歯周病の治療は家か通院か

このQ&Aのポイント
  • 歯周病の治療には自宅ケアも重要です
  • 歯周病は通院治療が必要な場合もあります
  • 歯周病の状態によって治療方法が異なります
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病の治療は家か通院か

  最近、一本歯が欠けたためその治療もかねて、歯周病の知識とその治療法など その医院で聞きました。私の歯の状態は、7年前ぐらいに1本歯がぐらついていて その時に歯周病といわれました。私はその1本の歯の状態だけ、悪いと思っていました。 が今回、他の歯も悪いということを知りました。出血や歯茎の状態、治療方法の知識も 今回知りました。  治療期間はもう、8か月かかっています。歯石や血の膿をだす治療みたいです。なかなか血が止まりません。血が止まりませんが無理に傷をつけて、血を出しているのではないかという勘ぐりもあります。自分で歯を磨いたり、歯間ブラシをしても、出血はほとんどなくなりました。 私が知りたいのは、歯周病は家でちゃんとケアしていれば、治るものじゃないかということです。 歯間ブラシで血の膿をだし、きれいにしていれば、病院に行かなくてもいいし、病院は 金とりの為に通院させているのではないかと、勘ぐってしまっています。 歯周病は治りにくいと人から聞きました。期間をおいて、歯の状態をチェックしてもらうのは わかるのですが、歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか? 自分でどうにかしていくのが、一番だと思っています。歯周病の状態もそんなに重いものではないし 尚更です。歯科的には、実際どういう考えなのでしょうか。歯科も商売なので客を取りたいというのは あると思いますが、一般ではどういう状態にあるのでしょうか? そして、歯周病は気にするほど、歯医者でみてもらわなくてはならないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯周病を治すには歯垢(プラーク)を綺麗に取り除くことが先決です。 私の場合で言うと月に2回通って、一回の治療では2本だけプラークを取り除きました。 膿んでいたところは切開して膿を出しました。 32本あるとして8か月かかる計算になります。 麻酔を打ってから取り除く際はガリガリとかなりの音がしてました。 当然かなり出血もありました。 麻酔が切れる頃には痛みもありました。 プラークを取った歯は3日位歯磨きできなかったと思います。  プラークが完全に除去されて綺麗になった後は 他の歯科医院で治療した歯を全て治療し治しました。  その後は歯磨きさえツボを抑えしっかりやれば通院しなくてもOKでした。 今も半年に一度チェックしてもらっています。 それ故歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか? と聞かれれば「歯周病が治っていないのでしょうから当然です」と言い切れます。 ご自分で「歯周病の状態もそんなに重いものではないし尚更です。」と何故言い切れるのでしょうか? とにかく歯周病の原因を取り除く為には時間も費用もかかりますが、通院することですね。 かかっている医者に直接「どのくらいまだ通院しなければいけないのか?」を尋ねたらどうですか?

kutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚症状がないもので困ります。 とにかく医師に相談してみます。 そのうえで、自分で判断したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分でどうにかするのが一番… 答えは出てますね、自分でどうにかするのが一番と思ってるならそうすればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。

    歯周病治療として今歯科にかかり歯石を除去しています。 ポケットは、大きいところで7mm程あります、出血は少しは減りましたが続いています。 歯科からの指導として、家では歯間ブラシ(手動)を「しっかりして下さい」と 歯間磨きの指導もあります、慣れていない事もあり 難しく 根気もいります  電動歯ブラシ 磨き粉等数多くありますが 好転が期待できる方法をお教え下さい

  • 歯周病の治療は難しいですか?

    硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?

  • 歯周病治療後の歯科矯正について

    ずっと歯科矯正をしたいなと思っています。 しかし歯医者に久しぶりにいったら、歯周病のひどいところがあり、何箇所か外科手術をしました。歯周病の状態がよくなったら歯科矯正はできるのでしょうか?また、歯科矯正中に妊娠とかしても大丈夫なのでしょうか? 今通っている歯医者は、歯科矯正もしているのですが、以前に別の歯科矯正の病院でしたいと考えていました。歯科矯正をしようと思うとき、同じ病院のほうが、しやすいのでしょうか?(歯の治療をしてきたため) それとも、違う病院でも問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 歯周病の治療のための通院間隔

    歯周病の治療のために歯石とりのために通院する場合、 通院間隔は、どのぐらいが理想でしょうか? 2週間に1回? 3週間に1回? 1か月に1回? 2か月に1回? 歯周病の程度によっても違うかもしれませんが、 たとえば、2か月に1回だけとか、3ケ月に1回だけとか、 歯石取りをして、歯周病が治るのでしょうか? 歯周病が治るまでは、せめて2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえるような予約がとりやすい歯医者さんに通院したほうがいいでしょうか? 本気で歯周病を治そうと思ったら、治るまでは、2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえる歯医者さんのほうがいいでしょうか?

  • 歯周病の治療法は磨くしかないのですか?

    歯周病で7月から5ヶ月にわたり、歯医者に通院していますが、よくなりません。 進行してきた気さえします。 毎日、歯間ブラシもかかさず、歯磨きには一時間くらいかけて丁寧に磨いています。 歯医者では「磨くしかない」と言われいます。 本当に歯周病を治す(予防ではありません)には磨くしかないのですか? しかし、磨いても磨いても出血はとまらず、広範囲に広がってきた気がしますし、歯のぐらぐらが進んで肉もかめません。 根本的に歯周病菌を滅菌しなければ繁殖してしまうので改善しないと素人てきに思うのですがどうなのでしょう? 外科手術でも歯周病は治りませんか?できれば自分の歯で残したいですが。 プロのかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病の通院について

    50代後半で、歯周病対策のため、数ヶ月に一度、歯の掃除で、以前住んでいたところの近くで、家から40分くらいの病院に通院しています。前歯のブリッジや部分入れ歯はありますが、最近、加齢もあり、以前よりも歯周病が進んでいるように感じます。 今後歯がグラグラしたり、抜けたりした場合に、どのくらいの頻度で、歯科へ通うことになるのでしょうか?今は仕事をしているので、休みの土曜日へ行くことが多いですが、 食事をしたり、仕事で会話をしたりする上で、それだけでは不十分でしょうか? 通院の頻度が多くなるようであれば、自宅から勤務先の間にある病院に変える必要も出てくるので、もしアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

  • 歯周病治療について

    歯周病の治療を得意とする、歯科医院に通っています。 もともとは虫歯治療で通いだしたのですが、それは仮治療が終わった段階で様子見とされました。そして、歯磨き指導と歯石除去を入念に行なわれました。初通院から3ヶ月が経過し、今回、再度レントゲンを撮られ、歯周ポケットの深さを測定された後に言われたのは、下記のような内容です。 ・全体として歯周病は良くなっている。 ・しかし、歯周ポケットが深い1本の歯(既治療済)は、抜歯してブリッジにしないと、歯周病が両隣に拡大する。 ・下の親知らず2本も、斜めに生えて隣の歯に悪影響を及ぼしている。この2本も抜歯を薦める。 ・ブリッジは保険が利く。しかし保険では金属性となり、セラミックだと1本10万円(ブリッジだからその3倍と私は理解)かかる。 私がわからないのは、虫歯治療を何故先に完了させないのかと、一番最後の料金の件です。 その点について質問しても、全体の治療計画の中でやりましょう、と今ひとつ理由を明らかに言わないところです。 歯周病の状況は、歯周ポケットの深さと、レントゲンの画像だけで、確定診断を下せるものなのでしょうか? また、ブリッジというのは、久しくやったことがありませんが、最近では表面をセラミックにするだけで、30万円もかかるものでしょうか? 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。セカンドオピニオン外来というのが歯科でもあるならば、行ってみたい気もしています。もしも関東地方でありますなら、併せてお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯周病に悩み続けています

    近所では評判の高い開業医や歯科大学病院の医師を、さまざまな見解を頂きたく転々と4、5人の医師に診て頂きました。 どの方もくどいようですが「磨くしかない」とブラッシング指導で前へすすみません。むしろこちらは日に日に進行している気がし、出血や動揺が一時的におさまっても、翌日にはまたゼロに戻ったりと、半年たってもスタート地点のままの症状です。 一生懸命磨く私と、歯周病菌とのいたちごっこです。 そして、歯医者で診てもらうときに限り出血などの症状が出ていないことが多く(通院するのはだいたい日中が多いため、出血や歯茎のかゆみがひどくなるのは夜です) きちんと磨けていて出血もないから大丈夫だよ等と言われるので、 「今たまたま出血がおさまっているだけで寝る前磨くときはいつも血だらけになるんです」と 症状を訴えますが、他の術も聞けず前へすすみません。夏からかれこれ半年、現状維持か悪化のところでさまよっています。 ぐらぐらしたままで食事も苦痛なほどです。なのに磨くだけで改善すると思えません。私はまだ20代ですし、歯を無くしたくありません。 現在は神奈川歯科大に通っています。 歯周病なんてよくあるのに、お年よりでも皆さんおいしそうに食事をしているのは、治してらっしゃるからだと思います。 日に日に歯茎が下がり歯間が広がってきました。見た目色はピンクで一見綺麗ですが、きっと中はトマトなんです。 食事をするのにしみます。横浜近辺で歯周病治療に長けている病院や先生等ご存じでしたらどうか教えてください。 セカンド、サード…オピニオンを求めてもブラッシング指導のみでどうしてよいかわかりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう