バジルの成長が遅い?園芸初心者が簡単に種まきした結果

このQ&Aのポイント
  • 関西在住の園芸初心者がバジルの種まきをしたが、成長が遅い状況にある。プランターにまいた種から発芽し、10センチ程度の成長まで進んだが、その後成長が止まってしまった。特に空き缶リサイクルの植木鉢に植えたバジルが成長しないことが問題となっている。
  • 種まきには鉢底石+腐葉土+化成肥料を使用しており、昨日アブラムシ対策も行った。しかし、成長が停滞しているため、現在焦っている状況である。6月には成長が期待されるため、どのような問題が原因でバジルの成長が遅いのかを知りたい。
  • バジルの成長が停滞している理由を特定することは難しいが、日当たり良好な環境や適切な土壌などは整っている。成長が止まった原因としては、種まきのタイミングや水やりの量、肥料の与え方などが考えられる。また、アブラムシなどの害虫の被害も成長停滞の一因として考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バジルの成長が遅い?

園芸初心者です 簡単と聞いたバジルを種からまいてみました 関西在住、マンション13階南向き、日当たり良好です 4月15日に横40センチくらいのプランターに種をわんさかまいて、5月中ごろ発芽し始めました 間引かないといけないと知り、少しづつ別の鉢に移動させました 現在、10センチくらい伸び、成長が止まっているように感じます 空き缶リサイクルの植木鉢に、一株ずつ植えているものが、一番成長してくれません (これは5センチくらいです) 土は鉢底石+腐葉土+ぱらぱらと化成肥料です 昨日アブラムシをやっつけました 成長は6月が勝負な気がしていて、焦っています 何が問題でしょうか? バジルをわんさか収穫したいんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

栽培は簡単でも、管理が不十分だと栽培中に難しくなります。 簡単と言われる本当の意味を良く理解しましょう。 間引きって何なのか分かってますか。例えば100個の芽が出ていたとします。 その100個の芽を半分にするのが間引きでは無いんです。 種蒔きをすると強い物と弱い物が出来ます。強い物を残した方が生長も早くなり ますし、病害虫に対しても抵抗力が強くなります。逆に弱い物を残すと生長は遅 くなったり病害虫に対しても弱くなります。これが間引きと言う作業なんです。 間引いた物は移植せず破棄します。勿体ないとか可哀相に思えるでしょうが、後 に多くを収穫したいなら我慢をするしかありません。 最初は葉と葉が触れ合わない程度に間引きをしますが、最終的には苗との間隔 が20~30cmになるでしょう。葉と葉が触れ合わないようにするのが間引きです。 空き間は駄目です。空き缶は錆が生じて生長を悪くさせます。 あなたは使用した物が土だと思っているようですが、使用された物は土ではなく 園芸用語では土壌改良材と言います。つまり鉢底石を入れて土壌改良材を入れ ただけの代物と言う事です。 腐葉土には土の名が付けられていますが、腐葉土は紅葉葉の落葉を腐熟させて 作られただけの代物で、主に通気性や保水性を高めたり改善させるために使用 する物です。つまり腐葉土に赤玉土等を混ぜない限り使えないと言う事です。 事ではありません。生えて来た幼苗の中で、弱そうな苗を取り除き、丈夫な物 だけを残す作業を間引きと言います。 わんさか収穫したいなら、使用する土の種類を考えたり、間引きの本当の意味を 覚える事です。収穫の事だけが頭にあり、栽培方法や管理方法がおろそかにな っているようです。

kokuyo9
質問者

補足

詳しくありがとうございます 間違いがあったので、訂正させてください 腐葉土ではなく、培養土でした。なのでOKですよね? 現在間隔は10センチ開けてあります もっと開けたほうがいいのですね あと、空き缶利用はさびてダメなんですね よく雑誌とかに載ってますけど、ケースにしているだけでしょうか? 空き缶がだめなら、スポッと出して、違う植木鉢にそのまま植え替えたらよいですか? それとも、もうすでに土もダメになっていますか? (植え替えて2Wくらいたっています) またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

バジルは日当たりと良く肥えた土が必要。 なので、空き缶リサイクルは、ちょっと小さすぎます。 うちは、有機培養土に化学肥料をパラパラ。 間引いて間引いて、丈夫な苗を残します。 丈夫な苗は、虫はあまりつきませんし、少々いてもヘッチャラです。 最終的には、一つのプランター(約25×40センチ)に3株。 発芽を摘んで脇芽を増やし、大きな株にします。 これで、バジルソースを1瓶作ります。

kokuyo9
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 園芸ってかなり残酷?なんですね・・・ 間引くのがかわいそうで、辛くなります で、つい開いている入れ物に入れて育ててしまいます 元気な子は何株かいるので、私も最後は3株ほどちゃんと成長してくれたらうれしいです すでに200くらいの苗を殺してしまったことになります 来年は苗から買おうかな?と思ってしまいました でもこれも経験ですね そういいながら、種が取れたらうれしいな、なんて考えてます