• ベストアンサー

B群連鎖球菌について

私は、先日初めて婦人科で検査をしたところ、「B群連鎖球菌」が見つかりました。web上で「B群連鎖球菌」をいろいろ調べてみましたが、どれも出産にかかわる内容ばかりで、独身で妊娠もしていない私にとっては、いまいち分かりませんでした。この菌は、どういうときに感染もしくは発見されるのか、これからどういうことに気を付ければいいのか教えて下さい。 また、家族にもこの菌を持っている者がいるおそれは、ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

以下のページに大変判りやすくまとめられています。 はっきりいって、成人で膣から検出されただけではなんでもないです。 特に今、この菌が原因で炎症を起こしてるとか病気であるというのじゃなければ治療も必要有りません。常在菌といって普段から住みついてるだけで悪さはしません。 ただし、将来出産時にこういう事をいわれた事があると医師に告げて置くことで、新生児髄膜炎などのこの菌によって起こる怖い新生児の病気を防ぐ、あるいは早期治療が可能になります。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/gbs1.htm
bu-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなサイトで出産時に新生児に感染し、死亡する例があるとでていたので、とても不安になり質問してみました。これでかなり安心しました。 今後、妊娠することがあれば、医師に必ず伝えるようにします。

その他の回答 (1)

• blackleon
回答No.1

以前も同様の質問がありました。(下記参考URL) 独身で健康なbu-rinさんにとっては、ただの常在菌にすぎません。人は,様々な病原菌と共存しているわけですから、あまり気にされることはありません。出産される時には、子供への垂直感染が問題になることがあります。その時に適切な対処をすればよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69959
bu-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。かなりほっとしています。 もともと「子宮頚びらん(かなりひどい方だそうです)」の治療を受けていて、そのときに組織検査をしたところ「B群連鎖球菌」が見つかったので、とても不安でした。 本当にありがとうございました。