• ベストアンサー

衝突について

ranxの回答

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

荷重(kg)と書かれていますが、kgは質量の単位であり、衝突した際に質量が 鉄球から板に移動することはありません。かかってくるのは力であり、その 単位としては、ニュートン(N)とかキログラム重(kg重)とかが使われます。 で、力ですが、ニュートンの運動法則により、質量と加速度、つまり速度の 変化率との積で表わされます。質問のケースで言えば、例えば0.1秒で鉄球 の速度が10m/sから0m/sに変化したとすると、平均の加速度は100m/s^2であり、 その間にかかった力は平均で200Nのわけです。あくまでこれは平均であり、 鉄球の速度はもっと複雑な変化をするでしょうから、瞬間的にはもっと大きな 加速度もありうるわけで、その場合にはもっと大きな力がかかっているわけ です。 今述べたのは鉄球の速度変化に着目しているわけですから、実は鉄球が壁から 受ける力のことを言っていることになります。ところで、作用・反作用の法則 というのがあり、鉄球が壁から力を受ける時、壁は同じ大きさで反対向きの 力を鉄球から受けています。上の例で言えば200Nです。 ニュートンというのは質量と加速度から定義される単位ですから、質量と加速度 を掛けて力を求めた場合は、そのままNの単位を使えます。 これに対し、キログラム重というのは、重力、つまり地球と物体との間に働く 引力をもとに定義されます。1kgの物体が地球から受ける力が1kg重です。 ニュートンとキログラム重との間には、次の関係があります。   9.8N = 1kg重 従って、上の例をkg重で言いかえると約20.4kg重になります。 つまり、質量2kg、速度10m/sの鉄球が壁に衝突し、0.1秒間で速度ゼロになった 場合に壁にかかる平均の力は20.4kgの物体に働く重力と同じということになり ます。

pam13
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車の衝突荷重

    車の後方からの衝突荷重の算出方法を教えてください。 オフセット衝突ではなく真後ろから衝突された荷重で考えています。 なお、衝突の際の変形による吸収代は0mmでOKです。 F=ma=m×(V/t)【N】 m=車の重量【kg】 Vは衝突時の速度【m/s】 tは衝突時間【s】 a=加速度【m/s^2】 2000kgの車で60km/hで衝突時間0.1sだとすると、 F=2000【kg】×(16.7【m/s】/0.1【s】)=334【kN】 で正解でしょうか? ・もし上記考えでOKな場合、車の衝突時間は何秒が妥当なのでしょうか?  決められた秒数はあるのでしょうか。 ・後方衝突の場合のmと速度Vについてもこの数値で計算するのが  一般的だと言ったものはあるのでしょうか。  車といっても軽からトラックまであるので、mが異なりますよね。 詳しい方がおられたらご回答お願いします。

  • 物体が衝突する時の力について・・・

    質量m(kg)の物体がv(m/s)の速度で壁に衝突する時の 衝突力(kg)と衝突時間(s)が解かりません。 また、壁にゴム等のクッション材が貼り付けてある時の 壁にかかる力が解かりません。 どなたか解かる方、又は何が解かれば計算できるかを 教えてください。 わかりづらい質問とは思いますが宜しくお願いします。

  • 物理の問題についてお助けお願いします。

    物理の問題についてお助けお願いします。 1、一直線上を4.5m/sの速さで運動していた質量3kgの玉Aが、    同じ向きに0.5m/sの速さで運動していた質量2kgの玉Bに追いつき衝突した。 (a)衝突後玉AとBが一体となって進んだときその速さを求めよ。 (b)衝突後玉Aが初めて同じ向きに2.5m/sの速さで進んだとき   衝突後の玉Bの速度の向きと速さを求めよ。 2、投手の投げた時速144km(=40m/s)の   野球ボール(0.15kg)をバッターが水平に打ち返した。   打球の速さも40m/sだった。   ボールとバットの接触時間を0.1sとすると   バットがボールに作用した力の大きさの平均はいくらか。 どのように解答したらいいかわかりません。 解答よろしくおねがいします。

  • 物理の問題です。

    質量8kgの球Aと質量未知の球Bの2球がある。4m/sの速度で右に進む 球Bに対し、左から10m/sの速度で球Aが衝突したところ、球A、B の速度が各々右向きに7、10m/sになった。 球Bの質量を求めよ。ただし、A、Bのはねかえりの係数e=0.5とする。 という問題です。 公式より、8x10+4m = 8x7+10m 6m=24 m=4(kg) で合っているでしょうか? でもなぜ、はねかえり係数を条件に加えたのでしょうか? お願い致します。

  • 弾性衝突

     最近疑問に思ったことがあります。  同じ質量の球A,Bがあって速度Vで転がる球Aが、静止している球Bに衝突したとき、球Aは静止して球Bは速度Vで転がりますよね? この場合は球Aと球Bの速度が入れ替わったのですが、じゃあ次の場合はどうなるのでしょうか? 「同じ質量の球A,Bがあって速度Vで右向きに転がる球Aと、速度V’で左向きに転がる球Bが衝突したとき(2つの球は一直線上にある)」 この場合は、さっきのように速度が入れ替わって、球Aが左向きに速度V’で転がり、球Bが右向きに速度Vで 転がるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 運動量保存の法則についての問題をおしえてください

    問2 質量がそれぞれ3.0kg、1.5kgの球A,Bが、同一直線上でどちらも10m/sの速さで正面衝突した。はねかえりの係数を0.50として、衝突後A、Bの速度V1、V2を求めよ。この問題の途中式と解説を丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

  • 衝突の問題です。解き方教えて~

    質量m=2.5*10^4[kg]の1台の車両がレール上を速さv1=4[m/s]で走っている。同じ方向に速さv2=2[m/s]で走っている同じ構造をした3台の車両(つながってます)と衝突し、連結した。(1台後ろに合体した?)とき 1、連結後の4台の車両の速さvは何m/sですか? 2、連結で失われるエネルギーは何Jですか? 難しいかもしれませんがお願いします。

  • 3倍の質量の鉄球との衝突

    ある点から2本の同じ長さの糸を吊るし、それぞれの糸の先に鉄球をつけます。 片方の鉄球は、もう片方の鉄球の3倍の質量があります。 このとき、質量の小さいほうの鉄球をある程度まで引き上げ、 これをもう片方の鉄球に衝突させます。 このとき、それぞれの鉄球は衝突した後、 小さいほうは引き上げたときよりも上がらず、 大きいほうは停まっていた状態から少し上がった。 もう一度両方がぶつかると、小さいほうは最初に引き上げたところまで戻り、 大きいほうは停まります。 そしてこれを繰り返すのです。 さて、この実験に何の意味があるかというものなのですが、 私はもともと物理が得意でないので、答えにたどり着けません。 恐らく、何かが一致、とか、何かが半分とか、そういうものなのでしょうが、 よく分かりません。 運動量保存の法則や、跳ね返り係数などを使ってみましたが、いまいちです。 答えとまでは言いません。アドバイスだけでもいただけたら助かります。

  • 物理の問題なのですが…

    学校の物理の試験対策をしているのですが、解き方がわかりません。解説をどなたかしていただきたいです(>_<) ■質量10gの球が、5.0m/sで壁に当たり、5.0m/sで垂直に跳ね返った。衝突による球の運動量の変化は何kg m/sか。 解答⇒0.1kg m/s

  • 衝突エネルギーの考え方を教えて下さい

    ある番組で衝突エネルギーは速度の二乗に比例するとありました。 これが分かりません。 X=距離、t=時間、a=加速度 とすると初速度V0は0としたら X=1/2at^2 微分して つまりこれが速度vですよね。 更に微分して dv/dt=a 速度が二倍になれば加速度は単に2aになるだけ? いやそもそもdx/dt=atを二倍してはいけないのかもしれません。距離と時間が決まってからでないと微分できないのかも。とするとX=1/2at^2の時点でX=constとすると、速度が二倍になるという事は時間が1/2になる、つまりX=constなら加速度は二乗倍? エネルギー(J)=質量(kg)×加速度(m/S^2)×距離(m) つまりエネルギーも二乗倍? これでいいのでしょうか? そもそも衝突エネルギーとは何なのでしょうか? ある質量Aをもった物質が等速運動Vで動いたとしたら、もし人工衛星のように重力加速度や摩擦のロスが無いとしたら、そのエネルギーは 質量A(kg)×速度V(m/s) でもこれではエネルギーは単位Jになりません。そもそもエネルギーは相対評価なので、動く物質が何かに衝突し、その時の減速度(加速度)と減速した距離が分かれば衝突エネルギーは分かるのですが・・・ イマイチ分かりません。 等速運動の物質が壁に激突したら?速度の分だけエネルギーも二乗倍? 例えば踏み切りに止まっている車は質量×重力加速度のエネルギーがあります(単位:N)。そこに速度Vの質量Bの電車が衝突したら、車の質量エネルギーに対して電車の持つエネルギーはどのように表現するのでしょうか? (ここでは転がり係数による影響等は無視して、電車は等速運動をしていると仮定してください) 加速度が無い?つまり単に質量だけの差?そんな訳がないですよね。等速運動は地球に永久に落っこちると同じなので質量B×重力加速度でいいのか?それもおかしいですよね。