• 締切済み

骨折術後の痛みと障害について

3月に仕事中の事故で4メーター程の高さから落下して、前腕の開放骨折になってしまいました。現在、労災にて通院・リハビリ中ですが、事故後2ヶ月半を経過していくつか判って来たことなどがあり非常に不安です。随所ではこの知恵袋でお知恵を頂いておりますが、今後どのように立ち振る舞えば良いかお知恵をください。前腕開放骨折で事後・救急搬送、5時間以内に手術が行われ15日間入院しました。その後、経過を見つつリハビリが行われましたが、手の痺れと肩の痛みが酷く眠れない日々が続き、術後1ヶ月半頃ドクターに強く訴えたらCT検査、肩甲骨に骨折が判明しました。手の痺れは術後の圧迫によるもの・肩の痛みは肩甲骨の骨折によるものと判りました。が、夜の肩の鈍痛と痺れに悩まされ作業療法師さんに訴えていたら、ドクターに再度相談して見てくれる と。すると投薬・塗り薬が出ました。しかし、鈍痛とたまにあるズキンという痛みはおかしいな・・と思い、藁をもつかむ思いで、昔お世話になったスーポツ整形外科のドクターに労災だったので、自費でセカンドオピニオンを受けました。前腕の手術はしっかり出来上がっていて真っ直ぐ着いている、肩甲骨も変な形についていないので安心・手の痺れは多分術後の圧迫より事故による損傷が疑われる、事故の時の状況がその時、骨折の痛みの他に手が痺れてなかったか・肩は痺れてなかったか によってだな と・・それと、肩の痛みは腱板損傷が疑われる と・・事故が大きかったから時間はかかるよ。と言う意見でした。現在通院している病院のやり方?は間違ってないらしい。しかし、肩甲骨骨折・と腱板損傷はこちら(患者)で判ったような感じで、先日の診断でもドクターは、肩の痛みはリハビリで取れると言っていたので、こちらからセカンドで言われた腱板損傷では?と投げかけたら肩を触り出し、痛いところはどこ と言った感じで、やっとMRI検査になりました。(結果待ち)事故が大きかったので多少の痺れや可動域の制限があっても仕方ないと自分では思っていますが、このまま、仕事中の事故で納得のいかないまま障害がのこるのはいやです。労災なので、好きなように病院を変えられないので困っています。手・専門の整形外科に転院したほうが良いでしょうか、それとも、現在の病院で進めて行ったほうが良いでしょうか。主治医・リハビリの先生は良くしてくれていますが、不安が拭いきれません。あと2ヶ月半で150日に達してしまいます

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

これね・・・整形外科じゃ一向に治りません。 経験則でお話しますと、テーピング施術してくれる接骨院に行くしかないです。 一回4000円前後ですが、痛みが嘘のようになくなります。 転院じゃなくて、追加で行けるか確認してみて下さい。 上記のように整形外科と接骨院では診立てが変ります。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折後、上肢が動きません。

    単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

  • 労災による骨折治療

    作業中に手骨折労災に認定され治療中、指の痺れが残り今、主な治療はリハビリが中心でゆっくりよくなっています、労災治療はどの程度の回復まで可能でしょうか。

  • 大腿骨頚部骨折、労災適用期間はどのくらい?

    通勤途中の交通事故で大腿骨頚部骨折でボルト入れました。 術後約1ヶ月入院、半年リハビリ通院を労災でしました。順調に回復し 現在片杖で歩けます。 痛みはまだあります。 そろそろ示談の話が出てます。抜釘手術は まだ半年から1年先で その時にはまた労災で手術、リハビリ可能との話ですが、抜釘手術まで、たとえ週に一度でも労災でリハビリに通うのは普通は不可能でしょうか? 普通は大腿骨頚部骨折でも労災でのリハビリは半年位なのですか? 労災で治療できないなら、事故の相手側の保険で治療は継続できませんか?

  • TFCC損傷の術後について

    昨年、尺骨骨幹部開放骨折をし、プレート固定しました。 現在、TFCC損傷を併発し、整形外科で定期的に診察、OTリハビリを受けています。 スプリント固定でも思うような成果は出ず、最近では常に尺骨頭辺りに違和感というか、鈍痛を感じたり、尺屈+回外・橈屈+回内で痛みが強くなったり、と手術も考えています。 主治医には、選択肢は二つ、と言われました。 ・内視鏡でデブリードメント ・切開で靭帯縫合 実は尺骨骨折と同時に膝のPCL損傷と大腿骨骨幹部骨折、こちらもプレート固定していて、来年、尺骨と大腿骨の金抜時にPCL再建術を行う予定です。 もし可能なら、この時にTFCCの縫合術も受けて、一度の手術で済ませてしまいたいのですが、なにせ、左足と右手なもので、術後、車椅子から松葉杖になった時のことを考えると不安です。 もしTFCC縫合術を受けた場合、術後、どれほどギプス固定があったりするのでしょうか? また、術後のOTリハビリも必須となってくるのでしょうか? 術後スケジュール等TFCCに詳しい方がいらしたらご意見ください。

  • 鎖骨骨折のリハビリは大変ですか?

    昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。 当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。 現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。 10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。 そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。 長期間動かしていないのでこのままだと骨がくっついても肩が上がらなくなるので無理のない範囲でたまに肩を上げるように言われました。(まだ骨が付いていないのでほどほどにと・・・) それから毎日少しづつ試していますが私的には肩を上げるのは意外と痛く感じています。 もうすぐ、検診があるのですが、その際に骨がくっつきだしたなら本格的にリハビリということになるかと思います。 そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか? またどんなことをするんでしょうか? 多分医者の先生がレクチャーしてくれ、それを自宅で実践すると思うのですが・・・・ 現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

  • 肩腱板損傷のリハビリ

    肩腱板損傷のリハビリ 肩腱板損傷と診断され、リハビリ中心に治療をして ようやく肩の痛みが和らいできたところです。しかし、腕の上げ下げ時には肩の骨がコキコキと擦れるような感じで まだちょっと痛い感じです。お医者さんは この擦れるような感じは治らないと言われました。 経験のある方などで リハビリなどでこの症状を治された方いらっしゃいましたら 何か良い方法を教えてください。

  • 鎖骨遠位端骨折の治癒について教えてください。

     はじめまして。昨年の10月に転倒して骨折し、鎖骨遠位端骨折と診断され、手術を受けました。手術は10~15cm位のピンを2本を肩峰から打ち込んで、一本は折れた鎖骨の中心にもう一本は鎖骨のねじれ止めという事で鎖骨の後ろの方に打ち込まれました。骨はわりと早くくっついたので12月末にピンを抜いて、現在リハビリをおこなっています。  リハビリは術後4週目から開始しましたが、術後4ヶ月たった今では、何とか自力で90度以上、他の手で支えて130度くらいは腕があがるものの、肩間接がとても固く肩に肩パットが入っているような感覚で、肩を温めてリハビリを受けている時は何とか違和感なく動くのですが、少しすると肩が固まってきます。動かしすぎると痛みが残るし最近、特に肩関節の硬化といいますか、そんな感覚が強くなりました。  医師や作業療法士はそのうち柔らかくなって、もとどおり治癒するといいますが、なかなか実感がもてません。ほんとうに、肩の筋肉、筋などがリハビリを続けることで柔らかくなり完治するのでしょうか。  また、一般的にはピンよりプレート固定での手術の方が、後遺症なく治癒するのでしょうか。  同じような経験をされた方や、肩関節にお詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

  • 後遺障害認定

    昨年5月交通事故にあいました。 今年6月に被害者請求し、本日後遺障害14級の認定書が届きました。 右肩関節のけん盤損傷があり肩関節の可動域制限もある為12級 に認定される事を望んでいました。 肩のMRIでけん盤損傷と診断されたのに14級の理由として 「肩の機能障害については原因となる骨折、脱臼等の器質的損傷は認められず 神経損傷も無い為」と書かれています。 けん盤損傷は器質的損傷ではないのでしょうか。 MRIを撮ったのは受傷後半年後です。 そのせいでしょうか。 これから労災のほうに後遺障害申請するのですが 労災の後遺障害認定は直接診察してから決められるという事なので 良く話を聞きこちらも状況を訴えたいと思っています。 労災で12級に認定された場合は自賠責に異議申し立てすれば 等級は変更されるのでしょうか。

  • 足首骨折で手術 しびれている

    母が1ケ月前に足首を骨折し手術しました。 溝に落ちたため、足が竹を割ったように折れかなり損傷が激しく、プレ-トやネジを入れる手術をしました かなりの複雑骨折で軟骨にもヒビが入っており 元のように歩行できるようになるか不安で一杯のようです。 正座はできいと言われました。 様子を見ながら 思わしくないようだったら再手術していくそうです。 最終的には 人工関節とも言われているようです・・。 術後3週間でようやく足首を動かすリハビリを始めましたが 足が正座したように しびれているそうです。 どうして しびれるのでしょうか?これは治らないのですか? このような経験をされた方おられましたが どうか参考に体験聞かせてください。 術後6週後ようやく 足を地面に付くリハビリが始まるそうです。

  • 労災の後遺症認定基準について

    半年前に交通事故にあい、上腕骨を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。(ボルトは抜かない方針です) リハビリは術後すぐに始めて約5ヶ月ほどで終わりました。 現在は診察だけしてもらっています。 肩関節の可動域は問題ないのですが、重たい物を持ち上げる時などに痛みがあります。(約15キロ以上から) このような場合は労災・自賠責において、後遺症は認定されるものでしょうか? それとリハビリはもう少し続けた方がいいでしょうか?(リハビリの先生も主治医も何も言ってなかったのでどうしたらいいものか・・・) よろしくお願いします。