• ベストアンサー

ジャムの定義。

 先日、兄に投げかけられた疑問です。  イチゴジャムとかいろいろありますよね。  で、肝心なジャムというものそのものについて、何にも知らないことに愕然としたんですけど。    ちなみに、家で何回かジャムを作ったことがあるので製法はわかります。  でも、逆に、煮詰めていく果物のどのへんからジャムといえるのかねと思うこともあります。  くだらない質問ですが、知っておられる方どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 果物の皮などに含まれているペクチンと砂糖が化合して、固まった軟らかいゼリー状のものをジャムといいます。だから、ただ煮詰めてもジャムにはなりません。  イチゴなどはペクチンが豊富に含まれているので、砂糖を入れて煮詰めればジャムになりますが、りんごなど皮をむいて煮るものは、皮も一緒に入れて煮るか、市販のペクチンを入れてください。(大きな製菓店で売っています。ちなみに、家の近所だと立川高島屋の地下食料品売り場にあります)  で、ペクチンを入れないで煮たものや、まだ水分が多く、流れる状態のものはフルーツソースといいます。  

kayakazuki
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。    家で、昔作ったジャムは、グースベリーというやつでかなりすっぱいものだったんですよね。  だから、ペクチンを入れなくてもジャムになったのでそうかいたんですね。  今年は、時期も過ぎてしまったので、来年でもまた昔を思い出してつくって見ようと思っています。    回答有難うございました。

kayakazuki
質問者

補足

 あうう~。恥ずかしい。  質問した内容を忘れてお礼してました。  すみませ~ん。    

その他の回答 (1)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

果実を砂糖と共に煮詰めていって、 どこからジャムと名乗るのかは自由ですが、 日本農林規格に従うと果実分が33%以上がジャムです。 市販のジャムにはJASマークがついています。 その日本農林規格では「特級」が果実分45%以上、 「標準」が果実分33%以上となっています。

kayakazuki
質問者

お礼

 御礼遅くなり申し訳ありません。  なるほど!という感じです。  これがききたかったんですよ。    回答有難うございました。

kayakazuki
質問者

補足

 ッて、なんか質問の内容忘れてますね私。    はずかし~~~(^^ゞ

関連するQ&A

  • ジャムとマーマレードの違い??

    単純な質問なのですが、 マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか? 感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、 それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、 製法によって同じ果物でもジャムだったり マーマレードだったりするのですか?

  • ジャム用のいちごについて

     ジャム用のいちごについて質問です。  毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。  失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。    今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。  これは高いと思いますか? 安いですか?  できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?  わかるかた教えてください。  

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りいちごジャムが大量に、、、

    うちの旦那の実家か苺を作っています。(出荷とかしているわけではないのですが) 露地ものの苺って出来る時期が集中するので、どうしても食べきれず、しょうがなく大量のジャムになります。 家で作ったものなので、市販のもののようにうまくペーストになっておらず、かなり粒が残ったような感じのものですが、味の方はなかなかです。 この大量のジャムが、貰ってくださるご近所の方におわけしてもまだかなり残っています。防腐剤など使っていないので、日持ちは少し心配です。1000CC程度の瓶数本に入った大量の苺ジャム、、、どうすれば良いのでしょう。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするだけでは限界があります。 苺ジャムの有効な利用方法はないでしょうか?お菓子でも料理でも何でも結構です、、、。 よろしくお願いします。

  • イチゴジャムとペクチンについて

    イチゴを栽培していて毎年ジャムを作っていますが 最初の分量の半分以下になってしまいます。 先日、日テレの‘目がテン’で作り方をやっていて 分量もあまり減らずおいしく出来るジャムをやっていましたが、分量などメモれませんでした。どなたか知っている人がいましたら教えてください。またペクチンを購入したのですが、入れる分量がわかりません。こちらも知っている方お願いします。

  • イチゴジャムにカビが生えました

    娘がお土産に買ってきてくれた瓶詰めのいちごジャム。 一回食べて冷蔵庫に保管しておいて、奥においたので忘れてしまいました。 ある日それを発見して、食べようと思って蓋を開けたら表面に白いものがたくさん。 カビだと思いますが、もうこの時点で食べるのは諦めた方がいいのでしょうか。 とても美味しいジャムだったので、もったいない気がします。カビが生えたら、カビ菌はジャム全体に回っているのでしょうか。 カビが生えたらどうしていますか?

  • クリーム・つぶあん・ジャムのカロリー

    チョコレートクリーム・カスタードクリーム・いちごジャム・つぶあん これら全部同量として、カロリーの高い順に並べると、どんな順番でしょうか? パンが大好きでどうしても止められないので他の食事を減らすなどして調整しているのですが、よく使われているこれらの甘味に差はあるのかな?と少し疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

    無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。 (1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム (2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム (3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う 購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか? <補足> (1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン (2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁 私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。 よろしくおねがいします。  

  • 手作りジャムの賞味期限

    すごく情けない質問ですが。。。 手作りジャムの賞味期限ってどのくらいでしょうか(;´∀`)? 今日、、、3年ぶりくらいに瓶のふたを開けることができましたw もう、意地で。。 ラップをして、密閉されてた苺ジャムです。 見かけはカビなどはなく普通です。 一口だけ食べた感じも普通でしたw 食べました。。 これ以上食べない方がいいでしょうか?^^; どーでもいいような質問ですが食べれるのであれば食べたいですw よろしくお願いします。

  • イチゴを使ったお菓子、おやつ

    今朝、家の畑からイチゴがボールに4杯採れました(*^_^*) 仕事も休みなので、子供にイチゴを使ったおやつをつくろうかな、と思っています。 でも、思いつくのは、ゼリー、ババロアなどばかり。 何か目新しいイチゴのおやつの作り方、教えてください。 イチゴは幾らでも使えます! もう、ジャムも飽きてしまいました。 ちなみに、牛乳は嫌いで、ヨーグルトは食べる子供たちです。 牛乳を牛乳と見せないレシピもありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう