• 締切済み

着替えしている画像がニュースグループに

私の姪なんですが、着替えしている画像が とあるニュースグループで流れてしまいました。 発端は盗撮者が逮捕されて、盗撮者の居住地と氏名をキーワードにヒットしたそうです。 警察にも相談したんですが、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、 「サーバーが海外にあるので、どうしようもない。」 とのことでした。 それで、まずはUpされているサイトを確認しようと思います。 米国なら、DMCA(米国 デジタルミレニアム著作権法)に削除依頼をしようと思います。数時間で削除される筈です。 他の国ならそのサイトに書かれている通りに削除要請とUp者のIP情報を教えて貰おうと思います。 そして同時にUp者のIPアドレスを教えて貰い、 IPアドレスを添えて被害届を出せば、捜査は可能なはずです。 なお証拠の動画等はPCに取り込んで残しておこうと思います。 この辺は再度警察に相談すれば対応してくれるかと。 他の警察署が良いかと思います。 それから、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤしたことについては 警察監査室に訴えおうと思います。 その警察官を処分・指導してくれるはずです。 再度警察に相談する際に、監査室に訴えた事を話しておくつもりです。 そこで質問です。これで、何とかなるでしょうか?

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

海外のサーバーを利用しているところは多いし、その分面倒ですけど、どうしようもない。ですますのは、警察官の怠慢でしょう。 その画像を削除してもらうことが出来れば、大きな成果だと思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盗撮画像が流出

    私の姪なんですが、着替えしている画像が とあるニュースグループで流れてしまいました。 発端は盗撮者が逮捕されて、盗撮者の居住地と氏名をキーワードにヒットしたそうです。 警察にも相談したんですが、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、 「サーバーが海外にあるので、どうしようもない。」 とのことでした。 それで、警察監査室に訴えたんですが、裏目に出てしまいました。パソコンを提出してほしいと言われ、姪がパソコンを提出したら、盗撮のことはそっちのけで、逆に 「あなた、○○で不正ダウンロードしていませんか? もし、そうなら、れっきとした犯罪ですよ。」と突っ込まれてしまいました。 こういうのって、泣き寝入りしかないんでしょうか?

  • 盗撮画像が流出

    私の姪なんですが、着替えしている画像が とあるニュースグループで流れてしまいました。 発端は盗撮者が逮捕されて、盗撮者の居住地と氏名をキーワードにヒットしたそうです。 警察にも相談したんですが、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、 「サーバーが海外にあるので、どうしようもない。」 とのことでした。 こういう場合って、泣き寝入りしかないんでしょうか?

  • 画像・動画投稿サイトへの投稿削除依頼

    Xtubeというアダルト画像・動画サイトに僕のいつ撮られたかわからない動画(おそらく盗撮)がアップロードされていました。詳細を見たら動画は6ヶ月前にアップロードされたこと、その動画は5707回再生されたことだけです 削除を求めたいのですが、 (1)それを運営しているところがよくわからないところで、サポートセンターにメールをしてもどうにかなるとは思えない。 (2)アップロードした人もよくわからない人(外国人、日本人かもわからない) (3)警察や法テラスに相談に行こうと考えたが、先に触れたとおりの内容のサイトなので人に見せたくもない 削除を求めるにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • 卑猥な画像が

    私の卑猥な画像が流出しているようです。 不幸にも知り合いに見られ報告がありました まだ未成年です。サイトに貼られた画像だけでも削除されることは可能でしょうか。 また、弁護士や警察に相談し逮捕といった形になるのでしょうか。 このことは親には知られたくないです

  • サイトの画像が入れ替わらない・・ なぜ?

    hpをアップして8年です。 サイトの画像をよく入れ替えるのですが、たまに、画像が入れ替わ らないことがあります。これってどうしてですかね? 既存の画像ファイルにほんの少しだけデザイン編集しアップします。 hpソフトのプレビューでは新しい画像に変っているのにアップ後の画面では 編集前の画像のままです。 FTPツールの右側で、ファイルを削除して再度、アップしても 編集前の画像です。 PCの一時ファイル削除(検索履歴)をしても何も変りません。 プレビューでは編集後の画像になっています。 気づいた症状としては、画像編集を大きく変えてしまうと結構、 すなおに画像が入れ替わります。当然、ファイル名を変更すれば 入れ替わります・・ 何で、すなおに入れ替わらないのですかね・・・? 詳しい方居られましたら宜しくご指導願います。

  • 画像保存の違法性

    ネット上の画像の保存と法律の関係を教えてください。 パソコンで画像を保存することに関する法律について教えてください。 1.「児童ポルノ」とはどのような範囲を指すのでしょうか? 2.俗に言う盗撮画像というのは児童ポルノという枠に入りますか? 3.盗撮画像等がネット上に出回っていて見てしまい、驚いたのですが、 そこで法律が気になります、こういう盗撮のような画像を自身のパソコンに保存する行為は違法なのですか?合法でしょうか。アップではなく保存です。 4.盗撮に限らずアダルト画像はパソコンに保存したら違法ですか? 5.東京都はこういう盗撮のような違法画像やアダルト画像をパソコンに保存する行為は条例違反としていますか? 6.違法と改正されたら、改正前に保存した画像を削除してもう犯罪者ですか? 知り合いの人のpcに盗撮画像、アダルト画像が保存してあって、困惑しています。

  • 画像UPサイトからアカウント削除され

    twitpicやyfrogなどで毎日画像UPしてたらサイトからアカウント削除されました UPする頻度が多いと削除されるのか、UPした総量が一定量超えると削除されるのか。 もしくはなにか違反行為があったのか。なぜアカウント削除されたのかわかりません。教えてください。 問題になるような画像をUPしたとかは無いです。

  • 2ちゃんねるで盗撮画像は公開できますか。

    2チャンネルの掲示板に知人のトイレ使用中の写真が盗撮されたという表記と共に、○○の盗撮画像とということで、URLが載っています。そこをクリックすると「現在そのページはないか、アクセスを許可された人にだけ表示されます」というような内容が表示されます。トイレの盗撮行為は犯罪ですから、掲示板にそんな画像を公開できるわけはないと思うのですが、知人はとても心配しています。また、たとえ今は画像を見る事ができないとしても、すでに誰かがその画像を見たのではないかとも気にしています。 盗撮画像をネットで公開する事は可能なのでしょうか。 また警察に訴えればその掲示板を削除してもらう事はできるのでしょうか。知人を安心させてあげたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 盗撮された画像付きのSNSの掲載を削除したい

    ある出会い系アプリを使用して、その方に会いましたがSNSで私の画像付きの悪意ある投稿をされました。 削除して欲しいので直接会って交渉しようと考えていますが、何かアドバイス頂けませんでしょうか。 【理由は以下です】 ①SNS事務局に削除要請をしてもポリシーに違反してないと言われ、削除してもらえない (本人の承諾がない画像は削除の対象となると記載がありそれを主張しても) ②アップされた画像は盗撮されたものも含まれている ③他のSNSなどにアップしていないか、今後アップされる可能性を消したいので、保有している画像含め全て消して欲しい ④警察はあまり対応してくれないイメージ ⑤弁護士は費用が多額の為、そこまでの支出は考えていない ⑥SNS上での交渉は逆撫での可能性がありかえって炎上する可能性がある 【背景】 ①その方はパパ活をしており、お茶1万円〜と言う感じで、会う約束をし、会ったがプロフィール画像と  あまりに違った方だったので、待ち合わせの人ではないと回答しその場を何度かうろうろしてしまった。 ②うろうろした理由は1万円払う価値があるか考えたことが理由。 ③SNSでアップされた画像を見つけたのは翌日検索したら出てきた ④その方が画像をアップした理由は、以下と考えます  ・1万円が貰えなかったのと会ったのに違うと言われたこと  ・初めての冷やかしの客だった  ・うろうろされ怖かった  ・他のパパ活をしている人に地雷の人だと伝える為 【直接交渉する理由】 謝罪およびその時の1万円+@の支払いで削除してもらえるのではと考えています そもそも自業自得とかそんなことするなとか、画像と同じような人くるわけないと言うような意見などはあると思います。 画像をアップされたのと盗撮されたのは初めてで、困惑していおり、私自身も軽率な行動だったと思っています。 正直メンタルも参っているので、皆様の貴重なお時間頂いて申し訳ないのですが、解決に繋がるアドバイスや意見など頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ある人の盗撮現場画像をもっているのですが

    ある人の盗撮現場画像をもっているのですが、これをyoutubeにUPしたら私は犯罪者になってしまいますか? また、この人を捕まえてもらうには警察に動画を持っていけば捕まえてもらえるのでしょうか? 処分したいのですが、、、この人が罪を償わずに普通に日常生活を送っているのが信じられなく、何とかして罪を償ってほしいと思っています。 一番良い方法を教えて下さい。