歯周病の治療は家か通院か

このQ&Aのポイント
  • 歯周病の治療には自宅ケアも重要です
  • 歯周病は通院治療が必要な場合もあります
  • 歯周病の状態によって治療方法が異なります
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病の治療は家か通院か

最近、一本歯が欠けたためその治療もかねて、歯周病の知識とその治療法など その医院で聞きました。私の歯の状態は、7年前ぐらいに1本歯がぐらついていて その時に歯周病といわれました。私はその1本の歯の状態だけ、悪いと思っていました。 が今回、他の歯も悪いということを知りました。出血や歯茎の状態、治療方法の知識も 今回知りました。  治療期間はもう、8か月かかっています。歯石や血の膿をだす治療みたいです。なかなか血が止まりません。血が止まりませんが無理に傷をつけて、血を出しているのではないかという勘ぐりもあります。自分で歯を磨いたり、歯間ブラシをしても、出血はほとんどなくなりました。 私が知りたいのは、歯周病は家でちゃんとケアしていれば、治るものじゃないかということです。 歯間ブラシで血の膿をだし、きれいにしていれば、病院に行かなくてもいいし、病院は 金とりの為に通院させているのではないかと、勘ぐってしまっています。 歯周病は治りにくいと人から聞きました。期間をおいて、歯の状態をチェックしてもらうのは わかるのですが、歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか? 自分でどうにかしていくのが、一番だと思っています。歯周病の状態もそんなに重いものではないし 尚更です。歯科的には、実際どういう考えなのでしょうか。歯科も商売なので客を取りたいというのは あると思いますが、一般ではどういう状態にあるのでしょうか? そして、歯周病は気にするほど、歯医者でみてもらわなくてはならないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯周病を治すには歯垢(プラーク)を綺麗に取り除くことが先決です。 私の場合で言うと月に2回通って、一回の治療では2本だけプラークを取り除きました。 膿んでいたところは切開して膿を出しました。 32本あるとして8か月かかる計算になります。 麻酔を打ってから取り除く際はガリガリとかなりの音がしてました。 当然かなり出血もありました。 麻酔が切れる頃には痛みもありました。 プラークを取った歯は3日位歯磨きできなかったと思います。  プラークが完全に除去されて綺麗になった後は 他の歯科医院で治療した歯を全て治療し治しました。  その後は歯磨きさえツボを抑えしっかりやれば通院しなくてもOKでした。 今も半年に一度チェックしてもらっています。 それ故歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか? と聞かれれば「歯周病が治っていないのでしょうから当然です」と言い切れます。 ご自分で「歯周病の状態もそんなに重いものではないし尚更です。」と何故言い切れるのでしょうか? とにかく歯周病の原因を取り除く為には時間も費用もかかりますが、通院することですね。 かかっている医者に直接「どのくらいまだ通院しなければいけないのか?」を尋ねたらどうですか?

kutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚症状がないもので困ります。 とにかく医師に相談してみます。 そのうえで、自分で判断したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分でどうにかするのが一番… 答えは出てますね、自分でどうにかするのが一番と思ってるならそうすればいいのではないでしょうか?