• 締切済み

骨折術後の痛みと障害について

3月に仕事中の事故で4メーター程の高さから落下して、前腕の開放骨折になってしまいました。現在、労災にて通院・リハビリ中ですが、事故後2ヶ月半を経過していくつか判って来たことなどがあり非常に不安です。随所ではこの知恵袋でお知恵を頂いておりますが、今後どのように立ち振る舞えば良いかお知恵をください。前腕開放骨折で事後・救急搬送、5時間以内に手術が行われ15日間入院しました。その後、経過を見つつリハビリが行われましたが、手の痺れと肩の痛みが酷く眠れない日々が続き、術後1ヶ月半頃ドクターに強く訴えたらCT検査、肩甲骨に骨折が判明しました。手の痺れは術後の圧迫によるもの・肩の痛みは肩甲骨の骨折によるものと判りました。が、夜の肩の鈍痛と痺れに悩まされ作業療法師さんに訴えていたら、ドクターに再度相談して見てくれる と。すると投薬・塗り薬が出ました。しかし、鈍痛とたまにあるズキンという痛みはおかしいな・・と思い、藁をもつかむ思いで、昔お世話になったスーポツ整形外科のドクターに労災だったので、自費でセカンドオピニオンを受けました。前腕の手術はしっかり出来上がっていて真っ直ぐ着いている、肩甲骨も変な形についていないので安心・手の痺れは多分術後の圧迫より事故による損傷が疑われる、事故の時の状況がその時、骨折の痛みの他に手が痺れてなかったか・肩は痺れてなかったか によってだな と・・それと、肩の痛みは腱板損傷が疑われる と・・事故が大きかったから時間はかかるよ。と言う意見でした。現在通院している病院のやり方?は間違ってないらしい。しかし、肩甲骨骨折・と腱板損傷はこちら(患者)で判ったような感じで、先日の診断でもドクターは、肩の痛みはリハビリで取れると言っていたので、こちらからセカンドで言われた腱板損傷では?と投げかけたら肩を触り出し、痛いところはどこ と言った感じで、やっとMRI検査になりました。(結果待ち)事故が大きかったので多少の痺れや可動域の制限があっても仕方ないと自分では思っていますが、このまま、仕事中の事故で納得のいかないまま障害がのこるのはいやです。労災なので、好きなように病院を変えられないので困っています。手・専門の整形外科に転院したほうが良いでしょうか、それとも、現在の病院で進めて行ったほうが良いでしょうか。主治医・リハビリの先生は良くしてくれていますが、不安が拭いきれません。あと2ヶ月半で150日に達してしまいます

• 医療

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

これね・・・整形外科じゃ一向に治りません。 経験則でお話しますと、テーピング施術してくれる接骨院に行くしかないです。 一回4000円前後ですが、痛みが嘘のようになくなります。 転院じゃなくて、追加で行けるか確認してみて下さい。 上記のように整形外科と接骨院では診立てが変ります。