• 締切済み

鼻のかみ方教えてください。

miyukaiの回答

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

以前、TVでうがいの出来ないおばさんが特訓して出来る様になるのをやってました。 彼女の場合は口呼吸が上手に出来ないのが原因で、口呼吸をマスターしたら出来る様になりました。 息子さんは鼻なんで、水を張った洗面器に 息を一杯吸って顔を付け、鼻から息を吐く、両方でやったら 次は片方の穴をふさいで・・・・。 と、いう風にやってみてはいかがでしょう? 口で吸って 片鼻で吐く が出来る様になれば、後は力を入れれば鼻水がでてくるでしょう? がんばれ!!

関連するQ&A

  • 鼻がかめません

    もう大人ですが、生まれてから一度も鼻をかんだことがありません。 いまさらですが、鼻のかみ方を教えてください。 ちなみに今まではティッシュを鼻に詰めたり、ティッシュで拭き取ったりしてきました。 今風邪をひいていて、鼻水が止まらないのでなんとかしたいです。 汚くてすみません。 何度も挑戦しているのですが、 鼻の穴の片方をふさぎ思いっきり鼻から息を出しても、何もでてきません。 鼻の穴が大きいからでしょうか。 コツなどあれば教えてください。お願いします。

  • 鼻の中がカサカサします。

    鼻の穴の中が最近カサカサします。 鼻づまりで、その上、乾いてる感じです。 気になって触っていたら、鼻血が出てしまいました。 何か、鼻の粘膜を保護するのに良い市販薬などありますか? 手持ちの軟膏などで良いものでしょうか? 風邪気味かな…と思う部分もちらっとだけあるのですが、 何かのアレルギーかな?と気になっています。 アドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 慢性的に鼻通りが悪いです

    小さい頃よく鼻をほじって頻繁に鼻血を出していたのが原因だと思うのですが 冬などで冷たい(乾燥?)空気を鼻から吸うと 鼻の内部の出口に近い辺り全体が不快です。 鼻の奥は痛くなります。 鼻で息を吸うとすーすー音がなるし 鼻通りは悪いわで物事に集中できません。 これは慢性鼻炎なのか鼻血の出し過ぎで粘膜が硬くなってたりするのか…… 耳鼻科に行けば解決できるでしょうか。

  • 鼻が詰まって息ができない

    本当に突然鼻が詰まって息ができないくらい苦しいです。 息ができないので、時々 過呼吸みたいになってしまいます。 風邪をひいている訳でもないのに・・・・ 突然鼻が詰まる病気ってありますか? また、この苦しさを和らげる方法はありますでしょうか? このままでは夜も寝られません どうか教えてください。

  • 鼻がつまる

    風邪を引いてしまい、鼻がつまっています。両方つまっていて口で息をしていますが、とても不快です。鼻づまりを軽減させる方法はありますか?

  • 2歳児、鼻をかむ

    こんにちは。2歳になりたての息子がおります。 このところ風邪気味で鼻水がよく出ますが、自分で鼻をかめないので、 気持ちが悪いようです。 まだ話せないので、鼻をかむ方法を教えることができず、私が鼻吸い器で 取ってあげています。 いつごろ、どうやって鼻をかむことを教えましたか? 皆さんの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の鼻血の後、鼻をふさぐのを治す方法知りませんか?

    4歳女児のママです。 3歳頃からしょっちゅう鼻血を出します。 出だすと連日3・4日。一日の中でも何度か続いて出ます。 しばらくすると鼻血が固まって、鼻をふさいでしまい 寝る時に息ができないみたいで無呼吸のようになったり いびきが出たりします。 耳鼻科に行くと、自然に固まったものが落ちるまでは とにかくいらわないとの事でした。 それは十分理解できているのですが、鼻をふさいでしまうのを なんとか治せないでしょうか? 耳にした事があるのは、ワセリン?を鼻に塗ると乾燥しない のでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

    よろしくお願いします。 昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。 どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。 耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。 今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。 アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。 その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか?? 当方32歳男です。 住まいは田舎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • 鼻の通りが左右で差がある

    鼻の通りが左右で差があります。  大体常に片方の鼻の穴はスースーに通っているのですが、 逆の方はスースーの方と比べるとつまりぎみになっています。 スースーの方の鼻の穴をふさいでつまりぎみの方だけで鼻呼吸をすると通っているのが実感できますが、両方の鼻で息する場合、鼻息を腕にかけると片方のスースーの方しか鼻息が腕にかかっていないです。 しかも鼻のとおりが良い方はよく変わります。 横になって寝ていると天井を向いている方の鼻の穴がスースーになってきます。そして逆の方はつまりぎみになります。 そこからつまりぎみの方を天井にして横になると、しばらくするとまたつまりぎみだった鼻の穴がスースーによく通ってきて逆がつまりぎみになってきます。 常に左右の通りをフィフティーフィフティーで良くするにはどうしたら良いでしょうか?またこれはどういった病状なんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう