バジルの成長が遅い?園芸初心者が簡単に種まきした結果

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の園芸初心者がバジルの種まきをしたが、成長が遅い状況にある。プランターにまいた種から発芽し、10センチ程度の成長まで進んだが、その後成長が止まってしまった。特に空き缶リサイクルの植木鉢に植えたバジルが成長しないことが問題となっている。
  • 種まきには鉢底石+腐葉土+化成肥料を使用しており、昨日アブラムシ対策も行った。しかし、成長が停滞しているため、現在焦っている状況である。6月には成長が期待されるため、どのような問題が原因でバジルの成長が遅いのかを知りたい。
  • バジルの成長が停滞している理由を特定することは難しいが、日当たり良好な環境や適切な土壌などは整っている。成長が止まった原因としては、種まきのタイミングや水やりの量、肥料の与え方などが考えられる。また、アブラムシなどの害虫の被害も成長停滞の一因として考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バジルの成長が遅い?

園芸初心者です 簡単と聞いたバジルを種からまいてみました 関西在住、マンション13階南向き、日当たり良好です 4月15日に横40センチくらいのプランターに種をわんさかまいて、5月中ごろ発芽し始めました 間引かないといけないと知り、少しづつ別の鉢に移動させました 現在、10センチくらい伸び、成長が止まっているように感じます 空き缶リサイクルの植木鉢に、一株ずつ植えているものが、一番成長してくれません (これは5センチくらいです) 土は鉢底石+腐葉土+ぱらぱらと化成肥料です 昨日アブラムシをやっつけました 成長は6月が勝負な気がしていて、焦っています 何が問題でしょうか? バジルをわんさか収穫したいんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

栽培は簡単でも、管理が不十分だと栽培中に難しくなります。 簡単と言われる本当の意味を良く理解しましょう。 間引きって何なのか分かってますか。例えば100個の芽が出ていたとします。 その100個の芽を半分にするのが間引きでは無いんです。 種蒔きをすると強い物と弱い物が出来ます。強い物を残した方が生長も早くなり ますし、病害虫に対しても抵抗力が強くなります。逆に弱い物を残すと生長は遅 くなったり病害虫に対しても弱くなります。これが間引きと言う作業なんです。 間引いた物は移植せず破棄します。勿体ないとか可哀相に思えるでしょうが、後 に多くを収穫したいなら我慢をするしかありません。 最初は葉と葉が触れ合わない程度に間引きをしますが、最終的には苗との間隔 が20~30cmになるでしょう。葉と葉が触れ合わないようにするのが間引きです。 空き間は駄目です。空き缶は錆が生じて生長を悪くさせます。 あなたは使用した物が土だと思っているようですが、使用された物は土ではなく 園芸用語では土壌改良材と言います。つまり鉢底石を入れて土壌改良材を入れ ただけの代物と言う事です。 腐葉土には土の名が付けられていますが、腐葉土は紅葉葉の落葉を腐熟させて 作られただけの代物で、主に通気性や保水性を高めたり改善させるために使用 する物です。つまり腐葉土に赤玉土等を混ぜない限り使えないと言う事です。 事ではありません。生えて来た幼苗の中で、弱そうな苗を取り除き、丈夫な物 だけを残す作業を間引きと言います。 わんさか収穫したいなら、使用する土の種類を考えたり、間引きの本当の意味を 覚える事です。収穫の事だけが頭にあり、栽培方法や管理方法がおろそかにな っているようです。

kokuyo9
質問者

補足

詳しくありがとうございます 間違いがあったので、訂正させてください 腐葉土ではなく、培養土でした。なのでOKですよね? 現在間隔は10センチ開けてあります もっと開けたほうがいいのですね あと、空き缶利用はさびてダメなんですね よく雑誌とかに載ってますけど、ケースにしているだけでしょうか? 空き缶がだめなら、スポッと出して、違う植木鉢にそのまま植え替えたらよいですか? それとも、もうすでに土もダメになっていますか? (植え替えて2Wくらいたっています) またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

バジルは日当たりと良く肥えた土が必要。 なので、空き缶リサイクルは、ちょっと小さすぎます。 うちは、有機培養土に化学肥料をパラパラ。 間引いて間引いて、丈夫な苗を残します。 丈夫な苗は、虫はあまりつきませんし、少々いてもヘッチャラです。 最終的には、一つのプランター(約25×40センチ)に3株。 発芽を摘んで脇芽を増やし、大きな株にします。 これで、バジルソースを1瓶作ります。

kokuyo9
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 園芸ってかなり残酷?なんですね・・・ 間引くのがかわいそうで、辛くなります で、つい開いている入れ物に入れて育ててしまいます 元気な子は何株かいるので、私も最後は3株ほどちゃんと成長してくれたらうれしいです すでに200くらいの苗を殺してしまったことになります 来年は苗から買おうかな?と思ってしまいました でもこれも経験ですね そういいながら、種が取れたらうれしいな、なんて考えてます

関連するQ&A

  • バジルにもう花穂がついてしまいました

    園芸初心者です 4月に種から育て、毎日収穫しています これからが成長の本番の時期、と楽しみにしているのに、 もう花穂がついている株があり、花穂を詰みました 最初の摘芯もしてあるし、枝分かれした物も、伸びてきたら摘芯していたのに どうしてこんなに早くに花穂がついたのでしょうか? 追肥もしています (化成肥料、液肥) 特に、なぜか葉っぱはよく茂るのに、茎がのびてくれない株が 花穂がたくさんつきました この株は何度も収穫をしては、葉が茂りを繰り返してくれるのですが、 茎が伸びないのです プランターなので、株と株の間は20センチは開けています 狭い鉢に植えている株でも、グングン伸びて花穂もつかないでいてくれる 株もあるのに、 どうしてでしょうか? 茎が伸びないから、もうこの株は終を向かえようとしているのでしょうか?

  • スイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか?

    スイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか? 4月から育てていた バジルのこぼれ種が発芽して育っています。 そのまま育てても 大丈夫でしょうか? 霜がおりるとやっぱりだめなんでしょうね。 どなたか教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • スイートバジルの育て方

    スイートバジルの育て方について教えてください。 粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。 最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、 最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と 肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。 種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に 10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも 移し変えてあげたいのですが・・・。 芽はどれも2~3センチほどです。 今からでも出来ますか? それから家はアパートなので花壇などはありません。 鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか? 植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて ください。

  • バジルの虫食い

    ベランダでバジルを育てています。 苗を購入して、植木鉢に100均で売っているハーブの土と一緒に入れました。 最初の2週間は何の問題もなく順調に育っておりました。 しかし7月に1週間ほど実家に帰っており、その間手つかずでした。 帰宅してみるとバジル自体は元気だったのですが、虫食いの後が何個かついていました。 よく見るとアブラムシのような黒い小さな虫がたくさん植木鉢の淵をはい回っており犯人はこいつだとおもい、調べて牛乳の原液をスプレーしました。 朝になると減っていて安心したのですが、また虫食いが。 よく見ると一つの葉っぱに黒い粒が無数についており(糞?)、そのあたりの土に穴が開いていました。 見渡しましたが何もおらず、また一晩明けて朝見ると、虫食いが広がっていました。 その後直射が当たるところに移動させ放置しています。 ネットで調べるとヨトウムシが該当するのかなと思って対策を見ましたが、あまり有力なものはなく、また虫が大の苦手なので昨晩友人に7時ごろに土を調べてもらいました。 しかし土を掘ってみても何もいなかったらしく、虫食いの葉っぱだけ除去して終わりました。 そして今朝起きると虫食いは有りませんでした。 ヨトウムシが死んだのでしょうか?それとも出て行ったのでしょうか? 先ほど念のためコーヒーのカスを撒きました。 やはり見つけ出して殺すべきでしょうか。 防虫ネットも絶滅させないとしてはいけませんよね? その場合、バジルを掘り返して、新たな土に植え替える方法は有効でしょうか。 一鉢の小規模なもので農薬などは大げさかなと思っております。 お盆も1週間家を空けるのでどうしたものかと悩んでいます。 お知恵をお貸しください。

  • 根腐れ防止剤を使ったバジルは食べられますか?

    缶入りのバジル栽培キットをもらったので 育て始めたところ、すくすく育ち、近いうちに 食べられそうな大きさになったのですが ふと「これ、食べて大丈夫か?」と不安になりました。 というのは、それは、穴のあいてない缶の中で 育てるというタイプのため、お湯をかけると膨らむ土に 根腐れ防止剤を混ぜ込んだうえで種をまくという形になっていたのです。 その後、植木鉢に植え替えましたが元々の土に根腐れ防止剤が混ざり込んだままです。 ある店で、わざわざ「観賞用」と銘打ったバジル栽培キットを目にしたので うちのバジルもそうなのかと不安になりました。 (うちのバジルには「観賞用」とは、書いてませんでした) どうか、助言をお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    添付画像にあるアサガオのような小さな赤い花の種類を知りたい。 7月初旬に植え付けたゴーヤのプランターの角に生えました。 おそらく購入した腐葉土や園芸用土に混入していた種が発芽したものと思われ、 他にも同じものの芽がいくつか伸び始めています。 高さ15センチ程で花が咲き始め、現在も先端に蕾が幾つか発生している状態。 直径3センチ程の可愛い花なので、下生え用に伸ばしてみようと思い まずは種類を特定したく質問した次第です。 よろしくどうぞ。

  • バジルの茎が伸びなくなりました

    園芸初心者です 5月に発芽して、まあまあ順調に成長してくれていました 一回目の摘心も済み、枝分かれもしてくれました ところが最近、葉っぱと葉っぱの間の茎が伸びず、葉が重なってしまっています 茎ばかり間延びするより良いのかもしれませんが、どうして茎(背丈)が伸びなくなったの でしょうか? 肥料は化成肥料を追肥したり、薄い液肥を何回か与えています また、下の葉が出てきては枯れていきます 上の葉は元気です 収穫も時々していますが、下の葉は、汚いので捨てています 普通は下から収穫すると思うのですが、下の葉は大きくなってくれないまま しおれたり汚くなったりします 原因はなんでしょうか?

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

  • スナップえんどうは生きているかどうか?

    こんにちは 園芸初心者でベランダのプランターで11月中旬にスナップえんどうの種を撒きました。順調に発芽し10センチくらいまで育ったところで、鳥に葉を食べられてしまい、茎とつるの先が少しあるだけになって しまいました。いくつかの鉢の中で、一つ、「もうだめか」と思って 処理しようとしたところ、立派な根が鉢一杯に長く張り巡らされており、また春になれば元気になるのでは?と、残りの処理を保留に しています。 こんな場合、放って置くと、ある程度時期が来るとまた茎から葉が出てきたりするものなのでしょうか? 全体の大きさ(茎の)は鳥に葉を食べられてからは変わって いない状態です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 去年育てていた宿根草の鉢を入手する方法

    種や苗から植えるよりも、宿根草の植物を去年に育てていたプランターや鉢から育てる方が、根が詰まっているので成長が速いと思います。なので、欲しいと思うのですが、一般の園芸店でもネット販売でも売っているところが見つかりません。どうすれば入手できるでしょうか。 来年、緑のカーテンのために、宿根アサガオを育てたいと思っています。 本格的に暑くなる7月中旬ぐらいには、二階(約5mぐらい)まで届くぐらいの大きさに成長してくれたら、 ありがたいです。 苗や種から育てると、暑くなってしばらく経たないと二階は覆えないと予想しているので、緑のカーテンのタイミングとしては、少し遅くなります。そのため、成長を早める工夫の一環として、宿根アサガオのプランターか鉢が入手できればと、考えています。入手のための何か良い方法はないでしょうか。