 すると「さっき電話切ったバカをだせ!」 と言ったらしく、その事務の女性は「そういわれましても、誰につなげばいいのかわかりません。」と答え、すると男性は 「社長をだせ!本部を呼ぶぞ!」 と言ってきたらしく、その事務女性は困って電話を保留にして、 事務所でどうしようどうしようとオタオタしていたら、電話がきれてました。 実はこんな電話が、去年くらいにもあったんです。 わけのわからないところから、わけのわからない質問をされ、 最後にはキレて「社長をだせ」と言い、電話を切る。 なにが目的でどんな組織なのか。 同じような経験された方、もしくはなにが目的なのかご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 至急!次の場合の封筒の宛名の書き方を教えて下さい!

    特定非営利活動法人 ○○○○○○○協会 総務部 名字名前様 この場合どこで区切ればよいのでしょうか? 使用する封筒はA4角2で縦書きです。 自分はこうかなと思ってます。 ↓ 特定非営利活動法人 ○○○○○○○協会 総務部 名字名前様 ただこれだと特定から協会までの箇所が長いので封筒の下の方まで書くことになります。 どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 交通安全協会

    免許更新時、交通安全協会にも入っているのですが、皆さんはどうしていますか?断ってもいいのでしょうか? 皆さんにお返事出来ないかもしれませんが、ご了承下さい。

  • 交通安全協会費って・・・

    以前、どこかの番組で聞いた話ですが、運転免許更新の時にかかる費用の中に交通安全協会費というのが含まれているらしいのですが、それは任意であって払わなくてもよいということでした。 でも、義務的に払うような感じで、払わないと嫌な顔をされたり、「皆さん払ってますよ」という感じで言われたり・・・ そもそも、それが入っているかどうかもわからず払っていますが、それって、「入っているが払いますか?」というように聞くべきではないでしょうか? 私は、今まで何も考えず更新時に払ってきましたが、含まれている時には聞かれるのでしょうか? そもそもこれって全国的にされていることなんですか?断ることはできるのでしょうか??? 詳しい方、回答お願いします。

  • 交通安全協会について

    今日自動車免許の更新に行きました。更新料は3,800円かかりました。これは、免許センターからの案内にありました。しかし、更新の申し込みをするときに協会費を支払ってくださいと言われ、なにに使用するのか、わからないし妻と二人で3000円(2人分) 支払わなければなりません(更新の時にはいつも気にはしていましたが)みんな言われるままに支払っていましたが、交通安全協会費は免許などにどのように反映されているのか、気にならないのかな  わかる方いませんか。よろしく

  • ★交通安全協会は適正でしょうか?

    ★今朝の朝刊に・・・○知県(坂本龍馬)交通安全協会は内部留保が3億2000万円あるのに近隣市町村に補助金をおねだりをずーっとしている。とありびっくりです。最高にあったときで10億円以上あったとの事です。その時期もおねだりをずーっとしてたなんて・・・こんなことが適正なのでしょうか?