歯医者に定期的に通っているのに膿を発見できない理由について

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に4ヶ月に一回通っているのに、膿を発見できない理由について疑問があります。定期的な検査で、「よく研けています。歯周ポケットも特に問題はないです」と言われているのに、今回の来院でレントゲンを撮ったところ膿が溜まっていたことが判明しました。なぜ4ヶ月前の検診では分からなかったのか不思議です。
  • 歯周病の検査では無理なのか、もしくは私が痛みを自覚できないと検診しても意味がないのか疑問に思います。成人になってからの歯列矯正や詰め物をしており、抜歯には抵抗があります。そのため、膿や虫歯を早期に発見することが健康管理にとって重要だと考えています。
  • 定期的に歯石取りを兼ねて歯医者に通っていますが、今回のように膿を発見できないことに疑問を感じています。歯石の取り方や歯周ポケットのチェック方法に問題があるのか、それとも私の口腔内状態に何か特殊な要因があるのか知りたいです。また、膿以外にも虫歯の早期発見ができないのではないかと心配しています。歯医者に詳しい方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者に4ヶ月に一回通ってるのに膿を発見できない?

私は、定期的に歯が痛くなくても4ヶ月に一回は歯医者で歯石取りを兼ねて検査をしています。 毎回「よく研けています。 歯周ポケットも特に問題はないです」と歯科衛生士さんに言われるのですが… 今月、4ヶ月ぶりにいつものように歯医者に行きました。 1週間前くらいから左下1番の歯がすごく痛かったです。 レントゲンを撮ったら、膿が溜まっていて「抜歯をするレベル。なんで早く来なかったの?」と言われました。 抜歯をしないで、手術で膿を取る?方法もあるとのことで、そちらを検討しています。 質問ですが、そもそも4ヶ月前の検診では分からなかったのか? です… 衛生士さんの歯周ポケットチェックなどでは無理なのですか? 今回、ピンポイントのレントゲンを撮って判明しました。 無理だとしたら、本人が痛みを自覚できないと検診しても意味がないのか?と思いました。 私は、今のところ詰めてる歯は多いですが、根元から抜歯してる歯は親知らずの4本のみです。 それに、成人になって歯列矯正もしたため、抜歯には抵抗があります。 それだけデンタルIQを高めてるつもりだったので、ショックです… 歯石を取るために定期的に通っていますが、今回のように膿などを発見できないようでは、今後の定期健診の必要性に疑問を感じてしまいます。 膿はおろか、虫歯も発見できないのでは?など勘ぐってしまいます。 以上、歯科に詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

お気の毒です。詳しくはありませんが。  4ヶ月に1度の「検査」って、どのようなことをなさっていたのでしょう?  なにやら今回初めて「レントゲン撮影」をなさったようですが、目視だけで内部の膿みを発見するのは無理だろうと思います。  また、外観に変色や腫れがなく、質問者さんが痛みも感じない状態でレントゲン検査などを提案すれば、そして撮影してみたら運良く?運悪く?異状がなかったら、質問者さんは違うと思いますが、「検査料で稼ぐ強欲な医者」とか言われそうです。  今、歯科医は余っているようですし、インターネットで価格などすぐ調べられる(ホントにその価格が正しいかどうかはいい加減)し、悪口もブログほかですぐ広まる時代です。  患者のためにと思ったことが災いして、そんなことが評判になって質問者さんがほかへ移られたり、新規の客が来なくなったりしたら困りますので、申し出がナイかぎり医者は費用のかかる提案・診察はしないでしょうね。  虫歯も、表面的には小さな穴だけで、中に広がっている場合もあるようですので、時々はレントゲンで内部を調べてみられることをお勧めします。